『EOS Kiss X3 で使う単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『EOS Kiss X3 で使う単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS Kiss X3 で使う単焦点レンズ

2013/04/08 00:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

皆様、初心者で数年前にX3のダブルズームキットを購入しました。
前からずっと単焦点レンズを使ってみたいと思い、価格の安いEF50mm1.8Uの購入を検討していました。この度このスレでEF40mmF2.8STMがキャッシュバックを含めるとEF50mmとあまり変わらない価格で購入出来ると知り、どちらにしようか迷っています。

単焦点レンズの使い道はボケとしか知識がありませんが、1本買うとすると、どちらがお勧めでしょうか?

書込番号:15991382

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 PHOTOHITO 

2013/04/08 02:11(1年以上前)

まぁ個人的には新設計の40mmをオススメしたいですけど、
スレ主さんが何に重きを置くかによりますね。

まず好みの画角があると思いますので、
一度キットズームの40mmと50mmでどちらをよく使いそうか試してください。
私の感覚だと50mmは室内だと窮屈で使いづらい印象があります。

後は開放値で50mmだとF1.8が使えますが40mmですとF2.8です。
より大きなボケが欲しいなら焦点距離が長く明るい50mmF1.8が有利です。
後はSS(シャッタースピード)もF1.8が使えた方がより高速なSSを選べます。
より暗いシチュエーションでは50mmが有利です。

他の違いとしては画面内に点光源を入れた場合絞り羽の枚数により
40mmは円形のボケが作れますが50mmは五角形でカクカクしています。
AFでは40mmがSTMを採用しているので静かでスムーズなAFになります。
50mmはジーコジーコうるさいです(笑)

書込番号:15991562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/08 07:26(1年以上前)

個人的には40だとしっかり写真…50は使ってるけど…ボケは大きいが絞りの形が悪い印象。

書込番号:15991789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/04/08 07:41(1年以上前)

どちらもお安いので、両方購入されたら面白いと思います。

一つに絞るとしたら、40mmかなぁ。

50mmは、f1.4をお勧めいたします。

書込番号:15991825

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/08 08:00(1年以上前)

isana1016さん こんにちは

40o ボケは綺麗ですが 有る程度近づかないと ボケませんし 40oはぼかすより シャープに撮る事が得意なレンズだと思いますので この2択では 40oよりは50mmの方が良いように思います

書込番号:15991859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/08 08:09(1年以上前)

どちらか一本で、最初の交換レンズなら50/1.8かな。
確かに40mmは写りいい優等生レンズだけど、初交換レンズなら50mmでのF1.8のボケ具合に驚いて欲しい、笑
あと両方やら50/1.4勧めてる人もいるけど、最初からそんなにお金かける必要もないと思うけどね。
キットズームと50/1.8で充分練習してからでも遅くはないから。

書込番号:15991871 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/04/08 11:54(1年以上前)

最初の1本ならどちらでもいいと思います。
そのときに欲しかったモノをチョイスしてまずは使ってみられてはいかがですか?

とはいうものの・・・現在キャッシュバック中ですし。
このレンズの実売価格が5000円下がるとは考えにくいので、40mmの方がお得感は多いと思います。

50mmF1.8IIもおもちゃみたいだけど、なかなかいいんです。
これ持っちゃうと、50mmF1.4USMが買いにくくなってます。

単焦点はズームになれた身だと不便なレンズです。
その不便が楽しいと思ってしまうと、他の焦点距離も・・・

書込番号:15992400

ナイスクチコミ!3


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2013/04/08 16:17(1年以上前)

皆様、多数のご意見感謝いたします。

何を撮りたいか?どんな風に使いたいか?
目的がわからないと意見のしようも無いですよね?

でも、お恥ずかしい話し、X3もただ漠然とオートで撮っています。

動きの早い物を撮る時はダイヤルを変えていますが、どの様に撮ればどんな写真が撮れるとかも試してないのが現状です。

ただ漠然とEF50mm1.8Uは安いけど評判が良いから一度使ってみたい、どんな写真になるのだろう?

と思っていたところに、EF40mmF2.8STMのキャッシュバックの情報が舞い込んできて、数万円するレンズは買えないと思っていたので、手が届く価格だな、と思った次第です。

EF50mm1.8Uは普段と同じ価格ですが、EF40mmF2.8STMは今しかこの価格は無いみたいですし、評判も良いので悩んでいます。

キャッシュバックが無ければ、EF40mmF2.8STMは候補にも挙がらなかったと思います。

今回はEF40mmF2.8STMを購入して次回はEF50mm1.8Uを購入すると言う手もあると思いますが、カブってしまいそうな気もします。

皆様、こんな優柔不断で目的も決まっていない私の背中を押して頂きたいと思います。

書込番号:15993050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/04/08 16:28(1年以上前)

俺は35mmf2の中古を推す50mmだと寄れない。40mmだとボケない。そのちょうど良いところ取りなんだよね。

書込番号:15993077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/04/08 18:18(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>前からずっと単焦点レンズを使ってみたいと思い・・

キットレンズが有るので焦点域はかぶりますからね〜。
それなのに単を買ってみようと言う意味はボケうんぬんよりズームでは感じなかった
高画質期待なのでは?

その場合、50Uも40もまったく充分期待に答えてくれると思いますよ。
更に50F1.4にすればEFを代表するであろう豊かな発色が加算されるはずです。

いやいや、やはりボケですと言う事になれば、焦点距離が長いほど、F値が明るいほど、
近接撮影するほど背景がボケてくれます。
意図的にわざと前ピン撮影する手もありますがコツも少々必要かと。

個人的には50Uはあくまでも入門用レンズの印象が有り、実際ステップアップ時に転売
されるケースもあり良質の中古があるはずで40のキャッシュバックで揃えられるのでは?

ですので買うなら40。

書込番号:15993399

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/04/08 18:59(1年以上前)

当機種

>背中を押して頂きたいと思います。

背中を押すのね。
1万5〜6千円のレンズで5千円の実質値引きになるのはキャンペーン中だけです。

なら いつ買うか 今でしょう〜

書込番号:15993499

ナイスクチコミ!2


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2013/04/08 23:20(1年以上前)

皆様
早速のご意見ありがとうございます。

35mmf2の中古・・・中古でも1万円では買えませんよね?

ボケうんぬんよりズームでは感じなかった高画質期待なのでは?・・・
ズームよりも高画質なのですか?それは知りませんでした。

更に欲しくなりました。

キャッシュバックで50Uの中古が入手出来るのですね?

それなら、やはりEF40mmF2.8STMですかね?

確かに、 いつ買うか 今でしょう〜・・・ですね。

EF40mmF2.8STMに気持ちが傾いて来ました。

こんな優柔不断な素人に多数のご意見ありがとうございました。

あと一つ、皆様にお聞きしたいのですが、

時々、仕事で商品写真を撮る事があります。

ペットボトル等が主な被写体ですが、標準ズームレンズよりも
EF40mmF2.8STMの方がきれいに撮れるのでしょうか?

ご教授お願いします。





書込番号:15994714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/04/09 17:30(1年以上前)

別機種

こんにちは。

>ペットボトル等が主な被写体ですが、標準ズームレンズよりも
 EF40mmF2.8STMの方がきれいに撮れるのでしょうか?

ペットボトルを綺麗に撮るのにレンズの差は関係ないのでは?と思います。

ペットボトルだけにピントを合わせたいのなら40では?
ズームだとピント差が判りにくいとの印象がありますが、個人的意見です。

その周辺も同時にピントが合っていたいのなら単でもズームでもOKだと思いますが
正直、お持ちのズームでなんの心配もいらないと思いますよ〜。
X3ですが使い込んでいるようでしたらピント精度だけでも再確認するのも手かと。

添付は全画面中、中央のペットボトルだけにピントが合うように撮ったつもりの写真です。

書込番号:15997000

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2013/04/09 22:25(1年以上前)

ミホジェーンVさん

お返事ありがとうございました。

また、写真もありがとうございました。

商品写真を撮るのはメインでは無いのですが、室内で背景が白い所で撮影します。

1本の時もありますし、数本並べて撮る事もあります。

数本の場合は全てにピントが合ってないといけません。

撮影後フォトショップ等で商品のみ切り取ったりします。

商品写真の場合はキットレンズでも同じと考えて良さそうですね。

書込番号:15998245

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:105件

2013/04/17 13:49(1年以上前)

皆様、色々なご意見ありがとうございました。

あまぱんままさんの書き込みや皆様の意見を見て、やはりEF40mmF2.8STMよりEF50mm1.8Uの方が使い道がありそうだと考えが変わって来ていたところに価格も少し上がったので、
EF50mm1.8Uをjyoushin webのフィルター付き8,880円でGETしました。

明日届くそうなので、試してみたいと思います。

皆様、様々なご意見ありがとうございました。

書込番号:16026460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング