『PCOCCとUPCCOFの違いは・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCOCCとUPCCOFの違いは・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCOCCとUPCCOFの違いは・・・?

2013/03/27 20:18(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

PCOCC(単結晶状高純度無酸素銅)
UPCCOF(単結晶無酸素高純素銅)

この違いとは一体なんなのでしょうか?どうやら単結晶で高純度の無酸素銅であることはどちらも違いはないみたいですが・・・

単結晶状と単結晶。高純度無酸素銅と無酸素高純素銅・・・はて?

現在、PCOCC-AでESW9のリケーブルを頑張っているので、線材について幾分か詳しくなっておきたいというのもあります。
そのリケーブルは・・・安物のはんだごてを買ったせいか、うまく半田できない・・・先端が購入時から酸化していて、
細かいところが半田できず、なんとかミニプラグ側はできたものの、非常に不恰好になってしまっています・・・

書込番号:15945811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/27 20:38(1年以上前)

半田小手を良く暖めた方が良い

買ったばかりの小手なら先を紙ヤスリ何かで研磨してやって小手先に半田ノリを良くする

後クリーナー(水つける耐熱スポンジ)があると小手先の酸化もしづらくなるし半田ノリも良くなって半田付けしやすいよ

俺はボタン付のワット数あげられるガンタイプの小手使ってるけど、半田付けしやすい
3000円位して高いけど…

書込番号:15945917 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2013/03/29 12:51(1年以上前)

似たようなことは他でも良くあります。
立体音響をヘッドホンで再現する技術で、
SONYが開発した技術名を『バーチャルホン』と言い、MDR-DS7500等がこれによる商品です。

ドルビー研究所が開発した技術名を『ドルビーヘッドホン』といいその技術を用いた商品にATH-DWL3300等(SONY以外のサラウンドヘッドホンは全てドルビーヘッドホンです)があります。

PCOCCとUPCCOFの違いも開発した所が違うだけで最終的な結果に大きな違いは無い。

書込番号:15952402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2013/03/30 00:02(1年以上前)

comeback太郎さん
ありがとうございます。研磨してやるのですね。これでうまくいきそうですが、温度調整はできないので、
この際、温度調整できる良いものを買って、ドライバを焼いちゃわないように保険の意味もこめて買おうと思います。良い物を。

Yasu-oさん
他にも似たようなものあるんですね。バーチャルヘッドホンとドルビーヘッドホン・・・確かに。
PCOCCは最高でも8月までの生産でしたかね?取って変わるものがUPCCOFということになるのですね。

書込番号:15954762

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/03/30 00:43(1年以上前)

詳しくは分かりませんが、製造方法の違いじゃないですかね?
PCOCCは大野教授の考案した製法によるもので、商標登録もされてましたし、
中身がほぼ似たようなものでも、製品名が違うって感じかも?

書込番号:15954933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/03/30 00:50(1年以上前)

純度に関してはどちらも7N相当みたいですね。

書込番号:15954956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2013/03/30 23:52(1年以上前)

作る製造方法が違うだけで、完成時にはあまり違いが見られないという感じですね。
純度は7N相当と・・・ありがとうございます。基本的に、純度に関しては、数値上あまりにもどんうぐりの背比べですので、
あまり考えないようにしているのですが・・・どう違うんだろうか・・・OFCで色々聞き比べれたらいいんですが。なかなか機会がない・・・

そのうち、UPCCOFとOFC、もしくはPCOCCの拡大画像(顕微鏡で見るような画像)がそのうちネットで見れるようになるでしょうか。
そうなるときがくればいいですね。Bispaさん早く拡大画像ください!

書込番号:15958989

ナイスクチコミ!0


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/05 02:40(1年以上前)

 溶けた金属を型に流し込んだ時に出来る結晶組織で

型の表面に触れて急冷されてすぐ凝固してしまった部分の結晶組織を『チル晶(chill晶)』。

『チル晶』が固まった後に流れ込んできた溶けた金属はまだまだ熱いのですぐ凝固できません、ゆっくり結晶が成長していき『柱状晶や樹枝状晶』が出来ます。

最後に残った溶けた金属は全体的に凝固点付近まで冷えてきて、全体が一気に固まります。出来る結晶組織は特定の方向を向いていない多結晶という事で『等軸晶』というモノが出来ます。(結晶組織ではなく結晶構造の立方晶の別名として等軸晶という名前がありますが、これとは別物です。)

『チル晶(chill晶)』『柱状晶や樹枝状晶』『等軸晶』の名前をネットで検索すれば色々出てきます。

 PCOCCは乱暴な言い方をすれば、金属組織の中からたった一個の柱状晶だけを取り出して成長させていったモノです。

同じ単結晶であるPCOCCとUPCCOFの写真を撮ってもその違いは簡単には分からないと思います。

又、違いの分かる様な写真、電子顕微鏡写真になると思いますが、撮る事自体が極めて困難だと思うし、しかも、撮れたとしても、専門家にしか分からなかったり、パソコンでCGモデリングとかで画像を造りなおさんと分からんかったりすると思うよ。

書込番号:15979187

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2013/04/07 01:45(1年以上前)

Yasu-oさん

ありがとうございます。『チル晶(chill晶)』『柱状晶や樹枝状晶』『等軸晶』は初めて聞きました。
どちらも単結晶で、しかも純度も7N相当と、色々教えていただいておりましてほとんど同じものであるというのは
理解できました。しかし、違いが分からずとも、UPCCOFの超拡大写真は一度見てみたいです。


皆様、だいぶ理解が深まりまして感謝しております。このスレは解決済みとさせていただきます。
リケーブルや、ケーブルの話になるとよく荒れることが多くて、少し不安でしたがそんなこともなく平穏に解決済みに出来ます。

ご協力感謝いたします。

書込番号:15987217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング