デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ
待望のヘッドホン出力端子が付きましたが、
動画撮影メニューに有る、「ヘッドホン出力音」切替に付いて、
イマイチ意味が解りません?。
取扱説明書に、
「動画撮影メニューの[ヘッドホン出力音]で、ヘッドホンの音声出力方法を
変更出来ます」
リアルタイム:実際の音声
記録音:動画に記録される音声
と有りますが、何回聴いても同じ音です。
いっその事、この様な切替がない方が良いのでは無いでしょうか?。
皆さんは違いを区別して、どちらでモニターされていますか?。
書込番号:15966269
0点
録音前の音と、記録された音の違いになります。同じに聞こえるのは当然と言えば当然ですが、
実は仔細に聞けば違いますし、現在の音を確認したい場合はリアルタイムです。
また、どう録音されたかの確認をしたい時は記録音です(再生音)。
どちらも必要ですが、撮影中はリアルタイムで、どう録音されているかの確認は記録音になります。
書込番号:15966426
2点
>リアルタイム:実際の音声
マイクからヘッドホンアンプを通っただけの生の音声。
>記録音:動画に記録される音声
詳しい記述が無いので私の推測ですが、
「記録される音声」ということは、動画ファイル生成した後の音声を
再生しているということではないでしょうか。
要するにSDカードに記録される直前の音声(ファイル)をモニターできるので
録音の失敗を防げる。音声が正常なのかを確認できる。
ある意味、プロ機顔負けの親切な設計だと思います。
ちなみに、リアルタイム音と記録音が同じなのは正常である証し。
GH3は音にも拘っているのだと思います。
書込番号:15966437
3点
3ヘッドのテープデッキに付いている音声モニタースイッチ
と同じ考え方でいいでしょう。
書込番号:15966517
1点
robot2さん、まるるうさん、いつも書込を読ませて頂いております。
また、早速の回答、有り難う御座いました。
う〜ん、微妙ですね!。
「撮影中はリアルタイムで、どう録音されているかの確認は記録音になります。」
成る程!。
「SDカードに記録される直前の音声、、、」何となく理解出来る
のですが、その段階で音声が劣化(変化)するのでしょうか?。
何れにしても、GH3で音声記録も進化したのは確かですね。
GH2を使っていたときに、メーカーへ質問しましたが
「発表していません。」とのつれない返答でした。
GH3の場合は、リニアPCM(MOV) / AAC(MP4) / Dolby Digital(AVCHD)
と発表されているので、これだけでも進歩しましたね!。
書込番号:15966537
0点
記録音の場合、生音よりも少しだけ遅れて聞こえてくる気がします。
気のせいでしょうか?
書込番号:15966577
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1点
masa2009kh5さん、はるはるちゃまさん。
回答、有り難う御座いました。
3ヘッドテープデッキのモニターですか、懐かしいですね!。
確かに録音ヘッドの後に付いている再生ヘッドをモニタする
のですから僅かにラグが有りましたね。
デジタル処理をしても、ラグが有りやはり違いが出来てくる
のでしょうか??。
また、録画スタートをしなくても、どちらにセットしていても
聴く事が出来るし?。
書込番号:15966640
0点
初めて返信します。
デジタル処理をしたら、タイムラグ発生します。それをリアルタイムで聴くと違和感があると思われます。再生音で聴いても分かりません!
撮影時に生音とヘッドホンの音を比較してみては如何でしょうか!それでも区別がつかなければ、それで良いのでは?
書込番号:15966950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リアルタイムは、
マイクからアナログ経路を直接通った遅れの無いそのままの音。
記録音は、
ドルビー処理やズームノイズ削減等のデジタル処理化され多少遅れの伴う記録される音声に近い音。
自分の安全の為や、
音の内容を追う事も重要なスポーツやイベントの場合や、
周りの音や話し声等を遅れ無く聞きながら撮影したい場合は前者。
このカメラに記録される音声品質も重要な作品撮影等で有れば後者。
幅広い層の様々な立場の人が色々な使い方が出来るカメラらです。
今までは業務機以外では必要無いと考えられていた細かな機能が搭載されています。
何方も場合により選べる事が良い所ですが、
普段は音がダイレクトに確認出来るリアルタイムで良いと思われます。
書込番号:15968652 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
この製品は所持していませんが興味深い話題なので参加させてください。
直接音と記録音ということですが、想像するに、DA変換による音割れを
チェックするための機能ではないでしょうか?
DA変換前までのアナログ回路が優秀でダイナミックレンジが広い場合、
デジタル化する際に僅かでもオーバーレンジを起こすと、
酷い音割れが発生する可能性が高くなるのでモニターの必要あり。
逆にアナログ回路が貧弱で、アナログ内でのオーバーレンジであれば、
それほど酷い音にはならず(気付かない人が殆ど)、ダイナミックレンジが
狭くなってからDA変換にくるので、特にモニター機能の必要はないと。
そんな理由かなぁ〜と勝手に想像しましたが、いかがでしょうか。
書込番号:15968738
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3点
皆様、ご回答、ご意見、有り難う御座います。
今日、メーカーのサポート部所へ電話で問い合わせをしました。
結果、有る程度の回答は得られましたが、詳しくは専門部所?
へ確認の上、再度回答するとの事でした。
GH2の時から、パナソニックのサポート部所には色々と問い合わせて
いますが、信頼出来る回答を得ていますので、回答が帰ってくるのが
楽しみです。
BoBoBo!さん、ハイディドゥルディディさん、詳細な解説、有り難う
御座いました。
成る程!、「記録音」をモニターして、入力過多で歪みが発生しない
様に、16段階のマイクレベルを調整すると言う事ですね。
有る一定のレベル以上のカメラや、ビデオカメラにはこの様な機能は
備わっているのでしょうか?。
また、今流行のICレコーダー等にもこの機能は有るのでしょうか?。
書込番号:15968832
1点
業務用の機材はどうか知りませんが、自分の持っている民生用機材では
直接音/記録音の切替え等はないですね。
マイクレベルは、レベルメーターを見て合わせます。
大昔のアナログ録音のときは、仮のピークを-3dbに合わせていました。
デジタル時代になってから、ノイズは減りましたがオーバーレンジには
弱くなりましたので、仮のピークは-6db以下にしています。
要するに、その仮のピークの倍の音量が来ても大丈夫なようにしています。
書込番号:15968982
2点
先程、メーカーのサポート部門から電話で回答が有りました。
皆様の回答通りで、
リアルタイム:マイクからマイクアンプを通り、ヘッドホンアンプを
経由した音。
記録音:マイクからの音をAD、DA変換された音。
との事です。
GH3の場合は動画記録方式が、MOV/MP4/AVCHD で各音声圧縮形式
が違うので、聞き分けられるかは別にして記録音の場合は微妙な
変化が有ると思います。
当然、記録音の場合はタイムラグが発生する様で、私の場合は
密閉型のヘッドホンで聴いたので解りませんでした。
電話で回答を頂いたサポート部門の方(妙齢?の女性)は、片耳だけに
ヘッドホンを当て実際に試された様で、確実にエコーを確認出来たらしい
です。
また、
「この様な機能を持ったカメラやビデオカメラが有りますか?。」と
訪ねたのですが、「私の知る限りでは有りません。」との事でした。
皆様の書込を参考にして、色々と試してみようと思います。
有り難う御座いました。
書込番号:15976838
1点
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