『購入前の検討時期なのですが…』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『購入前の検討時期なのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入前の検討時期なのですが…

2013/04/07 01:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 HPと言うよりは…^_^; 

正直言って良く解らない事が多い(年齢的にも)のですが
iphone5と例えばアンドロイド系とではバッテリーの持ちは如何なものなのでしょうか?

私の周りにはiphone5(ソフトバンク)へアンドロイド系から乗り換えたら
バッテリーの持ちが良くなったと言う方も居られますし
ネット上では良くないと記載があったり…

選択候補として幾つかはありますが機能性では良く解らない(判断に困る位機能がある…)ので
頻繁な充電や電池切れなどが特に嫌なので、一つの基準にしてみようかと考えました。
その次には音楽再生の性能(対応ファイルの数…WAV可か不可か?)
その次にTV(ワンセグ受信再生)を基準に選択しようかと思います。
音楽については携帯型音楽プレイヤーは持っていませんので
スマホと兼用出来たら嬉しいというのが発端です。

iPhone5(ソフトバンク=機種変)
ARROWS A 201F(ソフトバンク機種変)
AQUOS PHONE Xx 203SH(ソフトバンク機種変)
ARROWS X F-02E(DoCoMo乗り換え)

を一応の候補としております。
年相応だとiPhoneになるんでしょうかね…?
その先を見据えてiPadなどオフィシャルな使い方も視野には入ってくる可能性は捨てがたいです。
使い方として慣れている感じは電池切れになったら
バッテリーを交換していく使い方ですがiPhoneとかは無理ですので
如何なものかとも思っております。
非常に迷いどころではありますが出来ればご教示頂けると助かります。

尚、DoCoMoへ乗り換えの際には高校生の娘と一緒に乗り換えた方が
お得なんでしょうか…?
それと何故、iPhoneにインストール出来る(対応している)
セキュリティーソフトが無いのでしょうか?(少々、不安な感じも…)

書込番号:15987137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/04/07 01:31(1年以上前)

バッテリーもちが良い物が良くて、ワンセグを必要とするならばAndroidになりますね。
音楽の管理は、iPhoneの方が楽ですが、Androidもそこまでではないですね。
まあ初心者の方にはiPhoneの方がいいかもしれませんが、Androidもそこまで操作は難しくないですよ。

電池持ちが良い機種というと、docomoのSH-02E、SoftBankの203SHがIGZO液晶で良いかと思います。(SH-02Eはイヤホンジャックがキャップレス防水なので良いかと。)
また、機種変するよりも他社へMNPしたほうが安いので現在SoftBankならば他社へMNPをするほうが良いと思います。
また高校生の娘さんもいるということで、他社へMNP+学割を適用すればかなり安い値段で運用できるでしょう。
ですから、他社へMNPが良いかと思います。
またSH-02Eが候補としてはいいのではないかと思いますよ。

iPhoneは基本的にセキュリティソフトは要らないかと思います。
最新の状態に更新してれば普通に安全に使えますよ。

書込番号:15987189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 HPと言うよりは…^_^; 

2013/04/07 02:02(1年以上前)

AMD 大好き さん
 早速の回答、有難うございました。
 やはりIGZO搭載機は電池もち(燃費)がいいんですねぇ。
 ソフトバンクにも確かありましたね?
 基本的に音楽については圧縮された音源で聞くのは好きではないので
 出張の多い時には移動時間中に出来るだけ良い音で聴けたらと考えています。
 スマホ付属?のイヤホンは使うつもりが無く既に持っている物を使います。
 その結果、WAVへの対応と携帯型音楽プレイヤー程ではなくても
 音質の部分にも情報があればと各社のカタログなどを見ていても
 ヤキモキしている感じでございます。

 圧縮された音楽ファイルしか再生出来ない機種は
 選択肢からは外しますがWAV再生不可だったり音楽再生機能がないものなども同様です。
 新幹線の乗車時間が長いのでバッテリーの持続力もほしかったりするのが理由です。
 音楽再生しながら到着駅まで過ごし且つ仕事で掛かってきた電話への応対…
 ネットでのメール確認や送信…ネットショップなどの閲覧…
 結構、ハードに使うことが想定されています。
 良く考えたら欲張りな事ではあると思いますが
 PC自体のそうなのですが快適(動作の速いもの、ストレスにならないもの)動作でないと
 直ぐに交換したくなってしまうタイプの人間なので
 バッテリー消費量の多い使用方法や機械的な消費が多い使途なので
 その辺への拘りがあるみたいなのです。

 あとMNPは魅力的に見えてはいるのですが
 実のところ私が主契約で、その下に妻と娘が現在はいる形なので
 契約時期の等の問題からまとめてと言う訳にもいかず
 仮に強引にまとめて移動するとコストが相当いってしまうので(解約金発生の為)
 難しい選択ではある感じです。(娘だけが機種変、乗り換えなら解約金発生しないんですが…)
 
 敢えてIGZOは記載しなかったのですが迷いどころなので
 言われて『やっぱり…』と思った次第です。
 
 お勧め頂いた機種もバッテリー的には非常に魅力的でしたので
 もう少し検討を進めなくてはと感じました。
 が…
 娘の都合で来週には決めないとなので困りました…(汗 

書込番号:15987245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2013/04/07 02:13(1年以上前)

私がオススメするのはOptimusGproかGalaxyNoteU(docomoへMNP)のどちらかですね。
大きさが許すならNoteU。
私はNoteUを使っていて、節電対策は全くしていません。Wifi・Bluetooth・GPS全てON。
勤務中はRadikoかミュージックを6〜8時間Bluetoothでスピーカーに飛ばしてますが、AM7:00〜PM11:00で40%ぐらいは残っています。
セキュリティーに関しては色々な考え方がありますが、確かにiPhoneはほぼ皆無なのに対してAndroidには存在し、時折ニュースにもなります。
しかし、ほんの少しの注意(野良アプリを入れない。ストアのアプリでもダウンロード数やレビューを確認)で防ぐことは可能と思います。

書込番号:15987268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2013/04/07 02:26(1年以上前)

>圧縮された音楽ファイルしか再生出来ない機種は
 選択肢からは外しますがWAV再生不可だったり音楽再生機能がないものなども同様です。

端末標準では対応していない場合でも、対応しているアプリを入れれば問題ありません。
MNPについては詳しい数値はわかりませんが、娘さんの学割で家族全員でMNPすれば解除料を補って余るほど恩恵があるかと思います。

書込番号:15987285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件 HPと言うよりは…^_^; 

2013/04/08 00:43(1年以上前)

PONちゅけ さん

 こんばんは。
 貴重なご意見、ありがとうございました。
 OptimusGproは確かに容量の大きなバッテリーを搭載していますね!
 またNoteUもスペック的には本体の大きさに比例して余裕を感じます。
 ただNoteUを使って通話している姿が何となく想像出来ないのと
 小さな画面での有機EL仕様は大げさなような気も…
 電力消費には貢献しているんだろうな…と。

 WAVについてはご教示頂いた通り可能性はありそうですね。
 セキュリティーについては、ソフトを入れて動作させると
 流石のノートンでも、それなりにバッテリーを使ってしまうような話を聞きました。
 常駐ソフトの数が多ければ電池消費も当然多いんだろうと想像しています。

 また、困ったことに娘は人の苦労も知らずに
 iPhoneがいいと言いだしたらしく、これでは他社へ動けなくなりそうです。
 auは申し訳ありませんが圏外ですので検討しておりません。
 iPhoneのLTE圏外時の消費電力量の多さが(バッテリーの持ち)著しく宜しくないと
 そのような書き込みも見受けられました。
 
 人それぞれの使用状況によって違ってくるのは分かりますが
 あまりにも情報が多すぎて整理できない状況です。
 このままで行くと娘に引っ張られソフトバンクでの機種変が確定しそうです(汗
 ソフトバンクでのiPhone以外では他社に比べて出遅れている感じの機種が多い気がします。
 それでもまだ、IGZOがマシなんでしょうかねぇ???

 面倒なのでiPhone+iPadで業務使用重視っていう手もあるんですが…
 さびしい限りです…(+o+)

 せっかく勧めて頂いた機種も検討していたのに…
 微妙な情勢ですが逆にiPhine5に対する情報って以外に出て来ないモンだなぁと
 不思議に感じている次第でございますm(__)m

書込番号:15991412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング