『周辺のAFの合焦精度について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『周辺のAFの合焦精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺のAFの合焦精度について

2013/01/17 01:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 LEGACY:B4さん
クチコミ投稿数:32件

はじめまして。ポートレイト撮影をメインにやっているものです。6Dでポートレイトを撮っておられる方に教えていただきたいことがあります。

人物のバストアップを縦位置で撮るときには、周辺のフォーカスエリアを人物の目に合わせることが多いと思います。その際の合焦精度が気になっています。

6Dは、中央のフォーカスエリアのみクロスセンサー。
現在使っている40Dは全点クロスセンサーで、周辺のフォーカスポイントもなかなかの精度で、重宝しています。

6Dの場合も40Dの周辺AFエリア同等の精度でピントが来るのでしょうか。
40Dから5年くらい?経っているので、クロスセンサーでなくても大丈夫なのではないかと勝手に期待しているのですが。。。
やはり、中央でフォーカスロックして、構図を変えるしかないのでしょうか。
それなら5D3を変える資金が貯まるまで待とうかと考えています。(資金が貯まる頃には6D2とか、AF強化機が出そうですが。汗)

書込番号:15629794

ナイスクチコミ!1


返信する
lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2013/01/17 02:21(1年以上前)

LEGACY:B4さん、こんにちは。

40Dは分かりませんが、50Dとの比較で言えば、合焦精度が落ちる感じはないですね。
中央でなくても、問題なく使えてます。
もっとも、ピントが合った「フリ」をすることがあるのは、相変わらずですけど(笑)

書込番号:15629863

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 LEGACY:B4さん
クチコミ投稿数:32件

2013/01/18 02:21(1年以上前)

lin_gonさん、ありがとうございます。

周辺のフォーカスも使えるみたいで安心しました。
これから我が家の財務大臣と折衝です。(笑)

ブログのお写真、拝見しました。
素晴らしいお写真にうっとりです。
カメラも色々とお使いのようで、うらやましいです。御返事ありがとうございました。m(__)m

書込番号:15634409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2013/01/18 02:46(1年以上前)

再びこんにちは^^

ブログご覧くださって、ありがとうございます。
ポートレートは載せられないので、ご覧に入れられずゴメンナサイm(_ _)m

折衝がうまくいきますように祈っております(^^)/

書込番号:15634439

ナイスクチコミ!2


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EOS 6D ボディの満足度5 photohito 

2013/01/18 15:13(1年以上前)

当機種
当機種

左端AFポイント任意選択

同じく左端任意選択

LEGACY:B4さま

こんにちわ♪

私はあまりポートレイトは撮りませんが、中央以外の測距点も充分な精度があると思いますよ!

サブで60D(9点オールクロス)も使っていますが、動体撮影でもそんなに大きく精度の差は感じませんでした。

参考までに、AIサーボで撮った写真UPしてみます。レンズはAFが決して早いとは言えないTAMRON A09です♪

もっとシビアな撮影条件(動きが不規則な動体とか)では、クロス測距との差が出るかもしれませんが、夜の電車撮りではちゃんと合焦しました^^)

6D、軽くて、高感度に強くて、いいカメラです♪
奥さまとの交渉うまく行くといいですね^^;)

書込番号:15636048

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 LEGACY:B4さん
クチコミ投稿数:32件

2013/01/19 01:12(1年以上前)

lin_gonさん、ありがとうございます。
また、色々とアドバイスお願いします。
(怖くて折衝出来そうにないですが。。。汗)


参樂齋さん、これはまたすごいテクですね。
流し撮りしておられるのでしょうか。
このお写真を拝見すると、安心して周辺のAFが使えそうで安心しました。
わかりやすい作例、ありがとうございました。

書込番号:15638533

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEGACY:B4さん
クチコミ投稿数:32件

2014/10/27 03:38(1年以上前)

大臣から認可が降り、購入して2年近くたちました。

周辺AFについてですが、精度、スピードともに
諸先輩方のアドバイスどおり、まったく問題ありません。
(ジャスピンじゃない場合は、手振れです。汗)
クロス測距とくらべて遜色はありませんが、
測距点が中央に寄りすぎているのはちょっと使いにくい面はあります。
近日発売の7D2は、その点いいですよね。

AFモジュールにお詳しい方に伺いたいことがあります。
推測なのですが、明るいレンズだとAFセンサーが効いて、
暗いレンズだと精度が落ちるのではないでしょうか。
F1.4や1.8のレンズだとジャスピンなのですが、
F4になるといまいちのような気がします。
この機種に限らず、多くの書き込みでAF精度に難ありというものを目にしますが、
明るい単焦点だと解決したりするのではないでしょうか。

専門家の方からのご意見を伺いたいです。

書込番号:18097413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング