『RX100かS110+HX30V』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RX100かS110+HX30V』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RX100かS110+HX30V

2013/03/09 18:49(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 張子犬さん
クチコミ投稿数:15件

お世話になります。
以前こちらの掲示板で色々アドバイスを頂き、RX100を購入する方向で意志を固めておりました。
海外在住の為一時帰国する友人に持って帰ってきてもらうように、3月下旬の購入予定でいたところここにきてまた色々と悩み始めてしまいました。

【撮影対象】
子供、犬(屋内&屋外)、風景(旅行時)
動画も専用機は嵩張るのでデジカメで済ませたい。

・レンズシャッターは必須。
・大きさはRX100が許容範囲。これ以上大きいと厳しい。


RX100が素晴らしい機種なのは皆様のコメントなどからよく分かったのですが、果たして自分には
合っているのかが分からなくなってきてしまいました。
AFも早そうですし撮影間隔も短いとの事で、その点はたまらなく魅力的なのですが…
正直2000万画素は自分にはオーバースペックで、保存時にも容量を食いすぎる気がします。。
(プリントアウトはお店で基本L判。たまにL2程度)
だからと言って、画素数を落として撮影するのはRX100の意味がないですよね?

また、最近ようやくSONY Centre でRX100の実物を触らせてもらう機会があったのですが…光学3.6倍、想像以上に低倍率な印象を受けてしまいました。
基本それほどのズームは必要としないつもりなのですが、ディズニーランドでサーキットで車やダンボに乗っている子供を離れた場所から撮影したいと思っていて、3.6倍ではとても足りない印象でした。
超解像ズームでもそれほど画質が落ちないようですが、それでも8倍弱。足りるのかなと不安です。
ズームが足りない分をトリミングで賄う場合、高画素での撮影が基本となるとやはり容量を食う事になります。


そこで、以前薦めていただいて気になったS110が現在キャッシュバックを行っているのもあり、
S110+HX30Vというのも選択肢として挙がってきました。

S110で広角24mm〜対応し風景もOK、HX30Vで望遠をカバーしつつ動画も綺麗(手振れ補正も優秀)との事で魅力的です。


しかしながら、気になる点がいくつかあります。
@S110で28mmで撮影する場合、F値がどのくらいになるのか…(メーカーサイトをみてもよく分かりませんでした)
(室内では24mmは必要な場合は殆どなく、ズームが前提。するとレンズも暗くなってしまうのでは?)

AHX30Vの望遠端は画像が悪いとのコメントも拝見して、望遠目的では2台持ちする程の魅力はないのでしょうか?


室内28mmにしてもそこそこの明るさが保てるのなら、S110をメインで考えるべきかなと思い始めています。

考えれば考えるほどどうしたらいいのか分からなくなってきてしまいました。
皆様のアドバイスを頂けると嬉しいです。

書込番号:15870114

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/03/09 19:12(1年以上前)

@S110で28mmでの開放F値はF2.2になります。35mmではF2.8、50mmではF4.0です。
35mmくらいまでなら明るいと言えます。

AHX30Vの望遠端は画像が悪いというか、、、光学20倍ズームの薄型コンデジは
どれもそんなに高画質というわけではなく、、その中ではHX30VやSX260HSは良いほうです。
それでもS110ほど高画質ではありません。

広角用にS110、望遠用にHX30Vという使い分けをすると、広角と望遠の画質の差が気になるかもしれません。

書込番号:15870197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/09 19:45(1年以上前)

張子犬さん、

> 高画素での撮影が基本となるとやはり容量を食う事になります。

高画素といわずに、RAW での撮影・保存をお勧めいたします。
写真用に外付けハードディスクを購入してください。
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec301=2000-&pdf_so=p1
2TB でおよそ8,000円。パソコンに繋ぐためのアダプターを4,000円としても、12,000円程度。
RAW 画像一枚がおよそ20Mb とするならば、10万枚ほど格納できます。
2*1024*1024/20= 104857
36枚撮ってもおよそ3円。アダプターの分を入れてもおよそ4円です。
フィルムと比べれば破格の安さ。
パソコンやiPadには適切なサイズでJPEGに落とした画像を置いておけば良いのです。

RAW で撮って必要ならばトリミング。これでかなり望遠はカバーできるはずです。
RX100のズームは35mm換算で28mm〜100mmですが、センサー上にできる像の大きさという意味で、
HX30V に換算すると、望遠は230mm まで伸びることになります。
つまり、HX30V の望遠の半分程度までは、RX100 でカバー可能です。

また、望遠に特化した廉価な機種を買い足すのであれば、
F770,800,900 か、SX500 をお勧めいたします。
F770.. は望遠端でレンズが明るくなり、解像も他の焦点距離よりは良くなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001278/SortID=15826184/#15830186
解像度の高い絵をお望みでしたら、SX500です。かなりしっかりした絵が楽しめます。
作例を見てご確認ください↓
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX500+IS
30倍ズームなので、存分に望遠が楽しめます。ただ、暗さには弱いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000155_J0000001278_K0000418747_K0000346680_J0000005995_J0000003738

望遠から広角まで1台で済ませたい場合は、
コンパクトなところでは、SX260
巨大でも許せるなら、SX40,FZ200
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339869_K0000290079_K0000418746_K0000402689

さて、
@S110で28mmで撮影する場合、F値がどのくらいになるのか
⇒2.2 だったと記憶しております。ほとんど誤差。
 しかし、縦横比を 16:9や 1:1 を選べば、絞り開放でも画角は狭くなります。

AHX30Vの望遠端は画像が悪いとのコメントも拝見して、
 望遠目的では2台持ちする程の魅力はないのでしょうか?
⇒望遠端での画質が良い機種を選べば、2台もちする魅力はあります。

書込番号:15870330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 張子犬さん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/10 18:22(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
S110の28mm時のF値、お教えいただきありがとうございます。24mmとそれほど変わりがないのですね。
その点では24mmも使えるS110の魅力UPですね。

GX1LOVEさま

画質の差…
確かに、HX30Vのみを使っていればきっと気にならないでしょうが、下手に両方使うと却って差が気になってしまいそうですね。
納得です。


konno3.5さま

色々な機種のご提案ありがとうございます。
外付けHDDにフルサイズ(というかRAW)で保存して、PCには観賞用にサイズダウンしたものを…
今まで保存のメインがPCで外付けHDDはバックアップ用という発想しかなかったものですから、目からウロコな気分です。
確かにそうすれば容量の心配はないわけですね。
自分の狭い視野がお恥ずかしいです。
また、いままでは撮ったものを失敗作含めて保存してきましたが、きちんと整理していく習慣もつけないとならないなぁと反省です。

またRX100でHX30Vの望遠の半分近くまでは対応できると伺い、それなら自分の使い方なら高望遠を必要とする機会はそれほど多くないだろうから、RX100で頑張れる限りの望遠で満足(妥協)するのが一番目的に適うのかなという気がしてきました。
何でもかんでもと欲張りすぎはいけませんね。



S110との併用に高倍率機種の中でHX30Vを選択したそもそもの一番の理由は、動画でした。
RX100なら一台で両方OKですが、S110にしたら動画が心許無いかなと思いまして。
動画を主目的にするカメラを用意して、尚且つ高倍率なら一石二鳥かなとの素人考えによるものです。
動画ならソニーかパナが良いと聞いておりまして、TZ30よりも暗所に強そうなHX30Vを候補に挙げました。
たぶん動画は文句なしだろうけど、ではズームの性能は??と思いこちらで伺った次第です。



下手に検討する時間がたっぷりあって、ここへきて新製品情報やキャンペーン情報がぞくぞくと出てきて惑わされまくっていましたが、やはり初志貫徹でRX100にするのが一番良さそうですね。
(ただ一つ、RX100で動画撮影をする場合、気温が高いとすぐに強制終了されてしまうという書き込みを拝見し、常夏の国に住んでいる人間としてはいささか心配ではありますが。)

お忙しい中、お二人にはアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:15875164

ナイスクチコミ!0


スレ主 張子犬さん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/10 19:11(1年以上前)

解決済みをつけた後ですが…


>動画を主目的にするカメラを用意して、尚且つ高倍率なら一石二鳥かなとの素人考えによるものです。

この表現の仕方では、最初の投稿と話が違うではないかとご立腹なさるかと思い訂正させていただきます。

RX100の望遠が心許無い

ならS110とそれなりの倍率の機種と2使い分けはどうだろう?(キャッシュバックやっているからお得だし24mmもカバーできるし)

その場合はS110だと動画が頼りないから、ソニーかパナを選択肢にして動画はそちらで。

それなり以上の20倍という高倍率が魅力的。HX30Vっていいかも。

このような思考の変遷を辿りました。
自分の頭の中も整理できていないし、文章力はないしで、分かりづらい文章で申し訳ございませんでした。

書込番号:15875365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング