『結婚式の撮影について!』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式の撮影について!

2013/03/22 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:17件 E-5 ボディの満足度5

外付けストロボは使った方がよろしいでしょうか、主に室内での撮影になると思いますご指導宜しくお願いします?

書込番号:15925137

ナイスクチコミ!3


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/03/22 22:43(1年以上前)

こんばんは。

状況により使ったほうが良かったり
使わないほうが良かったりします。

「結婚式撮影」で検索されるとわかりやすいサイトも見つかりますよ。

書込番号:15925204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/22 22:57(1年以上前)

結婚式の撮影は、外付けストロボは必須です。
とにかく準備をしておきます。
使う時は、直射を避けバウンスが良いです(影に注意)。
室内光と、フラッシュの複合光になりますので、WBの設定が大変なのでRAWで撮られた方が良いです(WB:オート)。
ウエディングドレスの、色が変わりましたら画像ソフトで調整します。

書込番号:15925282

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/22 23:00(1年以上前)

使うかどうかは、その時の状況ですね。
使用するレンズの明るさでも違うし…
会場の明るさにも関係があるし…
スポットで照らされいて周囲を暗くするような撮り方であれば使う必要もないし…

ただ言えるのは、外付けストロボは持っていった方がよいかと。
必要な時になければどうにもなりません。
使うかどうかはその場その場の判断かと思います。

外付けストロボと言ってもバウンスができる方が良いし、
バウンス撮影の効果が出ないよう天井であれば
ディフューザーはあった方がよいかと


知っていたら余計なことかもしれませんが
ディフューザーはコピー用紙やティッシュでも代用はできます。
バウンス撮影とかディフーザーは直に被写体に光を当てないようにして、
影が強く出ないようにするためです。

書込番号:15925302

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/22 23:16(1年以上前)

すでに書かれていますが、状況に応じて使いわけする方が良いと思います。
僕は必ずディフザーを使います。
ドレスの階調を出す為にrawでの撮影をお勧めします。微調整は編集ソフトで補正する事を前提として撮影します。
室内の明るさ等にも左右されますがiso感度は上限設定すると良いと思います。

その他の設定絞り等はカスタムに予め登録しておくと便利です。

書込番号:15925371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/22 23:18(1年以上前)

私も状況次第だと思います。

妹の披露宴を撮影しましたが、会場の天井が低くて、斜め、色がこげ茶色だったので、バウンスしたらおかしな色や光の当たり具合になりました。
結局ストロボなしで感度上げて撮影しましたが、E-30だったのでブレブレ写真量産でした・・・

書込番号:15925384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2013/03/22 23:32(1年以上前)

状況次第かな。ただ、使うと確実に浮きますよ。
コンデジも持参したほうがよいかも。

書込番号:15925441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/22 23:39(1年以上前)

ストロボ必須です。

結婚式は上手くより確実にです。

書込番号:15925477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shiba.nさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 shiba.nのページ・Annex 

2013/03/22 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>自称優作さん、こんばんは。
私の経験からすると、持って行っても使わないがほとんどでした。
できるだけ、式場の照明効果を残したかったからです。

ただ、光不足で失敗したくない場合(テーブルごとでの集合写真等)はしっかりフラッシュでおさえておきたいですね。

フラッシュなしの作例をアップしておきます。
ご参考まで。

書込番号:15925505

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 E-5 ボディの満足度5

2013/03/23 06:24(1年以上前)

皆さんコメントご指導ありがとうございました!

書込番号:15926194

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/03/23 09:17(1年以上前)

解決済みですが…

別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。

フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なのでフラッシュを使ったほうが
色カブりしないで素直な発色が期待できます。

新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。
結婚式でない場合のポートレートではレフ板やアンブレラなどを使ったりもします。

また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。

簡単に説明させていただきましたが
その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFでそれぞれに撮影しておくと
違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。


別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/



ネットで検索しても参考になるサイトがありますのでご覧になられてくださいね。

☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp

☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/

☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/

書込番号:15926551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/03/23 09:38(1年以上前)

ストロボはあった方がいいです。
その場の状況に応じて、バウンスしたり、直射したり、使わなかったりです。臨機応変に。
キャンドルサービス等の暗いシーンでのストロボ発光は雰囲気を壊してしまうので控えた方が良いと思います。

他アドバイスとしては
・光源の色が複雑になるので、RAWで撮ってホワイトバランスは現像時に調整。
・被写体と背景の輝度差が大きくなり白飛びしがちなので、露出に注意。
・ストロボがあるからと漫然と撮ると手ブレを量産するので、シャッタースピードと感度も意識する。
・普段ストロボを使い慣れていないとなかなか思うように行かないので、事前に練習しましょう。

他にプロカメラマンがいると思うので「失敗しない記録写真」は彼らに任せて、
「雰囲気のあるステキな写真」を狙っても良いかもしれませんね。

書込番号:15926622

ナイスクチコミ!4


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/23 21:25(1年以上前)

E-3を使っていますが、
個人的には結婚式はチャンスと雰囲気重視。
屋内ではノーフラッシュ、WB一種に固定。適当にマイナス補正。
スポット測光、中央一点AF。
チャンスを逃すRAW、フラッシュは使用せず、一脚でぶれを防ぐ。
AF+MF、場内が騒がしいときは連写でとりまくる。

屋外は逆光補正用にのみ内蔵フラッシュを弱めで使用。

ホットシューにビデオカメラ(ソニーやキヤノンなどの高感度に強いもの)を常駐させ、ISO3200で1/13のSSが稼げないときはスチルをあきらめ動画で何か残す。
ICレコーダーで場内の音声を別に録っておくと、静止画ともビデオとも後で合成できて助かる。

みたいにしています。

書込番号:15929036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 E-5 ボディの満足度5

2013/03/24 18:20(1年以上前)

当機種

皆さんご指導ありがとうございました、何とか撮影することができました、プリントして妹に渡します!

書込番号:15932885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/03/24 22:52(1年以上前)

妹さんのご結婚(で合ってますよね?)、おめでとうございます。
結婚式前夜に質問とは、なかなかすごいタイミングでしたが、無事成功したようで何よりです。

書込番号:15934231

ナイスクチコミ!1


shiba.nさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 shiba.nのページ・Annex 

2013/03/24 23:15(1年以上前)

>自称優作さん、こんばんは。
妹さんの結婚式でしたか!

おめでとうございます!

とてもよく撮れていますね。

よい記念になると思いますよ。
お幸せに!

書込番号:15934353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 E-5 ボディの満足度5

2013/03/24 23:21(1年以上前)

ありがとうございます、なかなか難しいですね何とか撮れました!

書込番号:15934384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング