『どちらがよいか教えてください。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『どちらがよいか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらがよいか教えてください。

2013/05/06 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:13件

D5100でミニバス撮影をしています。
まだ撮り始めたばかりで当然ながら、なかなかいい写真が撮れません。
レンズは純正70-200f/2.8を購入し使用しております。
でも、カメラが小さいせいか、レンズとのバランスも悪いしで、カメラを新調しようと思っています。
最初はいつかはフルサイズでとの思いもありましたが、そうしなければならない理由もなく、
結局D7000かD7100のどちらかで決めようと思っています。
8月に大きな試合があるため、それまでに買い替えする予定なのですが、
とてもお安くなっているD7000と出たばかりのD7100で迷ってしまいました。
レンズを買ったばかりで金銭的余裕があまり無いのでD7000でも良いのかとも思いますが、
実際のところどちらがいいのか全くわかりません。
腕が無いのは承知の上で、みなさんでしたらどちらを購入しますか?
あくまでも室内のスポーツ(バスケ)撮影だったらということでご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16103171

ナイスクチコミ!0


返信する
TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/06 20:55(1年以上前)

レンズはAF-S70-200/2.8の一本ですか?

いつかはフルサイズの思いがあるなら、いっそD600が良いのでは?

D7100の×1.3クロップで
400mm相当ってのも魅力ですが、望遠重視やDXレンズ資産への未練がなければ、もう少し頑張ってD600が良いと思いますよ。

書込番号:16103217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/05/06 21:02(1年以上前)

7100がこの値段なら、何とか奮発してD600の方が後悔ないかと。

高感度が違うんじゃないですかね。iso12800必要なくらい暗い体育館ありますからね。高感度は良いに越したことありません。

書込番号:16103256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/06 21:03(1年以上前)

D7000自体は悪い選択じゃないと思うけどね。

書込番号:16103260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/06 21:15(1年以上前)

レンズの購入で予算に限りがあるのでしたら、D7000がコストパフォーマンスも良くお勧めです。
是非、素敵なバスケの写真を撮ってくださいね。

書込番号:16103311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/06 21:20(1年以上前)

D5100でもう少し頑張ってみてもいいと思います。

書込番号:16103336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/06 21:26(1年以上前)

 室内スポーツは、AF能力が最も求めらるシーンですから、D7000よりD7100のほうがいいです。
D7000とD7100のAFはスペック上は、あまり変わらないと思われるかもしれませんが、初動の速さ追随性ともに違います。そのAFの良さは、D300やD700に引けをとらないどころか、初動の速さなら明らかにこれらを上回っています。
 確かに画質ならフルサイズですが、D600のAFは、基本的にD7000の改良版ですから、ヒット率は落ちるものと思われますので、フルサイズにいくならD4と同等のAFを積むD800の方がいいです。
 ここって言うときにピンがくることを優先したほうがいいと思います。
 
定評ある評価サイトのdpreviewにAF能力や画質を検証したものがありますから、参考にされるといいです。
http://www.dpreview.com/

書込番号:16103368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/06 21:30(1年以上前)

バニラしふぉんさんこんばんは。

レンズとのバランス改善が主なら、ホールド性、AF性能の差でD7100ですかね。価格差ほどD7000との差はないかもしれませんが。
D7000+マルチパワーバッテリーパック MB−D11の方がいいかもしれませんが…うーむ。

いい写真ってのがセンスの良い写真なのか、ブレてない写真なのかが知りたいですね。
センスならカメラを変えても何も変わりません。
ブレてない写真が欲しいならひたすらISO感度を高くして撮る以外に無いです。
ISO感度を上げる場合、D5100(D7000)はDXフォーマット機では天井ですのでフルサイズ機の導入が必須になります。

今まで撮った写真のISO感度、シャッタースピード、焦点距離、F値を教えていただけると、より具体的なアドバイスが貰えるかもしれません。

書込番号:16103385

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/06 21:53(1年以上前)

私なら...
バランスだけの事なら、D7000もD7100も買いません。
D5100用のバッタもんのバッテリーグリップ買います。

書込番号:16103488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2013/05/06 22:05(1年以上前)

一脚購入も視野に入れてはどうでしょう?

書込番号:16103552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/05/06 22:24(1年以上前)

D300sで高校バスケ撮ってます。
私も一脚をオススメします。
どうしてもと言うのならD7000よりD7100
でもミニバスならD5200でもいいかな?だったらD5100でも・・・
という感じになってしまいますね。

書込番号:16103675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2013/05/06 22:39(1年以上前)

>カメラが小さいせいか、レンズとのバランスも悪いしで

もし試合中チャンスが来るまでもっていられないという意味ならば
D4にしようが縦グリをつけようが五十歩百歩です

試合時間の何パーセントの時間構えていられるかが勝負です

1脚をまだお持ちでないなら試してみるべきですし
1脚をお持ちなら
「AF速度を向上させたくて上級機へ」という感想はあっても
「カメラが小さいせいか」という感想にはならないと思います。

書込番号:16103749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/05/06 22:40(1年以上前)

さっそくのご教示ありがとうございます。

TAKtak3さん

レンズはあと標準キットレンズのみです。2本目にいきなり大きなの行ってしまいました。
D600はCP+で触ってからいいなとは思ってました。
でも、まだお高いです。安月給なのでちょっと辛いかなと思ってます。


いつかはフルサイズさん

フルサイズ、憧れてますが、もう少しお安くなれば・・です。
高感度じゃないとダメですよね。ほんとに小さな体育館だと暗いのです。
もうザラザラ感満載です。


松永弾正さん

D7000って良さそうって思います。お値段もお手頃だし。
やっぱり今買い時ですかね。


tokiuranaiさん

CP高いですよね。まだまだ欲しいもの、一脚とかがあるので安い方がいいですかね。


じじかめさん

私の下手っぴな腕でD5100は頑張ってくれてると思います。
でも、なにぶんバランスが悪いです。
あと、買いたい病にもかかってます・・・


R−CMAさん

D5100はAF遅いです。
ミニバスとは言えかなり動きが早く追いつかないときがあります。
目指せジャスピンです!
となるとD7100に軍配ですか。


なかなかの田舎者さん

確かに「いい写真」がわかりにくいですね、すみません。
プロのようなセンスのいい写真は無理だとわかってるので。
止まった写真を目指してます。
体育館によっても違いますが、今はTv1/400、Av2.8、ISO1600〜3200、
大きな体育館では2階席限定なので200mm、小さな体育館ではサイドライン、エンドラインから
撮れるので70mmで撮ってます。
なにぶん、ほかにはキットレンズしか持っていないのでこのレンズ一本で対応しております。


sweet-dさん

そういうグリップがあるのは見たことがあります。
今度買い直した時にはバッテリーグリップを購入したいと思ってます。
私の場合、縦撮りが多いので。


かず@きたきゅうさん

一脚は購入予定です。
以前撮っていた方が一脚を使用していて、今頃必要性を感じています。
ただ、狭くて一脚も使えない時も多いのでなかなか購入に至っておりませんでした。


ブラックモンスターさん

バスケ撮っていらっしゃるのですね。
カメラ購入が来月以降あたりと考えているのですが、
その前に一脚購入して試した方がよさそうですね。

書込番号:16103753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/06 22:48(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

小さいのにこだわるのは、キャノンの7Dを持っている人がいるので
借りた時に、大きなレンズがついているのにカメラも大きいと持ちやすかったからです。
だいたい1日に3試合あるので、終わったころには手がしびれてます。
あと、とにかく初心者なので機械に頼れば的な考えもあったりします。
一脚は購入予定ですが、使えないときもあるので必ずとは言えないのです。

書込番号:16103789

ナイスクチコミ!0


pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/06 22:51(1年以上前)

バニラしふぉんさん、はじめまして。

質問の内容を見て、自分ならどうするかなぁ?
D300sを中古で・・・いや、これは高感度が厳しいか?
じゃD700を中古で・・コレはいいかも!
なぁんて思ってしまったのですが、D7000とD7100だったらどちらにしますか?
という質問なのですよね(笑)

私はD70(現在サブ機)→D7000(下取り)→D7100
と使って来ました。

個人的にはD7100を推します!
重いレンズとの組み合わせを考慮するなら尚更です。
7000と7100の両機をある程度の期間使い比べたことのある方ならわかると思うのですが、持ちやすさが全然違います。
グリップの形状・大きさ・剛性・ゴムの質、これらがすべてD7100で良くなっています。
もし実機を触りに行けるなら両方を試してみてください。きっと気づくと思います。

それと動きモノを撮られるということですから、この点でもやはりD7100です。
他の方も仰ってますが、AF性能が断然上です。今お持ちの70-200との組み合わせは最強の武器になると思います。

以上、実際に両方使用した者の意見です。お役に立てば幸いです。

書込番号:16103811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/06 22:59(1年以上前)

バニラしふぉんさん こんばんは

D7000とD7100予算が有るのでしたら D7100で良いと思いますが 余算がきついので有れば D7000でも良いと思いますよ
でも カメラが軽くバランスが悪いと言うことですが D7000にすると 今度はカメラが重くて扱い難いと言う事も有りますので 
まずは 今のカメラで構え方練習して ある程度の写真が撮れるようにしないと カメラを変えても変らないような気もします

書込番号:16103863

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/06 23:01(1年以上前)

バニラしふぉんさん、こんばんは。

買いたい病に罹ったら、買うまで治りません…^^;

それにしても70-200of2.8にD5100でミニバスの撮影とは、色んな意味でバランスが悪そうですね。

200o(換算300o)で撮ることもあるのなら、FX機にすると望遠側の手当てが必要になってしまうので(楽しみはもう少し先に取っておいて)ペンタプリズム式ファインダーのDX機で選ばれれば良いと思います。
それでもペンタミラー式のD5100よりは数段見易くなりますよ。

D7000も良いカメラですが、新しいD7100の方がAF性能、画像処理エンジンその他諸々の性能がアップしていますのでお薦めです。
8月までの購入であれば今より多少は安くなると思われるので、もうちょっと待ってから購入されればいかがでしょうか。

書込番号:16103874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/05/06 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ちょっとD7000とD7100のノイズを比べてみましたが、D7100の方が高感度弱くないですか?(ISO6400で見ました)。
実際はどうなのでしょうね?

スレ主さんはJPEGで撮っているのでしょうか?

改善方法として提案するとしたら、
@ボディーを高感度に強いのに変える。
Aノイズ除去ソフトを試してみる(無料でお試し版があります)。
BISOを下げる為にssを1/250にする。さらに露出補正マイナスにする。因みに1/100にすると感度が下がる上に流し撮りが出来ます(三枚目の作例)。

二枚目のように止まっている時なら遅いssでも大丈夫です。
作例は顔が分からないように暗くしてあります。

参考になれば幸いです。

書込番号:16104038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/07 00:06(1年以上前)

義兄がD5100、私がD7000を以前使っていたので、何度か使い比べたことがあります。

D5100とD7000ではセンサーが同じなので、スレ主さまの用途だとAFの精度の差と連写しか影響しないと思います。
AFの速さはほぼレンズ性能に依存すると聞いたことありますし、実際D5100とD7000で差を感じません。

D7000は確かに今お買い得ですが、そうは言っても安い買い物ではないので
思い切ってD600を買うか、まだ買えない場合はお金を貯めるため、ここは我慢しておくのが私としては良いと思います。

書込番号:16104130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/07 00:33(1年以上前)

D7000を買ったら、そのうちD7100がほしくなる!・・・女房と畳は新しい方が良い!

6/15にはD7100が99800円確実!

7/15にはD7100が89990円かも?

書込番号:16104245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/07 01:01(1年以上前)

バニラしふぉんさん、返信有難うございます。

かなり厳しい状況ですね。
被写体ブレを防ぐのが最優先なら、D600購入でISO6400を許容してシャッタースピードを上げるか、AF−S 85mm F1.8 Gを購入してシャッタースピードを上げつつ、望遠が足りない分はトリミングで補うかの2択でしょうか。
オススメは前者、D600購入ですが、AFポイントが中央に寄っている上、画角が広角側へシフトしますので、やはりトリミングが必要になるかもしれません。

バニラしふぉんさんのボディとレンズはAFでピンズレの可能性はありませんか?
1/400sならそれなりに止まりそうな気もしますので、ピンズレを疑ってみました。
所持D7000ではISO3200なら解像している部分のノイズリダクションはとても優秀だと感じてますので、後発、同センサー搭載のD5100がこれに劣るとは考えにくいです。

書込番号:16104325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/07 07:31(1年以上前)

I以前D7000を使っていました。
操作性の良い素晴らしいカメラでした。
今回、D7100に買い換えましたが、画質が大きく向上していました。
解像感や階調性が向上して、より立体感、臨場感ある写真が撮れます。
技術革新の凄さに驚きました。
よって、予算に余裕があるなら、やはり最新機種が良いと思います。
しかし、予算に余裕がないなら、D7000でもAF性能や操作性が良く、良い絵が撮れると思います。

書込番号:16104731

ナイスクチコミ!2


Salverさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/07 08:01(1年以上前)

>バニラしふぉんさん

>止まった写真を目指してます。
>体育館によっても違いますが、今はTv1/400、Av2.8、ISO1600〜3200、
>大きな体育館では2階席限定なので200mm、小さな体育館ではサイドライン、エンドラインから
>撮れるので70mmで撮ってます。

単純にシャッタースピードが遅いと考えられます。
暗い体育館では、D5100からD7000やD7100に変えても問題は解決しないのではないでしょうか。
多少露出アンダー気味でも、最低でもTv1/500、できればTv1/800で撮影し、
RAW現像時に補正したほうが止まった写真が撮れるはずです。

コートサイドで撮影する場合は、開放から使える
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの購入は検討してもいいと思います。

どんなカメラで撮影しても難しい環境かもしれませんが、
D5100は良いカメラなので、その性能を引き出してあげてください。

書込番号:16104768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2013/05/07 13:04(1年以上前)

別機種
機種不明

D7000  70-200F2.8 手持ち

D4 ss1/640 連写8コマ/秒の連続2コマ フリッカーの影響

>カメラが小さいせいか、レンズとのバランスも悪いしで、カメラを新調しようと

>止まった写真を目指してます。

>体育館によっても違いますが、今はTv1/400、Av2.8、ISO1600〜3200

>私の場合、縦撮りが多いので。


暗い小体育館で室内スポーツ撮りは、フリッカー(電源周波数による照明の明滅)もあってAFが影響を受けるようで、難易度が高くD4であっても歩留まり悪いです。

ところでオリンピッククラスの照明なら良いですが、普通ssもせいぜい1/320secぐらいしか期待できません。isoを高くできるD4、D3sであってもフリッカーからの呪縛は逃れられません。

それとカメラが小さいというよりは、D5100には縦グリは用意されていないのでスタイルから少々撮りづらいでしょう。縦グリはあった方が撮影安定します。

加えてわが子アップを狙った撮影では思わぬ方向へボールが転がることが多く、ファインダーで追いかけAFするのは容易ではありません。

あらゆる方向に対応するには、できれば手持ちですが、カメラレンズ重量があるので最初は一脚で支えたほうが楽です。


ということで、D7100は持ってませんが感度にそれほどメリットなければ、縦グリ同時購入となるとD7000の方がサイフに優しいでしょう。

なによりもレンズが充分なので早めに購入練習されるのが得策かと思います。


室内ではいつもD3s,D4の出番なのでD7000を使うことはめったにありませんが、テストで撮ったものがありましたので参考にしてみてください。

書込番号:16105469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/05/07 20:52(1年以上前)

お返事遅くなって申し訳ありません。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。

pm1000yさん

D7000とD7100両方使用されたのですね。
どちらもご存じの方からのご意見ありがたいです。
私はお世辞にも小柄と言えないので、それなりに手も大きい方なんですが、
持ちやすさは重要だと思います。
あと、ミニバスだけでなく、競馬場の馬さんや、飛行機なども撮りに行くので、
動体に強いというのは魅力です。やっぱりD7100ですね。


もとラボマン 2さん

決して余裕があるとは言えませんが、なんとかD7100は購入範囲という感じです。
購入までにD5100でしっかり練習したいと思います。


島にぃさん

はい、買いたい病を患ってます・・・
いろんな意味でバランス悪いですか。
そうですね。7D持ってるツレさんにはいつも「バランス悪過ぎ」と言われてます。
私はそれを「ピノキオ状態」と言ってます。
確かに大きな体育館だと200mmでもいっぱいいっぱいなので、
フルサイズだと小さいかなと思います。
後で直せばいいだけかもしれませんが。
動体撮影という意味ではD7100ですね。


いつかはフルサイズさん

度々のご教示感謝いたします。
私はRAW+JPEGで撮っています。
なんとかごまかさないと写真にならないくらいの代物なので、
撮ったあとが大変です。
おかげですぐにRAW現像は出来るようになりました。
最初のころはTv1/250で撮っていたのですが、全然止まらずで
だんだん速くして1/400になってしまいました。
お写真までありがとうございました。
直に見せていただいたらとても素敵な写真だろうなと思います。
2枚目の写真ですが、止まった状態なんですね。
私にはしっかり動きがある状態なんですが・・・
少しでも近づけるように頑張ります。


フランス代表タイルマンさん

確かにお買い得と言っても安い買い物ではありませんね。
D600まで待ちたい気持ちはありますが、
ミニバス最後の年なので、待つことが出来ません。
本来ならD600買いたいですが、次回に持ち越します。


明後日も晴れるかな?さん

確かにそうですね。
改良されている箇所があると思うので、新しいのが欲しくなるかもしれません。
こうして迷っている時点で金額じゃないと思っているかもです。
こうなったらD7100が安くなるのを願ってます。


なかなかの田舎者さん

こちらこそお返事ありがとうございます。
85mmf/1.8は欲しいなと思っています。
小さい体育館の時は単焦点でもいいかなと思っていたので。
こちらもしっかり検討していきたいです。
ピンズレについてですが、しっかりチェックしたわけではないですが、
レンズ購入時にいろいろ試してみましたが、ズレているわけではなさそうです。
と、なると私の腕が悪すぎですかね。


tokiuranaiさん

D7000とD7100の両方を使われていたのですね。
やはりはっきりと違いがわかるくらいなのですね。
予算に余裕があるほどではないですが、なんとか捻出したいと思います。


Salverさん

シャッタースピードがまだ遅かったんですね。ミニバスなのでこれくらいでと
思っていまして、確かにそれ以上に速くしたことはなかったです。
今度また試合があるので試してみたいと思います。
85mmf/1.8は気になるレンズでした。検討してみたいと思います。


VR200-600ほしいさん

お写真まで載せていただいてありがとうございます。
私もそういう風に撮れたら幸せです。
なにぶん私は初心者なのでD4で撮っている方を見るとさぞ素晴らしい写真なのだろうと
思い込んでいました。カメラは難しいです。
縦位置で撮ると縦グリップがないためかなり撮りづらいです。
正直、D7100購入で固まりつつありましたが、なるほど縦グリップ+D7000の選択もいいですね。

いろんな方からいろんなアドバイスをいただきましてありがとうございました。
今回のご意見を参考に購入させていただきたいと思います。
今のところ気持ちはD7100 7割、D7000+縦グリップ3割といった感じです。
D7100の値段が安くなればなによりですが、購入は1か月後くらいを予定していますので、
それまでこちらのサイトを見て、安くなるように願ってみます。
私のド素人な質問に親切にお答えいただきましてありがとうございました。

書込番号:16106840

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/05/07 21:21(1年以上前)

解決済みになりましたが

バランスは確かに大切ですが…
正直?と思います。
D7000やD7100にもっと大きいレンズ付けたら同じようにバランスが悪いと(笑
あまり気にしない方が良いのでは?

D7000のグリップは良くないと言う方も多いので、どうですかね。
私は、D7000を使っていても特に問題はありませんが。
縦グリを使うことで使い易さは上がりますね。
どうせならD7100に縦グリを付けた方が良いかと。
AF性能が上がったD7100で決まりでは。
ただ、D7000とD7100では高感度に関してはD7000の方が良いと言うようなことを聞いています。
その辺はどうなんでしょうかね。

動きを止めるためには、シャッタースピード1/500にして
小学校の体育館で暗幕をした状態で
絞りは開放、ISOは3200〜6400になるかと
私もミニバスを以前撮りまくっていましたが。
1/300前後でしかシャッタースピードが確保できないこともありましたので、
あえて止めることを考えず、少し流し気味に撮っていました。
被写体のスピードはいつも一定全力疾走ではありませんからね。
全てが流し撮りにはならないかと。

書込番号:16106977

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D7100 ボディの満足度4 北の便り 

2013/05/08 07:57(1年以上前)

構え方はどうでしょう・・・

最近はグリップが付いたので右手でカメラを構える風潮のようですが、本来、左手でカメラを保持するのが基本です。
(昔のカメラは連写装置は別付けでグリップがない場合も多かった)

レンズ側で保持することを考えれば、バランスが悪いというほどデカいレンズではないように思います。
(いわゆる大砲レンズだとカメラ側で保持するのは不可能?)

書込番号:16108484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 00:33(1年以上前)

こんにちは!
D7100はAF性能がD7000より向上しましたが、連続撮影可能コマ数が少ないので注意された方が良いと思います。
RAW撮りされるのなら、ロスレス圧縮14ビットならば、D7100は6コマしか撮れません。
その後バッファーに余裕ができるまでの数秒間は撮影ができません。
圧縮RAW12ビットにすれば、D7100で9コマまで上げられますが・・・。
私もD7100の購入を考えましたが、バッファーが少ないのでD7000のままで、D800とD7000を使い分けています。
因みに同条件のロスレス圧縮14ビットで、
D7000の連続撮影可能コマ数は、10コマ、
D600の連続撮影可能コマ数は、16コマ、
D800の連続撮影可能コマ数は、17コマ、
です。D7100のバッファサイズは、ファイルサイズよってはスポーツ撮影の場合ネックになると思います。

書込番号:16115478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング