『docomoのスマホは品質も意識も悪いし低い』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『docomoのスマホは品質も意識も悪いし低い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

docomoのスマホは品質も意識も悪いし低い

2013/02/11 20:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

docomoのスマホは品質悪いと思う。

P-06Dと言うdocomo史上最後のFOMAのスマホがあるが1月10日の更新パッチをあてたら、留守番電話サービスと連動が取れなくなってしまった。
録音は出来る通知は来ない。
P-06Dから確認する手段は留守番電話サービスセンターに電話するしかない(有料)。

トータルとして使えない。
なのに留守番電話の手数料は取る。
更新プログラム配布前の携帯と交換してお茶を濁そうとする。

更新プログラム配布前のスマホという事はセキュリティーホールがあると言う事だ。
そんなアホな物品押し付けて来るのは非常に問題がある。
(内閣官房のセキュリティー指針に真っ向から対立するものだ)

また其れが重要障害との意識が非常に低く、即日対応の意識も低い。
1月10日から1ヶ月経っても原因不明と言い募り、対応の予定は無いそうだ。

軽微な障害なら枚挙に暇が無いほど品質が悪い。
プレインアプリで障害起こす事も枚挙に暇が無く、完全にアンインストールできないのでセキュリティーホールだけが残る状態。

職員;「更新プログラムをアンインストールしてください」
私:「セキュリティーホールが発生する可能性がありませんか?」
職員:「ありますねー、でも様子を見てください」
私:「踏み台にされたりセキュリティー障害発生したら責任とってもらえるんですか?」
職員:「・・・・・」

こんな会話がどうどう巡り。
アプリの品質が悪すぎる。

そんな会話も2月5日で終了しましたが。。。

P-02Eに特別機種変となったからです。
また此れがサービスが悪い。
端末変えてやるんだからありがたいと思え系の意識が透けて見える。

無料なのは手数料のみ。
本体価格の差額はきっちりとる。
月々サポートは従来の端末のまま。
機種変扱いなのに機種変でのサービスの一切は無効。

最新機種を高い金額で売りつけられて差額パクられてるのと変りません。

この件についてのdocomoの見解を151に問い合わせると、
「お店に聞いてください」
とのこと。

何時もは「お店の判断はdocomoの判断です!」と大見得きる癖に完全に逃げ腰。

顧客に諦めさせる戦術なのでしょう。
酷く顧客対応の品質も低いです。

更に、予測の範囲とは言え今度はiチャンネルで不要な通知が延々飛んでくる障害が。
其れも先月の21日以降だそうです。
機種によるそうですが。

P-02Eは1月30日発売。
テストしてないの丸わかりです。
本当に品質が悪いです。

docomoから逃げるのも当然でしょう。
本当に酷い。
で、縛り付けるだけ縛り付ける。

本当に最悪な企業です。

品質ぐらいは早急に上げて欲しいところ。
差額取るならサービスを提供するかなんかしろ。

本当に酷い。
新規契約やナンバーポータビリティーを予定されている方はご注意下さい。

本当に品質低いです。

書込番号:15751346

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/02/11 21:04(1年以上前)

売れば?

じゃんぱら、P-02E 買取上限4万円

スマホなんて所詮道具。
気に入らないなら手放して、次に切り替える。たかがケータイで、いい大人がドコモショップで大騒ぎしてると逆に店員に同情したくなる。

書込番号:15751452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/11 21:20(1年以上前)

at_freedさん

貴方みたいな人がいるから日本がダメになる。
解ります。

テストも満足にしていない端末。
テストも満足にしていないアプリ。

貴方の大切なデータや権利が同じ理由で消えたら貴方は同じ事が言えますか?

システムと切り離せない社会になっている昨今、アプリの品質が悪い事を指弾して、「売れば」の一言で片付けられる神経が信じられないですね。

それに意識が低いのは、企業だけではなく使い手の方にも在るのだなとよく解ります。

書込番号:15751550

ナイスクチコミ!3


zuiryouさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/11 22:05(1年以上前)

ええ、確かにドコモのプリインストールアプリは糞です。
端末はいいのにアプリが全て駄目にしてくれます。

書込番号:15751902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/11 22:20(1年以上前)

zuiryouさん

docomoショップを運営する、外注の職員さんにまで、
「docomoのアプリは邪魔ですよねー」 とか
「完全に消せないのは問題ですよねー」 とか
言われてるレベルなのは非常に問題あります。

それにメーカーも検査が大変になってしまうので基本的に百害あって一利なしだと思います。

ただ私が問題を感じるのは主に事後処理なんです。
プレインストールしないと金にならないなら企業体としてそれも構わないと私は思ってます。

消せればベストです。

ですけど、入ってしまってるんですから、問題があったら数日で復旧させるのが基本の筈です。

特に私が例に挙げた留守番電話サービスの件等は明らかにお金が絡む重要障害です。
システム規模が大きければ、訴訟物です。

その辺の意識が低すぎると私は思うわけです。

「原因が特定中でわかりません」ってなる前に、こっちからアクション起こしてアラートあげてるのに放置とかありえません。

しかも認識してから直すより先に、特別機種変で顧客に不利益を与える形で解決を図るのは如何なものか?
事後処理として問題ないのかって話です。

意識が低いのはチョットどうにかしてもらいたいなーって思います。

アプリ消せるのが一番良いんですけどね(汗)

書込番号:15752011

ナイスクチコミ!1


守人さん
クチコミ投稿数:14件

2013/02/11 22:35(1年以上前)

サイクルの短いジャンルの商品ですからね。小まめな対応が難しいのは想像できます。
それにしても、売り切れば良いとい露骨な姿勢はどうなんでしょうねぇ・・・

日本では使い手側が寛容すぎて、ある意味メーカー側はユーザーをなめて見てる傾向があるのではないでしょうか。

海外と競う意味でも、日本企業だからこそ品質管理は大事に考えるべきだとは思いますね。

書込番号:15752123

ナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/11 22:50(1年以上前)

守人さん

確かにサイクルの短い分野なのでってのは解ります。
ですが、モバゲーとかそう言う開発ともスマホアプリは違う正確性が求められます。

モバゲーなど私は使った事ないのですが、そう言ったお仕事のお話を頂くこともあります。
(あまりにも畑違いで受けた事はないです)
基本ああ言った無料ゲームは、1週間に1度の新しいイベントのリリース。
直近までシナリオの改変などするため、まともにテストなんてしてません。

そう言うネットゲームがはびこって、「スマホアプリ=品質の低いもの」って共通概念が出来てしまってるのかもしれません。

海外の端末も実は其れほど品質が日本に入ってくると上がらないそうです。
しがらみや用途に大きな差が海外とはあるようです。

日本はそう言った意味で使い手がダメになってきているんだと思います。
これが自分の給与で「ごめーん、システム壊れた、何ヵ月後入金するか解んない」ってレベルと変らない位の認識をもってもらいたいものです。

給与の遅配も企業によっては増えているとか。
日本全体がダメになっていってますね。

昔は見る目が厳しかった筈なんですけどね。
日本のユーザーは。

書込番号:15752244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/16 14:33(1年以上前)

ドコモが日本の企業を、ひいては日本をダメにしているのかもしれません

重篤な障害はひた隠しでしらを切りつづけ、嘘を平気でつく

メールの遅配は当たり前で

酷いときには丸1日遅れ

それでもいいんだ?

自分もそうやっていいかげんに嘘つきながら仕事していいんだ?

と悪影響があるのは必至でしょう

日本のガン細胞ですよ

書込番号:15772676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/16 15:54(1年以上前)

アークトゥルスさん

本当に、docomoは何を考えてるんでしょうね(汗)

非常に対応が、ぞんざいで、人の話を聞かず自分の言い分ばかりを言い立てる。
最悪な人種が中に多いのでしょう。

ショップの人達はまともな人が多いのに、母体はからっきしですよね(汗)

書込番号:15772961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/16 16:38(1年以上前)

ショップの方々がお気の毒過ぎて自分はほんと同情致します

先程の書き込みは全てのキャリアに当てはまるかと

基本OSを海外の企業に握られているのにガラケーの開発は止めてしまうなんて愚か過ぎますね

社運を賭けるに足る相手なのでしょうか?

どう動くか分からない地盤の上に高層ビルを建てようとしているような気がします

もしAppleとGoogleが闇カルテルでも結んだら?




書込番号:15773139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/16 21:06(1年以上前)

アークトゥルスさん

先ほど、Mydocomoのメール問い合わせ担当から最後通牒きました。

もうお前の質問には答えないとの事でした。

という事で、docomoを辞めなければいけなくなりそうです。

経緯はどうあれ顧客の質問に答えないなどという回答があろうとは、驚天動地な出来事です。

様は出て行けということでしょう。

それ以外に捉えようがない。

私は、誠実な回答を求めたのみ。

不誠実、慇懃無礼がはびこるdocomoは本当に腐っています。

明日真意を確認してもらい電話を貰う予定ですが、答えないと言う選択肢もあるそうです。

お気に入りのdocomoの店員さんが明日出社だそうなので指名してNMPを申し伝えようと思います。

残酷ですがこれが現実です。

書込番号:15774370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/17 00:55(1年以上前)

lndex999さん

その担当者が一人で解決できる質と量はそんなにキャパがないと思われます

自分はソフトバンクだけは社長が孫正義なので、絶対にMNPの踏み台以外には使いたくないのですが、ドコモとauも不具合の対応は似たり寄ったりだと思っています

国民の大切な通信を担う三大キャリアがこんなことでいいのかと思いますが、ユーザーと政府、官僚が甘やかし過ぎて、キャリアがモンスター化してしまったのかもしれません

満足度一位?

ちゃんちゃら可笑しいですよね(笑)

不満足だけど仕方なく使っている度 が一位なだけですけどね

キャリアの方針が不誠実なら愛着もなくなりますよね

だからといって自分も不誠実にはなれないけれど、せめてMNPで二年毎にキャリアを変えることにしています

それが今のキャリアの姿勢に対するせめてもの鬱憤晴らしです




書込番号:15775532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/17 09:31(1年以上前)

アークトゥルスさん

確かにキャパの問題はありますが、「相手にせず」は非常に無礼すぎて話しになりません。

残念です。

13年も使ったのに、この扱い。

まあ、真意を問い合わせる電話をしているので、少し様子見ですが。

書込番号:15776450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2013/02/21 22:44(1年以上前)

それはひどいですね。それならauかソフトバンクに変えたらいいのでは。

書込番号:15798327

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/21 23:19(1年以上前)

オーリス1971さん

今回ばかりは検討中です。
本気で、精神的に辛いです。

書込番号:15798551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング