『携帯からスマホにしようかと・・・』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『携帯からスマホにしようかと・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 携帯からスマホにしようかと・・・

2013/05/26 18:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:216件

今回新しくDOCOMOで携帯からスマホに変更しようと思います。
どちらの機種にしようか悩んでいますがメリットデメリットを教えて下さい。

XPELIA SO-04EとARROWS X F-06E
なんですが、どちらがいいでしょうか?

それともそもそも携帯電話をやめようか悩んでいます。
これから携帯電話はなくなっていくでしょうか?

書込番号:16180157

ナイスクチコミ!2


返信する
Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/05/26 18:43(1年以上前)

どちらも大差ないのでは??

携帯のない生活に耐えられるなら良いのでは?

ARROWS NX F-06Eは結構良い出来です。
Xperia A SO-04Eは安定の出来です。

実際使ってみないとわからない部分は沢山ありますけど。

書込番号:16180200

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2013/05/26 18:55(1年以上前)

>これから携帯電話はなくなっていくでしょうか?

フィーチャーフォンは残っていくと思います。

>スマートフォン世界出荷台数、初めてフィーチャーフォンを上回る--2013年第1四半期調査
http://japan.cnet.com/news/business/35031430/

ただ、これからは世界的にもスマホが主流となるでしょう。

書込番号:16180253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/26 19:38(1年以上前)

失礼ですが、スマートフォンも携帯電話です。多機能携帯電話と訳されてるようです。携帯電話をやめるとは回線契約を解約するともとれますが、いかがですか?ガラーケーやフューチャーフォント言われる従来型の携帯電話も依然人気が高く、docomoもいきなりサービスを止めることは無いと思います。ただ、PHSやポケットベルなどの例もあるのでずっとあるかというと?です。

妻が従来型の携帯電話を使っていて、先日機種変更しましたので久々にいじってましたが、FacebookやTwitter、lineなどのSNSも使え、カメラもなかなか良いし、通話料も無料通話分が含まれてるし、そもそもパケ・ホーダイの料金が安いです。Wi-Fiにも接続可能のようですし、バッテリーの心配も無いです。良いところしか見当たりません。

でもスマートフォンにしかできないこともありますし、スレ主が何を求めてるかが重要でしょう。

書込番号:16180414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/26 19:48(1年以上前)

思い立った時が買い時ですよ。
自分は、エクスペリアを今日買ってきました。
ブラックが近所になく車で20分のドコモショップへ。そこのドコモショップもピンクとミントは売り切れ。
早くから購入して早めに慣れておくのも決して悪いことじゃないと思いますよ。少し高い勉強だけれど……。
田舎のドコモショップで買うなら在庫をサイトで調べるか、電話してから行った方がよいかも……。

書込番号:16180457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/05/26 20:16(1年以上前)

スレ主さんが、スマホで何がしたいのか明確な理由が無ければ、答えようが無いと思います。

先に回答されたXPERIAは3代目スマホさんが仰っておりますが、スマホも携帯電話なのです。
単なる時代の流れ等の単純な理由等で、スマホに機種変更にしてしまうと、後々スレ主さんが
使いこなせずに、iモードケータイに戻られたりする原因にもなると思います。

以前自分の周りにも上記のような人を何人か見かけました。

難しい例えですが、スマホと言うのはノートPCに電話機能を足した物なので、従来のiモードケータイとは
全く別物と思って下さい。
しかし、誰でも初めは初心者ですから、初めは苦労しますが、慣れる事が出来ればiモードケータイ
には出来ない世界をスマホ体感出来ると思います。

まずは、スレ主さんがスマホに対して「何がしたいのか!!」が重要だと思いますよ。
当然iモードケータイと比べると、維持費も掛かるのも事実なので…。

確かにフィーチャーフォンよりもスマートフォンの需要はありますが、フィーチャーフォン自体も
一定の需要があるので、すぐには無くならないと自分も思います。

書込番号:16180574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/26 20:22(1年以上前)

スマホにすると

無料通話がなくなり、繰り越しも分け合いもできなくなる

パケット料金が高くなる

など、実質かなりの値上げになります

唯一、この値上げを回避できるのは

docomoで+Xi割を適用させる場合だけではないでしょうか

通話料金は今まで通りで

パケット料金も3,980になります


書込番号:16180603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2013/05/26 21:18(1年以上前)

少し言葉が足りなかったようです・・・・

家族には母親は「パソコンがあるからいらないんじゃない?」と言われ、
主人からは「10年以上ドコモ利用していて、はじめてスマホだし、ドコモポイントも溜まっているから無料に近い値段で買えるなら今がチャンスなんじゃない?」と言われ大変困ってます。

今は、ガラケーのSH-11Cを利用しています。
通話料は毎月300円程度で、毎日朝や昼休みや夕方などにモバゲーなどで遊んだり、楽天やYAHOOなどを検索したり購入したりしています。
メールを利用していることが多いです。
フェイスブックやツイッターもガラケーで利用しています(;^ω^)
ここまでだと、スマホに変えたほうが・・・って思うのですが、

家に帰ってくると深夜までパソコンを開いてネットやメールを毎日必ず利用しています。

通勤は車なので通勤中にはガラケーなどは利用していません。

書込番号:16180895

ナイスクチコミ!1


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/26 21:45(1年以上前)

スレ主様へ
試行錯誤ができる時間とお金があればチャレンジしてみることも悪いことではないと思いますよ。
自分は仕事で25年くらい前から10年ほどワープロを使いました。
退職までワープロで済むと思ったら、いつの間にかワープロはなくなってしまいました(ワープロソフトとしては残っているけれど)。その後の15年間はコンピュータです。おかげで世界もワープロより少し広がりました。
お金と時間があるなら、とっつきやすいメールやインターネットの閲覧から始めて、徐々に出来ることを広げればいいと思います。自分磨きの一つだと思いますよ。悩んでいるなら高い授業料を払ってまで無理をしないのも選択の一つですが……。
今がその時期かどうかを決めるのは「自分」です。
と、自分は思います。

書込番号:16181025

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/05/26 21:58(1年以上前)

主様の言いたい事が全く理解出来ていないかも知れませんが自分なりに意訳をして書きたいと思います。

現状
・自宅のみで使う物としてそれなりに新しいPCがあるものと過程します
・移動時、外出時のネット及びチョットしたゲームは携帯電話を使って現在利用中

お悩み
・家にPCあるのだからスマホ要らないのではと言う意見がある
・安いから買い換えたらとの意見が別途ある

それらを踏まえてドッチガ正しいのか判断にあぐねているって感じで宜しいでしょうか?

スマートフォンの難点を幾つか上げます。
 ・通信料がかなり割高です(大体、使い方にもよりますが6〜8000円は掛かる)
  (300円と書き込みされていますが多分3000円の間違いですよね?)
 ・文字が打ちにくい
  (フリック入力と言うのを使いますので、通常の携帯と文字入力方式が異なるため慣れるまで不自由です)
 ・安定性が悪い(信じられないほど安定性が悪いです)
  (携帯では再起動とか一切してませんよね?スマホはかなりの頻度でしないといけません)
  (携帯も壊れると初期化をしますが、スマホは頻繁に調子が悪くなるので初期化がいります)
  (ショップに相談すると基本初期化を薦められます)
 ・折りたたみ式違い落とすと大変な事になります(全面ガラス張りなのでヒビが入ります)
 ・無料通話料がない
 ・Xiの電波の掴みがわるい

それらを踏まえて、ネットの環境が非常にスマホは使いやすいので調べ物は楽です。
ゲームもする人には楽です。
私は、現在、スマホと携帯の二台持ちを結局しています。

文字入力に耐えられず。。。。

書込番号:16181113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/26 22:03(1年以上前)

追伸、自分も10年割りと初めてのスマホ割りでスマホにチャレンジしようと思いました。

書込番号:16181142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/26 22:08(1年以上前)

外でネットしたいかどうかで決めるのはどうですか?
この機種に限った事じゃないけど安いからって簡単に飛びつかない方がいいんじゃないかな。
それに半年もすれば型落ち機種になるわけだし、気に入ったのが出るまで待つのもいいと思います。

書込番号:16181166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2013/05/26 22:10(1年以上前)

Index999さん>

現状と悩みは過程通りです。

通話料が300円なんです。
通信料はパケホーダイが常にフルの価格です。
ゲームしてるので・・・(;^ω^)

今は毎月7000円近い支払いをしてます・・・。


書込番号:16181180

ナイスクチコミ!1


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/05/26 22:24(1年以上前)

主さま

通話料が300円と言うのは無料通話内に収まっているとの認識で宜しいでしょうか?
それとも、無料通話分+300円??

まあどちらにしても恒常的に払う金額には換わり無さそうです。

後は使い勝手と、何処まで不便に耐えられるかですね。

ただココで話すのもどうかとは思いますが、家のネットの環境によっては、auの方がトータル的にお得かもしれません。

スマートバリューとかあるそうなので。
ソニーがお好みでしたらつい最近出た機種なんかもあるので検討してみてはどうでしょうか?

書込番号:16181251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/26 22:26(1年以上前)

お金と時間に余裕があるならスマートフォンにチャレンジするのも良いかと思います。

私は家にネット回線が引けない(田舎すぎて)ので一時期、フューチャーフォンとデータ端末を契約してました。データ端末でiPodtouchを外で使い、仮想スマホを体験しました。F-05Dに機種変更してテザリングができるようになったので、データ端末は解約。全体の料金は下がりました。docomo同士はカケ・ホーダイに入り、それ以外は050+を使って節約。

月に端末代込みで9500円程度払ってます。

スマートフォンに変えたものフューチャーフォンに戻る方もいらっしゃいますが、「契約」を変えるにはいかんせん金がかかります。

それでも許す状況ならチャレンジされてみてはいかがでしょう。

書込番号:16181266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/26 22:28(1年以上前)

会社変えるとメールのiモードアドレスも変えないと……。それが自分にはネックでした。

書込番号:16181279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/05/26 22:39(1年以上前)

ご自宅がPCがあるとの事ですが、ネット回線があって無線LANの設備が整っている
状態でしょうか?
それともう一つ、端末をご購入される場合は一括ですか?それとも分割ですか?
それ等によっても多少違ってくるので…。

ドコモのHPに、お支払いのシュミレーションがあるので、まずそちらをご利用されて
みたらどうでしょうか?

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html?icid=CRP_TOP_rec5_simula

書込番号:16181337

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/27 00:31(1年以上前)

自分も入ったんですが、ドコモには「ケータイ保証お届けサービス」があります。
スマホはケータイより高くて月額399円ですが、紛失・携帯の破損(割れた・壊れた)に対して電話1本で1〜2日でリフレッシュ品を届けてもらえます(天災・機能に損傷のない軽微な傷はダメ)。壊れたものは折り返しセンターに送付します。
ただし1回目は5250円、2回目は8400円かかりますが、スマホの落下・破損が心配だったらこんな保証もありますので参考までに……。他社さんにあるかは不明です。
自分の考えたところによるとスレ主さんは、思い切ってスマホに変えてもある程度は使いこなせると思いますよ。
自分は自宅は無線ランですのでスマホはその電波も拾ってくれます(ただしパソコンがあるので無理してスマホは使わないけれど)。
後は自分の判断で、どうするか決めましょう。新しいモデルがでるまで待つのも一考ですが、比較的評判の良いツートップの本製品の購入も視野に入れてはどうでしょうか。いつになっても次期新製品はでますしね。

書込番号:16181805

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/05/27 01:42(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

あまり考えずスマホにすればよいと思いますよ。
ガラケーの新しい機種はこれからも数が少ないでしょうし、皆様が仰っているように色々と問題がある人もいれば、なんともない人もいます。
これだけ販売されていて老若男女が使用しているのですから…

素晴らしいスマホLIFEを!

書込番号:16181957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/05/27 02:05(1年以上前)

連投申し訳ありません。
そもそもの質問に回答していませんでした。

私は、XPERIAがいいと思います。
どちらも良い機種で皆様が仰っている様に大差はないとすれば、端末購入の実質負担額がXPERIAの方が少ないので、お得感が大きいのではないでしょうか!

書込番号:16181991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/27 06:17(1年以上前)

同感。スレ主さんはきっとよいスマホライフを手に入れると思いますよ。

書込番号:16182171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/27 06:30(1年以上前)

老親ながら、

>スマホにすると
>無料通話がなくなり、繰り越しも分け合いもできなくなる


無料通話分はなくなるものの、同キャリア内は通話料無料というのが通常の場合です。

そしてそれはスマホではなく、4G回線に起因する事柄です。

書込番号:16182195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/05/27 06:32(1年以上前)

スマホにする理由がなくても、思い立ったら買い換えてよいと思いますよ。

色々さわってみて、ネットくらいは見るようになるでしょうし、口コミや雑誌などでアプリを入れるようになる。

そうやっているうちに自分のやりたいことも見つかってくるでしょう。

習うより慣れろとはよく言ったものです。

書込番号:16182198

ナイスクチコミ!1


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/05/27 08:14(1年以上前)

無料通話分が、話題になっていて一部間違いがあるので訂正させてください。
同一キャリア内通話無料と書いてありますが、780円別料金でとられます。
基本使用料と別に。

訂正でした。

書込番号:16182368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/05/27 10:54(1年以上前)

Index999さん

無料通話はXiカケ・ホーダイですから700円/月になりますね。
780円/月はXiにねんの基本料金ですね。

書込番号:16182704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/05/27 10:58(1年以上前)

失礼(^_^;

書込番号:16182711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/27 11:45(1年以上前)

今のご時世、何らかのモバイル端末はお持ちの方が良いでしょう。
で、ネット閲覧、facebookやtwitter等でPCにも精通されてるようなので、スマフォへ機種変更されても抵抗なく移行出来るかと思います。

ガラケーに比べると不具合やフリーズ等が発生することもありますが、対策としてはPCの要領と同じ、メモリーを圧迫しないことが基本ですね。

選択肢としてAQUOSやGalaxy、ELUGAも考えられますが、候補としてXPERIAとARROWSに絞るのは、何か理由がおありでしょうか。

書込番号:16182821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング