『ブルーレイの購入・教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルーレイの購入・教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブルーレイの購入・教えてください

2013/06/11 13:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:41件

ブルーレイを購入しようと迷っています。
現在録画機を持っていません。
あまりテレビ番組を録画することもないので一番シンプルで安いものを希望しています。

1・シンプルで使いやすく安い録画機のおすすめを教えてください。


2・昔のビデオをダビングすることは可能なのでしょうか?(古いビデオデッキはあります。)

              →その場合のブルーレイ機器を教えてください。


1・2・と別の機種をご紹介してくれてもいいです。
参考にしたいので教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:16240174

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/06/11 14:37(1年以上前)

安い録画機のことは価格.comで調べれば出てきます。機種、機能その他組み合わせは膨大ですし、通販で買うのか店舗で買うのかでも違ってきます。

>2・昔のビデオをダビングすることは可能なのでしょうか?(古いビデオデッキはあります。)

ビデオデッキのアナログ出力端子(黄、白、赤の端子)とレコーダのアナログ入力端子の同じ色同士でつなぎ、ビデオを再生、レコーダを録画にすればできるはずです(詳しくはレコーダの取説に載っています)。レコーダの出力端子とテレビをつなげばモニターできます。

書込番号:16240308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/11 14:54(1年以上前)

>1・シンプルで使いやすく安い録画機のおすすめを教えてください。
ここ(価格コム掲示板)ではパナソニックかソニーを進めていますね。

>2・昔のビデオをダビングすることは可能なのでしょうか?(古いビデオデッキはあります。)

最近の安い録画機は入力端子(黄赤白)が省かれています。
ソニーで入力端子がある機種となれば一番安いのはソニーのE500。シングルチューナーですので何か録画していたら、入力端子からの録画も出来ません。(入力端子からの録画中は番組の録画が出来ない)

あまりテレビ番組録画しなくても使い勝手の面からWチューナーモデルを購入したほうが幸せになります。
EW500ですが、実際の価格差もあまりないです。

パナソニックで入力端子があるものは現在のラインナップではBWT550〜去年モデルのも入れると数種類かはあります。


>現在録画機を持っていません。
という事ですが、テレビは何を使ってますか(型番など)このような家電初心者(浦島状態の人)には致命的な事が現在おきています。
それはパナ、ソニーでは映像出力も削られてHDMIだけという機種も存在します。

ですからおいそれと○○がいいのでは?と薦められません。

ちなみにですが、テレビとメーカーをそろえる意味はほとんど無くなってます。
また今はメーカーのホームページに行くと購入前にも説明書をダウンロード出来たりしますので前知識を得ることが出来ます。
参考までに
パナ、ソニーのレコーダー
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=4,10&pdf_so=p1

書込番号:16240355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/06/11 21:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

テレビは東芝REGZA22av550を使用しています。
録画機能はついていません。



ビデオデッキからダビングするにはブルーレイの方に入力端子が付いているものでないといけないのですね。

どうやって入力端子が付いている機器をこちらで探せばよいのでしょうか。



またそれ以外でも安くておすすめの機器がありましたら引き続きよろしくお願いします。

書込番号:16241631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2013/06/11 22:56(1年以上前)

>どうやって入力端子が付いている機器をこちらで探せばよいのでしょうか。

各メーカーのHPで確認するしかないですが、
答えは、はるぼんガルZ32さん が、書いています。

ソニーのBDレコーダーか、
パナソニックのダブルチューナーかトリプルチューナーのBDレコーダーです。

パナの型番では、
DMR-BRT   シングルチューナー
DMR-BWT   ダブルチューナー
DMR-BZT   トリプルチューナー

HPで、前面・後面端子を確認してください

DMR-BRT250 (シングル)
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt250/tanshi.html

DMR-BWT550 (ダブル)
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt650_550/tanshi.html

BDZ-E500   (シングル)
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-E500/parts.html

BDZ-EW500   (ダブル)
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW500/parts.html

書込番号:16241974

Goodアンサーナイスクチコミ!3


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/06/12 06:09(1年以上前)

>1・シンプルで使いやすく安い録画機のおすすめを教えてください。

>2・昔のビデオをダビングすることは可能なのでしょうか?(古いビデオデッキはあります。)

具体的に予算はいくらくらいですか?
ここでは基本的に機能>予算でお薦めされるのでその辺ははっきりさせといた方がいいです。

各社で外部入力端子付きの安い順だと、
パナ・BWT530/BWT550でここの最安で約3.8万円。(HDD容量500G・W録画・USB-HDD増設可)
ソニー・BDZ-E500でここの最安が3.2万円。(HDD容量500G・シングル録画・USB-HDD増設可)
東芝・DBR-Z310でここの最安が約3.5万円。(HDD容量500G・W録画・USB-HDD増設可)
シャープ・BD-S520でここの最安が約3.2万円。(HDD容量500G・シングル録画・USB-HDD非対応)

あと注意事項としてパナ・ソニー・シャープ機は外部入力をBDに高速ダビング出来ますがDVDへは等速ダビング、東芝機はDVDに高速ダビング出来ますがBDへは等速ダビングです。

>テレビは東芝REGZA22av550を使用しています。

そのテレビならHDMI端子があるのでどこのメーカー選んでもいいです。

予算優先(少しでも安く)ならソニーのE500、もうちょっと出せるならソニーのEW500かパナのBWT530かBWT550あたりがお薦めです。
東芝Z310は外部入力からの物がDVD化でいいならパナ・ソニーより安くW録画対応になります。(ついでにレグザリンクにも対応)
シャープは使った事ないのと過去機のトラブル書き込みからお薦めできません。

書込番号:16242715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


komusubiさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/12 06:54(1年以上前)

>どうやって入力端子が付いている機器をこちらで探せばよいのでしょうか。

バカボン2さんも書かれていますが、HPや紙のカタログで、確認できます。背面の写真や仕様一覧です。個人的には紙のカタログがいい。

書込番号:16242771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/06/12 07:59(1年以上前)

ぽんた♪mmさん

シンプルな、というのは機能が少なくて、それに見合って価格も安いということだと思いますので、以下をお勧めします。

三菱電機 REAL ブルーレイ DVR -BZ260
http://s.kakaku.com/item/K0000356354/

2点目のビデオテープのダビングもできると思いますが、赤白黄色の入力端子の有無は確認していません。

なお、ビデオテープのダビングには、テープを再生する時間がかかります。
また、ダビングが終わっても、ハイビジョンテレビで視聴すると、画面の粗さが目立ちます。

わたしは、
映画やテレビドラマは市販DVDを買う、レンタルする、市販DVD化されていない番組は再放送を放送局にリクエストして待つ、という方針でテープからのダビングをやめました。
ホームビデオは、他に求めることができないので別です。

書込番号:16242882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/06/14 13:19(1年以上前)

ありがとうございます。
度々の質問ですが今見たところ

Panasonic
DMR-

BR 130.
BRT 230.
BRT 250


の三点が気になっています。

値段は出来るだけ安い方がうれしいのですがこの三点はビデオデッキに接続してダビングすることも可能なのでしょうか?
スペックのなにをチェックしてよいのが分からないので教えてください。

書込番号:16251202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/14 14:18(1年以上前)

価格コムの商品ページ

BR130 主な仕様

BRT230 背面画像

BRT250 背面画像

>度々の質問ですが今見たところ
BR 130.
BRT 230.
BRT 250
の三点が気になっています。

との事ですが、残念ながらこの3機種共に入力端子がありません。

>スペックのなにをチェックしてよいのが分からないので教えてください

その名のとおり「入出力端子」です。
まだ画像1にあるように、価格コムの「スペック詳細」ではたまに誤記があるので当てになりません。
赤線のメーカー製品情報ページ、メーカー使用表をご覧になってください。

画像2はBR130の使用表です。
サイトを下にスクロールしていくと「入出力端子」という項目があります。
そこに入力とあればその機種には入力端子があるということになります。
130では全部出力しかありませんので「無い」という事になります。

画像3つ目はBRT230の背面画像ですが、メーカーの商品ページで公開されてます。
画像には黄赤白端子がありますが、「テレビへ」という文字が見えますので「出力端子」という事が解ります。
他に同じような黄赤白端子が見当たらないのでこの機種も入力端子は「無い」と言うことが解ります。

画像4つ目はBRT250の背面画像ですが、入力はおろか出力さえも黄赤白は省かれてます。

最初のレスでウチが
「パナソニックで入力端子があるものは現在のラインナップではBWT550〜去年モデルのも入れると数種類かはあります。」
と書いたはずですが、読み取っていただいていないようなので少々残念です。。

書込番号:16251354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/14 14:51(1年以上前)

>使用表
ではなく
仕様表ですね。変換ミスです。すみません。

書込番号:16251438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/06/14 14:55(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん大変ご親切に写真まで載せて説明して下さりありがとうございました。
分かりやすい説明に感謝しております。
全くの家電オンチなのでなにがなにやらさっぱり分かっていないので大変助かります。

最初にご説明してくださったBWT550製品ですが拝見いたしておりました。

実は予算が35000円以下を希望していたものですからそういったことも初めに提示しておくべきでした。

35000円以下で入力端子がついた製品というのは存在しないでしょうか。

モデルは古いものでも全くかまわないのですが・・・・。
旧モデルというのは購入可能なのでしょうか。


書込番号:16251449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2013/06/14 15:38(1年以上前)

ぽんた♪mmさん

私の書き込みの、どこを見たのでしょうか?

入力端子が有るのは、
ソニーの全機種と、
パナソニックのダブルチューナーの機種。

パナソニックで、BRと付いている機種はシングルチューナー

>BR 130.
>BRT 230.
>BRT 250

いずれもシングルチューナーで、入力端子が無い。

>35000円以下で入力端子がついた製品というのは存在しないでしょうか。

ソニーは、シングルチューナーでも入力端子が有ります。

>BDZ-E500   (シングル)
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-E500/parts.html


http://kakaku.com/item/K0000418562/

書込番号:16251560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2013/06/15 15:20(1年以上前)

バカボン2さんありがとうございます。

全くの家電オンチなのではじめシングルチューナーなどという言葉の意味もよく分かっていませんでした。
ブルーレイというのはどの機種でもビデオデッキと接続できるものだと思っていたくらいです・・・。

私のような初心者に分かりやすく教えてくださりありがとうございます。

とてもおそいのですがよくスペックというものを見ながら商品を見てみたいと思います。

ちなみにSonyは入力端子というのがついているのが多いようですね。
実はSonyの製品は使ったことがなく、ゲームなどもしないのでなんとなくゲームや音楽などに詳しい人が使用するイメージがあります。

書込番号:16255914

ナイスクチコミ!0


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/18 10:27(1年以上前)

私は……これの一世代前の機種を使ってますが……

ソニーの機種は、操作自体は……使いやすい部類だと思います。

PanasonicもTOSHIBAも使ったけど、初心者には、一番わかりやすくなってます。


書込番号:16266875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/06/19 13:27(1年以上前)

皆様ご親切にありがとうございました。

本当は皆様にグットアンサーをつけたいのですが3つまでということで・・・。

皆様ひとりひとりの親切なご意見に御礼申し上げます。
参考に検討します。

家電に詳しくないもので分からないことだらけ・・・。
また分からないことがありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:16271402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング