『OCメモリーについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OCメモリーについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

OCメモリーについて教えてください。

2013/02/06 09:00(1年以上前)


メモリー

スレ主 nigousenさん
クチコミ投稿数:75件

OCの経験は全くなく、自作は数台経験しております。調べて見ましたがいまいちピンと来ないので教えて頂きたく書き込みしました。
SSDは手持ちのインテル330 Series SSDSC2CT120A3K5
CPUはCore i5 3570K Boxの予定。
マザーはASUSのP8Z77-Mの予定ですhttp://kakaku.com/item/K0000354566/
メーカーのページをみると今回のマザーボードも同様http://www.mvkc.jp/product/asus/motherboard/lga1155/p8z77m_pro.php

メモリーの項目は、ほとんどのマザーではこのような表記となっていますが
DDR3 2400(O.C.)/2200(O.C.)/2133(O.C.)/
    2000(O.C.)/1866(O.C.)/1800(O.C.)/
    1600/1333MHz

これはメモリをOCしてやらないと2000や1866で動作しないということでよかったでしょうか?
たとえばテスト済みメモリで
CorsairのCMZ8GX3M2A1866C9 [DDR3 PC3-15000 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000186870/
ADATAのAX3U2000GC4G9B-DG2 [DDR3 PC3-16000 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000169751/pickuplist/
がありますが、これを挿してBIOSなど何にもしないとDDR3-1600で動作するのでしょうか?
何もせずにメモリ標準のクロック?で動作しませんよね?

BIOSでメモリの項目をXMPへ設定変更してやるだけとかなら簡単そうですがそういうOC自体ほぼしたことがないのでよく分かりません。

メモリの速度はあまり体感できない事は分かっておりますが少しでも早くしたいという思いからメモリのモジュール規格の大きなものを選ぼうと思っています。



OC経験豊富な方がいましたらぜひご教授、伝授頂けないでしょうかm(_ _)m

書込番号:15724413

ナイスクチコミ!1


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2013/02/06 09:09(1年以上前)

オーバークロックメモリはマザーボードに組み込んで何もしないと
SPD に刻まれたスピードで動くでしょう。
たしか CMZ8GX3M2A1866C9 はオーバークロックメモリだったと思うので、
何もしなければ 1600 か 1333 で動作すると思います。

マザーボードのメモリの設定で XMP プロファイルを読み込ませてあげてください。
そうすれば商品に記載されている周波数で動作するはずです。

書込番号:15724430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2013/02/06 09:16(1年以上前)

i5-3570KはDDR3-1333/1600に対応、ってことになっています。
http://ark.intel.com/ja/products/65520
なので、DDR3-1866などはCPUのメモコンからしたらOCしているってことですね。

XMPに設定してやれば電圧やCLなどを適切に設定してくれる、ということにはなっています。
それでちゃんと動くかどうかまでじゃ知りませんけど。
相性云々で済ませられてしまう世界ですからねぇ。

書込番号:15724455

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/02/06 09:30(1年以上前)

表記に(O.C.)とあるのが定格以上の動作いわゆるオーバークロックでの動作ですね、
XMPで設定すれば、そこそこOCメモリの周波数で動作できるのもあるでしょうが、極端に高い周波数のメモリではそこまで出せないこともありえます、マザーにも依存するでしょうね。

書込番号:15724491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/02/06 10:27(1年以上前)

ネイティブが1333の物が多いですね1600がネイティブの物は少ないです
Corsairは1333しか見たことが無いですね
まあ1866〜2133の2枚組程度ならXMPで回る可能性が大です。
心配なら相性保証で。

書込番号:15724645

ナイスクチコミ!2


スレ主 nigousenさん
クチコミ投稿数:75件

2013/02/06 12:34(1年以上前)

皆様
短い時間にたくさんのレスを頂き有難う御座いますm(_ _)m

レスをまとめますとBIOSを何もせずだと1600MHzか1333MHzで動作
BIOSにてメモリの項目をXMPにするだけでメモリはそのメモリの最適のクロック(言い方合ってますでしょうか)で動くし、CPU側も自動で最適な電圧等の設定を読み込んでくれるので大丈夫なはず。

皆様の知識とご助言のおかげで購入への後押しされました。ありがとうございます。
ADATAのAX3U2000GC4G9B-DG2 [DDR3 PC3-16000 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000169751/pickuplist/にします。

なるべく数値の高いものが欲しかったのですが値段も高くなり売れてる所も無いし
1866〜2133の2枚組程度ならXMPで回る可能性が大ということ言われておりますし(^^)

また結果報告致します。m(_ _)m

書込番号:15725026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/02/06 12:41(1年以上前)

その値段ならCORSAIRの2133が買えちゃいますね

書込番号:15725057

ナイスクチコミ!0


スレ主 nigousenさん
クチコミ投稿数:75件

2013/02/06 12:59(1年以上前)

がんこなオークさん

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1101118361
コネコネットなら安かったのですが、もっと上位のクロックで相性も大丈夫そうでまだ売れているのってありましたしょうか?

メーカーのテスト済みリストhttp://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1155/P8Z77-M/P8Z77-M_QVL.pdf
見ながら検索してましたが上位のグレードってなかなか物が無いものが多いようで^^;

書込番号:15725143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/02/06 13:04(1年以上前)

ああなるほどw
その値段なら魅力ですね

書込番号:15725162

ナイスクチコミ!1


スレ主 nigousenさん
クチコミ投稿数:75件

2013/02/06 13:07(1年以上前)

がんこなオークさん

ありがとうございます。
安心しましたm(_ _)m

書込番号:15725175

ナイスクチコミ!0


スレ主 nigousenさん
クチコミ投稿数:75件

2013/03/04 02:05(1年以上前)

バタバタしてしまい、ご報告遅くなりました。

先ほど届いていたダンボールをあけ組み上げました。
相性や初期不良など問題なくwin7インストールできましてCPU-Zを見てみましたが、、、

BIOSを何もせずにCPU-Zのmemoryタブをを見るとDRAM周波数は667MHz(PC5300並って事ですよね^^;)で動作しており、BIOSよりXMPに設定してやると1000MHs(PC2-8000並)で動いているような状態でした。
調べてみるとBIOSから省電力モードになっているのが原因?ということで、BIOSの見てみるとノーマルになっていたので
な〜んだBIOSからシステムパフォーマンスをOptimal(省電力→nomal→optimal)モードにすればいいのか!!

とシステムパフォーマンスをOptimalにし保存し再起動するとファンが回って→電源OFFの無限ループ。。
調べてみると電源不足の様でした(泣←今ココです

書込番号:15846139

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2013/03/04 08:48(1年以上前)

CPU-Zのメモリークロックは実際の動作クロックで、転送は2倍の速度で行われます。

書込番号:15846626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/03/04 08:54(1年以上前)

私のは2400ですが半分なので1200です
この表示が正常ですよ。

書込番号:15846645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nigousenさん
クチコミ投稿数:75件

2013/03/04 16:15(1年以上前)

ベンクロさん
uPD70116さん
がんこなオークさん

朝早くから返信頂きありがとうございます!!!
そうだったんですか。これ正常だったんですね!

頂いたリンク先も拝見しました。
表示されていたのはバスクロックの方だったんですね
がんこなオークさん。画像も載せて頂きありがとうございます!
画像を見てほっとしました(^^)

ありがとうございました。
無事解決しました。
いつも助けて下さりありがとうございます。

書込番号:15847891

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング