『X920M vs CX720 vs G10 チャート編』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『X920M vs CX720 vs G10 チャート編』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

X920M vs CX720 vs G10 チャート編

2013/02/21 23:40(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:5376件   

X920M

CX720

G10

パナX920Mがやって来たのでソニーCX720とキヤノンG10と比較してみました。
パナ初のBSIセンサー搭載ということで、気になる低照度下の実力を探るための一検証です。

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん作成のチャートを使わせていただいております。
いつもありがとうございます。

3機種とも広角端、絞り開放、AWBでの撮影です。
コントラスト、シャープネス等画質調整項目はすべてデフォルトのままです。
CX720とG10はx.v.Color ONです(パナは設定するのを忘れました)。
X920MとCX720は1080/60P、G10は1080/60i,24Mbpsです。

まずは比較的明るい条件から。
(たぶん)普通の一般家庭での夜間室内照明下の明るさだと思います。

フルHDモニターにて動画ファイルをSplash Liteで再生、PrtScしていったん24bitBMPファイルにて保存。
それをVixにて中央部1024X1024等倍トリミング、jpeg変換してアップしています。

X920M:F1.5 6dB、1/60
CX720;F1.8、6dB、1/60
G10:F1.8、6dB?、1/60

プログレッシブ勢に比べると解像度ではどうしても不利になるG10ですが
なかなか頑張っていると思います。
ただし、線が太くてケバケバしいですね。
普段はコントラスト、色の濃さをマイナスにしているので緩和されますけれど。

920と720はよく見ると920の方が良い感じかな。

後は動きものを撮ったらどうかというのが一番の問題ですが
今回は静止物(チャート)だけとなります。

書込番号:15798665

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/21 23:55(1年以上前)

X920M

CX720

G10

続いては、いつものようにNDフィルターを使って減光させます。
ND8しか持っていないのでご了承下さい(太陽観察用のND100000はありますが…)。

X920Mはどうやら今までのパナ機同様18dBまでしかゲインアップしないようです。
なので、F1.5、18dB、1/60の画像です。
ちなみに、X920MはデフォルトでスローシャッターがOFFとなっていました(3DはON)。

CX720は同じ条件だと21dBまでゲインアップします。
G10のゲインは正確にはわかりませんが、たぶん同じくらいだと思われます。

切り出した静止画だと違いがわかりにくいと思うのですが
X920Mが一番ノイジーです。

F1.5と明るいレンズのおかげで画像も明るくなるので
この点を考慮に入れれば差はない、あるいは差は小さいと言えるのかもしれません。

書込番号:15798743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/22 00:23(1年以上前)

X920M 再掲

CX720

G10

参考までにゲインを合わせてみました。
こうなると明るさが違って何とも言えないですね。

実撮影での印象で言えば、あまりゲインが上がらなくてもノイズがのる時があります。
明るさをマイナス、あるいは色の濃さを買えれば印象が変わってくるかもしれませんので
まだはっきりとしません。

また、ちょっと明るめで発色がおとなしい感じがします。

自宅室内での夜間照明下撮影では、解像度、発色ともに数年前のパナ機とは隔世の感があります。
随分良くなっていると思います。

ホワイトバランスをセットした時の発色の正確性ですが、
良い順にX920M>G10>CX720です。
正確性というと嘘になりますが、そうですね、違和感がない順といえばよいでしょうか。
PS3とBRAVIAの組み合わせで視聴しているのですが、不思議です。
(あくまで夜間自宅室内での撮影に限っての話です)

G10は色が濃いせいだと思うのですが、黒潰れしやすいです。

手ぶれ補正は予想通りソニー>パナ>キヤノンです。

本当に各社一長一短ですが、低照度下撮影でもソニー、キヤノンと比較できるくらいまで
パナがやっとここまで来たかという感じです。

ただ、S/Nがちょっと気になるので
他の方の報告も含めてもう少し様子をみたいと思います。

書込番号:15798870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/22 00:35(1年以上前)

おお、面白い。
ところでチヤートで新しい評価軸を入れたいんですよね。
自分でやれって感じですけど…

書込番号:15798920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/22 00:58(1年以上前)

なぜかSDさん、ありがとうございます。とても勉強になります。
各社のフラッグシップ機を揃えられていて、うらやましいです(笑)

明るい時の画像ですが、X920Mは青と緑が変、CX720V赤と黄が変で、
G10が一番きれいに見えるのですが、やはり実際より色が濃いのでしょうか?

その他の画像に関しては、そんなに大差ないように感じました。
位置を変えられても私には判別できないと思います(汗)

書込番号:15798992

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2013/02/22 01:05(1年以上前)

なぜかSDさん、ありがとうございます。

縁側に埋もれている?貴重なネタもあったり、
色々大変だと思いますが、宜しくお願い致します。

前後しますが、

>数年前のパナ機とは隔世の感
ええと、何をお持ちでしたっけ?w
TM700あたり?との比較でしょうか?

>ホワイトバランスをセットした時の発色の正確性
ホワイトをセットしても機種間で差を感じますか。。。
(1枚目のCX720VのAWBにはちょっと驚きました)

>S/Nがちょっと気になる
チラチラノイズは静止画化するとわかりにくいですよね。
裏面×3のチューニングの追い込みがまだ不十分なのかも知れませんが、
べったり潰す方向にしなかったのは好感が持てます。
が、気になるくらいのノイズだとそれはそれで問題ですねw

Pana機はチャートにはやたら強いが髪の毛等の描写が苦手、の印象で、
小寺さんのレビューで明るい場面でも髪の毛の描写はまだイマイチだなぁ、
と思っていましたので、
実写編?も楽しみにしております。



はなまがりさん、

>新しい評価軸
私も人様が作成したチャートを使わせて頂くだけの身ですのであれですが、
どのような観点か気になるところです。
諧調性や立体感なども定量化したいところですが。

書込番号:15799025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/22 01:14(1年以上前)

なぜかSDさん

X920届いたのですね!早速ありがとうございます ^^
予想よりも良い感じじゃないですか?センサーの使用領域の少なさの割には頑張っていそうですね。
ゲインはオートで18dBまでで、マニュアルで上げられるのでしょうか?ここはちょっと残念ですね。

ちなみにG10のゲイン値などはSDカード経由でCX720Vで表示されませんか?勘違いかもしれませんが・・・


やっと、ソニー・キヤノン・パナ、3社がまともに比較できるようになったようですね。
今後の晴天屋外や夜景などでの実撮影のご報告も期待しちゃうなぁ(笑)
ボチボチと無理のない範囲でお願い致します。。。

書込番号:15799049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2013/02/22 02:28(1年以上前)

モノクロ200x200→800x800dot_130212

いつも御利用ありがとうございます(^^ゞ

もともと、水増し画素数押しに業を煮やしたのが作成のキッカケになっていたので、その後、数年経った今日、何かご要望がありましたら、できる範囲でやってみます。年度末はちょっと停滞するかもしれませんが(^^;


印刷濃度管理の限界を越えると、ダイナミックレンジ評価の1手法も可能になりますね。コダックのグレースケールを買ってきて、露出を過不足させれば、反射率1/3段毎の各変化からダイナミックレンジの把握もできるのですが・・・。

☆最近のゴタゴタの際、通常のグレースケールでは再現しないと思われる階調不調現象?の尻尾が見えてきたように思います。これには従来ならば非常識な測定条件が必要になるかもしれません。


ところで、最近、個人的に検討しているのは撮影用ではなくて「視覚」の検討用なんですが「階調解像力」の叩き台です。

例えば、チャートの解像力は同じなのに、濃淡が違うだけで変化部分が視認可能になる、というもので、これは「チャートの解像力は他機種よりも高いが、髪の毛がベッタリしてしまったり、やや暗め〜暗部が暗すぎて視認可能な情報量が劣る」などの客観的評価が出来れば、と思っています。

しかし、その客観性を担保するには印刷の濃淡管理が極めて重要になるので、視覚検討用が限界かもしれません。

☆ちなみに、室内照明において、照明からの距離差が大きくなる、つまり大きなサイズのチャート面ほど照度ムラの影響を受けますから、これまでのチャートよりもシビアになります。


なお、添付画像は上記の原型です。灰色にしか見えませんが、実は白黒模様です。これのドット寸法が視角1分、つまり1/60度で白黒分離で視認可能であれば視力1.0になるのですが、1/60度どころかもっと大きな角度相当にならないと灰色にしか見えません(^^;

☆PCモニターに当倍表示にして、近距離から画面を見たまま少しずつ離れていくと、目眩するかもしれませんし、眼の中心付近の高解像部分とそうでない部分が空間歪みのように見えて気分が悪くなるかもしれず、ご注意ください。

また、荒めにしていますので、レンズ中央と端部の解像力差の確認用にもつかえるかも? 機種によっては偽色がでるかも?

書込番号:15799206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/22 08:51(1年以上前)

なぜかSDさん

ご苦労様です。

X920Mがレンズが半段分明るいので、18dBでもF1.8 21dB機種と同等以上の露出が得られることが参考になりました。
このことから、裏面照射型3MOSになってから、CX720 G10に近い基本感度になったと予測できます。
ビデオサロンの人物撮影では、基本感度が低そうな画像もありましたが、なぜかSDさんのサンプルを見て杞憂だとわかりました。

18dB以上の高感度での解像力については、さすがCX720が優れているなと確認できました。
G10はコントラストや彩度をマイナスにして計測されれば、黒潰れも緩和されるのではないかと思います。キヤノンは調整前提というところがありますので。

書込番号:15799663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/22 13:59(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

はなまがりさん

>チヤートで新しい評価軸を入れたい

はて、何でしょう?


ハイディドゥルディディさん

発色に関してはAWBなので特に気にしていないのですが、あえてAWBで撮った場合
自宅室内で一番しっくりくるのはキヤノンです。さらにM41よりG10の方がいいです。
色の濃さはてんこ盛りですw。


グライテルさん

TM700と比較しての感想でした。
ホワイトをセットしても全然合わないのがCX720です。
マゼンタへ寄るのでちょっと赤っぽい色のついたもの(犬の毛です(^^;))でセットして使っています。

>チラチラノイズは静止画化するとわかりにくいですよね。

ここが悩みどころです。
動画データをアップしてもいいのですが、これ観てもつまらないだろうなぁと…。
さらにテレビで観るとだいぶノイズが減るので、こんな感じに見えると言ってもあながち間違いではないかなとも思ったりします。

おっしゃるようにNRを強くかけて潰してしまうより多少ノイスがのっていた方が良いと思いますので
これはこれでアリなのかもです。
ただ、CX720でもG10でもよく見ると夜間室内通常撮影でノイズがあるのですが、それよりは多い印象です。


ふくしやさん

マニュアルにしても18dBまでしか上がりません。
もしかするとiAモードでさらにゲインアップするかもしれませんが、まだ確認できていません。

>CX720Vで表示されませんか

表示できるのですが、数値が何か怪しいのです(^^;)。
自分も早く屋外で実撮影をしたいのですが、来週中盤ぐらいまで寒波が来て嵐になるようです。


ありがとう、世界さん

いつも使わせていただいて、ありがとうございます。
こちらにはアップしていませんが、他のチャートも含めて縁側で公開させていただいたり
個人的には新規購入した際に真っ先にレンズの片ボケチェック用に使っていたりと、なくてはならない貴重なものになっております。
ちなみに、CX720は左端がちょっと怪しいのですが、許容範囲なのでそのまま使用しております。


銀座草さん

純粋にセンサー、画像処理エンジンだけで評価するとソニーやキヤノンよりやや劣るという状況ですが
おっしゃるようにレンズが明るいので救われています。
発色が良い感じなので、S/Nの問題がクリアできれば室内撮りメイン機に昇格するかもしれません。

書込番号:15800566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/23 09:17(1年以上前)

昨晩、少し実撮影して見ましたが
ノイズはやはり目立つかなぁ。気になり出すとちょっと困るかも。
低輝度部でなく高輝度部で特にわかりやすい、ということは全体的にノイジー?
要検証。

もうひとつ、レンズ性能に起因するのかどうかわかりませんが
同一画面内で妙にボケる部位が出る場合があります。
周辺部に限るわけでもなく、全体的に低解像というわけでもなく…。
絞りとゲインを独立して調整できないパナ機は、ちょっと絞ってゲインを上げてということができないので困ります。
こちらも要検証。

書込番号:15804288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/23 13:07(1年以上前)

Panasonicは加工するの好きそうですから
やり過ぎてそうなっちゃってる可能性ありますね。
ぼかすところとキリッとするところの判定など当然やっているでしょう。

【おまけ】
今よく見かける手作りチャートは、周波数の測定をしてますが、振幅とからめたものってあまりないですよね。
輝度にのみ注目していて色差信号に注目するチャートもあまり見かけません。
手作り案はあるんですがそこまで気分が高まらないw

書込番号:15805286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/24 09:22(1年以上前)

>周波数の測定をしてますが、振幅とからめたものってあまりない

ダイナミックレンジでしょうか?
とりあえず、kodakのグレースケールを注文してみました。

コントラスト再現率も気になるところではあります。

>輝度にのみ注目していて色差信号に注目するチャート

こちらは発色の正確性でしょうか?
x-riteのカラーチェッカーあたりが有名らしいですが
よくわかりません。

書込番号:15809832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/24 10:09(1年以上前)

>同一画面内で妙にボケる部位が出る場合があります
手振れ補正や傾き補正を切ってみて変化はありますでしょうか?

書込番号:15809985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/24 16:59(1年以上前)

全景。中央部のみ使用。多少ズームして解放F2.2。

3倍拡大。60iだが24Pでも見分けつかず。

3倍拡大。60iだが24Pでも見分けつかず。

別の格子模様。3倍拡大。60iだが24Pでも見分けつかず。

別スレにしようかと思いましたがやってみるとあまりにつまらなかったのでレスで済ませます。
そりゃそうだ、G10しか持ってないしw

やりたかったのはチャートのコントラストを下げていくと
どこかでノイズリダクションが勝って模様が溶けてしまうのではないか
という仮説の検証でした。
で、やってみた結果は添付の通りで、
ノイズリダクションの影響はG10については無し。
むしろモアレの影響のほうが大きいとわかりました。

4枚目はおまけで、AVCHDは色解像度が低いのですが
実際に測定するとどうなのかという図です。
明暗は分かるけど色の違い(青赤)のほうが先につぶれます。

書込番号:15811578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/24 22:55(1年以上前)

3倍拡大。60i、シャープネス-2.

3倍拡大。60i、シャープネス 0.

3倍拡大。60i、シャープネス+2.

モアレがわかりやすい部分の拡大図。
とはいえ、モアレよりも全体的にコントラストが低いところは
低いなりにノイズとうまく折り合いをつけて縞模様や格子模様を残しています。
諧調とか立体感とか言われているハナシの一端は
こんなところに現れているのかもしれません。

で、1個前の投稿済み画像を見たけどだいぶ劣化してるわ。
やっぱ価格コムの画像掲示板システムはクソだなあまったく・・・。

書込番号:15813408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/25 18:04(1年以上前)

ふくしやさん

現象がどういう場合に出るのかまだつかめていないので、手ぶれ補正関係の影響はまだわかりません。
感じとしてはやっぱりレンズ性能かなぁと。


はなまがりさん

なかなか面白いですね。元画像がわからないのがナンですが…。
あと、確かに多機種と比べてみるともっと面白そう。

書込番号:15816315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング