


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank
初めて書き込みします。
ちょっと困ったことがありまして書き込みしました。
CS放送でよくF1を見ているんですが、たまに映像が乱れることがあるんですが、
よくよく調べてみるとiPhoneを触るタイミングと同時に乱れることがわかりました。
(地デジ、BSでは乱れません)
特にWiFiで顕著に乱れます。このような症状になられた方はおられますか?
仕様なのか固有の問題なのか知りたく書き込みをしました。
よろしくお願いします。
書込番号:16130415
2点

http://wirelesswire.jp/Inside_Out/201202241940.html
似たような話がありましたので、参考まで。
直接の原因ではないと思いますが。
書込番号:16130680
2点

h1deak1 さん早速の回答ありがとうございます。こういうこともあるんですね。
ただ、まえにiPhone4を使っていたんですが、こんな現象なかったもので、、、
間違いなく電波が干渉しているのは間違いなさそうですね。
一応テレビとデッキのアンテナのつなぎこみは確認して問題はなさそうだったので
何か対策はなおものでしょうか?
書込番号:16130739
0点

CSでも電波干渉が起こりえるんですね。
CS放送のCS-IF周波数が約1.6GHz〜2GHzと何とiPhone5の通信周波数帯に酷似してるみたいです。
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/catalog/pdf/catalog/88.pdf
Wi-Fiは主に2.4GHzと5GHzですから顕著に反応すると言うのが解せませんが
他のWi-Fi接続端末では起こらないなら
バックグラウンドで検索してるであろう回線かも知れませんね。
モバイルデータ通信をOFFにしてみて現れなくなればその可能性がありますね。
改善するかは判りませんが3C同軸ケーブルで地デジが乱れたので5C同軸に換えたら
受信レベルも上がり安定した経験から
CSアンテナケーブルをアルミ箔等でシールドするか、3Cをお使いなら4Cや5Cに換える。
更に狙うなら2重シールド、3重シールド等のケーブルに換えて見るとかでしょうか。
同軸ケーブルはノイズがのりやすいです。
書込番号:16131200
4点

CSのチャンネルよっては、IF周波数がiPhonの2.1GHz帯のアップロード周波数と干渉し、TV画面に受信障害として現れることが考えられます。
書込番号:16132606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Re=UL/vさんありがとうございます。なるほど同軸ケーブルの交換ですか?今調べてみると4Cケーブルを使ってます。
あと分配器で地デジとBS・CSで分けてます。割れてからの同軸がかなり細いですね。やるとしたら分配器とケーブルを
全て代えて5Cにするしかなさそうです。後はアルミ箔でシールドするかですね。
aotokuchanさんありがとうございます。やはり干渉するんですね。iPhone4ではならなかったのでちょっと解せないんですがシールドを試してみよう思います。
書込番号:16132880
2点

そもそもテレビを見ながらiPhoneをいじるっていうのがわかりません。
テレビを見てるならテレビを見てればいいだけの話し。
そこらのガキと同じだな。
書込番号:16133437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実はCSテレビで何を見てるかといいますと、フジテレビでF1を見ているんです。
というかF1しか見ていないんですが、、、、、
で、アプリでリアルタイムでレース中の各タイムやマシンの位置がわかるものが有りまして
iPhone4ではずっと見ていたんです。
今回また見ようと考えて触っているとこのような現象が出て悩んでいたところです。
書込番号:16133550
12点

そういうことでしたか。
失礼しました。
書込番号:16134530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

第三者的な見解で外しているかもしれませんが、当然テレビやレコーダはそれなりの干渉防止を盛り込んでいる訳で、もしテレビやレコーダ側に問題が無いとするなら、iPhone5の発する電波が電波法上で微妙に抵触するレベルになっている可能性もあるんじゃないですかね。
(もちろん、電子レンジ稼動でWi-Fiがガタガタに落ちるのが当たり前ですから、即抵触では無いとは思いますが、iPhone5は大電力機器ではありませんからねぇ)
そうで無ければ、テレビやレコーダに対策が必要な可能性も出て来る訳で、むしろ問題の申告先としてはテレビやレコーダのメーカも視野に入れた方が、より客観的な見方や対策が可能ではないかと思います。
書込番号:16138153
0点

スピードアートさんありがとうございます。
なんだかすごく大きな話になってきましたね。
テレビやレコーダのメーカも原因にいれる事は考えてなかったですね。
ただ、不思議に思うのは他の人でこのような不具合は出ていないんでしょうか?
書込番号:16140773
1点

富やんさん
世のリコールとて、30プリウスのとか最初は何万人とかに一人が気付くのみで相手にされないとかいうことがありますよ。
たまたま因果関係に気付いたのが、富やんさんだけだったりとかですね。
距離が結構離れていてもとか再現性が高ければ、関連の機器メーカにダメ元で情報は上げておいても良いと思います。
書込番号:16140959
0点

スピードアートさん ご返事ありがとうございます。
確かにそうかも知れませんね。
だめもとで一度メーカーに問い合わせしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:16140982
0点

仕事の出張とかで確認が遅れましたが、いろいろ試してみて結果が出ましたので報告します。
iPhpne5はLTEで通信しているときのみ画面が乱れます。(WiFiや3Gでは再現しませんでした。)
・メーカー(パナソニック)へ問い合わせたところ映像ケーブルにノイズが乗っている可能性があるとの事でシールドの
高いものと交換してほしいとの事。またアップルにも問い合わせしてほしいともい言われました。
・そこで同軸ケーブルを4重シールド構造のものに交換、また分波器も同等のものに交換してみました。
結果は全く改善せず同じように画面が乱れます。
・テレビ単体、レコーダーへとつなぎ方を代えても結果は同じでした。
・次に自分のiPhone5が悪いのかもと思い会社の同僚のiPhone5(キャリアは同じソフトバンク)で試してみましたが、
同様に画面が乱れました。
・乱れるCS番組はフジテレビのみで(フジテレビONE(307)、フジテレビTWO(308),フジテレビNEXT(309))他の番組 は(地デジ、BS、CS他の番組)は問題ないです。
このことからiPhne5(他の物も含めて))のLTE回線がフジテレビのみに影響があるようです。アップルには問合せ中ですがすぐに直るとは考えにくく、だましだまし使うしかなさそうです。
皆さんからはいろいろ知恵を頂きありがとうございました。
書込番号:16191146
7点

富やんさん、凄く絞れていて客観的で参考になる情報だと思います。
書込番号:16193222
0点

スピードアートさん返事ありがとうございます。
結果は改善せず残念な結果となりましたが、仕方が無いですね。
いろいろありがとうございました。
書込番号:16193262
0点

富やんさん
はじめまして。
自分もまったく同じ症状で困っているので
コメントさせていただきました。
現状では有効な対策はなさそうですね。
書込番号:16216894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひまひよこさんコメントありがとうございます。
私と同じような状態でしょうか?現状は3Gにするほか
無いようですね(WiFiでもごくまれに乱れます)
ちょっと気になったんですがひまひよこさんはテレビは
どこのメーカーでしょうか?もしかしてめーかーによって
差があるのかなっと思いまして、、、、
よろしかったら教えていただきませんか?
ちなみに私はテレビ、ブルーレイレコーダーとも
パナソニックです。
(テレビ TH-L37C3 ブルーレイレコーダーDMR-BWT510)
書込番号:16220679
0点

富やんさん
返信ありがとうございます!
私はテレビはレグザの32S5
レコーダーはSHARPの
BD-HDW80を使っています。
不具合の多いレコーダーですので
最初はレコーダーの不具合だと思い、
SHARPに問い合わせましたが
無論、原因はわからず・・・
今度、スカパーに問い合わせして
みようと思っています。
書込番号:16220765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひまひよこさん、返事ありがとうございます。
テレビ、レコーダーともメーカーが違うんですね。
そうなるとちょっと対策は難しいですね。
やはり、家の中では3G回線にするのが無難ですね。
書込番号:16223231
0点

私も全く同じ症状で悩んでいます。
やはり解決策はないのでしょうか。
最終カキコミから1年経ってますが
皆様の対策方法をお教えくださいませ。
書込番号:18311477
0点

原因はスマホの出すLTEです、iPhoneならLTEオフで解決するはずです。
アンドロイドはアプリでLTEオフでも何か通信しています、あまり詳しくありません。
対策はLTEをオフにする、アンテナケーブルや機器本体のシールド。
同じアンテナは分岐したほかの部分からも入ります。
問題にならないのが不思議です。集合住宅だと打つ手も限られる、自室だけでは解決しない。
せめて専用のアンテナの設置、マスプロの対策ブースター(買いましたが、付けていません)などしかできない。v
書込番号:18324900
1点

cibi1oneさん
ありがとうございます。
なるほど、確かにこれが問題にならないのはおかしいですね。
これは問題にしなくてはですね。
LTEをオフにするのは簡単ですがそれをしなくてはとは変ですもんね。
いろいろありがとうございます。
書込番号:18325464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5 16GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2019/10/28 13:24:20 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/19 20:34:11 |
![]() ![]() |
5 | 2016/10/18 11:18:44 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/23 21:39:54 |
![]() ![]() |
4 | 2016/04/06 23:36:47 |
![]() ![]() |
1 | 2016/02/25 14:04:44 |
![]() ![]() |
6 | 2016/01/04 14:41:59 |
![]() ![]() |
12 | 2016/01/03 21:42:08 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/11 4:07:11 |
![]() ![]() |
11 | 2015/12/02 13:55:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





