『色収差』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

  • 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
最安価格(税込):

¥48,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (21製品)


価格帯:¥48,800¥48,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥48,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『色収差』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色収差

2013/04/15 19:41(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 samihaさん
クチコミ投稿数:30件

このレンズの購入を検討しており調べていたところデジカメWatchにレビューが出ているのを見つけました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20130415_595740.html

文章の中で『あえて若干のハロを味付けとして残しているようにも思える』『色収差もあえて残しているようにしか思えず』という表現があります。

『ハロ』や『色収差』などググってみましたが何となくしかわかりませんでした。
サンプル写真を見てもよくわかりません。
どの写真のどの部分のことを指すのか教えて頂けるとありがたいです。
別でサンプルが上がっているページもありましたのでそちらも添付致します。

http://www.lenstip.com/2040-news-Sigma_A_30_mm_f_1.4_DC_HSM_-_sample_images.html

自分でわからないんだから気にせずそのままにしておけばいいとも思うのですが、買うにしても買わないにしてもしっかり納得した上で検討したいと思っています。
よろしくお願い致します。

書込番号:16019993

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/15 19:52(1年以上前)

こんばんは。

dc.watch 一枚目の少女のモデルさんの左目の前の白い窓枠の縁を見てみると、紫色のにじみ、
あと、少女のモデルさんの前髪に緑色のにじみが。。。これが色収差です。

ハロは開放F値で撮った時に出やすいですが、dc.watchの作例を見る限り、気になるほどのハロは
出ていないように思います。色にじみを伴う、もやーとしたフレアがかったような写りのことですが、
上手く表現できず、すみません。

書込番号:16020047

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/15 19:53(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/595/740/html/002.jpg.html

1枚目

左上の壁とその後の暗い部分のフチに出ている緑のフチ
前髪のあたりで分かりやすいマゼンタのフチ
向かって右の背景に被る部分の髪に出ている緑のフチ

などが色収差です


ハロっていうのは球面収差起因ですが同じ画像の瞳の部分を見てください
なんとなくシャがかかったように
ふんわりとしているのが分かるでしょうか?それがハロです

もう少し近接で花とか撮ると凄くわかりやすくなる場合があるんですが
元々の輪郭の外側にオーラを纏ったように撮れることがあります
(同じページ内の桜だとちょっとわかりにくいですね)


レンズ構成からしてもう少し現代的な写りかと思ったんですけど
EF50/1.2Lをフレアっぽくしたような絵みたいですね

書込番号:16020050

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 samihaさん
クチコミ投稿数:30件

2013/04/15 22:42(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

こちらでも返信ありがとうございます。
60Dの方でもお世話になりました。

色収差よくわかりました。
皆さん細かいところまで見るんだな〜と感心しました。
全くわかってなかったです。



>BABY BLUE SKYさん

返信ありがとうございます。
色収差は確かにあるのがよくわかりました。
ハロは正直よくわからずりません…
まぁわからないならその方が幸せなのかもしれませんねww

書込番号:16020919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥48,800発売日:2013年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング