『トリミングは「正当」「邪道」?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『トリミングは「正当」「邪道」?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信60

お気に入りに追加

標準

トリミングは「正当」「邪道」?

2013/04/29 02:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:112件

主に野球(小中学生)を撮影しています。
最近自分が撮った写真を見ると、被写体に対して、思っているより一回り余白が多いと感じることがあります。
私はトリミングに関しては、肯定派だったのですが、自分の写真を見ると守りに入っている感じを受けます。
そこで、お聞きしたいのですが、トリミングは「正当」「邪道」どうでしょうか?
(写真は、ちょっとUP出来そうにありません。m(_ _;)m)

書込番号:16071362

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/29 02:39(1年以上前)

正当とか邪道とか考えた事も有りませんヨ。
じゃんじゃんトリミングしちゃってますね〜

書込番号:16071377

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:112件

2013/04/29 02:47(1年以上前)

ジャスティス吉田さん、「ご意見」ありがとうございます。私も、(野球は、)じゃんじゃんトリミングしてるんですが、最近どうかなと思いまして。

書込番号:16071384

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/29 02:48(1年以上前)

最近のデジカメに普通に付いてる機能の「デジタルズーム」もトリミングの一種ですから
「正当」とか「邪道」もないと思いますけど(笑)

私も余白が多めに感じる時は、普通にトリミングしてます(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

書込番号:16071387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2013/04/29 02:59(1年以上前)

葵葛さん、「ご意見」ありがとうございます。OKですかね?
確かに、デジタルズームもトリミングですが、その場合はその時に「構図」が完成されますよね。
その辺は、どうでしょうか?

書込番号:16071400

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/04/29 03:23(1年以上前)

銀塩から写真をやってる人には邪道と感じるかもしれません。
デジタル時代の今では、正当なんぢゃないかな...
私も最初は邪道だと思ってました。

書込番号:16071427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/29 03:23(1年以上前)

正当かどうかなんて適当が一番っす(^O^)

書込番号:16071429

ナイスクチコミ!9


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/04/29 03:26(1年以上前)


それって、自己満足に関することじゃありませんか。

昔、自分で引伸ばしプリントをしていましたが、印画紙とフィルムのアスペクト比が異なるので、少し広い目に写しておかないととんでもないことが・・・
今でも、より良い構図を作るためにトリミングには抵抗ありません。
時には発表サイズによってトリミングを変えることもあります。


特に動きのあるスポーツ等は広めに撮ってトリミングは普通だと思います。

書込番号:16071433

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/04/29 03:38(1年以上前)

>思っているより一回り余白が多いと感じることがあります。

ファインダーの視野率のせいだったりして。。

書込番号:16071452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2013/04/29 03:44(1年以上前)

何に対しての正当、邪道なのでしょうか。
たとえばコンテストなどでは主催者サイドが定義する話で
個人で楽しむ場合はポリシーの話ですよね。
ということで「別に。。。」です。エリカ風に。古いか。(-_-;)

書込番号:16071460

ナイスクチコミ!3


激伽羅さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/29 04:14(1年以上前)

正当も邪道もありません。全く個人の自由です。
やりたい時やりたいようにやれば良いのです。まぁ何事もやり過ぎは禁物でしょうけど。

書込番号:16071477

ナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/04/29 05:05(1年以上前)

AFの中央測距点を使いたい時、cos誤差を発生させぬよう、ワザと日の丸構図にしてからトリミングしてます。
品質が確保されるならトリミングはイイと思いますよ。
コンテストでは主催者次第ですけど。

書込番号:16071508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/29 05:16(1年以上前)

マクロレンズの等倍

トリミングで拡大

>確かに、デジタルズームもトリミングですが、その場合はその時に「構図」が完成されますよね。
>その辺は、どうでしょうか?

私はブツ撮りメインなので
状況によってはトリミング前提で撮影することもあります。。

でも、日常のスナップはトリミング前提で撮る事はしませんが
プリントする時やブログにアップする時は、リサイズついでにトリミングして構図を修正することはあります。

なので、トリミングについては特に拘りはないです(笑)

書込番号:16071521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/04/29 05:20(1年以上前)

>そこで、お聞きしたいのですが、トリミングは「正当」「邪道」どうでしょうか?
>(写真は、ちょっとUP出来そうにありません。m(_ _;)m)

邪道では無いと思います。正当とも違うと思いますが、まあ、普通の写真術ではないでしょうか。

銀塩フィルムの頃はトリミングが基本でした。

というのも、24×36(35mm判:フルサイズ:ライカ判)のサービスサイズでさえ、フィルム画面全体をプリントできなかったからで、せっかくの100%ファインダー機で撮影しても、画面の上下左右、両端が、イーゼルマスクとカッターで持って行かれる始末で、そのうち、100%ファインダーだと目測で、安全圏を踏んでフレーミングするクセがついてしまい、デジタル化してから、しばらく悩みました。

この性質は引き伸しでも改善せず、半切、全紙、2L、キャビネ、四切、を問わず、画面とプリントサイズとの比率が合わず、トリミングは必然的に起きていました。中判だと、もっと激しく、6×6などは、上下を捨てるか左右を捨てるかという選択肢しかなく、フレーミングの際に「どのプリントサイズで伸ばすか」という事が頭から離れなくなってしまい、デジタル化してからでもクセになって残ってしまってます。

トリミング前提で撮影する場合は、切り捨て範囲を10%未満にすることが鉄則です。大判:中判の場合、原版のフィルム画面のトリミングサイズは、24×36(35mm判)以下にしないという鉄則も、マイルールで設定していました。二眼レフ全盛期、6×6判が一般的だったころは、一つのネガから、幾つかのフレームをトリミングで切り出すということが一般的でした。なので、当時のネガを見てみると、被写体は、やや小さめに写っています。

トリミングでないと救えないような写真は、邪道になるという意見が出るかもしれませんが、10%未満で、トリミングすれば、銀塩時代と変わらない比率なので、まあ普通の写真術の範囲だと思います。

書込番号:16071522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/29 07:11(1年以上前)

おはよーございます♪

みなさんのアドバイスの通りだと思います♪

要は、「写真の使い方」によると思います。

例えば、雑誌、広告、新聞、ブログ等・・・
商用、あるいは・・・その媒体のデザインレイアウトが優先される用途ならば・・・
トリミングが当たり前・・・
トリミング前提で「余白」を取って撮影するのが「テクニック」の内です。
スポーツ写真なんかも・・・あくまでもプレーヤーの動きを表現するのが主体の写真も・・・
トリミング前提で撮影するのがスタンダードだと思います。

逆に・・・風景写真やポートレート等・・・
あくまでもカメラマンの「作品」的な用途。。。
額装したり、パネルにしたり・・・
つまり・・・与えられたフォーマットの中で「世界」を表現する意図で撮影した物。。。
こー言う意図で撮影された写真なら「トリミングは邪道」・・・と言われてしまうかもしれません。
トリミングする余地が無いほど・・・タイトで完成された「構図」を目指す・・・のが「テクニック」ってワケです。

書込番号:16071670

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/29 07:30(1年以上前)

気にしない(笑)♪

“正当”“邪道”よりも“適切”が大事です。
プライバシーに配慮して、画像をあげない…それを事前に伝達できるスレ主様なら…適切に運用されるでしょう。

書込番号:16071703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/04/29 07:33(1年以上前)

どっちが良い!などとコダワリを持つと可能性が狭まります。
なので、私は適材適所です(^-^)

書込番号:16071706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/29 07:34(1年以上前)

正当です。
罪悪感を持つことなんてありません。

プリントすると嫌でもトリミングされることの方が多いです。
これについては、あじごはんこげたさんが詳しく説明されています。

気にすることはありません。
せっかくの機能ですから積極的に使いましょう!

書込番号:16071710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/04/29 07:45(1年以上前)

撮影した写真はすべてトリミングしたらどうなるか?を確かめています。

一部切り出し、縦切り、横切り等々、一旦は色々と試します。(プレビューで)
結果としてトリミングしないほうが多いのですが。。。

トリミングは、自分自身の撮影構図力を向上させるための非常に有効なトレーニングになるので、”積極的にやるべき作業”という位置づけです。

書込番号:16071732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/04/29 08:30(1年以上前)

最近黒豚さん

撮るときに完成されていればベストだと思います。
画質もそうですが、特に気分的に。
ただ、プリントを見る人は、それがトリミングされたものかそうでないかは気にしないはずです。

所で、今、銀座のライカの店でエリオットアーウィットのプリントが展示されているのですが、その中に35mmフィルムの穴の所が少し写っている物が有りました。
私なぞは、穴の所はちゃんと切ればいいのにと思うのですが、そんなプリントを仕上げてしまう所が凄いと言うかいい加減というか・・・
でも、いい写真でした。

書込番号:16071823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/29 08:42(1年以上前)

各自の撮影スタイルにあわせればいいと思う

僕はシャッター押した瞬間に構図は確定させる人なので
トリミングは絶対しないけども、デジタルズームやクロップはOKです

フィルム時代はトリミングしないことが難しいし手間がかかったけども
しかも意図しないトリミング(笑)
デジタルではノートリミングがあたりまえにできるので

トリミングするのもノートリミングも好きにやればいいと思う


そおいえば超望遠を手持ちで撮影だとトリミングしないと構図決めにくいですよね

書込番号:16071852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/29 09:04(1年以上前)

誰の為に撮影してるかではないでしょうか?

喜んで貰えるのが1番(^^)

自分の為だったから、自分が納得出来るまで腕を磨くのが1番(^^)

書込番号:16071907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/29 09:06(1年以上前)

フイルムは撮る文化

デジタルは消す文化

どっかの写真家が言ってました。

そのとーりだと思いますね。

書込番号:16071912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/29 09:10(1年以上前)

いつ切り抜くかの違いだけでしょ?

撮影時に画角を調整して切り抜くか
家に帰ってから切り抜くか


なんか買って買ったその場で箱をゴミ箱に捨てるか
家に帰ってから捨てるかの違いと似たようなのもの

当たり前だけど家に帰ってからやったほうがミスが少ない
うっかり必要な保証書まで捨てちゃったりしない


まして動き物をAFで撮る場合
どんなにAFエリアがビッシリあったとしても
必ず「間」があるわけで正確な構図はトリミング無しには不可能です

それでも切らないって人は構図にこだわりがないんでしょうね
マジメにそれはそれで良いことだと思いますけど
どうしても切りたくなります

書込番号:16071925

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/29 09:18(1年以上前)

正当の反対は不当、
邪道の反対は正道。

トリミングは正道。

書込番号:16071953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2013/04/29 09:20(1年以上前)

あえて「正当」「邪道」かと言えば邪道かと思いますけど

技法の一つとしては有りかと思います

あんまり気にしなくて良いと思います

見る人から見るとエフェクトやHDRだって邪道なんて言われるかも・・・

フイルム時代だってベルビアは邪道になっちゃう

書込番号:16071958

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/04/29 09:46(1年以上前)

構図の追い込みが甘いから
トリミングは構図の失敗の救済
クロップとは違います

書込番号:16072027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nn-gonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/29 09:52(1年以上前)

目的からすると正道でしょう。
特にプレーヤーや周囲の人に迷惑かける場所になるのであれば
むしろ積極的に活用すべきではないでしょうか。
そしてトリミングはトリミングに適した技術が必要ですよ。

書込番号:16072043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/29 11:23(1年以上前)

正当か邪道かと聞かれれば邪道でしょう。

フルサイズ派の人がレンズの中央しか使用しないAPS-Cなんて邪道と考えるように、トリミングするとレンズ本来のボケ量だったり解像度であったり、レンズの味が削られるわけですから惜しむ要素はあると思います。

望遠であれ、レンズでもっと寄れる要素があれば、レンズで寄ったほうが画質は良くなるのは間違いないと思います。これを認めないなら、コンデジで撮っても画質は変わらないと言っているのと同じになってしまいますから。

理想かも知れませんが、レンズで寄ってできるだけトリミングしないほうが画質はよく、その為にレンズ、ボディを選ぶと言うことは正当な考えだと思います。

書込番号:16072297

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/29 11:59(1年以上前)

撮影は、構図を決めてしっかり撮ることが基本です。
そう思って撮ったのであれば、自身に取ってトリミングは気持の悪い方針の変更になります。
しかし、誰も文句を言いませんので、気持ちが悪いと思わない事にしましょう。

トリミングは普通の事ですし、切り取ることを前提に余白を残して撮影する場合も有ります。
現像ソフトに、トリミング機能の無いソフトは有りません。
トリミングの是非より、するべきこと、勉強しなければならない事が沢山有ります。

書込番号:16072407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/04/29 12:10(1年以上前)

鳥を撮る時は基本トリミング前提で写真を撮っています。
無論邪道なんて思った事はありません。
でも風景や取材で撮った写真をトリミングしている時はもう少し構図に
気を使っていれば・・・・と悔やむ事があります。

撮影対象によっては心の中の白いブローニングと黒いブローニング
の葛藤が少しだけあるようです。

書込番号:16072445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/04/29 12:31(1年以上前)

トリミングよりはRAWで撮影した後にパソコンで編集する方が邪道に感じます。

ただ単に私がパソコンをまともに扱えないだけですけどね。

書込番号:16072505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/29 12:51(1年以上前)

 40年以上、フイルムカメラに親しみ、この7、8年はデジタル三昧です。フイルム時代は現像・焼き付けは写真屋さん任せでしたので、ネガ、ポジとも基本的にノートリミングでした。
 現在はコンデジ、デジタル一眼の両刀使いです。風景が主ですが、時々、人物も撮ります。風景は一応、トリミングなしを前提に撮影しますが、どこか(主に前職場のOB会の会報)に載せる場合は、風景、人物ともトリミングします。ただ、その際は、基本は風景は上下左右のカットで全体の4分の1程度まで、人物は同3分の1程度までをカットの許容範囲にしています。また、トリミングに合わせて、Jpegデータは多少、加工修正しています。できるだけ、枚数を多く撮り「捨取選択は後で」を撮影時の基本としておりますので、トリミングが撮影の前提になっています。

書込番号:16072559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/29 14:52(1年以上前)

勘違いしてる人が多いけど

フィルムでノートリミングはかなり少数派ですよ
自分でプリントするにしてもフィルムホルダーでトリミングされイーゼルでトリミングされ
さらにパネルに貼るとか額に入れたときにトリミングされです
ポジならマウントすればトリミング

ノートリミングなんて雑誌とかで結構使うフィルムの穴ごと印刷するとか極限られた表現でしか使いません

だからフィルム時代は視野率100%なんてむしろ使いにくいって意見もよくありました…

書込番号:16072916

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/29 14:54(1年以上前)

実際、ノートリで上手く撮れたら嬉しいよな。大胆なトリミングや現像が上手くいって褒められるとチョット後ろめたいのは俺だけ?

書込番号:16072922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/29 15:06(1年以上前)

意味の無い論議です

トリミングが邪道ならペンタックスやソニーの一眼レフを使う事も邪道になるね!

ズームレンズを使う事も邪道になるね。

書込番号:16072953

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2013/04/29 15:21(1年以上前)

 
 トリミングとは、余計な部分を切り取って形を整えることを指すわけで(爪を切るのもトリミングです^^)、その必要があれば、やればいいんです。でも撮影の際に構図を整えてトリミングせずに済むようにすることが、まず必要でしょう。私の場合はトリミングしない前提で撮っています。

 邪道なのは、たとえば300mmで月を大きく写せずに、周りを切り取って大きく見せかけることです。これはトリミングとは言いません。

書込番号:16072984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/04/29 16:31(1年以上前)

>“正当”“邪道”よりも“適切”が大事です。

あ、名言。

頭が下がる思いがします。

この「適切」という想いが、ひとりひとり違っていて、それだけでも、いろんな作品があるのかと思いました。

>所で、今、銀座のライカの店でエリオットアーウィットのプリントが展示されているのですが、
>その中に35mmフィルムの穴の所が少し写っている物が有りました。
>私なぞは、穴の所はちゃんと切ればいいのにと思うのですが、
>そんなプリントを仕上げてしまう所が凄いと言うかいい加減というか・・・

そこが、プロの凄いとこ、芸術の美的センス。と言えばいいのかもです。

昔のライカにバルナックライカと称される、一群のカメラシリーズがあります。例えばライカVfとかVcなどと証されるカメラです。外観は両端が丸く、裏ブタが無く、底からフィルムを入れる形状で、軍艦部と上部には、シャッターダイヤル、高速側と低速側、巻き上げノブ、巻き戻しノブ、ほんとに軍艦みたいな、船のような丸い距離計窓と、装甲車の小窓のようなファインダー窓が着いているカメラです。距離計窓とファインダー窓は、別物になっていて、距離計でピント合わせをしてからファインダーでフレーミングという感じで使いました。

お気づきになった、フィルム穴はパーフォレーションといい、その頃のライカの特徴のようなものではないかと思います。このバルナックライカのシリーズのフィルムの入れ方に原因していると思います。バルナックライカのフィルムの入れ方は、まず、両端のロックを外して、硬い目に食い込んだ底ブタを「コジら無いように、真っ直ぐ抜き」、両端のフィルム軸:片方はパトローネもしくはマガジンを抜き取ります。

そのフィルム軸にフィルムの端を差し込み、ボディの幅にフィルム軸を合わせ。裏側から見て、スリットのある部分に「水平にフィルムを差し込む」という操作でフィルムを装填します。

そのスリットは、シャッターと圧板とガイドレールが設けられているのですが、そのガイドレールには、フィルム差し込み量が規定されておらず、時々、深すぎたり浅すぎたりして、パーフォレーションの部分にまで露光がまわってしまうことがあります。普通、画面の下側に出ることが多いので「アンダーパーフォレーション」あるいは「アンダーパーフォレーション効果」と呼ばれています。

アンダーパーフォレーション効果は、初期のカメラマンの行動原理や撮影意欲(シャッターチャンスを逃さないなど)の表れ、あるいは、激戦地などの命がけの記録などで出現することが多く、一時期、ある意味、撮影状況の美的な物証として重要視された時期がありました。

ライカVfぐらいで、フィルムのガイド的な張り出しが設けられたのでアンダーパーフォレーションは出にくくなりましたが、ライカVcぐらい、あとスタンダード時代のD3やD2だと、割りとよく、そんな事が起きました。

当方もがーんと来たのは、ロバート・フランクの初期作品で、その影響もあって、バルナックライカに走った事もありました。

時代が変わり、こうした美的センスや撮影現場の雰囲気を伝える写真も、単なる「フィルムカメラのバグ」としか見ない人も出てきて、寂しい思いもします。

デジタルになった昨今、こうした、撮影現場の雰囲気や撮影者の心情を伝える表現手段が希薄になってきているような気がします。

書込番号:16073183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/04/29 18:53(1年以上前)

なるべくトリミングしないように撮影するのが撮影の原則と思いますが、
スポーツと鳥・動物の場合は例外でしょう。

瞬間的にズーミングをするのは難しいし、場合によってはレンズの焦点距離が足りない
かもしれない。距離を詰めることも難しい。

トリミングすると、画質が劣化することは事実。ブレやボケも拡大するから、慎重な
撮影が必要。基本的な部分が問題なければ少々のトリミングは問題ない。というわけ
で正道でしょう。

書込番号:16073765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/29 19:01(1年以上前)

こんばんは。

トリミングは後から画像をいじるレタッチの一環だと思っています。
レタッチ自体、写真という文字の組み合わせからすると、個人的には邪道なんじゃないかと思っていますが。。。(;^_^A

はい、単にレタッチ技術が無いものの僻みでした。(^_^;;;;

書込番号:16073805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/04/29 21:39(1年以上前)

あじごはんこげたさん

なるほど、背景を知ると見方が変わります。
有難うございます。

書込番号:16074491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/04/29 21:40(1年以上前)

スレ主

こんばんは。

よく友達に構図はトリミングで、ズームは足で!と言われてました。笑

私はいいと思います。毎回もカメラを構えた瞬間完璧な構図ができたら理想ですが、腕もですが、物理的な条件が許さない時もあると思います。トリミングは全然ありです!

書込番号:16074497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/29 23:34(1年以上前)

こなんばんは。
私はトリミング前提で撮ります。
撮影時に液晶で確認するのとパソコンのモニターで見るのとでは印象が変わる事が多々あります。
水平で撮ったつもりが少しずれていたり(富士山の撮影ではよくあります)、構図も液晶で見た時はいいと思ってもパソコンのモニターでじっくりみているともう少しあっちだこっちだみたいに(~_~;)
まぁその程度の腕前?なのでしょうが・・・
ですから最近ではズームレンズを使用する場合は必ず画角を変えて数枚撮ります。
動きものので一発勝負の場合はやはり引きぎみで撮りますね。トリミングすること自体、邪道だとは全く思っていません。

書込番号:16075104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2013/04/29 23:53(1年以上前)

 皆様、返信が遅くなってしまってすみませんでした。
また、本来ならお一人お一人にお礼を申し上げなければいけない所ですが、思った以上に多くの「ご意見」を頂きまして、総じてではありますが、ありがとうございました。
 
 皆様の「ご意見」を読みまして、共感を受ける物が数多くありました。「喜んでもらえる写真(構図)」と「自分の為の写真(構図)」は、分けて捉える事は間違いで無いかとも思えますし、その一方で、ボケや解像度に対するジレンマみたいな物も・・・
(最初の説明が言葉足らずでしたが、風景や、花などを撮影するときには、基本的にトリミングは行いません。その代わり、RAW現像は行います。又、虫や鳥などを撮影する時は、トリミングしたりします。それとほぼすべてで、傾き補正します。)

 それと、トリミングを肯定されている方が多いことに、一番驚きました。
トリミング(と傾き補正)は、修正と表現のひとつと考えていたので、嬉しくも思います。
モヤモヤが全て晴れた訳では有りませんが、大変、勉強になりました。本当にありがとうございました。

[長文、誤字脱字、句読点等、どうかご勘弁下さい。国語も苦手です。(笑)]

書込番号:16075172

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/04/29 23:53(1年以上前)

 トリミングは有りだと思っています。
 フィルムだろうがデジタルだろうが関係ありません。

 もし、トリミングが邪道ならば、CDのジャケットはNGですし、本なんて成立しません。

 まあ、トリミングが邪道だと仰る方は、レタッチなんて超邪道なものなんかせずに、Jpegだけで見事な作品を撮ったつもりになって満足して欲しいかなと思っています。

 ただ、全てが全て構図を考えずにというのは確かにいただけないとは思いますが・・・。

書込番号:16075174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/30 00:10(1年以上前)

まあ、カメラのJPEGてのはメーカー推奨の自動レタッチですからね…

レタッチ否定しちゃうとWBすらいじれなくなります
フィルム時代のようにフィルターで色温度調整…

レタッチ完全否定するなら
RAWで撮って何もいじらず現像するしかない
(注:撮影時の設定も反映されないようにしないとね)

NRもなにもかけられず、ザラザラな高感度でいいのですかね?

書込番号:16075227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/30 08:08(1年以上前)

邪道は少し言い過ぎだけど「半分、邪道?」私の解釈は、そんな感じです

ですから、一度もやった事は有りません

でも、多分、普通の感覚で言えば、これは、言い過ぎだろうね

「頑迷固陋?」ちょうど、そんな感じだろうね

書込番号:16075970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/30 16:50(1年以上前)

4:3が大好きなのに
カメラの都合上3:2で撮らざるを得ないってこともあるし逆もある

っていうか最適な表現をするのに4:3とか3:2とか
丁度いいアスペクト比にばっかりになるなんてありえない話


ノートリはカメラに合わせて写真を撮る行為
トリミングは人の意志に合わせて写真を作る行為

書込番号:16077290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2013/04/30 17:11(1年以上前)

トリミングにもいろいろあると思います

厳密な意味は別にして

フイルムで撮った写真を
サービスサイズにプリントすると周囲がカットされるけどトリミングとは言わないかと思うし
撮影時に周囲のカット(トリミング)を意識しての撮影、又撮影後に画面のバランスで微調整のカット(トリミング)

撮影結果をみてから横アングルを縦アングルにトリミングとかとは違うと思います

撮影時にトリミングを意図している場合は技で
撮影後の微調整は良いとして
大幅な構図変更は救済でしかないと思います

適当に撮って一部をアップ(トリミング)するのと
望遠不足でトリミングを意識しての撮影では違うかと思います

まあ本人しか分からないかもしれないけど・・・

僕は意図している場合は「正当」で救済は「邪道」の区分かと考えます

別に「邪道」もありですけど

書込番号:16077343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/30 17:58(1年以上前)

>っていうか最適な表現をするのに4:3とか3:2とか
丁度いいアスペクト比にばっかりになるなんてありえない話

それはありえないけども
4:3や3:2にこだわるのが間違いな理由には全くならないからね

その論調は100%間違ってますよ

たとえばわかりやすくビデオ動画なら今一番一般的なのは16:9
昔なら4:3だったわけで
そのアスペクト比で最高に表現できる構図を目指したわけです

スチルでもモニタやデジタルフォトフレーム全画面表示させるならば
16:9とかが今ではベスト…

写真展だと同じ横長のアスペクト比であるなら
そろえたほうが見栄えがいいのは極普通の話…
(もちろんそろえないのが自分のスタイルならそれもよし)
そろえるときにライカ判で慣れてるひとなら
自然に3:2にしようってなっても全くおかしくない
もともとアスペクト比の黄金比に近いのが3:2ではあるしね
(正確には8:5が黄金比)

最初にアスペクト比ありきでイメージ練るのは正当でしょ

もちろん自由なアスペクト比でイメージ練るのもかまわないわけで
どちらかが絶対正しいという排他的な意見はナンセンスですよ

各自が自分にあったスタイルで撮影すればいいだけの話です♪

書込番号:16077473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/04/30 19:36(1年以上前)

『トリミングは邪道』と言っていた人が身近でいましたが、、、

そういうことをいう人は、ただ偏屈なだけのように思います。


たまたま身近にいましたので。。。

本当に偏屈です。

書込番号:16077814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2013/05/01 10:45(1年以上前)

「邪道」ではなく、「残念」と感じてしまう

書込番号:16080565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/01 18:02(1年以上前)

>スチルでもモニタやデジタルフォトフレーム全画面表示させるならば
16:9とかが今ではベスト…

それも媒体に縛られてるだけですよね?

んじゃ3:2のカメラでノートリにこだわって撮って
その写真いったいどうするんだって話になりますよね?

余黒/余白をつけるんじゃないんですか?


テレビが16:9ってわかってるのに
わざわざよりワイドなアスペクト比にして余黒つけてるPVとか多いし
スチルは言わずものがなです

書込番号:16081769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/01 18:29(1年以上前)

いやいや

3:2でプリントするのにこだわるのもありって事ですよ


全く何の問題もない

別に3:2じゃなくてももちろんいい


媒体に縛られるととるか
そのアスペクト比にとことんこだわってつきつめるととるか
結果自分が一番表現しやすければなんでもありでしょ


アートは一般的には広いほどいいけども

個人がやるなら狭く深くが普通

なんでもありなのがアートだけど
個人がなんでもするわけではなく
自分のスタイルに特化するのがアート

書込番号:16081846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/01 21:17(1年以上前)

いやつまりですね


ノートリってのは便宜的なものだってことです

ノートリにこだわること自体が悪いとか言ってるわけじゃないですけど
正道だとか邪道だとかと
写真表現として正しいとか正しくないとか
そういうメンタル面とか写真論的な意味では全く意味がありません

「ひじょーに便宜的に」
持てる機材で最大の解像を得る手段であり
媒体に対しても最大の解像度を得る手段だったり
後処理の手間がないとかそーいうことだけです

書込番号:16082501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/01 21:45(1年以上前)

まあ最初とはずいぶん論調が変わったけども
それならいいと思いますよ

僕はファインダー(LV)でその世界(アスペクト比)に没頭するので
そこで写したものは同じアスペクト比で最終出力したい人なので

基本は3:2
フォーサーズでは4:3
例外でE−P1だけは1:1
LS465は16:9

と4つのアスペクト比を使うけども
アスペクト比は撮ったときのままにしてますね

書込番号:16082640

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/05/02 00:20(1年以上前)

フィルムの時代は、ここをもっと拡大してプリントして欲しいとかが
なかなかできなかったことが、残念だった経験が有りますね。(自分で出来ないので)
今は、PC上で簡単にできてしまいます。
とても便利!

今現在というと、やはり基本トリミングなしでの構図を考えて、撮っています。
でも、自分がこうゆう表現をしたかったと、伝えたかったという手段とすれば
有益だと思います。

見る方々に誤解を与えなっかったら、OKではないでしょうか。 (トリミング有り表示等で)

書込番号:16083407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/02 01:21(1年以上前)

論調かえてませんよ

あえてキツイ言い方に戻すなら
ノートリは便宜的な制約のために何かを犠牲にしてるってことです

アスペクト比もそうだし
特定の(使いたい)AFエリアと構図の関係もそうです
焦点距離の過不足(画角の過不足)をおしてでも
そのレンズ(の味)を使いたいということだってノートリには出来ません
撮影という限られた時間とチャンスの中で
構図の優先度を高めることにもトレードオフがつきまといます

構図をほんの数%ユルく考えるだけで
ピントや露出など他の要素の確実性を増すことも出来ます


構図をピッチり決めたが1/3段アンダーだったというのと
構図が2%緩かったというのを
それぞれ補正/トリムしてどっちが優位か?

そこまで追い込んで最良の選択を考えるとかならわかりますが
バランスの片方を固定するというのは不利にしか働かないはずです


ノートリへのこだわりは結果というよりは
「シューティング」的な意味での撮影行為そのものの楽しさじゃないですか?
もしくはそれを上手くこなすように自分を鍛える面白さというか?

それはわかりますが夢も希望もないことに
それと結果とは繋がりが薄いと思います

書込番号:16083586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/02 18:20(1年以上前)

 昔、プロが撮影した物をネガ・ポジ付きで依頼者に提出する場合、如何に
必要なものだけを写し込んであるかで、その腕・レベルが評価されました。
もう、余計なものが写り込んでいると、親方に蹴飛ばされた位だそうです。
今も、プロはその厳しさは共通するものが生きていると思いますので、物によっては
「邪道」と言うより、あるいは「悪」かも知れません。

 ただ、貴殿がアマチュアで有るなら、当然その様な制約もありませんから
必要に応じて行うトリムは「普通」の、行為でしょうね。
また、追いかけながらのスポーツ撮り等なら余計にそうで、自分も良くやっています。(^^,

書込番号:16085884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/02 21:26(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

へえ
理論派のBABY BLUE SKY氏にしては
片手落ちの面白くない意見ですねええ…
アートとしての視点が完全に欠如しているのです

まあいいか…



ちなみにとりあえず仕事の写真ならトリミングはやりまくりますよ
フォーマットのアスペクト比にこだわるのもたいていほぼ無意味
意味があったとしてもたまたまでしょう
最終的な結果がクライアントに満足されればなんでもOK♪

僕がトリミングしないのはフォトグラファーとしての立場に徹しているときだけです

書込番号:16086596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/05/16 02:21(1年以上前)

邪道だの正当だの、足で稼げだの、質感が違うだの、拘りはどうでも良いです。
自分が良けりゃOKです〜!

書込番号:16138158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング