『ダイナミックレンジが広〜〜〜い機種』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダイナミックレンジが広〜〜〜い機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイナミックレンジが広〜〜〜い機種

2013/01/13 12:53(1年以上前)


デジタルカメラ

元画像

カメラ内でダイナミックレンジ拡大

路地裏探検隊のモンスターケーブルと申します。
いま、パナのFX80というコンデジで写真撮って遊んでます。

ぶっちゃけどこのメーカーでも良いのですが、FX80で不満だった
『ダイナミックレンジ』が限りなく広〜〜〜い機種が欲しいです。
一眼のD600やEM-5、EOS 6Dなども検討したのですがレンズ代が・・・

作例は、日中の路地で、青空に露出を合わせて撮ったものです。
手前の建物が陰になっているのをカメラ内の後処理で暗部補正
していますが全然不満です。

ハイライト部からシャドー部まで、ライトルームや最近無料になった
CS2等の後処理なしで、かつ下手にHDR化したコテコテした画ではなく、
見たままに撮れる機種を探しています。

サクラの季節までには買いたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:15611838

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2013/01/13 13:09(1年以上前)

コンデジでダイナミックレンジ優先なら、富士フィルムの機種が一番だと思いますが・・・

RX100もさすがソニー製センサーで、それなりにダイナミックレンジは広いようです。

書込番号:15611900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/13 13:23(1年以上前)

一眼レフであれば、D7000やK-5等の機種が、ミラーレス機であればSONYの中から上級のミラーレスカメラがよろしいのではないでしょうか?


http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/(type)/usecase_landscape

しかし、やはりモンスターケーブルさんの購入できる価格帯での
一番は、ドナドナさんの仰る通り、富士フィルムの大型センサを搭載した機種だと思います。

http://dslr-check.at.webry.info/201212/article_5.html
http://dslr-check.at.webry.info/201301/article_3.html

書込番号:15611949

Goodアンサーナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/13 15:15(1年以上前)

こんにちは

画像拝見しました、作例のようなシーンでは、空の明るさ(しかも半逆光)に機械(カメラ)の露出決定がなされるため、人間が目で見たように暗部まで出すとすれば、露出補正をプラスにするのがいいでしょう(HDRを使わない条件で)。
しかし、人の目ほどレンジは広くないので、空は飛んで(飽和して)しまうか、その手前でやめるかです。
狭い路地裏での一眼+レンズを振り回すのは大変でしょう。
こちらはレンジも広そうだし、コンパクトです。
http://kakaku.com/item/J0000002796/

書込番号:15612346

ナイスクチコミ!2


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/13 15:21(1年以上前)

モンスターケーブルさん、

重さと予算の上限を提示してください。
高価な機種では既出の通り。

廉価なソニー機でも、連写合成ができるので、少なくともFX80よりは良いと思います。
露出を変えて3連射合成して、暗部も明部も活かします。解像がやや落ちるのが難点。
たとえば、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001274_J0000000146_J0000000142_J0000000107
他社機にも似たような機能がありますが、これに関してはSonyが一番進んでいると思います。

他には、フジにもダイナミックレンジを拡張する機能があります。
これは調査不十分につきコメントを控えます。
作例を見る限りそんなに悪くは無いと私個人は思うのですが、不満の声も上がっています。


高級機では、RAWで撮る気があるなら、G15,RX100 が一眼に迫るダイナミックレンジを持っています。
明るいところではXF-1,SX50も大健闘です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418742_K0000418746_K0000386303_J0000003737

http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-g15-1098151/review/5
http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-1083683/review/5
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/fuji-x-f1-1096005/review/5
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-sx50-hs-1098217/review/5
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-g15-1098151/review/5
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/nikon-d600-1096671/review/5
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/nikon-d7000-912092/review/6
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/canon-6d-1098126/review/5

書込番号:15612375

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/13 16:25(1年以上前)

フジがダイナミックレンジが広いと思います。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f800exr/features/page_02.html

他社も連写合成によりHDR機能等がありますが、書込みに時間がかかるようです。

書込番号:15612637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/13 19:18(1年以上前)

私もその様な風景を撮ったりしておりますが、人間の目と脳の優秀さ
(視神経が2系統あり脳内でHDR的な処理をしてるそうです)と、デジカメの
明るさ処理の素直さ(光の強さをそのまま印刷に反映する)から
コンデジの撮って出しだと難しいかと思います。

一番確実なのはフルサイズ機やAPS-C機、ソニーセンサーのm4/3機、
コンデジですとRX100の様なダイナミックレンジの広い機種でトーンカーブ
弄ってRAW現像をする事です。

コンデジ撮って出しとなると富士のEXR機の一択となります。
EXR機は画素数を半分にする代りに人間の目に近い形でダイナミックレンジを
拡張する機能がありますので。

その中でも、古い機種の中古になってしまいますが、
初期のF200EXRやF70EXRの中古あたりが見た目に近い感じに仕上がるので
お勧めです。

現行機種ですとX10、XF1、F800EXR、F770EXR、Z1100EXRあたりになります。
このうち、スリム型のZ1100EXRは設定等で小回りが効かないのが難点です。
個人的にはXF1が画質とサイズの関係で扱いやすくて好きなのですが
この機種のみ絞り開放から派手に光芒が出てしまう風変わりなレンズを
搭載している為、夕景、宵の裏路地等も撮るのでしたらその点を考慮する
必要があります。
(光芒自体は綺麗なんですけど、絵が派手になりすぎて^^;)

あっ、あとアドビの旧ソフトに関してはWindowsXP等のOSがボロくて
アクティベーションが出来ない一部ユーザに対する救済措置としての公開で、
ライセンスを買っていない人に対して無料使用を許諾しているわけではない、
とのコメントが出ているので注意してください。

書込番号:15613419

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件

2013/01/13 19:29(1年以上前)

ド ナ ド ナさん、あべべEXさん、里いもさん、
konno3.3さん、じじかめさん、ユーザーダイレクト2さん
ご回答ありがとうございます。

富士フィルムは全く想定外だったので検討してみます。
それから
あべべEXさんのリンク先が非常に有用で機種選定に役に
立ちそうです。とりあえず12.0Evsで線引きして、この
上位機種の中から、色再現性などを考慮して選びたいと
思います。

D800 14.4Evs
D600 14.2
K-5  14.1
D3200 13.2
RX100 12.4
FUJI X100 12.4
OM-D EM-5 12.3
D700 12.2
EOS 6D 12.1
------------------------勝手に線引き
EOS 5D MK2 11.9
EOS 5D MK3 11.7
S100 11.6
G15 11.5
FUJI X10 11.3
FUJI X S1 11.2
S110 11.2
PENTAX Q 11.1
FZ150 10.9
G1 X 10.8
LX5 10.8
NIKON1 J2 10.8
F550EXR 10.6
GX1 10.6
XZ1 10.4

書込番号:15613463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/13 21:09(1年以上前)

ベストアンサーありがとうございます。
私見にすぎないので恐縮です。

そちらの値、富士機に関しましては件のEXRセンサーのダイナミックレンジ拡張が
行われていない時の値になります。EXRセンサーのダイナミックレンジ拡張が
行われる場合はその値に+2EVされます。
(但し、トレードオフとして画素数が半分になります)

その中でEXR機はX10、S1、F550EXRで、先にあげましたXF1はX10、S1と同じセンサー、
F800EXR、F770EXRはF550EXRと同じクラスのセンサーになります。

富士でもX100は通常のセンサーなのでEXRのダイナミックレンジ拡張はありません。
(もちろん、通常のダイナミックレンジ拡張=暗部持ち上げ等はあります)

一応、ご参考までに。

書込番号:15613969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/14 16:50(1年以上前)

>>『ダイナミックレンジ』が限りなく広〜〜〜い機種が欲しいです。

カメラの性能以前に露出に問題があり、シャドウが飽和しきっています。(ヒストグラム参照)
同じようなシチュエーションでキレイに写っている作例があるとすれば、カメラの性能の善し悪しよりも露出が適正に行われているのでしょう。

>>ライトルームや最近無料になったCS2等の後処理なしで

1枚の画像を空(ハイライト)部分と壁面(シャドウ)部分を同時に一発で補正するのは無理があります。
CS2なら三脚を使用しブラケット撮影→レイヤーで部分補正・・・と露出の異なる2枚の画像を使って補正するのがポイントです。

書込番号:15618141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件

2013/01/20 17:43(1年以上前)

元画像(JPEG)

Dレンジオプティマイザー有効

フォトショップでシャドウ補正

結局、ソニーα57を購入しました。ボディだけだと3万円台でした。

さすが一眼レフ!
フォトショップでJPEG画像をシャドウ補正してもコンデジのように
ノイズまみれになることはありませんでした。

ご助言下さった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15646486

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング