『ディスプレイでいう解像度はPCで言うCPUやメモリみたいなもん』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ディスプレイでいう解像度はPCで言うCPUやメモリみたいなもん』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信30

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:34件

ディスプレイでいう解像度はPCで言うCPUやメモリみたいなもん
古い技術は淘汰され新しい技術が当たり前になっていく。
10年前当たり前だったPCは今存在しているか?
10年前は1GBのメモリすらハイエンドだった。
勿論その頃、一般人は口を揃えてこういった。
1GBもいらん。オーバースペック。今のスペックで十分と。
当然当時の君たちはそう言っていたと思う。
そして、今、君たちは口を揃えて

「4Kや8Kなんてオーバースペック。フルHDで十分。そんな無駄なスペックはいらない。」

と言うよね?
でもね、それは今だけ。今だからこそ通用するだけ。
10年後にはそんな戯言は存在すらしていない。
何故なら、標準化されるから。
もっと分りやすいたとえ話をしよう。

10年前ハイエンドなスペックだった1GBのメモリ。

今、その1GBのメモリと言うのは、どんなスペックだろう?
ついのこの前WiiUと言う任天堂の家庭用ゲーム機が発売された。
価格は2.5万円くらい。
そのゲーム機は1GBのメモリを積んでいる。

つまり、10年前、無駄なスペックだと言われていたスペックは
今では小学生の子供が買うゲーム機にすら標準搭載されていると言う事。

これが標準化。
そして、今では、1GBのメモリがオーバースペックだなんて、戯言にしかならないこと。
なにせ、小学生の子供が買うような玩具ですら必要とされるスペックだから。

当然ながら、これと同じように、4Kも8Kもそうなっていくわけです。
これがテクノロジーの進化というやつです。
今の現状に満足していれば、いつまでも進化しない。
これがテクノロジーの真理です。

テクノロジーの進化は逃れられないと言う事です。
そしてそれを否定する事は進化を止めてしまうことに繋がる。
そしてテクノロジーの進化の否定は現実逃避にしかならない。

今、4Kなんてイラナイ

なんてのは

10年前の1GBのメモリなんてイラナイ

と同じな訳です。

ディスプレイで言えば、勿論いつまでたっても平面から映し出される映像ではなく
SF映画に登場するような空間に映像が浮かび上がる立体映像を一般人は求めて
いるのではないでしょうか?

そういう映像の進化こそ、必要なのだ!と思っているのではないでしょうか?
4K?8K?そんな下らんものを一般人が驚くと?

そう思っているのではないですか?

確かにそれは間違ってはいません。
しかし、現状では夢の中の夢でしかありません。
何故なら、そんな技術を今実現できるわけがないのです。
物事には順序があり、テクノロジーにも順序がある。

空間に映像を映し出すような完璧な立体視を実現するには
どんな技術が必要か?
解像度で言えば、4Kみたいな粗すぎる低解像度では話になりません。
いや、8Kですら話にならない。
つまり、8Kどころか4Kすらまともに実現できてない時点で空間に浮かび上がる立体視
なんて夢のまた夢なのです。

そんな先の事を素人の私たちが考えても無駄でしょう。
考えるのは、今技術的に現実的に可能な事。
つまり、平面ディスプレイにおける4Kや8Kなわけです。
それが当たり前になって、空間に浮かび上がる立体視に一歩近付くのです。

そうです、下らない平面ディスプレイによる4Kや8Kすら実現できていないようじゃ
空間に浮かび上がる完璧な立体映像なんて無理だってことです。

下らないからこそ、4Kや8Kは当たり前。標準化されるべき当然のテクノロジー。
そう言う事です。

4Kや8Kなんて無駄だ!オーバースペックだ!!

ただの現実逃避です。思考停止です。

昔、1GBのメモリは無駄だ!オーバースペックだ!!!下らない!!
といっていた様に。

そんな下らないものがいまや2万円ちょっとで買える安い玩具にも搭載される。
4Kも8Kも、数十年後にはそんな下らないものが当たり前になってるのです。

書込番号:15522018

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2012/12/24 09:22(1年以上前)

読ませていただきました!
面白い文章でしたが、いくつか疑問がありました!
質問@何故、4K=メモリなのか?理由が記載されていない!?4K=SACDみたいな考え方もあるのでは?

質問A32型(普及型)に4Kは必要か?FullHDで十分ではないか?50型以上には必要だと思うが…

以上です!

書込番号:15522228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/12/24 10:34(1年以上前)

世の中にはなんでも限界があります。
昔はCPUは速ければ速いほどよい、メモリは多ければ多いほどよい、でしたが、今は一部のマニアを除けば、誰も気にも留めません。
CPU論争だのメモリ論争などは過渡期の話です。今後、メモリが16Gだ32Gだと増え、CPUのクロックが上がり続け、コア数が倍増し続けることはないのです。むしろ省電力であったり、バッテリの持続時間だったり、GPUの能力であったりのほうが重要です。

テレビだって同じですよ。その限界が4Kなのか8Kなのかは分かりませんが、たぶんそうじゃないですか。実際、メーカーのハードウェア技術者や一部のマニアやテレビ世代の古い評論家を除けば、そんなことは誰も気にしていません。
むしろ、今は、小さなタブレットで、いつどこでも好きなコンテンツを好きなようにつまみ食いする時代です。したがって、そのためのコンテンツをどう用意し、そのコストをどのように負担するのか、というソフトウェアやプラットフォームの方がはるかに重要です。
いまだにスペック幻想に囚われ、技術偏重思想から抜け出せずにいるから、日本の家電メーカーは破綻し、アップルだけが繁栄するのです。

書込番号:15522472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/12/24 17:52(1年以上前)

SACDは音楽と言うコンテンツフォーマットの一つです。
映像でいえばBDもその一つでしょう。
しかし、解像度はディスレプレイのスペックです。
ディスプレイをPCで例えれば、PCそのものです。
解像度はまさにメモリやCPUやGPU当たるでしょう。
では、10年前のPCと今のPC。どれだけのスペックの違いがあるでしょうか?
GPUで言うと、10年前はハイエンドPCですらフルHDの解像度をまともに描画
できなかったわけですが、今ではハイエンドなら4Kでも描画できるレベルまで来てます。
そして、今では、家庭用のゲーム機ですら、フルHDで描画できる段階ま出来ています。
10年前では考えられなかった事ですし、当然ながら10年前はフルHDなんていらねーよ!!!
そういわれていたのです。それが今ではゲーム機ですら実現できる。
これがテクノロジーの進化というやつです。
4Kや8Kだって同じ事なのです。8Kなんて、今のハイエンドPCですら話にならないレベルでしょう。
それが20年後はどうでしょうか。ゲーム機ですら実現できているでしょう。

書込番号:15524161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/12/24 18:46(1年以上前)



消費者の満足度とテクロノジーの進化は別物です。
消費者が満足しているからといってテクロノジーの進化を止める理由にはなりませんし
従う必要もない。
消費者の満足度に従うなら、PCのスペックもテレビの性能も10年前の技術で留まっていても
問題は無いのです。
しかし、現実は着実に進化しています。
勿論、PCやただの大画面ディスプレイだけに拘らず、スマフォやタブレットなど便利なモバイル
系の進化も必要でしょう。そのモバイルデバイスも、スペックは常に進化を遂げています。
勿論、モバイル系ならバッテリーの問題もあるでしょう。その問題を考慮した上でスペックを
上げていくのです。

よく、日本の家電メーカーを引き合いにアップルが取り上げられますが

アップルのiPhone、iPad

これらに搭載されているディスプレイの進化はどうなっていますか?

ユーザーはどこで満足していますか?
ユーザーの満足度に従い、進化は止まっていますか?

答えはNOでしょう。

アップルはディスプレイの高解像度を追求しています。

多くの一般消費者の満足度を無視してね。

今では、Reitinaと言われる高解像度を実現しました。
ユーザーの満足度に従えば、Retinaなんていらない。
しかし今後更に高解像度化は進められる予定です。
iPadも同じです。iPadのディスプレイの解像度は、「フルHD」を超えているのです。

多くの一般人はフルHDですらイラナイと思っているでしょう。
しかし、そんな消費者の満足度は無視して、更なる高解像度化へ向かっている。

これが現実なのです。

テレビだって同じ。
高解像度化はユーザーの満足度関係なく進められる。
その前に、テレビは小画面より大画面が求められている。
当たり前です。小画面ならスマホやタブレットで良い訳ですから。
地デジ特需が終わった今現在でも、2台目、3代目需要として売れている
売れ筋サイズが32型なのです。
リビングだと、42型が当たり前の時代です。
今後更に大画面化が進みます。
42型なんて、多くの一般家庭のリビングでは大きくも無いのです。
むしろ、42型を買ったユーザーの多くが、今よりもっと大きいのを買えば良かった
と言う事は良く聴く話です。
勿論、大画面化だけすりゃいいってもんじゃない。大画面化の為に更なる薄型化が必要です。
薄型化することで、軽くなり、設置しやすく、大画面でも手軽に壁にかけることで、大画面
化の敷居が下がるからです。

勿論大画面化すれば画面が粗くなる。だから高解像度化が必要。
勿論ユーザーの満足度は関係なく。
ここでユーザーの満足度に従えば、フルHDどころか10年前のHDですら十分なのです。

書込番号:15524391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2012/12/25 02:00(1年以上前)

メモリの話からPC全体での話になりましたね!確かにPCのスペックアップ化は、youtubeをはじめとする動画サイトの普及、回線の高速化、PCゲーム(オンラインも)の普及、音楽管理化(iPodなど)が起こった為と考えられますが、4Kについては高画質化(50型以上でほとんどの人が違いが分かる)のみなので普及が難しく(地デジ化により)オーバースペックと考えられます!だから、SACDと同じではないかと考えました!

また、ゲーム機はメーカーによって目的が異なりますが、PS3はBlu-rayを普及させる為Blu-rayが採用されたこと、PS2との違いをはかるためHDに対応したこと(Blu-rayを活かすためもある)、ハイビジョンテレビでSD画質は汚いことが要因でHD対応と考えられます!(他社にスペックで負けたくないということもあるが…)
まあつまりテレビに合わせてゲーム機は造られるということです!Xboxもそうだと思う!(あまり詳しくは知らないが)

テレビの大画面化は、価格下落によりメーカーの利益を出すための戦略でもあります!また、リビングによって(置けるスペース)大きさが決まっていたり、42型で丁度良いと考えてる人もいたり、新生活の人は大抵32型以下が多かったりなどという理由により難しいことが考えられます!つまり、大画面化には限度があるといということも考えられます!

iPodについては、おそらく旧型と他社の差別化が一番の目的だと思います!(CPUだけの差別化だけでは売れなくなるから!?)


以上反論です!書くの疲れた!乱文失礼!
ちなみに、4K普及、大画面化は一応賛成派です!

書込番号:15526392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/12/25 05:11(1年以上前)

4Kや8Kと言う高解像度化は別にテレビに限った事ではありません。
ティスプレイすべてにいえます。
つまりPCモニタも視野に入っているのです。
ディスプレイの解像度が進化していくようにPCのスペックも進化する。
ネットの環境も進化していく。
物理メディアは終わり、配信にシフトしていくという話がありますが
勿論、利便性を考えればいずれは配信に切り替わっていくでしょう
ですが、動画コンテンツが配信と言う形式に切り替わったとしても、解像度が
フルHDのまま止まるわけではありません。
その証拠に、youtubeでは既に4Kの動画配信がされています。
アップルもそれを視野に入れているはずです。そして、次世代iPadが4Kしてくるのは
目に見えています。
ネット配信も、ネットの環境のインフラが整っていけば、いずれ、パッケージに代わる
高品質な高解像度動画も出てくるでしょう。現状パッケージに拘らざる終えないのは
高品質映像の動画配信が不可能だからです。それが可能になれば、動画配信に切り替わる
のは当然でしょう。
テレビも既に総務省によって4K・8K放送のロードマップ化が予定されており、地デジに関
しても最新の圧縮技術を利用し現在と同じビットレートで放送してくるでしょう。
当然テレビもそれに合わせて4K・8K化していくわけです。そして、フルHDと言うテレビは
市場から淘汰されていきます。
ハーフHDからフルHDに切り替わった時のように、消費者の選択肢が4Kまたは8Kだけという状
況がいずれ起きてくるのです。
国内家電メーカーが軒並み赤字続きで、事業の継続が不可能などと言う懸念がされておりますが
仮にも、国内メーカーがどうなろうと、世界でシェアを独占する海外メーカーがテレビ事業を継
する訳ですし、4K、8Kという高解像度テレビが出てくることに変わりは無いのです。

勿論高解像度だけではありません。高解像度テレビを目指す家電メーカー・総務省は壁すべてが
ディスプレイになると言った、消費者のライフスタイルが一変するようなアイデアも追求してい
るようです。壁一面がディスプレイになれば、どんな家庭でも超大画面が実現できるからでしょう。
そうなった時、フルHDなんて粗すぎて論外な訳です。

ディスプレイにしろPCにしろネットにしろ動画にしろゲームにしろ
テクロノジーは進化し続けます。
その進化の中で、4Kや8Kがあります。
数十年後、いや100年以上先の未来では、ディスプレイというものがどんな形になっている
のかは定かではありません。私たちが想像できる範囲では、SFに出てくる空間に浮かび上がる
立体映像でしょう。

もし、100年以上先の未来の我々の子孫が「フルHDで十分」「これ以上は限界だから無理」
なんて言っている我々を見たとしたら、あまりにも原始的過ぎて大笑いすることでしょう。

つまり、4Kや8Kなんて、ディスプレイ(映像)のテクノロジーの進化において
渡期の中の過渡期である事です。
それを限界なんて言ってしまっては、ディスプレイ(映像)に限らず、文明は止まってしまいます。

書込番号:15526599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2012/12/25 14:24(1年以上前)

ちょっとずれていますね!4Kはオーバースペックだから4Kは国やある会社が決めたから必要だに変わりましたね!

先ほど申したように、テレビの大きさには限界があります!各家庭に、一台50型以上のテレビが設置されてることがある思いますか?また、アパート1人暮らしをしている人、新生活の人が 50型のテレビを置くと思いますか?

PCでfullHDを使用している人も多くなりましたが、使用するの人はゲームや動画を見る人位でしょうか!?
一般のオフィスではfullHD対応していないPCが多くword,exelを使用するのが大半でしょう!市販のパソコンはまだハーフHDのもあるのが現実です!
PCを解像度がHDでない理由で不満に思う人が少ないというのも事実です!

おそらく、多くの会社が4Kに対応し始めたのは、その会社のアピールや出遅れを無くす為が多いと思います!

だからオーバースペックだと思う人もいることは間違いなくいると思います!

でも、自分は普及して欲しいと思うけどね!?

書込番号:15527839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:525件

2012/12/25 16:29(1年以上前)

技術の進歩は良いことだが、最近は露骨に産業化というか乗っかりというか副産業が盛んでウンザリ感があります。
特にインターネット、携帯スマホですか。

当初はモデムなど電話回線を使い通信をしていた頃は、一部の利用者で回線自体遅くても通信自体はまぁ満足していました。回線の発達で高速、大容量、低価格と利用者には良い方向になっているのだろうけど、広告や履歴情報を商売にするようになった結果、回線は遅く紛らわしいポップアップ、繋がりづらいなど、パソコンやスマホが高機能になっても商売のやりすぎで回線の品質の低下により、 10年前の遅い回線、パソコンの方が快適にネットをしていたかも。

書込番号:15528174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/12/25 17:29(1年以上前)

テレビの大きさも限界があるのは当然でしょう。
しかし、42型程度のサイズが限界なんてことは無いです。
それが限界なのは、今のテレビだからです。
10年前、ブラウン管だから32型が限界。それ以上は無理だという理屈と同じです。
ブラウン管は非常に奥行きがある重量物だったため、大型化が困難で設置が大変でした。
ところが薄型テレビ化することで更なる大画面、32型ブラウン管を設置していた家庭が
42型や50型を設置するようになったのです。
家電メーカーが描く壁そのものがディスプレイになるような画期的なテレビが
実現すれば、更なる大画面テレビが家庭に溢れているでしょう。
PCのモニタだって昔は10年前は1024×768が当たり前でしたが、今は1万円程度で買える
モニタですらフルHDなのです。それだけではない、ノートPCですらフルHD化しています。
今後10年以上かけて、今度はフルHDから4K。そして8Kへと切り替わり、いずれフルHDが
消える運命なのです。その辺は家電メーカーに限らず、海外メーカーも、アップルも同じです。
アップルの製品は解像度の進化を止めようとしていません。
ネット配信であるyoutubeだって、フルHD以上の高解像度を追求しています。
何故、youtubeにフルHD以上の解像度を採用したのか?
答えは簡単です。今後家庭用の安い4Kのビデオカメラが発売され、いずれは安いコンデジ
そしてスマフォにすら4Kの動画撮影機能が搭載される可能性があるからでしょう。
つまり、誰でも4Kの素材を用意できるような環境を想定しているわけです。
これはGoogleもアップルも同じなのです。
日本の家電メーカーもそうですが、世界の企業もフルHDで十分だとは思っていないのです。
勿論ユーザーからすれば、無駄なスペックだと思うのは当然でしょう。
しかし、ユーザーの満足度にしたがってしまえば、10年前の解像度で問題ない。フルHDで十分
だからそれ以上の解像度は存在しない世界になってしまい、テクノロジーの進化はとまって
しまいます。

企業はテクノロジーをゴリ押しし、消費者に多少は強制紛いに押し付けるくらいでナンボなのです。
何故なら、何度も言いましたが、ユーザーの満足度に従ってしまえば、進化は途絶えるからです。

アップルもそうです。消費者からすれば、解像度はもう十分で、Retinaなんていらないのです。
たかだか数インチの画面にフルHD以上の解像度なんていらないのです。
しかし、それでも、それ以上の進化をユーザーに押し付けることで、ユーザーにその進化の
慣れを期待しているわけです。
厳密に言えば、4Kの製品が安くなり4Kの製品が溢れ返り、フルHDの製品の選択肢
を限りなく縮めてしまう。そうすれば、ユーザーは4Kを選ばざるおえなくなる。
しかし選んだユーザーはそのテクロジーをオーバースペックとは思っていても、不満は無い
でしょう。フルHDより高解像度なのですから。
そしてそれが当たり前となり、フルHDなんて時代遅れだという認識が定着してしまうのです。

これがまさに標準化というやつです。
テクノロジーは標準化される。10年前のスペックのPCが今存在していないように、4Kや8Kが
当たり前になり、フルHDもいずれ存在しない世界になる。

日本に限らず、何処の世界の企業も、物作りにおいて現状で十分。と言う考えは存在しな
いのです。
新しいものを作る人間が現状で満足してしまえば、文明は止まってしまうからです。

書込番号:15528353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2012/12/26 02:14(1年以上前)

テクノロジーの進化が終わるとか、文明が終わるとか言い過ぎませんか?まず、高画質化だけでは終わりません!むしろ、媒体の開発や小型化、画期的な製品(ロボットや車など)の開発で進化するべきだと思います!

壁一面のテレビって、目が疲れるしあまり実用的でなく、今の電力不足では普及できない(普及すべきでない)と思います!アパート暮らしの人が、 50型を使用するのかな?限られたスペースに50型は置けるのかな?これは、42型、32型が多い理由につながりませんか?多くの人たちは、大画面化が良いと考えてると思いますが、実際出来ない(家やマンションの大きさの条件)ことが現状です!

そもそも、現放送はfullHDに対応していないのに、いきなり4Kを放送すべきなのでしょうか?大画面化でもfullHD(Blu-ray)に満足な人は多くいます!ただ、現放送がfullHDに対応していないから大画面が汚くなり、満足出来ない人が多いのです!まず、放送をfullHDに対応できるようにすべきだと思いますが!そしたら、大画面でも満足出来る人が多くなり
、4Kは必要ないと考える人は多くなると思いませんか?

you tubeで4Kを見ましたが、残念ながらちゃんと試聴できませんでした!PCは、core i 5でメモリ4G,速度10M!

恐らく、4Kはまだ早すぎると思います!pcの環境、性能が悪い訳でないのにしっかり試聴できないのは論外ですから!?

書込番号:15530627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/12/26 02:24(1年以上前)

TVがもっと進歩するという考え方は同意ですが、個人的には4K2Kや8K4KのTVよりも
次世代デバイスの有機ELやクリスタルLEDを使用したTVの方に興味があるし発売して欲しい。

プラズマ方式の先行きが不透明な現在、自発光デバイスである両方式が、早く市販レベルに
なって欲しいと願う、画素数はフルHDで構わないから。

書込番号:15530642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/12/26 03:23(1年以上前)

ディスプレイは画像を表示するものですから、高解像度化、高画質化は当たり前なのです。
これを否定してしまっては、ディスプレイそのものを否定するようなものです。
そして、画期的な進化としてディスプレイは将来壁一面になるような進化が求められてい
るのです。
まずは更なる薄型化が目標でしょう。今はまだ分厚いのです。今後更に薄型化が進み、壁に
貼り付けれるようなディスプレイが出てきたらどうでしょう。
壁に簡単に貼り付けると言う事は壁そのものがディスプレイのようなものです。
技術的に言えば、紙のよう折り曲げることができるディスプレイすら既に開発はされてい
ます。
今後そういった画期的な技術が家庭用のテレビとして降りてくるのです。
そうなった時、おそらく画面サイズは100インチ以上まで引き伸ばされるでしょう。
壁は非常に広く、どんな小さい部屋であろうと100インチ以上の面積があるのですから
壁に簡単に貼り付けれるというテレビの新たなスタイルが定着すれば、大画面化なんて
容易になります。
そして、50型すら当たり前になる。50型なんて今の分厚いテレビで見れば大きいでしょう
が、今後更に画期的な薄型化が実現し、簡単に貼り付けれるようなテレビに進化すれば
でかいどころか小さい、むしろ小型と言う感覚になります。
壁がディスプレイになれば、テレビによってリビングのスペースが妨げられることは
ありません。
リビングであれば100インチ以上すら可能になる可能性もある。
広めのリングであれば、視距離も取れますから、100インチでも十分快適に視聴できる
環境は作れます。
一般的な一戸建てのリビングでも壁に貼り付けれるなら、ソファーから離れて見る視距離
を取れば、80型が丁度ではないでしょうか。
私の家も、14畳程度の一戸建てとしてはごくごく普通の広さのリビングで昔は42型のテレビ
を置いていましたが大きいどころか小さい小さい。
2.5メートルほど離れてソファーから観れば大きいどころか小さいのです。
その経験があったので、60型のテレビに買い換えたのです。
壁掛けではなく普通にラックの載せていますが、これでも今の視距離からだと丁度良いく
らいです。
勿論疲れるほどの圧迫感など無く、むしろ42型より視野が広がったことで観やすくなった
くらいです。
実際に私のような体験をした人は多いのではないでしょうか?
家電量販店で50型以上のサイズを買う人の多くが、以前は42型や46型サイズを使ってたけ
ど、実際もっと大きいサイズのほうが良かったという話は良く聞きます。
私は今個室(6畳)では42型を使ってますが、これでも大きいとは感じません。むしろ
丁度良いです。
実はその前に32型を使っていたから良くわかるのです。
6畳間で42型はたいして大きく無いのです。
6畳間で42なんて大きすぎるなんて言う意見がありますが、その多くは実際に使った事が
無い人でしょう。
使えば変わります。そしてそれをユーザーに理解させるには、テレビの更なる薄型化
でしょう。
壁に簡単に貼り付けれるようなテレビが現れれば大画面の認識も変わります。

そんな今でも、昔と比べて確実に大画面化は進んでいます。
そもそも今時は独り暮らしのマンションやアパートですら、32型かそれ以上のテレビが
使われている事が多いこと忘れてはいけません。
ブラウン管全盛時代だった20年前は、25型や21型が当たり前だったのです。
その頃は、40型なんてありえない!!!そんなでかいもん置けるか!!!
そんな感覚だったのです。
それが、それよりも遥かに大きい画面で、薄くて消費電力の低いテレビが今では当たり前。
今後数十年後には更に大画面で更に薄型(壁に簡単に貼り付けれる)今と同等の消費電力
なテレビが当たり前になる。

テクノロジーの進化です。

書込番号:15530706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:525件

2012/12/26 11:58(1年以上前)

プロジェクターが実現しているけど、一部薄型テレビも実現している表示サイズが替えられるテレビが普及すれば。
思いっきり映画やスポーツ観戦したい時はフル画面。ニュースやバラエティなど惰性で見るものはサイズを小さくしたり、人を感知しないと画面が消えて音声だけ。
そして「あれ?何て言ったの?」と見直す時に搭載メモリで巻き戻し。それが気に入ったら保存。

そんなテレビが手に届く価格で実現できたら。

書込番号:15531558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/26 22:30(1年以上前)

>ディスプレイでいう解像度はPCで言うCPUやメモリみたいなもん

メモリーですか?
解像度ならカメラを比較対象にしたら良かったのにと 独り言です。
HDDも未だSSD(メモリ)にはなかなか置き換わりません。
何故でしょう? 答 コストです。

でも、ちょっと目線を変えてデジタルカメラはどうでしょう?
例えにカメラ例で2400万画素で今現行の1920X1080(200万画素)を比較すると歴然
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/25/news051.html
この中の黄色のラインが今の1920X1080(200万画素)です。
スレ主さんが心配しないでも世の中は進んでいます。
今のこの話は黄色の中の話にしか見えません。
それか、頑張ってご自分で作り出すかデス。 応援します。

書込番号:15533721

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/26 22:45(1年以上前)

訂正 1920X1280ですので一部訂正

http://image.itmedia.co.jp/l/im/dc/articles/1207/25/l_hi_nk02.jpg
視野を広げれば今のテレビの現状も見えます。
また、付け加えるなら ディスプレーは1画素には3色必要です。

書込番号:15533798

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5953件Goodアンサー獲得:193件

2012/12/26 22:48(1年以上前)

あなたが言うPCのCPUというのはハードの処理能力のことですね。それに対してディスプレイの解像度というのは、ソフトの規格と関連性があるので解像度だけ進歩してもあまり意味はありません。
PC場合は、昔はハードの性能がソフトの情報量に追いついていなかったために、処理能力の進歩が必要になりました。そして、今ハードの処理能力はやっとソフトに追いついてきました。
テレビの解像度について言えば、現在のテレビ番組や映像ソフトの最高はフルHDなので、基本的にそれ以上は今は必要ありません。つまりソフトがありません。
ただ、フルHDでも画面の高さの2倍(2H)くらいまで近づくと粒状感を感じるので4Kは意味があると思います。
解像度の場合は人間の視力以上あってもメリットはなくデメリットだけ増えていくので、8Kは必要なく4Kがちょうどよいというのが私の意見です。PCの処理能力の場合はいくらあっても邪魔にならないので、どんどん上がって結構です。

8Kが必要なのは画面を1H以内で見ることが前提です。今現在1Hがちょうどよいという番組も映画も音楽ソフトも存在しません。(写真は別です)
テレビ番組は3H以上、映画でも2Hくらいを基準に作られているようです。

ただ、8Kは未来永劫必要でないとは言っていません。今は必要ないと言っているのです。30年後か40年後にテレビの規格が見直されるときは8Kになることも十分意味があると思います。(そのころ私が生きているか自信ないですが・・・)
その頃はヘッドマウントディスプレイで8K・1000型の画面を1Hで3Dで見られる時代になっているかもしれません。

書込番号:15533808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/12/27 04:57(1年以上前)

消費者にとって意味があるのか?必要なのか?と言うのは
テクノロジーの進化おいてあまり重要ではないのです。

重要なのは、限界を突き止める事なのです。

アップルのiPhone、iPadを見て下さい。

これらに使われているディスプレイはRetinaと言われる高解像度
に達しています。Retinaを直訳すると網膜なのです。
つまりRetinaディスプレイは、人間の網膜と同じ解像度がある事を
意味しています。
同時に、これ以上の高解像度化は無意味であることも意味しています。

しかし、それでも、IGZOパネルと言う画期的な超高精細パネルの
登場により、更なる高解像度化が進められようとしています。

何故そこまでして高解像度に拘るのでしょうか?

技術的な理由としては、印刷物の解像度を越える為です。

しかし、既にRetina解像度を満たしている現状、これ以上解像度が高くても
それを使う消費者にとっては無意味ですよね。ましてや、そんな高解像度は
求められているはずも無い。

では何故それ以上を追い求めるか?

限界を突き止めようとしているからです。

これが根本的な理由です。

書込番号:15534608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/12/27 10:29(1年以上前)

CPUやメモリはハード的要件により天井知らず?でスペックアップは続く。

一方、ヒューマンファクターが絡む分野では、人間の判別能力により一応天井が存在する。

画素数で言えば、ホームユースならば4Kくらいで一先ず打ち止めでもよいだろう。

書込番号:15535226

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5953件Goodアンサー獲得:193件

2012/12/27 11:40(1年以上前)

写真鑑賞ということでは需要はあるでしょうね。
8K放送より今の地デジの画質をなんとかしてほしい。画質が悪すぎる。
デジタル時代は情報を劣化なく送信できるのが最大の魅力なのに、なんで地デジは画質があんなに悪いんだ?
地デジの規格は、画質にまったく関心のないバカばかりが集まって考えたんだろうな。

書込番号:15535415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/12/27 12:44(1年以上前)

〉なんで地デジは画質があんなに悪いんだ?

水平画素数が1440だったかな?
少ないし転送レートがBSより低いししゃあないね(^_^;)

つうか、今の地デジ放送が精一杯?であり、インフラ整備考えたら4Kはヤッパ正月初夢だよね。

書込番号:15535637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2012/12/27 15:52(1年以上前)

結果として、4Kはまだ早すぎると思います!まず、地デジの高画質化やネット環境の充実、媒体やスペックの向上がないと無理ですね!

4Kは、Blu-rayに何時間分入るのかな?

書込番号:15536204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/12/27 18:15(1年以上前)

4Kなら、10年後くらいには一般的になっているでしょう。

書込番号:15536599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/12/27 18:47(1年以上前)

放送は4K をすっ飛ばして8K に行くので、4K はパッケージソフトか配信しか提供手段が無い。

一部好事家の愛好品になる可能性も高い。

書込番号:15536701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/28 12:50(1年以上前)

先見さをアピールしたいの?
それとも病んでいるのか?

お疲れ様。。

書込番号:15539353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/12/29 07:02(1年以上前)

総務省によれば4Kの放送も視野に入れているみたいですが
8Kが最終的にスタンダードになることは間違いないでしょう。
テレビの方はHD世代では720pから普及して行ったように
4Kから普及していくでしょう。

書込番号:15542278

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/29 07:49(1年以上前)

>総務省によれば
ですか

下記 こちらは文化庁と書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000373144/SortID=15534383/

イニシャルコストもですがランニングコストも掛かる様ですね。
そこまでして見るのか?
趣味 道楽の世界かもですね。

書込番号:15542362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/30 21:51(1年以上前)

PCを表示している24インチフルHDモニタあるけど、あっ解像度1920x1200あるからフルHD以上だな。
このモニタ、光沢なのが残念なんだな。目疲れるし。解像度が頭打ちでカメラ画像を映すにはなんか狭いんだよ。

この狭い画面で数年もの間堪え続けてきた私にただのフルHDではもはや足りない!!
大解像度を!!一心不乱の大解像度を!!

新しいiPad(3世代iPad)のディスプレイの解像度はフルHDすらを超えている!!
2048x1536だ!同じ大きさに高解像度液晶Retinaで美しい表現力を獲得した!!

これがテレビでもモニタでもRetinaみたいな高解像度化が進めばうれしい限りだ。
パソコンの高性能化が進むときCPU性能がメモリ容量がHDD速度が頭打ちになりそれを解決し進化し
それに伴い別な製品(SSDとか)も登場し成長してきた。
今のパソコンは、4Kでも8Kでも表示するには問題ない性能になっている。
10年前とは比べ物にならない。しかもそれが一般化している。
それを考えると、頭打ちになってるのはテレビやモニタかもしれない。

ふーつい興奮して書いてしまいました。失礼しました。

書込番号:15548932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/12/31 00:17(1年以上前)

〉テレビの方はHD世代では720pから普及して行ったように

1280×720

フルHDの半分弱。
プログレッシブ伝送のため無理矢理作り上げた幻?の規格。

720のコンテンツは、パッケージ、オンエア含めて皆無に近いだろう。
ではディスプレイは?

唯一対応していたのがプロジェクタ。
そして同じデバイスを搭載したリアプロ。

プラズマ、液晶には720モデルは無かったように思う。(レアモデルあるのかな?)

結局インフラってことだね。

書込番号:15549624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/01 02:10(1年以上前)

> プログレッシブ伝送のため無理矢理作り上げた幻?の規格。
地デジをフルHD画面で表示するとノイズ?が載っている感じがするんだよね。
もしかしてプログレッシブではなくインターレスかな?これじゃあ低画質だよね?
地デジを1280x720に縮小するときれいに見えるのは俺だけかな?


皆さん、あけおめです。

書込番号:15554413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/01/07 03:32(1年以上前)

10年後は4Kどころか8Kが出ていて
4Kは30型以下の小型にすら採用されている可能性があります。
また、薄型化進むことで、8Kの解像度を活かした100型以上の
大画面テレビも、一般販売されるかもしれません。

書込番号:15583740

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング