『室内でも綺麗に撮影できるコンパクトデジカメを探しております』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内でも綺麗に撮影できるコンパクトデジカメを探しております』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:86件

新年早々恐縮ですが、ぜひアドバイス頂きたくお願い致します。
私は、LUMIX G3を所有しております。G3は子供の行事や旅行などに使用しており、普段使いには、パナのDMC-FX700を使用しております。ただ、DMC-FX700はこちらの口コミでもありますように、静止画はイマイチです。
DMC-FX700以外に、海水浴用にオリンパスのTG-610を持っております。この冬休みに水族館と江戸東京博物館に行き、DMC-FX700とTG-610で撮影したのですが、どの写真も綺麗に撮影できませんでした。(ブレたり、やけに暗く写ったりでした)
私が子供を連れて出かける時は、G3はちょっと大きくかさばるなと思い、水族館や博物館などで子供と展示物を撮影したりするのに良いコンパクトデジカメがあれば欲しいなと思っております。
誠に勝手ではございますが、1万5千円ぐらいまでで購入できたらありがたいです。
先日、家電量販店に行き、いろんなメーカーのパンフレットをみて、こちらのサイトのレビューをいろいろ拝読しているのですが、なかなか「これ!」というカメラが分からないため、こちらでご相談させて頂きたいと思います。
何とぞよろしくお願い致します。

書込番号:15560553

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/02 18:34(1年以上前)

こんばんは(^-^*)/

1万5千円だと
吾輩はP310一択だと思います

しかも ズームしない前提で(笑)

書込番号:15560582

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/02 19:22(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000002800/

もう少し頑張って、パワショットS110ぐらいがいいと思います。

書込番号:15560748

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/02 19:22(1年以上前)

blowin-pleasureさん、

1万円台半ばのクラスで暗所耐性や描写力の点で一番“マシ”なのは、31S,32S ですが、
作例:http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109
普段4/3型を使っている人にとって満足できる画質なのかどうか疑問です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000104_J0000000059_J0000000146_J0000000142_J0000000161_K0000372263
P3l0はレンズは明るいですが、広角端絞り開放での解像度や、高感度での画質劣化にいまひとつ難があり、残念ながらカタログスペックから期待されるほどには、暗さに強くありません。
価格は高いですが TG-1も同様。31S,32S には及びません。
むしろ、手持ち夜景(連射合成)の技術が進んでいるWX70,50のほうが、P3l0,TG-1よりはまだ暗さに強いかもしれません。連射合成は気軽でいいですね。「プレミアムおまかせオート」にセットしておくだけで、あとはカメラが勝手にやってくれます。
超お買い得なのは、WX50。WX70と写りは同じ。安いので「こんなもんか」と割り切れるでしょう。
画質は作例を観察してご確認を↓
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

もう少し財布をがんばれば、型落ちした高級機が買えますので、ぜひそちらをお勧めいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000130_J0000000038_K0000281171
● S100 携帯性と画質の両立で申し分ありません。望遠端でのレンズの暗さを高感度での高画質がフォローします。GPSもついて、旅行に行楽に最適。
● XZ-1 少し重いですが明るいレンズでボケ味を狙えます。RAW撮りで暗所にさらに強くなります。
● P7100 もっと重いですが、いい味出してます。レンズが明るくないように見えますが、センサーサイズが大きいので、暗所耐性は少なくともP3l0よりは優れています。この機種はRAW撮りが前提。

書込番号:15560749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/01/02 23:54(1年以上前)

ほら男爵様。
早速のお返事感謝申し上げます。
知人に「カメラは絶対ニコン!」という人がおり、ニコンは気になっておりましたが、HPを拝見すると、とても素晴らしい機能満載ですが、ほら男爵さんの「ズームしない前提で」というのが、イマイチ理解できていないのですが・・・申し訳ございません。実は、あまりカメラに詳しくありません。ズーム付きのカメラを購入した場合は、せっかくですので、ズームは使いたいな・・と(笑)

書込番号:15561958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/02 23:58(1年以上前)

じじかめ様。
早速のアドバイスありがとうございました。
確かに、S110はカタログを見ても魅力あるカメラだと思います!
ただ、大変申し訳ございません・・・。
やはり3万円というのは予算的に厳しい感じです・・・。
せっかくお教え頂きましたのに本当に申し訳ございません。

書込番号:15561991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/03 00:06(1年以上前)

konno3.3様。
早速のアドバイスありがとうございました。
1つ1つのカメラの性能について詳しくまた分かりやすくお教え頂き感謝申し上げます。
1つ質問させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
canonの31S,32Sをご紹介頂いたのですが、カタログをみてこちらのサイトを拝見すると、430Fなどの方が今年の製品で31S,32Sよりもお安い感じなのですが、やはり性能的に31S,32Sよりも劣る感じなのでしょうか?
ソニーのWX50やWX70は予算的にもよく、心惹かれる感じです!

書込番号:15562037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/03 02:56(1年以上前)

親切なふりしてキヤノンのライバル機、特にP310に対して非常に
悪意のある書込する人間がいるのでご注意してください。

信用できるかは各人の書込を遡ってみる必要があります。
その人の登場以前はそんなことをする必要なかったのですがね。
悲しいことです。

書込番号:15562513

ナイスクチコミ!3


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/03 08:37(1年以上前)

blowin-pleasureさん、

> 430Fなどの方が今年の製品で31S,32Sよりもお安い感じなのですが、やはり性能的に31S,32Sよりも劣る感じなのでしょうか?

430Fを忘れていました。31S,32S よりもレンズが一段暗いのですが、映像エンジンのバージョンが新しくなって、高感度での画質が向上しています。
よって、pモード等を使わずにオートで撮りっ放しにする分には、もしかしたら430Fのほうが良いのかもしれません。
ただし、430Fは旧映像エンジンの410Fと大して変わらないと主張している人もいました。
また、望遠端では31S,32Sの方が画質(視野全域に渡っての解像度)が良いように思われます。
どちらが良いのかは作例を多数見て判断していただくのがよろしいかと思います。
可搬性やWi-Fiによるメリットという点では430Fの方が圧倒有利です。
32Sの価格が高いのは安く売っている店の商品が売り切れたからです。

> ソニーのWX50やWX70は予算的にもよく、心惹かれる感じです!

広角端で視野周辺部がかなりぼやけているのをデジタル処理でごまかしている感じなので、
その意味で、31S,32S の方が優れていると評価しているのですが、
もしその違いがあまり気にならないのであれば、気軽さという点においてWX50,70の圧倒有利です。
使う人の好みにもよりますので、作例を多数観察して判断していただければと思います。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546


ユーザーダイレクト2さん、

以前にも申し上げましたが、間違っている箇所がありましたらご指摘ください。
批判精神は大いに結構ですので、P300,310に関する私の発言を変えさせたければ、
質問者と私を納得させるだけの客観的な十分な量の資料を提示してください。
たとえば、こんな↓感じのサンプルを作っていただけるとありがたいです。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/144438091
今は冬なので、直射日光の光が弱いので比較に難点はありますが。

正義は真実の側にあります。ステマ行為を行う業者に未来は無い。
正直な商いをしている業者さんたちが報われますように。

書込番号:15562885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/03 10:28(1年以上前)

>間違っている箇所がありましたらご指摘ください。

以前も他スレで挙がっていましたが、
P3l0,TG-1よりは・・・

なぜP310ではないのでしょう。悪意を感じます。気持ちの良いものではありません。

なら、3lS,З2Sと書かれても良いのではないでしょうか。


書込番号:15563248

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/03 11:21(1年以上前)

blowin-pleasureさん、

この場をお借りして失礼いたします。
(繰り返しますが、奮発して型落ち高級機を買った方がいいと思います。)


おびくまさん、

> なら、3lS,З2Sと書かれても良いのではないでしょうか。

はい、誰かがそう書いたとしても、ぜんぜん問題ありません。
ここは人と人との情報交換の場ですから、人が読んで正しく意味が通じればそれでいいです。
誰かが、みかんの皮を、へたのある方からむいても、ないほうからむいても、私なら悪意を感じません。

書込番号:15563434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/03 12:11(1年以上前)

ズームもお考えでしたら、値段も考慮して下記の機種も参考になさってみてください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000124_J0000000111_J0000000182_J0000000131_J0000000157_J0000000154_J0000000075_J0000001274_J0000000155_K0000339869

書込番号:15563633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/03 13:11(1年以上前)

ユーザーダイレクト2様。
アドバイス感謝申し上げます。
P310のメーカーHPを拝見しました。
お恥ずかしながら、私はG3でも全てiAotoで撮影している初心者なのですが、こちらの機種はオート中心で利用する場合にも適した機種でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。

書込番号:15563867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/03 13:24(1年以上前)

konno3.3様。
丁寧なご説明感謝申し上げます。
ど素人の感覚ですと、新製品の方が、良い機能満載で撮影技術もアップしている気になってしまうので、いろいろご説明頂き勉強になります。
ありがとうございます!
ソニーは「広角端で視野周辺部がかなりぼやけているのをデジタル処理でごまかしている感じ」だとは、カタログやHPを拝見しているだけでは分かりませんでした。
コンデジといえども奥が深いと改めて認識致しました。
水族館や博物館で、写真撮影に並んでいる場合に、今の手持ちのカメラでは、ようやく自分の順番が回ってきても、1回のシャッターチャンスでは、なかなか良い写真が撮れません。
次の順番を待つ人に、「すみません。もう一枚だけ待って下さい」とお願いしたり、諦めたり・・・という感じなので、その部分を何とか解消したいという思いがあり、今回購入を考えました。
悩んだ分だけ、詳しくなれると思うので、頑張ります!

書込番号:15563916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/03 13:31(1年以上前)

おびくま様。
いろいろアドバシスありがとうございます!
ご紹介頂きました一覧でいろいろ見ているのですが、カシオがとても評価が高いのにびっくりしております。
数年前まで、カシオのEX-V8を使用しておりました。
快適に使用しておりましたが、室内での写真が何となく暗く写っていた印象がございます。
今のカシオの製品は室内での撮影も綺麗に撮れるのでしょうか?
先述致しましたが、水族館や博物館で、写真撮影に並んでいる場合に、今の手持ちのカメラでは、ようやく自分の順番が回ってきても、1回のシャッターチャンスでは、なかなか良い写真が撮れません。
今回の江戸東京博物館では、電話ボックスの中で、電話している子供の写真を撮ったのですが、iphoneなどのスマホで撮影している友人親子の写真の方が明るく綺麗に撮れていたのに衝撃を受けました。
とにかく頑張って検討致します!

書込番号:15563956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/03 15:34(1年以上前)

EX-V8よりは(たぶん相当)改善されていると思いますが、どれも持ち合わせてはいませんのでサンプルやクチコミ、スペックで出てきたリストです。
途中のレスに望遠のことが書かれていましたが、主に室内でしたらその必要はあまりないかもしれませんね。
だとしたら、P310は良い候補だと思います。

書込番号:15564383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/03 19:41(1年以上前)

こんばんは。
だいぶん白熱しているようですが。

私は一眼レフやマイクロフォーサーズなど多数所有していますが、コンデジが一番好きです。(笑)

P310に関心がおありのようですね。良いカメラだと思います。このクラスの中ではレンズが明るいですし、オートでも綺麗に撮れます(量販店で試してみました)。その気になればマニュアルでいろいろ設定して撮ることもできます。

>どの写真も綺麗に撮影できませんでした。(ブレたり、やけに暗く写ったりでした)
もし差し支えなければ、その残念な写真をアップしていただければ、もう少し具体的にアドバイスできると思いますが、今のコンデジは下手にマニュアルでいじるよりもオートでカメラ任せにしたほうが意外に良い結果を残せたりします。

人それぞれに好みがあります。百聞は一見に如かず、お近くに量販店はありませんか? SDカードを持参して、店員さんの許可をもらって候補のカメラで試写し、持ち帰ってゆっくり比較してみられてはいかがでしょう?

書込番号:15565333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/03 21:29(1年以上前)

みなとまちのおじさん様。
アドバイス感謝申し上げます。
実は、本日午後に家電量販店にP310や31S、WX50、70などを見に行ってきました。
しかし、店員さんにそれらの機種がないか尋ねたところ、何故かお店には全てなく、店員さんからは、ニコンならS6400を、CANONなら430Fを、ソニーならWX170を勧められました。
あまりにもコンパクトデジカメの種類が多く、見ているうちにだんだん混乱してきて今日は帰宅してきました。
お言葉に甘えて、江戸東京博物館に行った時に、子供が電話ボックスに入っている写真を撮った失敗作を載せさせて頂きます。
もしかしたら、私の撮り方が下手なだけかもしれませんので、そこのところご容赦下さいませ・・・。

書込番号:15565866

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/03 23:51(1年以上前)

32Sオート望遠端ISO800

32Sオート望遠端ISO1250

オートではこんなでも、

P-modeでひと手間かけると、

blowin-pleasureさん、

作例はピントが合っていないような気がします。
シャッターボタンを半押しして、そのまま一呼吸待ってから押し込んでください。
この程度の暗所であれば、それこそP3l0でもWX50でも十分です。手ブレの心配もない。

お店で勧められたS6400とWX170は中倍率ズーム機で、暗いところ向きではありません。
店員さんもお仕事でやっているわけですから、売りたい機種にウエイトがかかっています。
そうはいっても、作例を見る限り、WX170は意外にも暗いところでがんばっているような気がします。
たまたま撮影者のうでが良かったのでしょうか。それとも連写合成の威力でしょうか。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX170&page=45
ただ、ソニーの連写合成は、手持ち夜景モードになると、感度を2倍に鯖読まれますので注意。

なお、32Sは31Sの塗装を改良したモデルで、描写性能は同じです。どちらも店頭にはおそらくもうありません。



みなとまちのおじさんさん、

昔は私も店頭で試し撮りしてみよと盛んに人に勧めていたのですが、
店頭は光の廻りかたが理想的にセットされており、
よほどヒドイ機種でもない限り、いまひとつ優劣がわかりません。
私はT99を買ったときにこれで失敗しました。
また、32S と一眼の EOS M とで店頭で撮り比べた結果、
FHDサイズまで縮小した絵の優劣がわからなくなったことに愕然としました。

かといって、なにもしないよりはずっとマシですが。



さて、みなさま、

カメラの暗所耐性はレンズのF値だけでなく、
・レンズの広角端絞り開放での解像度
・センサーの感度、面積
・映像エンジンの信号⇔ノイズ振り分け能力
などをバランスよく組み合わせて決まります。

暗所に対してなぜレンズを明るくしたいのかというと、なるべく感度をあげたくないからです。
なぜ感度をあげたくないのかというと、感度をあげると絵が粗くなってしまうからです。
レンズを明るくすると、レンズが大きくなり、光の束をうまくまとめるのが難しくなってきます。
せっかくF値が明るくても、そのせいで絵が粗くなってしまうのであれば、本末転倒。
ボケ味を楽しんで表現の幅を拡げる方面にしか意味が無くなってしまいます。


「レンズが明るいだけ」の機種を推しているかたが何人かいらっしゃいますが、
私がimaging-resourceの比較画像を引っ張ってきても、
「恣意的にダメな部分を選んできているんだろう」とか
「あれはピントが合ってないんだ」とか、いわれてしまいそうな気がします。
しかしながら幸いにして、最近この掲示板は縮小前の元画像が見れるようになりました。
※ 元画像は、原寸表示した画像をデスクトップにドラッグ&ドロップして取り出せます。
そこで、そんなに「いい」とおっしゃるのなら、それぞれがイチオシする機種の
ご自分で撮られた作例をアップしていただこうではないですか。
それなら文句無いでしょう。

お題は、今年の干支にちなみ、
数秒しか留まることが許されない混雑する水族館又は動物園で撮った、
「さかな」「へび」「ヘビっぽい生き物」
必ずオートで撮った画像と、ISO感度800以上の作例を混ぜること。
最大画素で撮影し、縮小および加工は禁止。
※ さかなが入っているのは、スレ主さんのニーズを考慮したため。
※ 縮小または加工は、その画像を見る側の人がその人の環境で行います。
楽しみにしています。

まずは、32Sのオートで“雑に”撮ったサンプルをアップします。
1枚目と2枚目は32Sが最も苦手とする望遠端でのサンプルです。
こんな「ダメな」絵なら、ハンデとして十分でしょう。
なお、最後の絵の撮影条件は、WB太陽光,シャープネス最弱,露出補正 -1EV です。
感度1600の絵は撮れませんでした。お題から外れますが、うちのうさぎさんの鼻先でもどうぞ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/165261619#sizes_cc_navigation

書込番号:15566697

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/04 00:16(1年以上前)

長すぎます。
まとめようとかいう気持ちはないの?

書込番号:15566811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/04 01:09(1年以上前)

水族館等の写真でなくて申し訳ないですが

CCD機でも慣れれば

この程度なら

手持ちで撮れます

blowin-pleasureさん、写真のアップありがとうございます。

うーん、やはりピントが合っていないのと、暗すぎますね。

TG-610のスペックを見ますと、60cm(標準)、20cm(マクロ)、3cm(拡張マクロ)とあります。
フルオートで撮られたのですよね? そうすると標準モードでしょうから、被写体とカメラを60cm以上離さないとジャスピンが得られません。もちろん、マクロか拡張マクロに設定すればもっと近付けてもピントは合います。

次に、シャッタースピード1/4秒ですが、さすがに手ブレの影響もありそうですね。TG-610のセンサーはは1/2.3型CCDなのであまり暗所に強くありません。なので、ISO感度を上げられずシャッタースピードが遅くなるのです。画像が暗いのも、これ以上ISO感度を上げるとノイズが多くなるのでぎりぎりに抑えるという判断をしたために露光不足になり、結果として暗めの画像になったようにも見えます。

P310やは同じ1/2.3型センサーですが、暗所に強い裏面照射CMOSを使っていますので、もっとISO感度を上げられます。うるさいことを言わなければISO800くらいなら大丈夫だと思います。IXY31Sもほぼ同等の高感度性能だと思います。IXY32Sだとちょっと予算オーバーですね。

とりあえず、blowin-pleasureさんのご用途ですと、1/2.3型裏面照射CMOSセンサーでできるだけレンズのF値が明るいもの(数値が小さいもの)をお選びになるのがベストだと思います。

それと、私が実際に撮った写真の比較をお勧めするのは、メーカー・機種ごとに発色(色合い)が異なるからです。これは好みの問題でもありますが、オリンパスは暖色(赤っぽい)、ニコンは忠実(ニュートラル)、キヤノンは華麗という感じを受けます。SONYは独特なので表現しづらいのですが。ご自分の好みに合わない発色のカメラですと、使っているうちに違和感を感じてイヤになる恐れがあります。性能も大事ですが、この点の確認もお忘れなく。

最後になりますが、どんなカメラでもその特性をある程度理解するのと、シャッタースピード・絞り・ISO感度などの基礎的な知識を身に付けられると、もっともっと満足できる写真が撮れるようになりますよ。少し勉強されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15567020

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/01/04 12:33(1年以上前)

>室内でも綺麗に撮影できるコンパクトデジカメを探しております
>「ズームしない前提で」というのが、イマイチ理解できていないのですが・・・

写真は光を集める作業です。
光が少ない室内では、それを補うように時間をかけて(シャッター速度を遅くして)光を取り込んだり、集めた少ない光を電気的に増幅したり(ISO感度を高く)する必要があります。
シャッター速度が遅くなれば、手ブレや被写体ブレを起こしやすくなりますし、ISO感度は高くするほど画質が低下します。

一度にたくさんの光を取り込めるレンズと、そうでないレンズがあります。
たくさんの光を集めれるレンズなら、速めのシャッター速度で撮れるのでブレに有利になりますし、あるいは低いISO感度で撮れるので画質面で有利になります。
このレンズの集光能力は『レンズF値』で表されます。
数値が低い方が集光能力が高くなります。
多くの方が勧めるP310はF1.8・・・・TG610はF3.9・・・・計算上はシャッター速度に換算してP310はTG610よりも約4.7倍も有利になります。(同じISO感度なら4.7倍速いシャッター速度で撮れる)

多くのカメラはズームするとF値が大きくなってしまいます。
P310も最大ズーム時にはF4.9まで大きくなってしまいます。
イメージとして・・・・同じ開口面積のトンネルでも、短いトンネルと長いトンネルでは内部まで届く光の量は違いますよね。
なので、光の少ない室内などでは『ズームしない前提で』となります。

高ISO感度での画質はセンサーサイズにほぼ比例します。
LUMIX G3などは一般的なコンデジよりもセンサーが大きいので、高ISO感度でも画質低下を起こしにくく、高い数値のISO感度が使えるので室内では有利になります。
一般的なコンデジの場合は、大きく見ればどんぐりの背比べですが、それでもメーカーによる画像処理技術などの違いがあり、それなりの差はあります。
画像処理の方向性の違いもあり、この辺りは好みもあります。

なので、『優れたレンズF値』は室内性能では大きなアドバンテージになると思います。
予算内だとP310が良いと思いますし、型落ちですがIXY32S(31S)も良いと思います。


>430Fなどの方が今年の製品で31S,32Sよりもお安い感じなのですが、やはり性能的に31S,32Sよりも劣る感じなのでしょうか?

レンズ性能を補うほどの高ISO感度が質向上はないように感じます。
室内性能だけを見れば、31S、32Sの方が良いと思います。

書込番号:15568514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/04 14:57(1年以上前)

31S対P3l0 高感度での描写力比較

blowin-pleasureさん、

すこしわかりにくかったかもしれませんね。
カメラの暗さへの強さという点では、
フィルムカメラの時代には、レンズのF値とフィルムの感度で決まっていました。
しかし、今はデジタルの時代なので、単純にレンズF値だけでは判断できません。
同じF値でもセンサーサイズの大きな方がカメラが受け取る光量は多くなり、暗さに有利です。
その意味で、S100,XZ-1,P7100などは暗いところに有利となります。でも予算外でしょうか。
では、F値とセンサーサイズが同じカメラではどうかというと、
感度をあげるにしたがって絵が荒れてくるので、高感度でも絵が荒れない性質が求められます。
感度は低い方で多くは100ぐらいからスタートします。
貼付の画像は31Sの感度1600の作例と、P3l0の感度800の作例をくっつけた絵です。
私は多くの作例を観察して、だいたいこんなもんだと了解しています。
31Sの方が2倍の感度にあげたにもかかわらず、P3l0よりも荒れていないですね。
つまり、これでもP3l0が暗さに強いと主張する人たちがたくさんいることに私は問題を感じています。

また、この比較に不満がある人がいるかもしれないので、
その場合はヘビの絵でもアップしてもらえれば比べられるであろうということです。
同じ被写体で比べるのが理想的ですが、ムリなので、せめてヘビにしようかという提案でした。
精いっぱいがんばって良く見えるように撮った絵がどんなもんか、上がってくるのが楽しみです。

ただし、[15565866]であげていただいた程度の暗さへの対応で良ければ、かなり選択の幅は拡がります。
WX50,70の作例を観察してこれで不満がなければ充分だと思います。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX50
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX70
もちろん、430F,P3l0 でも全く問題ありません。それら以上の暗所耐性にこだわるなら、31Sです。
私は420Fで撮られた夜桜の作例をみて、31Sとあまり変わらないのではと感じたのですが、
そのへんは、豆ロケット2さんと意見が違っているようです。410Fを所有している人の意見を尊重することにします。

あとは、メーカーごとの作風の違いなどで好みのものを選んでいくのもいいかもしれません。
なるべく多くの作例を見ていただくのが良いのですが、端的な比較なら以下をどうぞ。
▼同じ被写体を撮ったものです。特に手の影になった部分の描写、背後の草、衣服の質感など着目してください。
Sony
http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.asp?id=410&g=kakaku&p=i20110502&f=sp35_p2sony1l.jpg
Canon(感度を2倍に上げられてハンデが与えられています)
http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.asp?id=410&g=kakaku&p=i20110502&f=sp35_p2canon1l.jpg
Panasonic
http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.asp?id=410&g=kakaku&p=i20110502&f=sp35_p2pana1l.jpg
▼被写体が違いますが、風景
Nikon(P300) 解像度が高いのは中心付近だけ。少しズームすればよくなります。
http://ascii.jp/elem/000/000/602/602388/img.html
Canon(31S) 屋根裏の針金までしっかり撮れています。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1102/24/news020_4.html

書込番号:15569104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/04 15:17(1年以上前)


>「おびくまさん、

> なら、3lS,З2Sと書かれても良いのではないでしょうか。

はい、誰かがそう書いたとしても、ぜんぜん問題ありません。」

ちなみに
なら、(ご自分で)3lS,З2Sと書かれても良いのではないでしょうか。
という意味です。他に誰もわざわざそんな書き方する人いませんから。やはり、打ち間違いや、勘違いじゃない限り普通に表記するのが相応しいと思います。
書かれている内容は、ためになることでしょうから、今後は表記もきっちりさせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15569175

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/04 15:50(1年以上前)

おびくまさん、

イチオシカメラの作例、お待ちしてます。

書込番号:15569320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/04 21:33(1年以上前)

遅いレスを失礼しますm(__)m
遅くなってすみませんでした

その間に代わりに答えて頂き感謝ですm(__)m

実は、本日P7000の中古を購入してしまいました(/ ̄∀ ̄)/

1万5千円でした(^皿^)
XZー1用の光学ファインダー目当てに買った
P7000アンティークキットのP7000専用速写カバーが夢枕に立ちまして(;^_^A

まぁ…そう言う方法もあるかな…と
まだ比較してませんがP7100と同等の高感度性能を期待しています♪

ズームの説明は…して頂いた通りでありますm(__)m

書込番号:15570901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/04 23:19(1年以上前)

konno3.3様。みなとまちのおじさん様。
連名での返信お許し下さいませ。
ご丁寧に早速お返事頂きましたのに、今日は仕事始めだったため、返信が遅くなり申し訳ございません。

ほんの少し言い訳をさせて頂きますと、掲載させて頂きましたピントの合っていないブレた写真も、半押しして「えいや!」とグッと押してみたのですが、どれもこれもうまく行きませんでした。
特に、次に撮影を待っている方がいると、こちらも焦ってしまい・・・という言い訳です(笑)すみません。

本日仕事帰りに、もう一度家電量販店に寄ってみました。
昨日と違って、お店にお客さんも少なく、店員さんが昨日よりは丁寧に対応して下さり、レンズの明るさを表すF値がカメラのどこに数字が記載されているかも教えていただきました。
そのカメラに記載されている数値を見比べて、なるほど!今まで皆様が親切にご説明下さった事が、よりはっきりと理解できた気がしました!
出来の悪い私に懇切丁寧にお教え下さった事、本当に感謝申し上げます。

みなとまちのおじさん様がおっしゃる通り、頑張ってカメラについて勉強してみたいと強く思いました!
帰りに本屋さんに立ち寄って、カメラ特集の本を探してみたのですが、イマイチ分かりやすい本が見つからず・・・甘えてばかりで申し訳ございませんが、もしおススメの本などございましたら、ぜひともご紹介頂けると幸いです。

皆様のアドバイスを自分なりに理解し、現物を見ていないのですが、P310購入してみようという気になっております!
重ねて感謝申し上げます。
ありがとうございました!

書込番号:15571548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/01/04 23:30(1年以上前)

豆ロケット2様。
初心者の私にも分かりやすい説明を頂き、本当にありがとうございました!
返信が遅くなり申し訳ございません。

先述致しましたように、今日初めて、カメラのどこに明るさを示す数値が記載されているかを知ったド素人の私ですので、豆ロケット2様のご説明は、ずっと保存しておきたいくらい分かりやすい説明でした(笑)

P310を購入しようと思っております。
ありがとうございました!

書込番号:15571602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/04 23:34(1年以上前)

ほら男爵様。
返信ありがとうございました。

ほら男爵様がご紹介下さいましたP310を購入しようと思っております。
このたびはありがとうございました!

P7000購入おめでとうございます!
P7000をネットで見ましたが、私にはどのへんが素晴らしいかあまり分からず・・・申し訳ございません。
これから頑張って、カメラの事勉強したいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:15571622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/04 23:56(1年以上前)

お勧めの本ということですが、残念ながらP310の解説本はないようです。
何もお金を出して本を購入される必要はないと思いますよ。

例えば、こんなニコンのHPがあります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
これは一眼レフ用ですが、コンデジにも応用できます。

あとは
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/
http://digicame.side-e.jp/
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070801/p1
http://www.den-support.net/column/post_34.html
あたりを参考にしてみてください。

これらのHPから必要なテクニックや知識を抜書きしたものを手元において、カメラと首っ引きで練習すれば短期間で思い通りの写真が撮れるようになると思います。また、
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02
からP310の使用説明書と活用ガイドがダウンロードできますので、購入前に一通り目を通しておかれたほうが良いですね。

もし具体的に「こんな場合はどうしたらいいの?」という疑問があれば、遠慮なく私の「縁側」をお訪ねください。HNの右はじのコーヒーカップマークをクリックしていただければOKです。

書込番号:15571748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/05 09:34(1年以上前)

おはようございます♪
P7000の良い所
レンズが良い♪
CCDが好き☆
センサーが大きい♪
光学ファインダー(眩しくて液晶が見えない時用)
ダイヤル一杯vvv(変えたい事がすぐ出来る)
…ですね♪
(とりあえず妹の英国旅行に付き添わせるつもりです)


でも 小型軽量はP310の方がずぅっと!上です(笑)
広角も24mmからだし
広角ではずぅっと明るいレンズのとっても可愛く良いカメラだと思います

P310に決まった様ですし…
良いフォトライフを♪

書込番号:15573111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/05 10:00(1年以上前)

ほら男爵さん

>P7000の良いところ

○抜群のAWBの安定性
○CCD機だし、レンズのF値がそんなに明るくないのに、ホールド性が良いのと、フィルム的な粒状感から意外に夜景に強い
○液晶がこのクラスでは最高の品質
○ニコンらしい落ち着いた画質

P7000の残念なところ
○ファームアップしたら、それまで使えていた互換電池が使えなくなってしまった

P7000ユーザーからでした。
横レス失礼しました。

書込番号:15573202

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/05 10:33(1年以上前)

blowin-pleasureさん、

> 皆様のアドバイスを自分なりに理解し、

まだぜんぜん理解していないです。ちゃんと理解できていたらそういう結論にはならないです。
風評やネット上の売り口上などをあてにせず、自分の目で確かめることが最も重要です。

> P7000をネットで見ましたが、私にはどのへんが素晴らしいかあまり分からず・・・

それは必要な情報にまだアクセスしていないからです。
作例をよく観察して見てください。同じニコンでもP3l0とはえらい違いです。
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P7100
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P7000
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P310
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
撮影者の巧拙にも依りますので、なるべく多くの人の作例を観察することが肝要。
ただ、P7100,P7000はデカくて重いのが難点。手に持ってみると見かけよりは軽いのですが。
また、RAWで撮らないとその真価を発揮してくれないのも痛いところではあります。

P3l0は撮った絵を古いノートパソコンで縮小表示してもクッキリ見えるように、絵に味付けがされています。つまり、貼付画像の2の様な感じに仕上げます。しかし、1を加工して2を作れますが、2を加工して1を作ることはできません。2は1よりも情報量が少ないからです。2は初めに人目を引くものの、1と比べて飽きるのも早いです。つまり、情報量が少ないから。3は1から2を作ったときのパラメータです。単純に「1よりも2の方が好きだ」とおっしゃるのであれば、あまり暗いところへの対応も求めてはいらっしゃらないようですし、画質に関しては、P3l0にされても問題ないと思います。
(でも、それなら、iPhone のカメラでも十分なのですが... )


※ RAW とは、フィルムカメラでいうところのネガに相当します。撮った映像をそのまま保存したものです。対して、P3l0などの廉価クラスのコンデジでは、JPEGで保存されます。JPEGはインターネットで表示することを目的として開発された画像フォーマットで、ファイルサイズを小さくするために画像のデータが大胆に間引かれています。つまり、RAWの方がリアルな絵が楽しめます。印刷にも適します。なので、結婚式などのここ一発大事なシーンはRAWで撮ることが勧められます。

書込番号:15573329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/05 11:57(1年以上前)

P7000のホールド性…
そういえば…
元旦に初詣した際(友人寝坊の為に夜w…大晦日から元旦に掛けて行っても良かったな…)

友人のGR4と吾輩のP7100で暗がり蝋燭明かりにて、手持ち対決しましたが…みなとまちのおじさんさんの異名である「人間三脚」って呼ばれました(笑)…つまり、圧勝♪(ISO100対決!)
即座に訂正させましたが(^皿^)

それくらいホールド感は良いですね♪
XZー1を持って行かなかった後悔を勝利で埋めましたw

P7000にも期待♪
(中古購入、A美品の為、バイクのお供として酷使しますw)

サイズが許せば…
7倍ズームで便利だし是非に♪
あ、広角24mmはP310の圧勝です…ハイ(笑)
P7000は…28mm始まりですから〜っ♪
残念っ!
切腹〜☆…って古いな(笑)

あ、一応…
P7100とP7000の違いは…前面ダイヤル追加と電子水準器が煽り対応の追加、左肩ダイヤルのデザイン配置変更、液晶が動く…くらいだと思いました
まだ…検証前ですがw

ほとんど横レスでしたが参考になれば幸いですm(__)m

書込番号:15573688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/01/05 21:26(1年以上前)

konno3.3様。
確かに、ご指摘通り、皆様のレベルからすれば、全然理解していないのだと思います。
自分なりに理解したなどと偉そうな事を言ってしまい本当に申し訳ございませんでした。
konno3.3様は、初めから作例を示して下さり、自分で見比べる事ができるように導いて下さっていました。
感謝申し上げます。
とにかく少しずつですが、勉強して行きたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15576566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/06 05:25(1年以上前)

blowin-pleasureさん

私事で忙しく返信が遅れまして申し訳ありません。
詳しい説明はみなとまちのおじさんさん、豆ロケット2さん、ほら男爵さん
はじめ他の方々が私が出来る説明よりも詳しくしてくださっているので
書きませんが、価格帯と用途を考えればP310は良い機種だと思います。

価格を無視すればソニーのRX100、フジのXF1、キヤノンのS110、サイズを
無視すればフジのX10、オリンパスのXZ-2、ニコンP7700等々ありますが、
同一価格帯での可搬性、暗所性能、液晶の解像度等考えるとベターかと。
(もちろん、予算許せばより性能が良い上位機種の方をお勧めしたいですが)


カメラの為に写真を撮るのではなく写真を撮るためにカメラを使うのです
から、取り敢えずは難しく考えずに写真を撮ることを気楽に楽しんでください^^

書込番号:15578314

ナイスクチコミ!1


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/06 18:43(1年以上前)

blowin-pleasureさん

konno3.3氏の事は気になさらない方が良いですよ。
いくら良いカメラだとしても、現在では入手困難なモノを勧められては迷惑なだけでしょうに。




さて、konno3.3さん。

[15569104]
▼被写体が違いますが、風景
Nikon(P300) 解像度が高いのは中心付近だけ。少しズームすればよくなります。
http://ascii.jp…以下略
Canon(31S) 屋根裏の針金までしっかり撮れています。
http://camera.…以下略


↑コレを見て、開いた口が開きっぱなしになってしまいましたがな。
昨年、これが原因でどうなったのか自分がよく解っているでしょうに。


最初のリンク、Nikon機のみの悪い所を出して、同条件でのCanon機のを出さないのは何故ですか?
それで公正な比較だと?

その一方で、2つ目のリンクではCanon機のみで良い作例を出して、Nikon機のは出さない…これはNikon機だと撮れないとでも?


このスレだけでなく、以前からP310をP3l0などと聞いた事も無い機種名で書き、使用した事も無いのにネットの情報のみで悪評を流し続ける。

これは、明らかにNikonを不当に貶める行為ですな。

書込番号:15581338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2013/01/06 23:46(1年以上前)

ユーザーダイレクト2様。
お忙しいのに、返信頂きお言葉感謝申し上げます。

今回、こちらで質問させて頂きましたお陰で、たくさんのベテランの方から多くのアドバイスを頂きました。
ユーザーダイレクト2様の「カメラの為に写真を撮るのではなく写真を撮るためにカメラを使うのですから、取り敢えずは難しく考えずに写真を撮ることを気楽に楽しんでください^^」というお言葉をありがたく受け止め、頑張ってカメラに詳しくなって行きたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:15583090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/06 23:49(1年以上前)

龜零號様。
温かいお言葉を頂き、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ただ、今回私がいかにカメラについて無知であったか痛感致しましたし、それを分かった気になって発現してしまった事は、カメラに詳しい皆様に対して失礼だったと反省しております。
どうぞ今後ともいろいろお教え下さいませ。
よろしくお願い致します。

書込番号:15583106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/07 03:00(1年以上前)

一点だけ誤解されているようですので申し上げます。

「変な人の逆切れの言いがかりなんか気にしちゃ駄目ですよ」

ここのカメラ好きの人達はblowin-pleasureさんが悪いとか思っていませんよ。
その証拠に真面目に候補機種を選定の書込やアドバイスをしてくださっています。

ただ一人、特定メーカーを持ち上げライバル機を貶める為なら何でもする輩が
混じっていただけです。
(その人はカメラが嫌いなんでしょうね。好きならあんな恥知らずな真似できないですから)
そして、あなたがその誘導に乗らなかったので逆切れして非難をしているだけです。

blowin-pleasureさんは1ミリも悪くありません。
親切な方々のアドバイスを受けてご自分の判断でカメラを選ばれたのですから
(先にも書きましたが目的と価格帯を考えればほぼベストの選択だったと思います)、
堂々と胸を張って下さい^^

書込番号:15583708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/07 11:20(1年以上前)

>皆様のアドバイスを自分なりに理解し

自分も偉そうな事いえませんが、それで良いかと思いますよ。そして、画像やレビューを見る限り、P310の選択は妥当だと思います。ただもう一つ偉そうな事になってしまいますが、いくら良いカメラでも

「ほんの少し言い訳をさせて頂きますと、掲載させて頂きましたピントの合っていないブレた写真も、半押しして「えいや!」とグッと押してみたのですが、どれもこれもうまく行きませんでした。」

えいや!という気持ちで撮ってしまうとぶれたりします。再生画面で確認して結構良く撮れたかなと思っても、帰ってからPCで見てみると残念なことは、私の場合多々有ります。iPhoneも画面が綺麗だから、よく見えたというのも有ると思います。
博物館はTG-610を使用されたようですが、ここはDMC-FX700の方が良かったのではないでしょうか。
DMC-FX700の暗いところでの価格コムでのサンプル画像は、P310ほどくっきりした明るいものは有りませんし、持っていないのでわかりませんが、DMC-FX700も細かいことを言わなければ、そんなに悪そうなカメラでも無さそうなんですがどうなのでしょう。
カタログ(机上的)で言えば、広角ではF2.2と明るい部類でしょうし。
http://panasonic.jp/dc/fx700/lens.html

P310(に限らず)でオートでダメな時は設定をいろいろ弄ってみると良いと思います。

書込番号:15584494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/07 22:24(1年以上前)

ユーザーダイレクト2様。
温かいお言葉、本当に感謝申し上げます。
ベストな選択だったとのお言葉は何とも嬉しい気持ちになりました。
お恥ずかしながら、今回、皆様のおかげで、カメラは奥深くて面白いかも!と初めて思いました。
どうぞ今後ともご指導よろしくお願い申し上げます!

書込番号:15586937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/01/07 22:35(1年以上前)

おびくま様。
返信ありがとうございました。
「えいや!」という気持ちで撮ってしまうとぶれたりするというご指摘、感謝致します。
しっかり撮影しなければ!と思うほど、力んでしまう時が多いので、とても参考になりました。

実は、DMC-FX700は、水族館内でバシバシ撮影した時に、帰宅してから残念な写真が多かったため、博物館にはTG-610を持参致しました。
おびくま様の返信を拝読し、水族館や博物館で、複数のカメラで同じシーンを撮影して比較してみたいと思いました(笑)
確かに、DMC-FX700のHPでの記載をみると、暗いところでも大丈夫そうなのですが、私はいつも残念な結果になるのです・・・。「えいや!」と力みすぎるからかもしれません。

とにかく、今はカメラについてもっと詳しくなりたいです!ありがとうございました。

書込番号:15587020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング