『選択基準について教えてください』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『選択基準について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 選択基準について教えてください

2013/04/26 14:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 Azu7190さん
クチコミ投稿数:4件

デジカメ初心者ですが、この度子どもが産まれることとなり、せっかくの機会なのでカメラ購入を考え出しました。

廉価品だと携帯やスマホで撮るのとそう変わらないから買うならそこそこイイものを選んだほうがいい(キレイに撮れる)

と友人にアドバイス頂き、でもレンズ交換したりとかそこまでシーンにこだわらないな、と思い現在このRX-100とキャノンのPowerShotS110で迷っています。

使用用途は産まれてくる子どもの撮影がメインとなりますので風景や夜景へのこだわりとか、俊敏な動作対象の撮影とかはあまり考えておりません。

素人質問なのは承知してますが、価格差があっても
「○○(機能とかスペック)がイイからRX-100の方がよい」とか
「その用途ならPowerShotS110で充分」だとか
アドバイスを頂けないでしょうか。

購入時期はGWから5月中を考えております。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:16061578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/26 14:06(1年以上前)

S100ユーザーです。
僕ならS110かな。
単純に肌色の出方がキヤノンのが好きなので。

書込番号:16061585

ナイスクチコミ!4


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/04/26 14:08(1年以上前)

素人がカメラ見栄張っても撮れるモノは同じ。

おむつ買わなきゃいかんし、
GWのホテル旅費もかかるからS110で我慢しる。

書込番号:16061590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/26 14:23(1年以上前)

広角24mmが必要かどうかですね

28mm始まりで良ければRX100が無難だと思います(^皿^)

書込番号:16061634

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/26 15:36(1年以上前)

>「○○(機能とかスペック)がイイからRX-100の方がよい」とか

一般的には撮像素子が大きい方が画質に余裕が生まれるので高画質になる事が多いです。
ただ、撮像素子が大きくなるとレンズも大きくなってしまうのでカメラ全体の大きさが大きくなってしまうのが難点です。

そういう観点から言うとRX100は1.0インチ型という、普通のコンデジ(1/2.3インチ型)より大きい撮像素子を搭載しているのに普通のコンデジの大きさを実現しているところがメリットです。

キヤノンS110も普通のコンデジより大きい撮像素子(1/1.7インチ型)を搭載していますが、RX100よりは小さいです。
(画質面では不利です)
ただ、レンズは広角24mmからなのでRX100の28mmよりは狭いところでの撮影に向いています。

広角24mmがなくても大丈夫なようでしたら、RX100の方が撮像素子が大きいので満足できるのではないかなと思います。
ただ、色合いはメーカー毎にある程度の傾向があるので、どちらの写真の色合いが好みか較べてみて、
好みの発色をするカメラにするという手もあると思います。

書込番号:16061802

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ドド。さん
クチコミ投稿数:1件

2013/04/26 16:07(1年以上前)

実物を手にとってみて、ときめいたほうを購入するのがいいと思います。

書込番号:16061886

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/04/26 16:24(1年以上前)

広角24mm相当や薄型ボディが必要ならS110ですが、特にこだわらないなら、どちらでもいいと思います。

書込番号:16061938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/04/26 16:45(1年以上前)

お子さん、無事生まれると良いですね ^^
成長記録なら、静止画だけでなく動画も綺麗に撮れるRX100をオススメします。
レコーダーなどとの連携もしやすいです。

書込番号:16061992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/26 17:41(1年以上前)

子供が生まれるなら、デジタル一眼レフが宜しいです。

子供は動き回るから、コンデジではピント合わせや、シャッタータイミングが追いつきません。デジタル一眼レフなら、ISO感度を上げれば室内でも速いシャッターが切れ、ピント合わせも速く、またシャッターボタンを押したら直ぐに撮影できます(コンデジはピント合わせに時間がかかりシャッターが落ちず、イライラする事があります)。

小生も、孫が生まれたので嫁にCanon EOS Kiss X6Iダブルズームを買い与えました。お父様におねだりしては?

書込番号:16062121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/26 17:42(1年以上前)

RX-100は、写真を趣味とする人向きに造られた感がありますね。難しい操作はありませんが。
センサーサイズ、カールツァイスレンズ等の価値が解れば(または理解しようと思えば)RX-100の利用価値が出てくると思います。
広角側F開放1.8でお顔に寄れば、ふんわり背景がぼけてくれます。(つまり記念撮影的でなく、モデル撮影的な画が撮れる)

いつでもポケットに忍ばせておくには、S110が少し向いてかな。
また、ザ・ゴールドキャッシュバックキャンペーン中です。(5月6日まで)5000円

書込番号:16062122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/26 19:08(1年以上前)

スレ主様はお目が高いです。
選んでいく過程でRX100を最後の選択肢に残しています。

マニアックなカメラかもしれませんが
一眼に引けを取らない写りのコンデジです。

『子供をとても綺麗に撮れるがイイからRX100の方がよい』です。
動画がまた綺麗に録れますよ。

書込番号:16062371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/26 22:18(1年以上前)

既に何人か,24mm 辺り迄必要か否かで選択が分かれると記されてるし,僕も賛成. だが,24mm と 28mm の違いを説明するのを皆さん忘れてる感じなんで,少し補足しますね.

20年前位までは,一般に,28mm とか 35mm を広角と呼んで,21mm とか 24mm 辺りを超広角と呼んでいました. それより広い画角は,13/5.6 Nikkor とかが既に存在してたけど,当時で70万円とかで,一般アマチアには無縁な画角でした(^^;).

個人差が有るけど,普通,人がボケーェと意識を集中しないで見ている時の視野の角度が,換算 21mm から 24mm 位といわれて居り,軽く意識を集中しながら全体を見ている時が,換算 28mm とか 35mm 辺りの画角と思えば間違いないでしょう. 因みに狭い方は,エスキモーとか,大日本帝国海軍夜間見張り要員とか,特殊な人達を別にしたら,凝視した時の視野に相当するのが,150mm から 180mm 位だそうです. 以上は,写真を趣味にする友人の眼科医の独断薀蓄の孫引きだけど,当たってると想います.

画角 24mm と 28mm を上記の定義とすると,24mm で茫洋とせぬ画作りをするのは,多少は経験を積まぬと難しいかもです. これ迄殆ど意識して写真を撮って居なかったのが,お子さんの誕生を機にと言う状況なら,最初1年位の子供の成長ってホンマに速いですから,経験を積んで 24mm 画角が使いこなせる頃には,お子さんが走り回ってて,AFの速い DSLR が欲しく成ってる. 何て事にも成り兼ねんと想います(^^;).

そんなんでここは,広角端はやや狭いが使い易い 28mm 換算だけど,センサーが相対的にデカイ RX100 で宜しいんではないでしょうか?

走り回るお子さんを撮る為に,DSLR が欲しくなる頃に,RX100 の広角端で不足感じてなければ,安価な標準ズーム(大体,換算 28mm 始まりです)で済ますせて,不足と想ったら,ボディと換算 24mm 始まりの標準ズームを自分で組み合わせるか,二択でもう一度悩むのが宜しいでしょう. 因みに,その場合の長い方は,換算 28-300mm 高倍率ズームとかも有りますが,センサー APSC クラスの DSLR を買い求めても,RX110 の方が画質が良い....,なんてヲチに成りそうなので,標準ズームと望遠ズームの2本買い求めてくださいね(^^).

良い写真を残してあげてください(^o^).

書込番号:16063105

Goodアンサーナイスクチコミ!8


basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/27 01:24(1年以上前)

別機種
別機種

高感度に弱いカメラ。iso1600だとノイズが多いです。

一眼ですが(^_^;)同じisoでもセンサーサイズが大きいとノイズが少ないです。

Azu7190さん、こんにちは。

お子様の誕生間近とのこと。おめでとうございます。
私も息子の誕生の機会にカメラに興味をもったので、カメラ万年初心者ですが思わず書き込みしてしまいます。

私の主観ですが、赤ちゃんを撮る視点から見るとRX-100の方が高感度の写りが少しいい気がするのでRX-100をお勧めします。
高感度と言われてもぴんとこないかもしれませんが、画像が貼ってあるものをクリックすれば、下にISOという表示があります。
この数値が高いほど、室内など暗いところでも撮りやすいということです。
(おおざっぱな説明ですが…(^_^;))
ただ、このISOを高くするとノイズが走ったような画像になりやすいです。
このノイズがRX-100のほうが少ないかと思ったもので。

ちょっと極端ですが、高感度に強くないカメラと一眼カメラで撮ったISO-1600画像を貼っておきます。
センサーサイズが大きいと同じISOでもノイズを少なく綺麗に撮れます。
(PowerShotS110は画像@ほどノイズは出ません(念のため))
ただ少しの違いでもRX-100の方がISO同じなら写りにアドバンテージがあるかな?っと思います。

若隠居 Revestさんが画角のことを、おっしゃってますが、これもいいアドバイスだと思います。
○mmって言われても分かりにくかもですが、○の数値が低いほど広い範囲が撮れます。
ただ、2歳くらいまでは私的にはフルサイズ換算で50mm前後を多用しますので、広角(広く撮れる)は不要でした。
(旅行とかして風景を…っと思うと広角スタートが広いと重宝するかもですが)
(70mm以上の望遠も1歳くらいまでは、ほぼ使いませんでした)

最後に、2歳くらいまではズームの倍率より室内での撮りやすさを重視するほうが楽に撮れますとアドバイスします。
興味があったら立ち読みで構わないので、カメラの入門書等を読まれることをお勧めします。
露出:F値、シャッタースピード。画角。
この言葉の意味がなんとなくでも分かるとカメラが選びやすくなりますよ。
(分かりにく言葉が多くてすみません)
なにはともあれ、生まれてくるお子様のために、色々がんばれー!

書込番号:16063719

Goodアンサーナイスクチコミ!6


HAMODさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/27 01:56(1年以上前)

子供の成長記録を残す用途でしたらS110が最適と思われます。

理由としてキヤノン機は伝統的に肌色が良好であること、そして画質の割に安価である点です。キャッシュバック併用で2.5万円程度で購入できることを考えるとパフォーマンスは良好です。またRX100と比べ起動が早く滑りにくい塗装とさらにコンパクト軽量で持ちやすく、赤ちゃんを片手に抱いた状態でも撮影しやすいと思います。マクロ撮影もRX100より寄った撮影ができます。広角側も24mm相当なので後ずさりできないような室内や集合写真にも便利でしょう。

それとスレ主さんはスマホをお使いですか?
もしそうならWi-Fi機能も利用できますので撮影後すぐにSNSにアップロードやメール、またWi-Fi対応プリンターをお持ちならパソコンを一切使わずに印刷まで可能になります。

これから出費も増える時期ですから予算に余裕がないのならS110でしょう。


それでもなおRX100が気になる場合は迷わずこちらの購入をお勧めします。大型センサーなのでノイズが少なくなり、暗い室内でも子供の肌の質感を残した撮影が可能です。また明るい場所では超高画素のためパッと見ただけでは一眼レスと見分けがつかないほどの精細な画像が得られます。マニュアル撮影も可能ですが、基本オートで撮影しても良好な画質です。画質に関してはS110がRX100を上回ることはありません。格好いいかはセンス次第ですが(笑)

色合いはキヤノンと比べやや寒色寄りです。ダイナミックレンジは広いですが設定次第では白っぽさが出てきます。その辺りは調整次第ですが多少なりとも知識が必要となりますから、色々設定を触り試すことが重要です。どちらかと言えば一眼を触ったことのあるユーザーの方が「もっと楽しめる」カメラだと思います。


サイズと重量を考慮に入れなければ一眼レフ、もしくはミラーレス一眼が最高です。レンズ交換で多種多用な要望に応え、価格もレンズキットならRX100とさほど変わりません。子供さんを格好良く(可愛く)後々まで残すなら私は一眼を選びます。

ですが、大きいカメラは子供のいるご家庭ではお荷物になりがちです。

どんなに素晴らしいカメラでも使わなければ意味がない。スレ主さんはその点が気になってRX100がきになっているのでしょうね。邪魔だからと持って行かず想い出を残せないくらいなら、画質が劣っても一枚でも多くの写真を残す方が良いと私は思います。

カメラの機能にこだわりがないそうですから、肌色が綺麗でメリハリのある絵がオートだけで得られるS110が後々面倒にならず長く使えるかと。画質にこだわるのもいいですが稼働率も考慮して上手く購入して下さい。コンパクトなカメラは一眼レフを購入しても小回りがきくので便利ですよ。

書込番号:16063777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2013/04/27 08:20(1年以上前)

S110の方が軽量薄型で24mmスタートなので、赤ちゃんを撮影する場合お勧めです。
風景を撮るのでしたら、RX100の方が解像度が高いので良いですが、スレ主殿はお子さんの撮影がメインのようですので、安価なS110の方が良いでしょう。

書込番号:16064240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/27 11:09(1年以上前)

おれはRX100はS110に比べて値段差だけの画質優位性あると思うけどね。

でもせっかくだからスマホとレベル違いの写真と言う意味でももっと画質がいい一眼やミラーレスで綺麗な写真残してあげた方がいいんじゃない〜
個人的にはNEX-3NLとか値段変わら無いしそんなおっきく無いし画質全然イイから一度触って見たら??

書込番号:16064653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2013/04/27 11:53(1年以上前)

私はS90からRX100に乗り換えました。
未だにRX100の大きさが邪魔と感じます。
タートルバッグにスマホ、財布、キーケース、パスケース、RX100と入れてますがRX100の存在感半端じゃないです。
邪魔です。

画質は正直私にはセンサーサイズが1インチだろうが、1/1.7だろうが、1/2.3だろうが、同じ被写体をブラインドテストされたらわかりません。
しかしRX100がS90よりも確実に優れている点でHDRがあります。
黒い被写体が黒潰れしたり、逆光の時に威力を発揮します。
あまり話題になりませんが凄いです!

結論として、
中古でS95でいんじゃないでしょうか?

書込番号:16064794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/04/27 12:33(1年以上前)

どちらも、致命的な欠陥はなく、特殊用途でもないので、スレ主様が店頭で、両機を触り決めれば良いかと思います。 画質的には、センサーサイズが大きくレンズスペックもS110ほど無理していないRX100の方が良いかと思います。

書込番号:16064897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/04/27 14:48(1年以上前)

結局はスレ主さんがどこまで画質にこだわるか次第でしょうね。

S110にキャッシュバックがある現時点(5/6まで)で、値段は価格は倍ですから、本来比較対象にする機種でもない気がしますね。
子供の記録用なら画角も24/28mmどちらでも良いと思います。
オート撮影前提なら最近の機種はどれでもそこそこ写りますし。

画質を優先するならRX100、価格とコンパクトさを優先するならS110。

まあ、実際のところ、初心者でセンサーサイズとかF値とか気にしないでしょうから、最初は家電量販店へ行って実物を手にとって、気に入ったカメラを選べば良いと思いますよ。

カメラスレの多くの住人のように、毎年カメラを買うのではなく、今回買ったカメラ1台で5年も6年も使うつもりでしょうから、ポイントは2つかと思います。
・2万円以上のカメラ(=エントリークラスではないカメラ)を選ぶ
・長期保証が付けられる実店舗(=買った後も相談しやすい)で買う

書込番号:16065224

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/04/27 17:42(1年以上前)

センサーサイズと明るいレンズ〔f2.8以下〕に拘ると、子供撮りでは綺麗に取れます。

かわいい赤ちゃんの時期は一瞬ですので、後で後悔しないように良いカメラ選びを。

RX100は、センサーサイズも大きくレンズも明るいので、良い選択かと。
もう少し大きくて良いなら、ミラーレス機も同じような値段で買えますよ。

書込番号:16065645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/27 19:24(1年以上前)

赤ちゃん撮りがメインとの事。

人物撮りだと広角端よりも少し狭い画角がメインだし、レンズの制限から
広角番長にならざるおえないRX100やS110の様な薄型コンパクトタイプだと
逆に広角側に広いとその分良く使う領域が暗くなるので、場合によっては
むしろ広角側に広すぎない方が良い事も。

センサー大きい分RX100の方が1段分は室内性能が上だから、
その目的なら値段に拘らなければRX100の方がお勧めかと。

書込番号:16065929

ナイスクチコミ!2


スレ主 Azu7190さん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/27 21:45(1年以上前)

スレ主のAzu7190です。

みなさま本当に多くのご意見ありがとうございました!
基本的なスペックの話や色の出方についてなど、今まで考えたこともないようなポイントが盛りだくさんで
本当にタメになりました!

ちなみに本日RX-100を購入しました!
S110も、一眼レフまでも考え、電気屋で手に取りながら熟考しましたが、
最初の印象+
 @広角28mmで充分
 A1インチ型センサが魅力(ノイズが少ない)
 B実際手に取り試撮してトキメいた
のが決め手となりました。
とは言え決断できたのも、みなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。

初心者の私ですがたくさんのポイントを優しく教えて頂き、既に少しカメラに興味が湧いてきました。
せっかく購入したRX-100の機能を活かせるように、
少しでも子ども(と妻も?)をキレイに写して残せるように、勉強しようかなと考えております。

以上、本当にありがとうございました。

書込番号:16066550

ナイスクチコミ!7


yumitore7さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/27 22:24(1年以上前)

デジイチ2台も所有してますが、コンデジはS100から、3月にRX100に乗り換えました。

私も松永弾正さん、HAMODさんと同じように、子供撮りで綺麗な肌がとれるキャノン(S100でもS110でも)をオススメします。

まず、普通に子供を撮るには、24mmも28mmも、私には大差ないです。

【CANONを勧める理由】
1.フルオートで顔の色がきれいに撮れる
 RX100は状況により気持ち悪い色になります。
 逆光時や、ブレ軽減モードでは彩度が低く、色も変?、病人みたいに撮れます。
 

2.フルオートでも顔に露出が合う。
 若干顔が明るめに撮れます。
 逆光時でも顔が明るく撮れます。
 玄人好みではないのかもしれませんが。
 背景が相当明るくなりますが私は好きです。
 RX100は逆光時は顔が暗くなります。
 

3.顔認識力が高い
 RX100と比べて感覚的に。
 結果、RX100より綺麗に撮れる。

4.私の子供撮りでは、高感度ノイズも差がありません。
 私の家の照明は普通に明るいし、薄暗いところで寝てる写真を撮ったことがないので、1.7インチで十分な気が。
 子供は明るいところでも、ぐーぐー寝るので、寝顔も明るいところで撮ります。
 顔を明るめに撮るのでノイズが出てないと思います。
 ノイズは結局暗いところに出るので・・・
 屋内ではちょっとしたことで照明に対し逆光気味になり、
 RX100でフルオートだと顔が暗くなるため、結果ノイズがS100と同等になっていると思ってます。
 (RX100で逆光で露出あげても、顔が青白くなってしまうし)
 勿論、屋外日中なら、1インチも1.7インチも、持ってないけどたぶん1/2.3もノイズ差は分からないでしょう。

5.操作性が良くない。
 慣れかもしれませんが。

6.ピントを外す率が低い。たぶん。
 被写界深度の差のせいもあるかも。

S100を手放したので、詳細に比較したわけではありませんけど、感覚的に上記です。

しかし、子供撮りしかしない私がRX100にしたのは、AVCHDで動画が撮れるから、ということもあります。
ふくしやさんの意見と同じです。
S100はAVCHDではないので、動画を撮っても、そのファイルはPCで眠ってます。
RX100で撮った動画は、ビデオカメラで撮った動画と同様にレコーダのHDDに保管し、大画面で見てます。
家の中でちょっとした動画を撮るなら、うちのハイビジョンビデオカメラより綺麗です。
パナの5年前のフラッグシップのデジカムですが、RX100の方がむちゃくちゃ綺麗です。
(最近のソニーのビデオカメラなら分かりませんが、センサーサイズがだいぶ違うので、
使い勝手やズーム、音質では負けてても、画質は負けてないのかな?)
ということで、こういう使い方をするなら、RX100だと思います。

上でだいぶRX100が悪いようなことを書きましたが、S100と比べた私の感覚なので、誰もがそれを気にするレベルで差があるかどうかは分かりません。

また、子供撮りに特化しないなら、RX100>>S100だと思います。

書込番号:16066725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/27 22:51(1年以上前)

良いフォトライフを〜♪
\(o^▽^o)/

書込番号:16066853

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/04/27 22:57(1年以上前)

1歳児を2名撮りました。(正確には1歳になる前です)
もちろん室内です。
5万円弱のRX100と50万円セットのα99+24−70F2.8ZAで撮りました。
ポートレートで撮りました。
RX100の肌色はすごく良い。 なんと50万円セットに引けを取らないほどです。

別の機会に、RX100+フラッシュと、ニコンD700 +24-70F2.8G+フラッシュSB900(発売価格は50万円コースでした)を室内でフラッシュ撮影しました。
RX100の顔色は良い。
5人から10人ほどの写真ではD700の顔色よりも良いくらい。

不思議なカメラだ。
ポートレートにすると、大型カメラに負けない顔色になる。
そうそう、広角とか動き回るとかは、RX100では全く苦にならなかった。余裕を持って合格です。
スレ主様はまだ生まれていないのですよ。なんで動き回る心配をするのだろうか?

テクニックは、光の具合によって調光補正を+0.3にすることです。
単純なテクニックで50万円の顔色になる。


RX100はすごく良いです。
珍しく気に入ったコンデジです。

書込番号:16066882

ナイスクチコミ!9


yumitore7さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/27 23:40(1年以上前)

orangeさん

>ポートレートで撮りました。
SCNのポートレートモードでしょうか?

早速私も初めてSCNのポートレートモードを使ってみましたが、・・・
いい顔色になりました。
今後多用しそうです。
すみません。知りませんでした。
また、ありがとうございます。

>テクニックは、光の具合によって調光補正を+0.3にすることです。

これはポートレートモードでは出来ないので、P、A、Sモードの時の話ですね?


ちなみに、私はフルサイズではなく、D90と、7Dを持ってます。
50万円にはかなわないです(^_^;)
SB900もっており、D90+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G、露出+0.3、バウンスで子供の顔を撮ると、色、解像度、自然さとも最高です(私の持ってる機材では)。

好きなのは、逆光で、背景や髪の毛がキラキラしてる写真ですね。

書込番号:16067050

ナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/27 23:58(1年以上前)

 ご購入おめでとうございます。

>B実際手に取り試撮してトキメいた

 意外とココが大事w
 撮っていて楽しくないと、シャッターを切るのが作業になっちゃいます。作業になっちゃうと、記録にはなるかもしれませんが、想い出にはなりにくいです。
 楽しい想い出を残してあげてください^^

書込番号:16067140

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2013/05/06 14:03(1年以上前)

ホワイトバランスはCanonがおよそ最強ではないかと思いますが。

画質面、今回はセンサーサイズがどうしても違いすぎるのと、レンズの出来でCanon S110よりはRX100の方がいいと思います。

動作のレスポンスといい。
S110はバッファできる枚数が少ないので、子供をパシャパシャ撮りたい、友人には不評でした。

それと、S110のレンズは広角側で凄まじく歪みます。
魚眼みたいに。
それを、デジタル補正で直しています。

それは、大なり小なりどこもやっているのですが、S110の歪み方は半端じゃないです。

24mmだとタル型のすごい歪みを補正するので逆に糸巻き型に画像が潰れるせいか、その分、周囲をかなり切り取っています。
Rawで撮影したものを、歪みを補正して、Jpegと同じ範囲が写るようにトリミングしたら、3100強x2300強程度の画素数でした。
実質、8MPほどです。
カメラ内JPEGはこれを12MPに水増ししているようです。
大なり小なりとはいえ、50%はサバの読みすぎではないかと思います。

個人的には、画質面、レスポンス、バッファ枚数、動画のフォーマットの面からもRX100がお勧めです。

書込番号:16101709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/06 16:28(1年以上前)

yjtkさん

樽型ゆがみということでは、以前カカクにアップされていた
RX100のほんとのナマデータも魚眼レンズ見たいに歪んでいて
衝撃を受けました。
周辺の20%くらいは捨てているように見えましたが
S110はそれ以上ですか?

書込番号:16102170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/05/06 16:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像1 SONY RX100

画像2 Canon S100

>S110の歪み方は半端じゃないです。

お勧めのRX100も、広角端の歪曲は半端じゃないです(^_^;)

RX100で撮ったRAWデータをSILKYPIXで表示すると、サムネイルに補正される前の状態が表示されます。(画像1)
参考にS110の補正前の状態も揚げておきます。(画像2、市販の汎用ソフトでは対応していないようなので、フリーソフトのRaw Therapeeで表示)

書込番号:16102215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/06 20:51(1年以上前)

かえるまたさん

ありがとうございました。
レンズ・センサー・画像処理エンジンのうち、
画像処理エンジンに強いメーカが生き残るのではないか
と思い始めた今日この頃です。光学メーカの中でも
画像処理技術が弱いところは淘汰されるのでしょうか。

スレヌシさん
解決済みのところヨコスレ失礼しました。

書込番号:16103202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング