『ディーラーの保有在庫について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ディーラーの保有在庫について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーの保有在庫について

2012/12/27 10:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:9件

各地の規模の大きなマツダディーラーは受注数以外に売れ筋のカラー・MOP車の在庫(後々売り易いように)を別枠で保有していると担当の営業マンから聞いたのですが、台数までは、わからないとのことでした。どれぐらいの規模かご存知の方いらっしゃいますか?

書込番号:15535221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/27 12:13(1年以上前)

ディーラーに聞かないとわかりませんよ。日産ですが、パソコンで「これなら在庫がある」とか説明してくれました。

書込番号:15535524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/27 12:45(1年以上前)

各地域によって全然違います。見込み発注も有りますから。

書込番号:15535642

ナイスクチコミ!1


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/27 20:52(1年以上前)

メーカーはディラーに対して年間の販売台数の契約で取り決めをしております。
この一年間の販売車種と台数を前年度に対しての上乗せディラー規模・他ディラーとの
比較検討でその一年の台数が決められます。
販売実績が振るわなければディラーの契約台数も少なくなります。
新型車種も年計の範囲でもありディラー上層部では保有台数もつかんでおります。
在庫で人気の無い車はメーカーに対してのメンツも有り新古車等に流され又、
時にはディラー内にて限定車車種と限定台数を社員販売にして売ります。
マツダでは発売当初の台数は数は集中し半年もすれば発売当時よりも落ち込み
いつもの事です。
一発当たれば爆発的に売れですが時期新型にはどう及ぶかです過去の例も有りますので。
ですから発売当初は人気車種の融通はメーカーの判断で決まり融通される別枠の台数は
無いと思われます。

書込番号:15537069

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/12/28 00:08(1年以上前)

皆様、様々な情報ありがとうございます。以降、本質問の経緯と情報提供になり超長文です。興味のない方は、離脱願います。当方、値引き(32万)&税金免除&補助金申請に間に合う納車を条件に無理を言って交渉・契約した者です。現在、12月中旬に発注指示書と代金を払い、発注をかけております。と言っても、この時期の契約では、3月以降の納車は確実。私も契約条件に申請に間に合わなかったら直ぐにcx-5ってこともないのでまたじっくり他の車種も見ます。のスタンスだったのですが、さすがに値引・下取りの調整も限界に達したらしく、店長が本店に何やら掛け合ったようで・・・。それが、D自社リスク発注(名前は適当です)なるものらしいのです。売れ筋の色・MOPにして自社リスクで何台か何十台かわかりませんがグループで発注している模様。当店GPは、規模が大きい為それなりのマージンを持っているとアピールしてました。で、2月引き当て分の枠がまだ決まって無いとの事で、抽選がてら発注指示書を出した次第です。ただし、該当しなくてもキャンセル料も取らないと言われたのでこちらのリスクも無いので発注しているという状態です。枠に入ったら欲しいので買いますけどね。まともに並んでいる方には申し訳ないですが、成功した場合3ヶ月分スルー出来る可能性があります。Dの方も売上立てたいでしょうから頑張ってあの手この手でねじ込んで来ないか少し期待してます。ライン投入日を連絡なのでD滞留在庫でもない点も良いです。私の予想ですが補助金は来年度も引き続きありそうなので外れても買う時期がずれるだけだし早く高く買うなら多少遅れても補助金も奪取したいです。庶民には、18万は大金ですからね。で、どれだけの枠にチャレンジしているのか規模が知りたかった訳です。超長文すみません。

書込番号:15537863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング