『買い替え(買い増し)の際のメーカー選び』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-E500 (B) [ブラック]

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:1、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の価格比較
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のレビュー
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のクチコミ
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の画像・動画
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のオークション

BDZ-E500 (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の価格比較
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のレビュー
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のクチコミ
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の画像・動画
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-E500 (B) [ブラック]

『買い替え(買い増し)の際のメーカー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-E500 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BDZ-E500 (B) [ブラック]を新規書き込みBDZ-E500 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え(買い増し)の際のメーカー選び

2013/05/11 16:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-E500 (B) [ブラック]

スレ主 xodさん
クチコミ投稿数:18件

現在ソニーBDZ-RX55(500GB)を使っていますがHDDが満杯になり、BDに落とすのに結構手間がかかっているので買い替えないしは買い増しを考えています。

1) 容量の問題を解消する方法論として、
  a) 1TB以上など、HDDサイズの大きい機種
  b) 外付けHDDを接続できる機種
  c) iV(?)の使える機種

などがある(他にも?)と理解しており、各方法の長短所も大まかには承知していると思いますが、レコーダー本体が壊れたら困るけれどもb)が現実的な選択肢かなあ、と自分としては考えています。

この分野に詳しい皆さんはどうお考えになりますか? 賛否問わずお聞かせいただければありがたいです。


2) 次に買うレコーダーのメーカー選びについて。

クロスメディアバー(でしたっけ?)含めたソニーの操作系、またCMカットなどの編集機能も使いやすく感じており、次もソニーがいいかなと漠然と考えていますが、パナソニックや東芝の同等の機種とくらべると実売価格は高めのようです。
ときどきソニー以外のレコーダーが安く売られているのを見ると心を動かされますが、後悔するかも、と思いとどまっています。

パナや東芝の機種は使ったことがありませんが、いずれも定評のあるメーカーだとは思います。でも使い勝手についてはまったくわかりません。ソニーからの乗り換えについて皆さんはどうお考えになりますか?
また、長時間録画モードは各社微妙に異なるようですが、例えばソニーのEDモードでBDに落としたコンテンツは他社のレコーダーでも問題なく再生できるものでしょうか?

自分なりの考えがある部分もありますが、自信が持てないのが正直なところです。
必ずしも私に「こうしたらよいのでは」でなくても、「自分だったらこうする、こう考える」で十分有り難く、参考にさせていただければと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:16121423

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/05/11 17:32(1年以上前)

1)
そのままの連続性保持性を考えると、iVが最も魅力的ではありますが、いかんせん再生環境に未だ限界があります。
また、HDDが汎用品の2倍以上で、ダビングカウントも保持できないようです。

まぁ、HDDには、レコーダー縛りが付くので大容量でも外つけでも引っ越しが必要になるのは現状です。
運用だけなら、a)が楽です。あと、一時退避レベルなら、b)も有りだと思います。

2)
他社の件ですが、
東芝は、勧められません。特に今の東芝機は、パナのシステムを自分用にアレンジしているだけなので、プレイリスト以外は、パナを超えられていません。
パナ機のシステムは、ソニー機に比べ、ユーザーの管理が必要です。確かにレスポンスの良さや機能の豊富さは、おそらくトップですが、ソニーみたいな使ってみると便利!!という機能はほとんどありません。
逆にすべてを自分の思い通りに管理したいなら、パナ機の方が向いています。

あと、EDでは無くERだと思いますが、AVC録画は、現在のレコーダーなら互換性があります。気にされる必要はありません。

書込番号:16121634

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/05/11 17:45(1年以上前)

xodさん

>「自分だったらこうする、こう考える」で十分有り難く、参考にさせていただければと思っています

「自分」はですが、BWT630購入時ソニーは全く眼中にはなかったですね。
ホームネットワーク上で他機器との連携を考慮すると、やはりパナかなと。
従来比2倍の高速処理「新ユニフィエ搭載」に惹かれたのもありましたが。

余談ですが・・・

クロスメディアバーは姉宅で操作したことがありますが、使いかってはよかったしスマートですね。
書き込みにもありましたが、「パナは筋肉的頭脳労働を強いられる」というのがありました。
確かにそれは否めないかも。ただし補足させてもらいますとCMカットも含めて仕事は速いです(笑)

書込番号:16121681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/05/11 17:49(1年以上前)

xodさん

>1) 容量の問題を解消する方法論として、
>  a) 1TB以上など、HDDサイズの大きい機種
    → これが一番です。容量が大きいだけで制約はありません。
>  b) 外付けHDDを接続できる機種
    → 録画するレコーダとの紐付けができてしまい、他のレコーダ・パソコンでは視聴できません。
      本体の買い替え・故障交換の際には視聴できなくなります。
      その前提で、一時的な保管場所にはなります。
>  c) iV(?)の使える機種
    → iVカセットを交換することで容量制限が緩和されます。
      しかし、iVカセットを再生できる機種が限定されます。

>2) 次に買うレコーダーのメーカー選びについて。
>パナや東芝の機種は使ったことがありませんが、いずれも定評のあるメーカーだとは思います。でも使い勝手については
>まったくわかりません。ソニーからの乗り換えについて皆さんはどうお考えになりますか?
→ 恐らく操作に慣れておられないソニー以外への乗り換えはされない方がよろしいかと思います。
     いろいろな機種を試してみたいということでしたら、PANASONICかマクセル(iVカセット使用)をお勧めします。
     PANASONIC機は初心者でもすぐに使えます。

     マクセル機については、わたしは最新のBDレコーダではなくiVカセットレコーダの知識しか
     持ち合わせませんが、単機能であるため、初心者でも操作は容易だと思います。

書込番号:16121701

ナイスクチコミ!1


スレ主 xodさん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/11 19:22(1年以上前)

皆さま、早速のコメントまことにありがとうございます。

エンヤこらどっこいしょさん

> ・・連続性保持性を考えると、iVが最も魅力的ではありますが・・
> ・・HDDが汎用品の2倍以上で、ダビングカウントも保持できない・・

主流じゃないから高くもなるんでしょうが、継続性もちょっと心配ですね。

> 東芝は、勧められません。・・パナのシステムを自分用にアレンジしているだけ・・
> ・・パナ機のシステムは、ソニー機に比べ、ユーザーの管理が必要・・レスポンスの良さや機能の豊富さは、おそらくトップ・・

東芝を勧められない、とはっきりコメントいただいて参考になります。
パナ機がレスポンスが良いというのも知りませんでした。

> ・・EDでは無くERだと思いますが・・

でした! ご指摘ありがとうございます。


FM-2004さん

> ・・ホームネットワーク上で他機器との連携を考慮すると、やはりパナ・・
> ・・従来比2倍の高速処理「新ユニフィエ搭載」・・

LDに置いたレコーダー内コンテンツを寝室で観たいこともあり、ネットワークにも少しは興味あります。
実際にそうするかはわかりませんが、レコーダーは対応機にしたいとは思っています。
ネットワーク機能はパナが強い、というのは知りませんでした。調べてみたいと思います。

> クロスメディアバーは・・使いかってはよかったしスマート・・

他社との優劣はわかりませんが、これに慣れました。
ただ使っていて感じるのは、バー以外も含めてソニー機は割り込みとか省略とかの考え方が合理的で洗練されているということでした。
レコーダーと同時購入したTVは、本体の音響周りが充実していた三菱を選んだのですが、EPGひとつとっても練り込みが足りないなあ、と思います。
市場シェアや自分なりの経験則を踏まえて、パナ機も結構使いやすいだろうと推測していますが、慣れたものから敢えて替えるだけの背中押し要素があるのか不明でして・・。


papic0さん

>  b) 外付けHDDを接続できる機種
    → 録画するレコーダとの紐付けができてしまい、他のレコーダ・パソコンでは視聴できません。

それは承知しています。(「レコーダー本体が壊れたら困るけれども」と書きましたが。)
著作権保護は当然ですが、善良な一般ユーザーにとっての使い勝手はいまいちですよね。
TVにUSB接続したHDDに保存したコンテンツは簡単にはDVDやBDに焼けないことを、多くのユーザーは知らないと思います。

書込番号:16122080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/05/11 20:10(1年以上前)

RD(東芝)とパナ使ってるけどソニー製使い慣れてるなら具体的な理由が無いなら
他社に手を出す必要無いです、旧モデルから買い増ししたいなら
現行のET系買えれば無問題。

書込番号:16122252

ナイスクチコミ!0


スレ主 xodさん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/14 19:02(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん

> RD(東芝)とパナ使ってるけどソニー製使い慣れてるなら具体的な理由が無いなら

回答遅くなり失礼しました。
具体的な理由は買い得感とでも言いますか、同等の仕様でソニーは他より高いように感じまして。
まあ差があるといっても5千円程度ですけど。

もしかして「A社のUIはソニーからわざわざ乗り換えるだけの価値あり」のようなご意見があれば考えなおしましたが、ソニー維持で考えたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:16132850

ナイスクチコミ!0


スレ主 xodさん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/14 19:09(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
Good Answerというものを付けるのが初めてで勝手がわかりませんが、全員に差し上げたい気持ちもあるけれども、質問の趣旨やニュアンスをより踏まえて、私の知らなかった新たな情報を提供くださったエンヤこらどっこいしょさんとFM-2004さんに差し上げたいと思います。

書込番号:16132882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-E500 (B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-E500 (B) [ブラック]
SONY

BDZ-E500 (B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月13日

BDZ-E500 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング