『音が聞きやすくリモコンを使用しないで使える機種を探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音が聞きやすくリモコンを使用しないで使える機種を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー

スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

私の親(高齢者)が、テレビの音が聞こえづらいと言うのでスピーカーを探しています。

またリモコン操作を簡単にしたいので、スピーカーのリモコンを使わずに
利用できる機種を探しています。

現在テレビはSONY KDL-40EX710
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40EX710/spec.html
ブルーレイレコーダーBDZ-AT500
https://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT500/spec.html
をHDMIで接続している状態です。

テレビのリモコンで、音量の上げ下げと電源のON/OFFのできる機種は
SONYのHDMI接続可能な、HT-FS30、HT-CT150 、HT-CT550Wがよいのでしょうか?

書込番号:15989100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/07 15:45(1年以上前)

toogoさん、はじめまして。

回答にあたり 現在の視聴環境についてお尋ねしたいのですが ご使用のテレビを視聴されているのは ご両親だけという事でよろしいのでしょうか?
また、親(高齢者)とありますが お父様、お母様 双方という事でしょうか?
状況次第では ホームシアターでは かえって聴き辛くなり 別の機器を提案すべき事もありますので・・

書込番号:15989135

ナイスクチコミ!1


スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/07 15:59(1年以上前)

やぶりん221さん

さっそくの返信有難うございます。
テレビを見るのは親だけで、二人とも高齢者です。
セリフの音が聞きづらいそうです。
宜しくお願いします。

書込番号:15989175

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2013/04/07 16:13(1年以上前)

SONY以外でもYAMAHA Pioneer DENON ONKYO等連動に対応している機種はあります。
ただサラウンド不要ならもっと簡潔な製品でもいいのかもしれません、SA-40SE1のようなアナログで接続する機種もあります。
ただセリフの聞きやすさをアップするならセンタースピーカーがあるシステムがいいようにも思います。

書込番号:15989221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/07 16:25(1年以上前)

口耳の学さん

返信有難うございます。

HDMI接続できれば、連動に対応していると考えて良いのでしょうか?

書込番号:15989269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/07 16:49(1年以上前)

内容、拝見しました。

ホームシアターでは セリフよりも むしろ効果音ばかりが増強して聞こえるようになり かえってセリフが聞き取りにくくなる場合があり 高齢者の場合、その傾向が顕著になります。
その結果、気付かぬうちに音量を上げすぎて ご近所に迷惑をかける事になりかねません。

もし、ご両親のどちらか片方だけという場合であれば その方のみ 増幅用のスピーカーを接続するという方法があります。

audio technicaサウンドアシストシリーズ
http://www.audio-technica.co.jp/atj/sc/soundassist/

例えば 上記の製品の場合「はっきり音スイッチ」というセリフを強調をもったものがあります。

また、ボイスモットシリーズは 簡易の補聴器と思って下さい。
テレビの音が聴こえ辛いという事なので 普段の生活においても聴こえが悪くなってきているのではないでしょうか?
ですから こういった機器もいいかもしれません。

ただ、こういった機器でも 加齢による難聴は対処できない場合があります。
その場合、補聴器を検討した方がよいでしょう。

書込番号:15989354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2013/04/07 16:50(1年以上前)

HDMI端子搭載でも必ず連動に対応するわけではありません、古い機種では対応していないこともありますしPioneerのHTZ-626BDのように現行機でも非対応ということもあります。

HDMI CECに対応していれば基本的には互換性があるので連動してくれるのですが、メーカーで動作確認している機種の方が安心ではあります。
こちらで確認できます。

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/connect/hdmi_cec/#06

http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/rihd/so.htm

http://pioneer.jp/homeav/support/hdmi/

http://www.denon.jp/jp/News/Pages/cec.aspx

書込番号:15989358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/07 17:08(1年以上前)

やぶりん221さん

再度の返信有難うございます。

両親共に、日常会話は不自由なくできます。
ブラウン管から薄型に移行してから、聞き取りが悪くなったと言っていますので
ホームシアターで検討してみます。
いずれは補聴器かテレビ用簡易補聴器に移行しなければならなくなってしまいますね。
ご親切に有難うございました。

書込番号:15989422

ナイスクチコミ!0


スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/07 17:20(1年以上前)

口耳の学さん

再度の返信有難うございます。
ヤマハ、オンキョー、パイオニア、デンオン全てに
テレビ・レコーダーともに対応していました。
詳細に調べて教えていただき感謝しています。
センタースピーカーのあるものを探します。
このたびは有難うございました。

書込番号:15989473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング