『オートニッコールのAi化について…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オートニッコールのAi化について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

オートニッコールのAi化について…

2013/02/28 15:48(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:331件

私は今 初期のオートニッコール50/1.4(前玉の枠にNippon kogakuと書かれているもの)のAi化されたものを探しています しかし見つかりません たまに見つかったりするのですがAi化されていないものばかりです そこでAiされてないものを買ってどこかでAi化してもらおうと思ったのですが してもらうとしたら やはりニコンのサービスセンターになるでしょう その場合 今でもやってもらえますか また何円かかりますか 教えてください!

書込番号:15829589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:331件

2013/02/28 15:49(1年以上前)

ちなみにjカメラとカメラファン どちらとも 毎日見てます それでも なかなか見つかりません

書込番号:15829595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/28 15:56(1年以上前)

ニコンはもうAi改造はやっていないようです。

ネットでAi改造をやっている業者を検索で探してみてはどうでしょうか?

書込番号:15829610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/28 16:00(1年以上前)

こんなのめっけ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/SortID=3876293/

書込番号:15829620

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/28 16:05(1年以上前)

http://www.kanto-cs.co.jp/

関東カメラサービスに問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15829630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/28 16:06(1年以上前)

ありゃ!? 負けてる・・・

書込番号:15829633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/28 16:16(1年以上前)

mmic1005さん、こんにちは。

うわぁ、どんどん逝っちゃってますねぇ。
楽しみつつ頑張ってくださいね。

ニッコールのAi化、たしか関カメでやってたな、
と思ってググってみました。

http://www.kanto-cs.co.jp/repair/custom.html

まだメニューには有るみたいですね。
ただ、ここは昔からチョットお高いので、
他の業者を当ってみても良いかもしれませんね。

http://www3.pf-x.net/~russia/repair.htm

自分で改造に挑んだ方もいらっしゃるようです。

http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou035.htm

まぁ、お急ぎでなければ出物を待つ方がいいかもしれませんね。
今の流通の状況は良く分かりませんが。

あと、銀座のニコンハウスには必ずあるような臭いはしますが、
ここも意味なくお高いところですし。。。。
まぁ改造費との兼ね合いでしょうかねぇ。

オールドレンズはオールドカメラでという流れも良いもんですよ。
F2逝きますか。(~_~;)

書込番号:15829651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/28 16:18(1年以上前)

自分が知っている所では、関東カメラサービスはAi化やっています。
ただ、ここはボディもお送りしないといけなく、2〜3週間掛かるみたいです。
費用は1万円ぐらい。

http://www.kanto-cs.co.jp/company/index.html

書込番号:15829655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/02/28 16:20(1年以上前)

キョンキさん、シブミさん、じじかめさん返信ありがとうございます ニコンではAi改造はもうできないということですね 関東カメラとかフォトキートスがやっているということですが…高いですね。しかも、絞りがファインダー内に表示されないとのこと 業者にやってもらうのは…あまり良くないとおもいました

書込番号:15829662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21902件Goodアンサー獲得:2982件

2013/02/28 16:56(1年以上前)

50/1.4っていくつかバージョンありますが、初期のにこだわるのは
何か理由があるのですか(・・?

書込番号:15829764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2013/02/28 17:31(1年以上前)

ダブルず〜む人さん こんにちは

関東カメラサービスのAi改造サービスは 部品交換ではなく 付いている絞りリングを直接加工するため 少し不安が残ります。

書込番号:15829856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/02/28 21:02(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます やはりしっかりとしたAi改造はできないようですね 自分の欲しいレンズ頑張って待とうと思います

書込番号:15830693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/02/28 21:03(1年以上前)

皆さん、沢山の返信ありがごごいました

書込番号:15830704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/03/01 15:42(1年以上前)

F4なら、オートニッコール付くはずだけどな。
Ai連動レバーを跳ね上げれば、そのままつくはずだよ。

書込番号:15833828

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/03/02 14:15(1年以上前)

ヤフーオークションで3本ほどでてるよ。

ニコンのマニュアルレンズから「50 1.4 ai改」で検索すれば出てくるよ。

書込番号:15838345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 3 2025/11/17 18:02:46
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940114件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング