『Canon レンズ生産 国内自動化』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon レンズ生産 国内自動化』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

Canon レンズ生産 国内自動化

2013/01/10 11:18(1年以上前)


レンズ

スレ主 Confidenceさん
クチコミ投稿数:92件

「3〜5年以内に国内で生産する高価格帯のデジタルカメラ用
レンズの生産を自動化する」

キヤノンの御手洗会長兼社長が方針を明らかに
1月10日、日本経済新聞

書込番号:15597686

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/01/10 12:21(1年以上前)

こんにちは

今でも高価格帯のものは国内と思いますが、それを自動化ですね。
数も出るようになって、自動化の目途が立ったのでしょう。

ニコンはどうなのでしょう。

>高価格帯の とは10万以上?クラスでしょうか。

書込番号:15597865

ナイスクチコミ!0


スレ主 Confidenceさん
クチコミ投稿数:92件

2013/01/10 20:02(1年以上前)

里いもさん、こんばんは

ニコンのことは分かりませんが、
>高価格帯の とは10万以上?クラスでしょうか。
については、日本経済新聞の取材のなかで御手洗会長兼社長が、
「国内で手掛ける高級レンズ生産全体の自動化を目指す」と発言
していますので、Lレンズも含めての自動化を考えているようです。

書込番号:15599359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/10 21:24(1年以上前)

おそらくCANONの生産自動化の目的は、コストの削減と品質の向上、均一化だと思います。

自動化によって販売価格が下がり、良い品質のレンズが安く手に入れられるようになると歓迎ですね。

将来の労働力不足も見据えてのことかもしれません。

真相は如何に!!??

書込番号:15599733

ナイスクチコミ!0


スレ主 Confidenceさん
クチコミ投稿数:92件

2013/01/10 22:41(1年以上前)

BMW 6688さん、

> 自動化によって販売価格が下がり、良い品質のレンズが
> 安く手に入れられるようになると歓迎ですね。

仰るとおりですね。
日本国内のユーザーにも恩恵があることを期待しています。

書込番号:15600186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/12 11:53(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=4Oyud3EA9kE
Canon EF Lens Plant - Lens Assembly Process

ここで見られるような熟練のおっかさん達は職を失ってしまうんでしょうねえ
(取り付け枠の一発でネジ山に乗せるのは結構すごいです)
消費者としてみればいいことかもしれませんが、労働者としては複雑です・・・

書込番号:15606408

ナイスクチコミ!0


スレ主 Confidenceさん
クチコミ投稿数:92件

2013/01/13 17:26(1年以上前)

オミナリオさん、はじめまして。

リンク先の動画を見て、Carl ZeissやHasselbladの工場を連想しました。
本国のZeissやHasselでは、今でも手作業によるレンズ磨きや組立が
行われているのでしょうか・・・

> 消費者としてみればいいことかもしれませんが、労働者としては複雑です・・・
マイスターや熟練工と呼ばれる人たちが減っていくのは、消費者としても複雑です。

書込番号:15612910

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/01/13 21:44(1年以上前)

ツアイスではもう製造してないかと思います。

書込番号:15614179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/13 23:24(1年以上前)

ハッセルは元々レンズ作って無いと思いますけど
Zeiss(ショットAG)は作ってますよー

カメラ用がどの程度が知りませんけど

国内外にもショットAGの子会社はありますから
そこで作っているレンズもありますし


>今でも手作業によるレンズ磨きや組立が
行われているのでしょうか・・・

どっちにしろキヤノンはエレメントは作らないので
今後もオハラさんで手磨きが必要だとなれば
手磨きするでしょうね

書込番号:15614722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 1 2025/11/13 21:04:05
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939989件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング