『マザーボード CPU 交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボード CPU 交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボード CPU 交換

2013/04/17 09:54(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 881-0034さん
クチコミ投稿数:4件

約10年ほど前に購入したFaith製パソコンを使用しております。

システム製造元 ECS
システムモデル 915X-A
プロセッサ Intel Pentium4 3.00Ghz
メモリ 3456MB RAM
デバイス NVIDIA GeForce 6600 GT
メモリクロック 128.0MB

マザーボード CPU ビデオカードの変更を検討しておりますが
ケース・電源・メモリをそのまま使用し
マザーボード・CPU・ビデオカードを変更することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16025920

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/04/17 10:04(1年以上前)

最新のマザー・CPUにしたらメモリは規格が合わないかと思えます。
どんなケースか分かりませんけど、使えるとしたらケースくらいなんでは。
そういった意味ではすべて新調の方がいいと思います。

書込番号:16025937

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/04/17 10:06(1年以上前)

 同じようなことをパソコンショップの店員に相談したことがあるのですが、「やめた方がいい」と言われました。

 まず電源ですが、当時と部品の電源規格が大きく変わっていますから、流用そのものがほとんどできません。電源に使われているコンデンサには寿命があり、無理に流用したとしてもすぐ寿命が来る可能性も高く、そこまでする意味はまるでありません。

 ケースは取り付けそのものは簡単にできます。ところが問題はその先で、当時はそれほど発熱が多くない部品が多かったものですから、それほど換気に気を使った造りになっていないものがほとんどです。そのため、無理に流用すると熱がこもってパーツの寿命を縮めることになりかねません。

 メモリは、当時のものはDDRか、それ以前の規格(PC133など)で作られたものが大半のはずです。いうまでもなく、規格が違うものは取り付けそのものができませんから、一切流用できません。

書込番号:16025940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/17 10:40(1年以上前)

ずっとこのPCを使いたいというのはわかるのですが・・・
パーツをアップグレードするとなると新品で作ったよりもコストもかかるでしょうし探すのも大変かもしれません。
物によっては中古パーツ探す必要もあるでしょう。

出来れば新規にPCを作られた方が性能は高いですし安く上がります。

書込番号:16026019

ナイスクチコミ!1


スレ主 881-0034さん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/17 10:56(1年以上前)


みなさんありがとうございます。
やはりそうですね。
ハードディスクをそのまま使えたら楽だと思いまして。
新品購入を検討してみます。

書込番号:16026061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/17 12:05(1年以上前)

Pentium4って2000.11発売, Athlon XPより前なんだね。 そんなに昔だったんだ。

書込番号:16026201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/04/17 12:50(1年以上前)

古い機材が使い回し不可能な訳ですが
新規PCに内蔵(旧PCのHDD)
も止めた方が良いです。
足引っ張るだけですので

せめて外付けケースに入れて緊急用にするとか
あまり普段使わないデータドライブとして
常時繋がない用途で運用されるのが吉です。

書込番号:16026331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2013/04/17 14:01(1年以上前)

PC丸ごと買い替えが無難ですね。
パーツは皆様がいうように規格があわないし、劣化で使い物になりません。
PCケースですら、加工しないと冷却不足で使えない可能性が高いです。
動くPCは残しておいて、新しいのを買うと。

書込番号:16026492

ナイスクチコミ!1


スレ主 881-0034さん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/17 17:40(1年以上前)


みなさんアドバイスありがとうございます。

パソコンは、Pen2 400G 世代ぐらいから使用してますが。

ハード面には詳しくなくて。

書込番号:16027041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング