『広角レンズの用途と特徴を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『広角レンズの用途と特徴を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズの用途と特徴を教えて下さい。

2013/03/09 14:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:71件

M43の7ー14mmがすこぶる評判が良いようで実際に良く写っていました。そこで43ですがstdの9ー18mmとhgの11ー12がありますけれど、例えば12ー60swdと比較すると何れ程の使用感の違いがあるのでしょうか?また、標準ズームレンズではなく、広角ズームレンズ一本のみでスナップや旅行を こなす事例を聞いた事があります。勿論、望遠域やマクロ域は別として、標準ズームレンズとの比較をした場合、広角ズームレンズはどのような点が優れているのでしょうか?長所や短所、シチュエーションなど、使用されている方のご教示をお願い致します。

書込番号:15869111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/09 14:26(1年以上前)

広角はビヨーンと縦長になるんですよ。雲の流れを見ると分かりやすいです。

書込番号:15869146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/09 14:36(1年以上前)

広角レンズの2大特徴は
1.遠近感が強調できるということすなわち強烈なパースペクティブ
とにかく寄って撮影すれば鼻デカ写真もできやすい

2.
被写界深度が深いためにパンフォーカス的な写真が得られ易い
ピント近くの一定のところに合わせておけばピントを合わせなくてもパンフォーカス効果によりピントの合った写真が撮れる

また、長所としてシャッター速度が遅めでもぶれにくいこと

短所は長所にもなると思いますが、周辺が歪むこと。
特に集合写真では周辺にいる人の顔が歪む

書込番号:15869177

Goodアンサーナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/09 14:45(1年以上前)

こんにちは
レンズは、明るさ、使いたい焦点域で選びます。
E-5で使うレンズは、フルサイズ換算その時の焦点距離の2倍の画角に成ります。
7-14mmなら、35mm換算14-28mm相当の画角に成ります。

レンズの焦点域、絞り値、撮影距離でどのような感じになるか、どの範囲が撮れるかは、
こちらでよく判りますので、設定を変えて色々試して見て下さい。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

広角ズームは、画角が広い=広く撮る事が出来ますが、台形に成ったり歪んだり、流れる場合もあります。

書込番号:15869208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/09 14:58(1年以上前)

広角レンズというものは被写体との距離が近い場合に有功です。例えば狭い室内とか、狭い路地とか、目の前の大きなスカイツリーなどの建造物を撮る場合などです。
しかしそれは裏を返せば、広角レンズを使う場合は被写体に思いっきり寄らないと間の抜けた写真になりやすいということです。

書込番号:15869250

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/09 15:59(1年以上前)

こんにちは。

私はボディはE-500/510を使い、標準ズームとして14-54を、広角ズームとして9-18を使っています。
最短撮影距離は余り変わりませんが、9-18はより広い範囲を写せます。
また、被写界深度が深いため、パンフォーカス的な使い方になります。(なっています。)
同じカメラブレ量でも、標準ズームより目立ちにくいため、手ぶれ補正のないE-500で使う事が多いです。

ただ、使用頻度は14-54の方が圧倒的に高いです。
私の場合、14-54の広角端(28mm相当)で間に合うことが多いのと、テレ端(108mm相当)で使う事も多いからです。

>また、標準ズームレンズではなく、広角ズームレンズ一本のみでスナップや旅行を こなす事例を聞いた事があります。

使う人によりけりでしょう。
上記のように、私の場合は、広角ズームより標準ズームの方が使い易いです。(1絞り分ですが、明るいですし…)

書込番号:15869481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/03/09 17:43(1年以上前)

広角ズームは広角に特化したレンズです。
広角域では歪みや収差、ゴーストが目立ちやすいですが、それらの耐性が比較的強いと思います。

・広い範囲を写せます
巨大な建造物や広大な風景を撮るときなど、被写体がはっきりしている場合に使います。
風景写真では青空の占める面積が広くなり、オリンパスブルーを強調できる面白さがあります。

・遠近感を強調します
ミニカーなどを実物のようにリアルな雰囲気で撮ることができます。
人を撮る場合は、何も考えず目線の位置で撮ると頭でっかちになってしまいますが、下から見上げて撮れば足を長く強調できます。
しかし、近距離で撮らなければいけないので「そんなに寄ってどこ撮ってんのよ」と思われてしまいます(笑)

フォーサーズには、ZD7-14mm、ZD9-18mm、ZD11-22mm、そしてシグマの10-20mmF4.0-5.6があります。
私は青空と広い風景を撮りたかったので、11-22mmより9-18mmを選びました(7-14mmは広角メインではない私には純粋に高い)。
9-18mmには防滴性能はないので雨天は使えませんが、青空は撮れないので雨天で使いたいこともないだろうと判断しました。

レンズ一本で済ませたい場合は11-22mmですね。
望遠端が22mmで標準域をカバーしているため、9-18mmより使いやすいと思います。

書込番号:15869849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2013/03/09 20:48(1年以上前)

皆さん今晩は
丁寧にご教示有り難うございます。広角ズームレンズでスナップを薦められている方を思い出しました。嶋田プロです。私は神社仏閣を巡るのが好きで、おととしから京都巡りを始めましたが、当事使用していたレンズは広角端が48mmでしたので寺の屋根の先まで入らなかったり、広く美しい庭全体を写そうとしても一部しか写せないなど、悔しい思いをしました。皆さんからご教示頂いた通り、後に下がれないケースがほとんどでした。その特性は理解出来ました。ですがもう1つ嶋田プロの7ー14mmの写真に、吊り下げた灯籠が手前からずっと奥まで連なる写真がありましたが、それも広角の優位性を生かした取り方なのでしょうか?別の被写体なら、例えば、新幹線の先頭車両から、後ろの車両までを先頭を拡大強調して、後方に向かって尻すぼみになるようなイメージですが、これが正しければ、短に広く撮れるだけではない広角の面白さかもしれませんね。

書込番号:15870634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2013/03/09 23:38(1年以上前)

皆様すみません。私の馬鹿っぷりが露呈しました。広角の特技はパンフォーカスなんですね。尚、確かに広角端で撮った時、強烈な台形になって困った事があります。こんな初歩的な質問にお付き合い下さり有り難うございました。しかしレンズは面白いです。失敗を繰り返しながら特性を学習しつつ、これからも撮影に励みます!!どうもありがとうございました!?大変参考になりました。おやすみなさい♪

書込番号:15871547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング