『結婚披露宴撮影で、2台体制の場合のレンズの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『結婚披露宴撮影で、2台体制の場合のレンズの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

いつもこの書き込みを参考にさせていただいております。
  今回もご教授お願いいたします。

  今年6月に姪の結婚披露宴があり、先週思い切って5DVを
  購入しました。これで7Dとの2台体制となりました。 
  そこで、結婚披露宴ではレンズ交換の手間を省くため
  2台体制で臨みたいと思っております。
  そこで持参予定の下記の機材のうち、基本的にどうセットした方がいいと
  思われますか?
  結婚披露宴に関して、経験豊富な方の意見をいただきたく
  宜しくお願いいたします。

  1)カメラ
    ・5DV
    ・7D

  2)レンズ
    ・EF16-35mm F2.8L II USM
    ・EF24-70mm F2.8L II USM
    ・EF70-200mm F2.8L IS II USM

  3)ストロボ
    ・スピードライト430EX(Uではない)

  私は、基本セットとして下記の体制で臨みたいとおもっています。
    @5DV+EF24-70mm F2.8L II USM +スピードライト430EX
      状況に応じEF16-35mm F2.8L II USMにレンズ交換し撮影

    A7D+EF70-200mm F2.8L IS II USM

  室内の披露宴会場での撮影ですがいかがでしょうか?
  ちなみにISO上限は、5DVは、ISO6400まで
   7DはISO1600までと考えております。
  このISO設定についてのご意見もお願いいたします。

  どうか宜しくお願いいたします。

 

書込番号:15900333

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/16 22:07(1年以上前)

僕もこの前@の組み合わせで挑みました。

iso感度は上限設定しておけば良いと思います。
またCに別の設定をしておくと、設定の手間暇がかからないと思います。

ホワイトバランスはオートで後からrawで色を合わせれば良いと思います。

書込番号:15900430

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/16 22:36(1年以上前)

私なら
@5DV+EF24-70mm F2.8L II USM +スピードライト430EXのみにします。
はなから、70-200F2.8は持っていきませんね。
邪魔になるだけかと思います。


理由は、
あれこれ、レンズを変えたりどちらで撮ったらよいか考えて迷っていると、
大事なシャッターチャンスを逃しかねませんので…
望遠が足りない部分は、足ズームで稼ぎます。
披露宴などは、周囲に配慮をしながら積極的に動き回って撮った方が良いかと。
万が一として7DやEF16-35mm F2.8を持っていくのは構わないかと。


ISOは許容範囲で決めればよいかと思いますが。
もう少し上限を下げても良いかと思いますが…

スポットライトが当たっている時は、
あえてストロボは発光せず、ISOも下げ気味にして
撮るのも良いかと。
周囲が暗くなって、お幸せな2人が浮き上がったように撮れますよ〜

ご参考までに、

書込番号:15900585

ナイスクチコミ!10


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/16 23:13(1年以上前)

大吉まるまるさん

自分も全くボディーは同じで5D3と7Dです。
レンズは残念ながら大三元のUでの統一ではありません。Orz
うらやましい限りです。

自分だったら5D3+EF16-35mm F2.8L II USMと7D+EF24-70mm F2.8L II USM にします。
または5D3+EF24-70mm F2.8L II USMにします。

ストロボは使用しません。

すばらしい機材をお持ちなので自分だったら5D3+EF24-70mm F2.8L II USMの1台でプロの方の邪魔にならないようにスナップ撮影に徹します。




書込番号:15900773

Goodアンサーナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/16 23:21(1年以上前)

 会場を見てみないと、具体的なアドバイスは難しいですね。その意味ではロケハンされる事をお薦めいたします。会場は、式の日付、新郎新婦の名前、撮影を依頼されている旨伝えると見せてもらえると思います。

 私は、結婚式を年間10組から20組ほど撮影しております。機材はほとんど1DX+EF85mmF1.2L USM Uと7D + EF17-55mmF2.8 IS USMで間に合っています。ストロボも持参しますが、発光させる事はほとんど有りません。もちろん会場は必ずロケハンします。ロケハンによってEF70-200mmF2.8L IS USM Uも用意します。ご参考までに。



 

 

書込番号:15900822

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/03/16 23:55(1年以上前)

別機種

参考用 ソフトフィルター使用

基本スレ主さまの通りでいいとは思いますが
スピードライトを二台にし、両方のカメラに装着された方が良いかと
でなければ一台で!

書込番号:15900977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/17 00:04(1年以上前)

okiomaさんに一票
結婚式にたいそうなカメラは不要。
シャッター音が小さいのがいい。

このレンズで撮れないとしたら寄り切れないカメラマンのせい。

書込番号:15901019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2013/03/17 00:13(1年以上前)

私も年間10〜20組の披露宴撮影をさせていただいてます。
私の場合は、5D3+24-105Lと7D+10-22又は50F1.4です。
長玉は要らないと思いますよ。メインカメラマンなら新郎新婦に寄って撮影できるからです。
良い写真が撮れて、新郎新婦に喜んでもらえますよう、祈念いたします。

書込番号:15901065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/17 01:06(1年以上前)

スレ主さんの機材であれば、その2台の組合わせ
でOk です。できましたら50か85の単焦点も。
披露宴は新郎新婦のよりとひき、親族、来賓席、
スピーチ、式場の雰囲気など様々な情景を記録
します。まず1台だけでは論外ですね。
その1台にトラブルがあったらどうします?
そして広い開場をそんなに走り回れません。
望遠ズームも必要です。
24〜70ズームがメインで寄れない時は望遠ズーム、
ケーキカットなど特別なシーンは単焦点。
ストロボはできれば580か600で望遠等の時に。
幸せな日の記録に素敵な笑顔の写真を撮ってあげて
ください。いっぱいね。

書込番号:15901228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/17 01:16(1年以上前)

5D3+24-70だけでいけそうだけど
大事なときに限ってErr01とか99とかでるので
予備に7D+16-35、かな?(#^.^#)

書込番号:15901251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/17 04:35(1年以上前)

みなさん ご意見ありがとうございます。

  いろいろな考え方があり、正直撮る設定は人それぞれだと 
  あらためて思いました。

 t0201さん
  いつもありがとうございます。 
  5DVを手にして、まだCに設定はしてないのですが
  結婚式までまだ日がありますので、設定してみます。
  t0201さんも、EF24-70mm F2.8L II USMとのセットで撮られた
  のですね!私もその予定ですが、EF24-105mm F4L IS USM
  の方が望遠が効くし、迷っていたのです。明るい方が
  やはりいいかと思って。

 okiomaさん
  ありがとうございます。
  EF70-200mm F2.8L IS II USM は不要ということですね。
  ただ、新婦の表情のUPなども撮りたくて。確かに邪魔?に
  なる気もします。またスポットライトを浴びている二人の
  撮影ではフラッシュは焚かない方がいい気がします。
  ISOを低めですか。なんか手ぶれが心配です。私の
  腕では。5DVでは、思い切ってISO6400までに
  しようかと思ってます。本当はISO3200までにしたいの
  ですが、手ぶれが心配で。


 tacchaさん
  こんにちは。tacchaさんもEF70-200mm F2.8L IS II USM は
  不要ということですね。どちらかというと広角重視の設定
  ですね。それにストロボは焚かないと。
  ポートレイトの写真集をみると、ストロボを発光させたもの
  と使ってないのが、混在しており、その時と場所によるの
  でしょうが、判断に迷ってしまいます。
  ただ、おっしゃるようにストロボを使わない方が自然ですよね。
  ありがとうございました。

 
 狩野さん
 いつもありがとうございます。セミプロでいろいろな撮影を
  されている狩野さんからのアドバイス、感謝します。
  カメラはともかく、レンズは明るさを重視されているのですね。
  そして、EF70-200mm F2.8L IS II USM も準備とのこと。
  そしてストロボはほとんど使われないと。なるほど!
  EF85mmF1.2L USM Uは昨年のキヤノン撮影会で借りて一日
  使いました。単焦点レンズにはまりそうになりました。
  ありがとうございました。

 うちの4姉妹さん
 はじめまして。カメラに対する造詣が深いのですね。
  今回のご意見で、ストロボの2台体制というのは
  初めてです。娘さんたちを日ごろより撮影されてての
  ことなんですね。買い足すことも考えないわけでは
  なかったのですが、今回は1台で臨みます。
  ありがとうございました。

 てんでんこさん
  はじめまして。たしかにプロでもない私が2台体制で
  うろうろしているのはどうかと思いましたが、可愛い姪の
  ためと思い、できるだけ邪魔にならないようにと考えて
  おります。。。でも目立つのは間違いないでしょうが。
  ありがとうございました。

 ミノルタファンになりましたさん
  こんにちは。長玉は要らないとのことですね。
  年間10〜20組の結婚式を撮影されているのですね。
  もしかしたら、式場と契約をされているとか?
  そうですか!EF24-105mm F4L IS USMまでで
  十分ということですね。ただ明るさがもう少しあった方
  がいいのではと思っております。そこで長玉のF2.8が!
  そうなるとかさばるし、大仰になってしまいます。
  いつも思うのですが、EF24-105mm F4L IS USMがF2.8で
  あれば、どんなに使い勝手が広がるかと。
  ありがとうございました。


 ぼちぼちやんなあさん
  貴重なご意見、ありがとうございます。 
  つい新郎新婦にだけ、視点を置いてました。そのたモロモロの
  風景や備品なども撮っておいた方がいいですよね。式を構成して
  いるパーツなども。
  それと、カメラも不具合がいつでるかわからないし、結婚式は
  撮リ直すことができないので、2台体制で!
  ありがとうございました。

 シブミさん
  シブミさんも広角重視での撮影をお勧めですね。
  ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。
 
 
  


 
 
  

書込番号:15901512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/17 05:40(1年以上前)

はじめまして。

解決済ですが
姪っ子さんの披露宴で凄い気合のようですが、
プロがそつなく撮影してくれるでしょうから
自分だったら5DVに24-70のみですね。

釈迦に説法ですが、披露宴は姪っ子さんが主役の舞台です。
プロにカメラを向けられたら、意識して気取りも出るでしょうが、
おじさんカメラマンの方が、素の部分を出してくれるのでしょうから、
あまり機材ガチャガチャより、撮影主体気合十分より
主さん自体お祝い・雰囲気を楽しみながらの程よい赤ら顔で撮影した方が良くありませんか?

良い式になるといいですね!

書込番号:15901551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2013/03/17 06:02(1年以上前)

頼まれたならいいけど、趣味で撮ることは控えたいところです。
おおきなカメラをぶら下げて式場内をうろうろすることは
はたから見ているとイタイです。

書込番号:15901571

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/17 07:50(1年以上前)

カメラマンを頼まれたんでしょうか?
別のブライダルカメラマンを頼んでいるんなら素人が一眼レフ持ってウロウロされたらじゃまになるだけです。
高級コンデジでフットワークよくプロには撮れない身内だから撮れるショットを撮ってあげる事です。
ゴテゴテ機材を持ち込んでもプロにはかないませんし持ち込んだ割りにはコンデジと同じ写真で終わったりします。親族にしか撮れない笑顔をたくさんとってあげると喜ばれます。

ストロボは使わない。
シャター音を連写でアホみたいに響かせない。
式次第の進行を邪魔しない。
お客様の撮影を邪魔しない。
予行演習をして撮影イメージを頭に叩きこんでおく。(撮影の設定まで)
現場で迷ってたらじゃまになるだけだから気をつけることです。
さり気なくいい表情を撮る。


書込番号:15901746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/17 08:29(1年以上前)

婚披露宴撮影で、2台体制の場合のレンズの組み合わせ

・5DVとEF24-70mm F2.8L II USM
・7DとEF16-35mm F2.8L II USM
・ストロボ
 上記で十分です
 撮影者自らタイミングを狙い動き撮影することが肝です

・EF70-200mm F2.8L IS II USMは不要です
ポートレートや撮影会ではなく結婚式の記念撮影です

結婚式は新郎新婦と両家の大きなイベントですので
新郎新婦の幸せな雰囲気と参加者の祝う雰囲気と全体の雰囲気
がメインとなります


書込番号:15901822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/17 10:10(1年以上前)

たどり着かなくても雨降りさん 
 ありがとうございます。
  たしかにそうですね。ただ姪も私が昔から写真好きなのを
  知ってまして。。。理解はしてくれるかと思ってます。 
  まぁ私としたことが、今月上旬に5DVを手に入れて
  テンションが著しくあがってたのは事実です。
  子供みたいに。。。

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
  イタイですか! そう思う人もいるでしょうが
  ン〜そう言われると辛いですね。


infomaxさん
  ありがとうございます。
   頼まれたわけではありませんが、暗黙のうちに撮るのは
   わかってます。プロのカメラマンには邪魔にそして
   失礼にならないように気をつけます。
   それと、後半のご忠告ありがとうございます。
   心得ているつもりでも、その場になるとツイ!って
   ことがあるかもしれません。
   再度肝に銘じておきます。


 seabassangさん
   ありがとうございます。
   seabassangさんは、今回のご意見を伺った中では
   一番多い2台体制の設定ですね。
   ありがとうございました。

 
 いや、今回のみなさんのご意見、ご指導ありがとうございました。
 意外だったのは、結婚式に対しては、重装備?での撮影には
 否定的な方が多かったことです。客観的にみると、そうですよね
 まぁ、邪魔にならないよう、気を付けながら、さりげなく撮影
 したいと思います。
 いろいろとありがとうございました。

 

書込番号:15902135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/17 10:44(1年以上前)

こんにちは。
メインは5DVに、EF24-70mm F2.8L II USM、サブは7DとEF16-35mm F2.8L II、ストロボは
5DVに私なら付けます。
理由は、アイキャッチと野外での逆光対策としてです。中庭など自然光の撮影もあるかも知れませんから。
EF70-200mm F2.8L Uですが、お持ちなのに使わないなんて勿体無いです。
キャンドルサービスなどの近づく事が困難な時、200mmで圧縮効果を狙うなど二度と撮ることが出来ないのですから、撮影の幅を初めから狭める必要はないと思います。
ISOの上限設定ですが、5DVは、3200くらいまでにした方が良いと思います。

周りに配慮するのは当然ですが、遠慮しても仕方ありません。
最高の機材をお持ちなのですから、全て出しきる事のみお考えになるべきと思います。

私の場合は、料理写真用にマクロと、一生残るものとしてフィルムの撮影をしています。
ご参考になりますでしょうか・・。

書込番号:15902253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/17 10:51(1年以上前)

小旅行好きさん

いつもありがとうございます。
 そうですか。でも7D+16-35mm、5DV+24-70mmとなると
 画角が被るんじゃないでしょうか?
 これまでのご意見でも、同じ組み合わせが多かった気がしますが
 その理由をできたら教えてください。
 それと、5DVでもISO6400はきついですかね?
 ありがとうございました。
 今後ともよろしくおねがいいたします。

書込番号:15902273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/03/17 11:04(1年以上前)

大吉まるまるさん
レスありがとうございます

他の人もおっしゃられてる様に、
70-200は、持ってたほうがよろしいかと・・・

席を立てない状況でアップを狙う場合に重宝します
依頼撮影ならば自由に動いて好きな構図を得られるとおもいますが
そうでなければ、望遠レンズは、あったほうがよろしいかと

後、ストロボですが室内では、バウンス使用兼キャッチライト用
室外では、レフ板持つわけにもいかないので、顔の影とりに
ハイスピードシンクロで、一段から二段光量を落として照射
に私は、使っています


余談ですが、フィルムで撮ってたころは、
ポケットの中は、フィルムで一杯でしたよ(笑)

書込番号:15902327

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/17 11:06(1年以上前)

適材適所に機材は使うものかと思います。
万が一あった場合、予備機として7Dと16-35oを持っていく考え。
でも、使うかどうかはその人の考えでよろしいかと。

大事なのは、何が主かと思います。
写真を撮ることですか?
結婚披露宴に出ることですか?
で、主が誰かということです。



新婦側の親戚は、大吉まるまるさんのことを知っていても、
そのほかの大勢の方は大吉まるまるさんのことを知らないということも
考えて行動した方がよろしいかと。

撮影に夢中になると、周囲が見えなくなる可能性もあるということも考えながら
撮影を楽しんでください。

書込番号:15902335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/17 11:13(1年以上前)

大吉まるまるさん
ほとんどメインの5DV中心となると思います。
万が一、機材トラブルの時の為、被らせてた方が良いかなと思いますが、ケースに応じて対応されれば良いでしょうね。
広角も16-24mmはメインで使わないでしょうし、望遠域も拡大させる必要もないかなと思います。

ISO6400だと細かいディテールが潰れ、NRののっぺりした感じがはっきりしてきますね。
出来れば、1600までに押さえたいのが本音ですが、それでぶれるようだと本末転倒ですし。

書込番号:15902361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/17 11:18(1年以上前)

披露宴会場は以外に暗いですよ
新婦さんの肌が大切です。
Iso をどこまで上げられるかはご自宅でご家族を
事前に撮影して試されたらいいと思います。
またストロボが必要な時はあります。
予備電池も忘れないように。
また後でレタッチやトリミングをすることも多々
ありますので5D3はRaw とjpeg で。
7Dはiso はあげない方が。

書込番号:15902374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/17 12:04(1年以上前)

望遠も使います
最後の新郎新婦ご両親の挨拶、花束
泣けるシーンは寄りづらいです
広角は各円卓を撮ってまわるときにも使います
機材は多く持っていって自分の椅子か円卓の下
に置いておけばいいです
シーンに合った必要な機材を使います
ゆっくり食べてる時間がありませんが控え室など
も含めて親戚ならではの楽しいシーン、思い出に
残るシーンを撮ってあげたいですね。

書込番号:15902542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/17 12:17(1年以上前)

お疲れ様です。
皆さんからたくさん情報が出ていますので蛇足かもしれませんが。。。
私は親族席から撮影することが何度かありましたが、親戚のおじさんはあまり新郎新婦には近づけませんでした。ですので70-200f 2.8は結構な頻度で使用しました。
式場側でスポットライトを使ったり、ひな壇は明るかったりで、あまりフラッシュは使わなかったです。
単焦点も85mmや135oなどを持っていくのですが、なかなか使う機会がありません。ただ、はまるとすごいのが撮れますので、私は積極的に持っていくだけは持っていきます。

ちなみに機材は5D2と7Dです。

書込番号:15902571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/17 17:20(1年以上前)

うちの4姉妹さん
やはりまだ決めてはいませんが、70-200mmF2.8Lは持っていこうと
 思います。その時になって、もってくれば・・・と後悔したくないので。
 ハイスピードシンクロですね。少し光量を落として。
 わかりました。ありがとうございまました。

okiomaさん
 ご指導ありがとうございます。
 そうですね。撮影に熱中して、主目的を忘れてはいけませね。
 自重します。

小旅行好きさん
 本番ではやはり、5DVメインとなります。
 ISO1600とは厳しいですね。ISO3200での撮影でと
 思ってます。手ぶれしたら元も子もありませんので。
 ありがとうございました。

ぼちぼちやんなあさん
 思いやりのあるご意見ありがとうございます。
 そうですね。機材は足元に置いておいて。
 食べるのと、飲むのはその次に。
 プロのカメラマンに邪魔にならないよう、失礼に
 ならないよう、撮影したいと思います。
 新婦の肌の色・・・そこまで気が回りませんでした。
 私の知識では、その余裕が・・・(涙)
 もっと勉強して、シミュレーションをしてみます。
 ありがとうございました。

まーち526さん
 はじめまして。ありがとうございます。
 まーち526さんの場合は、70-200mmは使われましたか?
 一応重たいですが、持っていく予定です。後悔しない
 ためにも。テーブルの下にでも置いておきます。
 単焦点・・・あいにく持っていなくて。
 貴重なご意見、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15903548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/03/17 17:42(1年以上前)

つか、着座状態で70-200出されたら、はた迷惑な話だな (笑
対面側の席の人皆よけるみたいな(爆
後悔したってその場だけだよ。結婚式なんて、やる前はやたらと盛り上がるけど、終わったらすぐに忘却の彼方だもん。

書込番号:15903642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/03/17 17:55(1年以上前)

姪子サマのご結婚おめでとうございます♪

私は年30〜40件ほど結婚式・披露宴を撮影しています。
スレ主サマの機材選択は充分すぎるぐらい良い組み合わせだと思います♪

私自身…プライベートで身内や友人の結婚式に招待されたときは、仕事目線じゃない写真を撮っています。
新郎新婦メインで綺麗な写真は
現場のプロCマンに任せておきます(笑)

それで仕事では撮らないカットで、喜んで貰える写真を狙うのですが…
@始まる前に両家の方々に挨拶したついでに…ロビーで背景の良い場所を選んで、列席したご夫妻の写真を撮ります。
(男性は立ち姿で奥様は椅子掛け)キチンとした記念写真です。
老夫婦も昔を思い出し照れながらイイ表情が撮れます♪
Aお色直しのタイミングで空席になったセンターテーブルに新郎新婦のご両親を呼びます。
あらかじめ用意したボードに新婚夫婦へのメッセージを書いてもらい、両親4人とともに撮影します。
さっきまで新郎新婦が座ってた場所で撮ることで印象的な1枚になります♪

こういった写真は、式の進行には関係なく撮れますからバタバタしませんし
親族からも後から喜んで貰えますよ。

身内カメラマンだからこそ撮れるアットホームな写真を狙って下さい。
お酒飲みながら撮影できるし(笑)

重装備でプロCマンに近づくより
ちょっとしたアイデアで心温まる写真が沢山撮れるかも知れません♪

書込番号:15903702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/17 19:03(1年以上前)

萌えドラさん
経験からのアドバイスありがとうございます。
 ソフト面での撮影方法、身にしみました。
 そんなアドバイスを聞くと、幅が広がりますね。
 私は愛知県在住ですが、ドラファンではありませんが
 今後ともよろしくおねがいいたします。
 感銘しました。
 今後ともよろしくお願いたします。

書込番号:15904008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/03/17 19:15(1年以上前)

それから・・・

撮った写真を、Lプリのまんま大量に渡すより
フォトブック等にして渡してあげたほうが
喜んでもらえるかも

可能ならば各来客者別に編集したのを作り
それぞれに渡してあげれば、いいですよ

70-200の件ですが、ウチの場合
チャペルで、広角と望遠両方のカットが撮れるので使用しました
後、入場時と・・・

でわ

書込番号:15904063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/17 20:39(1年以上前)

 披露宴の写真撮りをメインで頼まれていないと思いますが、もしメインで頼まれている場合は、直ちにプロを雇うよう進言してください。

 運悪くプロも頼まず、あなたが引き受けざるを得なくなった場合は、もう一台、5D3を購入してください。万が一に備えレンズもストロボも二セットは準備する必要が有ります。もちろんメモリーは大量に小容量を準備します。消えても被害が少ないように。

 そして、撮影レシピを作成してください。二人を撮るときから集合写真を撮るまで綿密なスケジュールを作って、お二人と相談しておいてください。

 我が結婚式ではプロを雇いませんでした。誰にも頼んでいないと注意したのに、父親が「誰かが撮るって」と断ったためですが、誰も撮らないと分かって、父親がコンパクトカメラを片手に右往左往。

 でも、主賓を撮り損ねるドジを踏みました。御陰で楽しいはずの結婚式写真は誰にも見せることができませんでした。

 プロを雇っていなければ、つまらない節約をしないように進言しましょう。さらに貴兄がメインカメラマンにならないことを切に祈っております。

書込番号:15904442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/17 22:12(1年以上前)

スレ主様
はじめまして。

私なら24ー70と70ー200の二台体制で挑みますね。
とりあえず24ー70側にストロボは準備するでしょうか。

他の方々で70ー200は不要との書き込みも見られますが、有るなら持参された方が良いと思いますよ。
またレンズ交換のタイミングが難しいので2台体制で良いと思います。
ただこの2台は流石に物々しいので、2台一緒にぶら下げているとプロ顔負けで目立ちますね。それを避けるならシチュエーションに合わせて一台ずつチェンジでも良いのではないかと。

私が出席した披露宴や結婚式でのカメラマンは24ー105と70ー200f4のレンズを交換して撮影されていました。
機材はどうであれ、やはりプロだねとおもったのは、外したレンズはキャップはしているものの、会場のカーペットの上に外したレンズを直接置いたまま撮影に移動されてました。レンズ交換も非常に速かったと記憶しています。
一般人の私には、フロアにレンズを直接置いたままにすることなど出来ません。

あとでカメラマンの撮影された写真を拝見しましたが、ストロボ使用されていることもあり、写りくっきりで流石にプロです。
でも失敗出来ないためか、クッキリ過ぎかと感じるものばかりです。

私は、友人や親族で撮影されるなら失敗覚悟で雰囲気のある写真や出席者のスナップなどチャレンジされてはと思います。なので、あまりストロボは多用せずに撮影しています。
また私がよく耳にする新郎新婦や親御様の声ですが、式や披露宴の進行で多忙なので周りやテーブルなど見れていないそうです。
その辺も適度にいれてはいかがかと。



確かにうろちょろしてカメラマンの邪魔になることもあるかも知れませんが、大抵のカメラマンは先回りして一番良いポジションに移動しますし、声掛けで入って来られます。
私も当然邪魔しないように注意しているつもりですし、大抵はコソコソ動いてます。
逆に怪しいかもしれないですがね。

結婚式の撮影は非常に疲れますが、楽しんで下さい。
新郎新婦や親御様に喜ばれる写真が撮れるとよいですね。

書込番号:15904895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


UG_TNK3Aさん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/17 22:22(1年以上前)

結婚式はプロがメインで撮影されるのですか?
もしそうなら5D3に70−200もアリだと思います。
先日私が友人の結婚式の披露宴で5D2ではありますが70−200を使用して撮影しました。
メインのカメラマンであれば皆様の言うとおりのレンズ構成でいいと思いますが、あくまでもメインでないのであれば敢えて違う撮り方をしてみるのもいいと思います。
それに親戚のカメラ好きがでしゃばりすぎるのも見ていてつらいものがあったりもします(経験談)
それなら離れたところからスマートに撮影するの方がいいと思ったり・・・。

いかにも結婚式という写真はプロにおまかせして、離れたところから友人と話す所を撮影したり自然な写真を狙うのもありだと思います。
そうすることによって結婚式の思い出がより厚みが増すかなと思います。
メインのプロカメラマンがいるとの前提ですが・・・・・

ステキな写真を贈れるといいですね!

書込番号:15904944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/18 05:51(1年以上前)

うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
 撮ったら、DVDにして渡すつもりでしたが。
 確かにフォトブックにしてあげるとよりいいですね。
 工夫を凝らして。
 70-200mmはせっかくですから持っていく予定です。

デローザさん
 撮影はメインで頼まれてはいません。
 別にプロがいると思います。
 おっしゃるようにどんなトラブルがあるかわかりませんし
 結婚式らしい写真はプロにお任せしてと思っています。
 記録媒体の件、ありがとうございました。面倒なもんで
 つい大容量のを一つと考えがちでした。
 ありがとうございました。

*ポルコ*さん
 ありがとうございます。
 プロの人って、手際がいいんですね。
 今回は、24-70mmと70-200を持っていく予定です。
 それと16-35mm、カメラは7Dと5DVを。
 式での行動は大げさにならないよう、控え目にと
 思っております。

UG_TNK3Aさん
 はじめまして。
 結婚式はプロが撮りますので、私は私にしかできない
 写真を撮りたいと思います。
 気楽に。
 いろいろとご指導ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。






書込番号:15906005

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/18 08:46(1年以上前)

最近の結婚式は、家族や親族の為と言うより友達同士の謝恩パーティーみたいな面も有り、仲間内で演出も作り込んでたりします。写欲優先で進行の妨げにならない様にご注意下さい。後、昔はカメラは一家に一台と言う感じで、結婚式で写真撮る人も少なかったのですが、今は携帯の普及で一人一台、人によってはコンデジ併用で二台で写真に残そうとする人も居ますので、撮影チャンスには、人が殺到します。そういうシーンでは無用なトラブルを避ける為にも撮影は遠慮した方が賢明です。

書込番号:15906305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/20 10:52(1年以上前)

最近の披露宴では、わざわざ撮影タイムを設けてあったりします。
みんなが携帯を含めて撮影している様を、みんなの後から撮る。
あるいは新郎新婦の後から撮るのもいいのでは?

当日の朝からもうイベントは始まっています。
プロが撮らない、プロが撮れない写真があればグッドです。


書込番号:15914530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/03/20 12:17(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

ありがとうございます。
 そうですね。朝は早めに行って、受付の風景などもできたら
 撮りたいと思っております。
 撮影時間があればいいですね。その時は一歩下がって
 全体的な雰囲気を撮影するのも面白いですね。
 ご意見ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15914809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング