『使わないカメラはどうしてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『使わないカメラはどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

使わないカメラはどうしてますか?

2013/04/25 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:103件

現在は、K- 5をメインで、サブにコンデジのRZ18を使用しています。さらに、サブのサブで、istDs とCX2があり、趣味で集めた、フィルムカメラLX, ME,SP,prgramAがあります。
デジカメは使用しますが、フィルムカメラは今後も使用する事はないと思います(^_^)
みなさんは、使用しないカメラはどうしてますかは

書込番号:16059004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/04/25 22:06(1年以上前)

こんばんは。

防湿庫で保管しています。

書込番号:16059068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/25 22:10(1年以上前)

夜中にシャッターきってはほくそ笑んでます(笑)♪

書込番号:16059088

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件

2013/04/25 22:16(1年以上前)

Green。さん、ありがとうございます。
一緒ですね(^_^) 全く使用しないので、次回カメラ買うときに下取りに出そうかなぁとも思っています。

書込番号:16059116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2013/04/25 22:19(1年以上前)

松永弾正さん、ありがとうございます(^^)
そういう使い方もありますね(#^.^#)フィルムカメラのシャッター音は、なかなか良いですよね。

書込番号:16059139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/25 22:22(1年以上前)

こんばんは。かつては何台かのフイルムカメラを所有していましたが、4年前に家(マンション)のリフォームとデジカメの購入が重なったころに、フィルムカメラはすべて売却(うち半分はゴミ同然)しました。そのころ、40年前に月給の2倍のお金を出して買ったペンタクッスSPと中古のSLに同6×7の初代、それにオリンパス機が3台あって、交換レンズも35_判が4本、67用が標準、広角、望遠と3本ありました。保管するところがないし、デジカメを購入したので、使用する可能性が全くないので、思い切って処分しました。フィルムカメラの関係では、今は懐かしのポジスライドや紙焼き写真が多数残っています。我が家にとっては、約5年間撮りためたポジのデータ化が課題で、フィルムスキャナーを購入するかどうか、迷っています。ただ、義父が愛用していたニコンF3・2台と交換レンズ5、6本もあり、これらは義父の形見ということで、捨てるつもりはありません。以上、ご参考になればと思い、書き込みました

書込番号:16059157

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2013/04/25 22:23(1年以上前)

こーたいさん こんばんは

今フィルムカメラ 下取りに出しても 価格高くはつきませんので 全部カメラ保管ケースの中に入っています 

特に修理の効かない 電子カメラ最近はジャンク扱いされる場合も有りますので 下取りに出す気にも成りません

書込番号:16059162

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24954件Goodアンサー獲得:1702件

2013/04/25 22:26(1年以上前)

銀塩のカメラは数台あります。
時たまシャッターを切っています。
約30年前に買ったOM-2Nは年に数回フィルムを買って撮影をしています。

書込番号:16059184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/25 22:29(1年以上前)

使わないカメラは、子供行きです。
そして子供のカメラは、ドナドナして、新しいカメラを買う資金になります。

サブ機という言葉は知っていますが、もしもサブ機が欲しいとなれば、
メイン機と同じものを買うことでしょう。

わたしのサブ機は、Canonのコンデジです。広角端でF-2.0のやつです。光学3〜5倍位のやつです。
名前も思い出せません☆
でも活用はしています☆

子供はSONYファンなので、やたらとαをわたしに勧めますが、
わたしは絶対αを買わないでしょう。
わたしにとってαは目が疲れるんですよ♪

書込番号:16059202

ナイスクチコミ!3


..djtjgtさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/25 22:29(1年以上前)

置物と化した、二眼レフだけ残してます。

MF機なら、
置いとく価値がある様な気がしますね

書込番号:16059203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2013/04/25 22:32(1年以上前)

鬼怒のヤマセミさん、ありがとうございます(^^)
たくさん持ってあったんですね。
今となっては、現像代が高くつきますね!デジタル化で、何回シャッター切ってもただですからね(^_^)

書込番号:16059231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38431件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/04/25 22:32(1年以上前)

全部保管・保存しています。二足で三文なら、売らないでたまに懐かしんだ方が増し。
電池は概ねの機種は抜いてあります。

昔は結構売却しました。今考えれば、取っておいた方が、と思う機種はあります。
Rollei35Tとかですね。

書込番号:16059234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/25 22:34(1年以上前)

>みなさんは、使用しないカメラはどうしてますかは

ほとんど友人にあげちゃう、下取りがある程度つく物は下取りに出しますが今のところほとんど全てのカメラにいらなくなったら購入したいと予約が入っています(笑
最近だとパナソニックGF3レンズキットはあげちゃいましたし、ニコンD3はシャッターユニットを交換してから10万円で譲りました
あとニコン105mmマクロ2.8Dもあげちゃいました、コンデジはほとんど新型を購入する度にあげちゃいますし・・・・・

もちろんメリットのある人にしか譲らないですよ・・・・・・・(笑

書込番号:16059245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2013/04/25 22:34(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとうございます(^^)
確かに、LX以外は値段はつかないでしょうね(#^.^#)

書込番号:16059246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/25 22:36(1年以上前)

okiomaさん、ありがとうございます(^^)
たまに使用するのも、
いいですね(#^.^#)

書込番号:16059256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/25 22:39(1年以上前)

子猫のテラスさん、ありがとうございます(^^)
使わないカメラは子供行きなんですね。
私は、壊されるのが怖くて、子供にはまだ、貸せません(≧▽≦)

書込番号:16059276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/25 22:40(1年以上前)

>みなさんは、使用しないカメラはどうしてますか

ばらしてます、構造の勉強になります。
最後は、供養です。

書込番号:16059281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2013/04/25 22:42(1年以上前)

..djtjgtさん、ありがとうございます(^^)
確かに、価値はないんですが、以前、K- 5を買うときに、下取りに出したKx の事を今でも後悔してるんです(T_T)

書込番号:16059292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/25 22:44(1年以上前)

うさらネットさん、ありがとうございます(^^)
Kx の時のように、後悔しそうですね!

書込番号:16059306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/25 22:49(1年以上前)

餃子定食さん、ありがとうございます(^^)
予約が入るとか、すごいですね(#^.^#)
安さに新しくペンタックスから出るコンデジか、S110の購入資金に回そうかとも思ってました(^_^)

書込番号:16059333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/25 22:50(1年以上前)

STYLUSさん、ありがとうございます(^^)
ばらすとか、全く頭にありませんでした。私には出来そうにありません。

書込番号:16059347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/25 22:56(1年以上前)

クローゼットの肥やしです。

買い替えスパンが短いときは下取りに出す場合もありますが。

キタムラだと購入時に壊れたカメラも3000円とかで下取ってくれるみたいですが。

書込番号:16059383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/25 22:59(1年以上前)

>S110の購入資金に回そうかとも思ってました(^_^)

持っているカメラの中で値段がつくのはペンタLX位だと思いますよ
残りのカメラは多分数百円程度だと思います
それよりもS110の場合5月6日まで5000円のキャッシュバックキャンペーン中ですのでお早めに購入したほうが良さそうです

書込番号:16059401

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/25 23:10(1年以上前)

CX2は、ソフマップの買い取り上限が3000円になってますね。

http://www.sofmap.com/spkaitori/search/_/tid=SPHS

書込番号:16059463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/26 00:06(1年以上前)

本当に使わないものは,処分しました。
でも、どうしても処分できないカメラが2台
・ハッセルブラッド503CW → 会社のデスクのブックエンドに活用。おしゃれでいいです。レンズが常に自分をみているので、きちんと仕事をしようという気にもなります。
・バケペン → 土日に子供を狙って空撃ちしています。ファインダーの感覚を忘れないためでもありますが、近所にラボがないのも理由です。

他にオリンパスの OM-707もありますが、オリンパスに裏切られた感満載のこのカメラは,2歳の子供のおもちゃにしてやっています。

書込番号:16059734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 00:16(1年以上前)

わたしなら、湿度に気を付けながら保管します。
大切な思い出と共に年に数回シャッターを切って大事にしまっておきましょう。
カビが気になるのなら、防湿庫を購入して、保管しましょう。

書込番号:16059782

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/26 00:56(1年以上前)

こんばんは。
カメラ歴はそんなに長くないのですが、
一度手にしたボディ、愛着もあったりして、
なかなか手放せません。
MZ-5にK10D,そしてK-7と防湿庫でお休み中です。
デジになって、バッテリーが少し気になりますね。
契約の切れたスマホ2台は、過放電で充電できなくなってしまいました。

書込番号:16059934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/04/26 03:38(1年以上前)

>デジカメは使用しますが、フィルムカメラは今後も使用する事はないと思います(^_^)
>みなさんは、使用しないカメラはどうしてますかは

無理矢理、フィルムを突っ込んで、デジカメと撮り比べをしています。
お気に入りの感材、スーパーパンクロマチックフィルム(白黒)、ハイスピードインフラレッド(赤外白黒)フィルムが製造中止に、コダックの現像液マイクロドールや同じく、印画紙用のセレクトールなどが製造中止になってしまい、意気消沈、カラーリバーサルのコダクロームの製造中止も衝撃でしたが、コダック自身が無くなってしまった事で、フィルムの時代は終わったと感じ、最後の、一働きのつもりで持ち出しています。

コダクロームと同じ色のりのするフィルムは、現在のところ見あたりません。リバーサルカラーは、フジのベルビアのみという状況なので、露出を切り詰める感覚の技量維持のため、時々、フィルムカメラに詰め込んでは、デジタル一眼といっしょに、撮り比べという感じです。

フィルムカメラは、もう現役にもどれませんが、リバーサルカラーのラチチュードに、露出を収める技量というのは、デジタルカメラでも有効なので、フィルムカメラも捨てたものではありません。

書込番号:16060192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/04/26 04:01(1年以上前)

名前の通り
海外を流離って居ますのでカメラ機材を増やせないので、次のモデル等に下取り交換が最近は主です。
(長年 ホテル住まいでスペースのも限りが有るので今現在のが限度かな??)

実家に置いて保管していた
 ニコンのF3P、F5リミテッド、300/F2.8、ハスキー三脚、モノスタッドの一脚、エプソンのフイルムスキャナー 、ドンケのバック 等等  親父が邪魔だと 。。。で数年ぶりに実家に顔出したら
 売られてました。あちゃーーー。
 まーしょうがない。。。か(笑い)

 オーデイオも趣味で実家には ウィルソンオーデイオのWATT3&PAPPY2, マークレビンソンのLNP−2バウエンモジュール、FM アコーステイックスの600A 此れだけは思い出が有るので売らんといてと言って有るんですが(まーアンプ類は 240V仕様で売れないかな)危ないだろうな??
 ははは

書込番号:16060207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5317件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/26 09:03(1年以上前)

ニコンSからF5迄有ります、月に一度は手入れをします、F,F2の分解組立はお手の物です(笑)、可愛くて仕方ありません(*´∀`*)。

書込番号:16060731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:1638件

2013/04/26 09:18(1年以上前)

今使えるカメラの旧モデルの場合は一番有効な使い方は

新しく写真を始める親類、友人等にゆだねカメラ人口を増やす布教活動に役立てる
(僕は結構します)

あとは下取りかコレクションでしょうか
実際あまり価値はないかと思いますけど

書込番号:16060767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/26 12:01(1年以上前)

銀塩の買取価格は殆ど期待できませんので、何でも下取りに使うしかないと思います。

書込番号:16061208

ナイスクチコミ!1


YMJPさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/26 13:38(1年以上前)

こんにちは。

貧乏なので、いくつかあった使わないカメラは先日オークションに出して、S110買いました。
今は手元にK-5とS110だけです。防湿庫がガランとしました。

書込番号:16061508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 18:35(1年以上前)

αyamanekoさん、ありがとうございます。
タンスの肥やしは、もったいないですね(#^.^#)

書込番号:16062261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 18:41(1年以上前)

餃子定食さん、ありがとうございます(^^)
実は、今日ヤマダ電機に散策に行ったら、手元にTZ30があります!
ワゴンセールで、13500円でした(#^.^#)

書込番号:16062273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 18:43(1年以上前)

αyamanekoさん、ありがとうございます(^^)
CX 2は、仕事で活躍してます。仕事上マクロ撮影する事が多いもので。

書込番号:16062284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 18:46(1年以上前)

サンチン先生さん、ありがとうございます(^^)
LX以外は、子供のおもちゃでもいいですね(#^.^#)

書込番号:16062292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 18:48(1年以上前)

くまさーん さんありがとうございます(^^)
そろそろ私も防湿庫が必要みたいです。

書込番号:16062302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 18:50(1年以上前)

やむ1 さんありがとうございます(^^)
私もK- 5購入時、Kx を下取りに出した事を後悔してます。

書込番号:16062315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 18:52(1年以上前)

あじごはんこげた さんありがとうございます(^^)
デジカメとの撮り比べも面白そうですね(#^.^#)

書込番号:16062323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 18:55(1年以上前)

流離の料理人 さんありがとうございます(^^)
愛着がり、なかなか下取りには出せないですね(#^.^#)

書込番号:16062329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 18:57(1年以上前)

阪神あんとらーす さんありがとうございます(^^)
私も月に1度は手入れしないといけませんね。

書込番号:16062338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 18:59(1年以上前)

gda_hisashi さんありがとうございます(^^)
カメラに興味がありそうな人にあげるのもいいですね(#^.^#)

書込番号:16062349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 19:01(1年以上前)

じじかめ さんありがとうございます(^^)確かに、買い取りには期待できませんね。

書込番号:16062354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/04/26 19:03(1年以上前)

YMJP さんありがとうございます(^^)
K- 5同じですね♪私も気に入ってます(^_^)

書込番号:16062359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/04/26 19:19(1年以上前)

思いいれのあるカメラは、歴代の携帯電話と一緒のように密封型タッパーに防湿材とスポンジを入れて保管しています。ドコモ携帯アナログ最終機やデジタル一号機も残ってます(笑)
フイルムカメラもコンデジも同じです。
ただ、フイルムカメラで使っていた、キヤノンFDレンズは現在もM4/3機に装着し使っています^^
30年以上も前のレンズですが寝かさずに現役で使っていますよ^^
ペンタックスもフイルム一眼あるので、こんどペンタックスのアダプターも買って
M4/3に使おうかなって考えています。

思い出してガサゴソ探しましたら、 FUJIFILM FinePix 700やQV-10動きませんがありますよ(笑)
まだ動く古いコンデジはオリンパスC-3040ZとキヤノンIXY300a×2台。これはまだ現役中です^^

書込番号:16062405

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2090件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/28 01:13(1年以上前)

防湿庫(入りきらないものは簡易ドライボックス)で眠っています。
デジ一眼で、売却したのは1機種だけですね。売ってもたいした値にならないし、やっぱり、愛着があるし、手放せないです。
時々は、シャッターを切ってやったりしないといけないんでしょうが、あまり、やってません。LXなんか、動くか心配です。
レンズもずい分たまりました。レンズは、3本くらい売りました。でも、大半は持ち続けています。

うんと寝かせて、骨董価値が出るようになってから、売れるものは売ってもいいかなと思います。が、何年先の話だろ(^_^)

書込番号:16067380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング