『デジカメとの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメとの違い

2013/05/20 23:17(1年以上前)


ドライブレコーダー

スレ主 にーやさん
クチコミ投稿数:87件

「(例えば)デジカメをシガーソケットに挿しっぱなしで固定して録画する」
のと
「ドライブレコーダーを使用する」
のでは使用していてどこに不便な差異を感じるでしょうか?

デジカメも1万程度で動画の映りがまあまあなのもありますし、
記録も自動上書きは無いものの、32gbカードで720p程度ならかなり持ちがいいかと思いました。

夜間に差が出るのでしょうか?
ドライブレコーダーよりデジカメがいいって使ってる方いらっしゃいますでしょうか?

想定できることがありましたら教えてください。

書込番号:16156864

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/05/21 00:17(1年以上前)

にーやさん こんばんは。

素人が想像してみました。

1・デジカメは画角が狭い…ついさっき、他のレスで教えてもらった事を引用すれば、デジカメ動画の28ミリって画角にすると60数度だそうです。
一方、ドラレコは100度以上の水平画角のものは沢山あるので、広い視野がある点ではドラレコの方が有利な事があります。

2・デジカメはすぐに電池が無くなる

3・デジカメ動画は古いファイルから上書きするループ記録が出来ない

4・デジカメと言うことで、一つの動画の撮影時間に制限がある(2GB制限とか、数十分制限とか)

2・3・4については、連続で撮影できる時間が短い事を意味します。
近場なら何とかなりそうですが、遠出だと、電池の入れ替え、ファイルの消去が面倒この上ないでしょう。
一方、2・3・4については、デジタルムービーだと多少解消できるので、(電源は車から取り、数時間は撮影出来る記録媒体を搭載)
パトカーとかにはデジカムがダッシュボードの上に鎮座していましたね。

書込番号:16157131

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/05/21 06:49(1年以上前)

デジカメはその用途では考えられていないからダメでしょうね

ぼーーんさんの書いてある事以外にも

どうやって録画するのか?(シャッターボタン押すの?)
どうやって固定するのか? (かっこ悪くない?)

車での録画専用に作られたドラレコとは全く考えが違う製品です。

書込番号:16157662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/05/21 07:11(1年以上前)

少し考えてます汎用使用?も可能なアクションカメラを。

しかし、左側頭部はさすがに無理ですし事故時・・・その後は・・・

書込番号:16157703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/21 11:37(1年以上前)

圧倒的に違うのは画角の広さ。ドライブレコーダーは魚眼レンズみたいなのがついてます。あとはLED信号が映るかとか細かいところはあると思います。
取付は工夫すればいいですけど、デジカメは重いですね。

書込番号:16158366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 にーやさん
クチコミ投稿数:87件

2013/05/25 15:11(1年以上前)

皆様ご回答有難うございます。

画角がネックが一番のキーワードで納得しました。

最近の車は、メーカーオプション(?)でフロントカメラ
(見難いT字路で左右確認するために、魚眼状に映るもの)
なるものがついていて、ナビ画面と連動しているのですが、
ついでにそのまま記録も出来ちゃえばいいのにと思うところもあります。

書込番号:16175186

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/05/25 21:27(1年以上前)

>最近の車は、メーカーオプション(?)でフロントカメラ
>(見難いT字路で左右確認するために、魚眼状に映るもの)
>なるものがついていて、ナビ画面と連動しているのですが、
>ついでにそのまま記録も出来ちゃえばいいのにと思うところもあります。

本当ですよね。
最近のカメラは1画面で前左右下全部見る事が出来る究極の魚眼タイプなので、
アレがドラレコの役割もしてくれたら良いと思います。
もっと言えば、は無くして、カメラをスマホと繋げる事が出来て、
ナビはアンドロイドアプリとして提供する形にして欲しいです。
それなら、地図の更新もしなくて良いのから始まり、
ラジコがあるのでラジオチューナーも不要になるし、メディアプレイヤーにもなるし、
一挙何徳にもなります。


書込番号:16176487

ナイスクチコミ!0


スレ主 にーやさん
クチコミ投稿数:87件

2013/05/29 22:38(1年以上前)

沢山のご回答ありがとうございました。
現在の選択肢としてはドライビングレコーダー専用機を買うしかないと判断できました。
これからいろいろ製品を検討してみたいと思います。
有難うございました。

書込番号:16192813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング