『音質と画質重視したレコーダーはどれでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音質と画質重視したレコーダーはどれでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

今、現状でDMR-BWT500とoppo 93 を使用していますが置くスペースが限られてきており、レコーダーもそろそろ買い替えかと思い検討中です。
そこで質問です。音質と画質重視したレコーダーってどれでしょうか?
出来れば旧製品の方がお値段も落ち着いてきておりあまり違いが無いのであればおすすめを教えてください。
よろしくお願いします。
DMR-BZT9300
DMR-BZT9000
BDZ-EX3000
BDZ-AX2700T

書込番号:15814469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/02/25 07:20(1年以上前)

>音質と画質重視したレコーダーってどれでしょうか?

と、問われれば全てです。という答えになりますねえ。AX2700Tの世代は起動時などのドライブのシーク音が安っぽくはあります。

画質音質の評価は主観の問題なので試聴するなりして、自身の目で確かめた方がイイですよ。

個人的にはOPPO105/103のHDMI入力にベースグレードのレコーダーを接続してOPPO105/103から出力、だったりします。OPPO105/103の映像音声回路を利用できますし。

書込番号:15814519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2013/02/25 08:25(1年以上前)

音質と画質重視なら、HDMIを音声と映像にセパレート出力できるレコーダーを選べば良いです。
ただし2系統を繋ぐ環境が必要です。
(例えば、テレビに映像用HDMI、アンプに音声用HDMIを接続)

候補で挙げられているBDZ-AX2700Tは私も持っていますが、動作音がうるさいのであまりお勧めしません。
BDZ-AX2700Tにこだわりが無ければ、それ以外のレコーダーが良いと思います。

機種によって音質・画質が異なるので、できれば視聴した方が良いと思います。
その機種のレビューや口コミ、雑誌等も参考にされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15814642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/02/25 09:56(1年以上前)

先のお二方同様AX2700Tはお奨めしません。
録画メディアの読み込み時の音が煩い(主に1層BD-REで)からです。
BDソフト主体なら大丈夫ですが、プレイヤーとレコーダー1台で兼用なら
パナの9000と9300を主に検討すればいいのでは?

書込番号:15814847

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/02/25 10:00(1年以上前)

9000を主に再生機として利用していますが、画質、音質共に満足するものです。
音質は再生環境によるので一概には言えませんけどね。
再生中は非常に静かなのでその点では再生機としては優秀だと思います。
音楽再生なら9300の方が良いと思いますが、音楽再生を重視しないなら9000で良いのでは。
お金に糸目をつけないなら9300が良いと思いますね。

書込番号:15814857

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

2013/02/25 12:23(1年以上前)

ずるずるむけポンさん
k.i.t.t.さん
デジタル貧者さん
9832312eさん

ご回答ありがとうございます。

レコーダーを購入検討の結論として9300といったあたりでしょうかと思います。

本来ならば自らショップで検討すればいいのですが実機を置いてある店はあっても中々オーディオ環境としてなされていなかったり遠方のため難しいです。

もう二つお聞きしたいのですが、ソニーとパナソニックのメーカーの音質傾向の違いってどんな感じなんでしょうか?

なんとかスペースを確保してプレイヤーをoppo 105を購入し、レコーダーは映像と音声がセパレートになっている物を選択した方がオーディオとしてはやはりいいのでしょうか?

ご回答いただけるとありがたいです。それではよろしくお願いします、

書込番号:15815243

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/02/25 12:35(1年以上前)

個人的なイメージですがpanasonicは製品をそのままの機能を使うイメージでsonyは製品の機能を使って調整していくようなイメージがありますね。いろいろいじりたい人がsonyユーザーに多いイメージがありますね。主に録画面ですが。

映像と音声を分離できる方がケーブルをそれぞれ変えるとかの余地がありますしね。

書込番号:15815287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/02/25 13:09(1年以上前)

アナログ音声の質にこだわりがないのであれば、BZT9300やOPPO105である必要はないかなぁと個人的には思います。

HDMIのみで運用するなら音質はアンプに依存する部分が大きいですし。

書込番号:15815409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2013/02/25 15:39(1年以上前)

>なんとかスペースを確保してプレイヤーをoppo 105を購入し、レコーダーは映像と音声がセパレートになっている物を選択した方がオーディオとしてはやはりいいのでしょうか?

セパレート出力すると音の解像度がぜんぜん違います。

HDMIは映像と音声信号が干渉しあうので物理的に分けてあげることで高音質化を図ります。
具体的には、音声側は音声のみを送ることは不可能なので、真っ黒な映像信号と共に音声信号を送ります。
こうすることで映像からの影響を最小限にとどめます。

なので、HDMI1系統より2系統付いたレコーダー(プレーヤー)でセパレートで使用する方が音質的に有利です。

あとは、アンプの処理に委ねられるのでアンプの影響も大きいです。

書込番号:15815854

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/25 23:49(1年以上前)

すべての機種を持っています。
専門的なことは言えませんが、素直な感想です。
9000と2700については、いまさら選択肢に入れる
積極的な理由が無いと思います。
9300は9000比で格段にレスポンスが上がりました。
また画質調整幅も広がり、より好みの画質に近づけ
られます。
3000も多少のレスポンス向上は感じられますが、
それよりも映像の華&切れや、危ういながらも迫力
のある黒は魅力を感じます。

画質に関しては、安定感のある9300に対して華の
3000という印象なので、ご自身のよくご覧になる
ソースにより判断されると良いと思います。

ただ、両者は実売で80000〜90000円の差があります。
こちらは圧倒的な低音を響かせ、コスト差が歴然の
筐体を感じさせる9300に軍配を上げざるを得ません。

マニアの方の中には、高級なシステムを持っていない
と差がわからないという感想を述べる方がいらっいます。

しかし、私は9300に対して貧弱な3000の音質は高級な
システムで補えてしまいますが、当方のような貧弱な
システムではストレートに出てしまうという印象を
抱いています。
なので、自社ハイエンドのレコーダーを目指すという
方向性は同じであるものの、実売価格の設定格差がある
両機の優劣は絶対値9300>3000だと思います。

画質については既述どおり、好みだと思いますし音質も
比較しなければ気になりません。

なので、もし購入される場合は是非比較視聴されることを
お勧めします。 

書込番号:15818175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

2013/02/26 11:15(1年以上前)

9832312eさん
ずるずるむけポンさん
k.i.t.t.さん
LenovoIBMさん

ご回答いただきありがとうございます。

>なんとかスペースを確保してプレイヤーをoppo 105を購入し、レコーダーは映像と音声がセパレートになっている物を選択した方がオーディオとしてはやはりいいのでしょうか?

これについてですが、セパレート出力ではなく、105とセパレート出力可能なレコーダーの2台新規購入し、プレイヤーとレコーダーを別々に分けた方がよろしいのでしょうか。という質問でした。

文章下手ですいません。

やはり妥協はしない方がよろしいみたいですね。
そうすると9300あたりをチョイスする方向で行きます。

ありがとうございます。

書込番号:15819597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング