『購入にあたり…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入にあたり…』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

購入にあたり…

2013/06/15 06:37(1年以上前)


エアコン・クーラー

初めまして。
木造住宅1FのLDK 16畳にエアコンを取り付ける予定です。
リビング10畳とキッチン6畳はつながっており、キッチンの高さは2.3M、リビングの高さは3.3M程あります。
エアコンの用途としては、冬場は使用せず、夏場を中心にクーラーとして使う事が多くなると考えております。
今は、色々機能があるようですが、タイマー位付いていればいいかなぁと。
どのメーカーもそんなに差はないのでしょうか?
何畳用にすれば良いのかも決め兼ねております。
せっかく購入するなら、エコで電気代節約タイプが欲しいです。
また、予算は、工事費用込みで10万円位です。
オススメのメーカーとかありますでしょうか?

ちなみに、購入するなら、故障した場合の事を考えると、近場の家電屋さんで購入した方が無難ですか?
ネットで購入し5〜10年保証を付け、故障した場合は、どのように修理して貰えるのでしょうか?
というのも、ネットでは、小さな家電しか購入した事がなく、故障した場合は、発送できますが、大物は何しろ初めてなので、その点不安です。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16254196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/06/15 07:05(1年以上前)

>どのメーカーもそんなに差はないのでしょうか?

どのメーカーもうまく動いていれば、最低限の要求は満たしているはずなんですが、まずうまく動いてくれるかどうかでかなり問題がありえます。さらに、仮にそれなりに動いたとしても、その後使っているうちにいろんな不満点がでてきたりして、あっちにすればよかった、こっちの方が良かったと後悔する場合も多いです。

>何畳用にすれば良いのかも決め兼ねております。

基本的には16畳なので5〜5.6kWクラスということになりますね。しかし、冷房だけでいいということであれば、4kWクラス位でもいいかもしれません。もっと、冒険してもいいというのであれば2.8kWクラスでも使ってみたら結果オーライという可能性もありますが、そうでなかった場合は自己責任ということになるので(しかし、大きめのエアコンでもダメだった場合は結局ほとんど自己責任なので同じといえば同じですけど・・・)、冷房だけしか使わなくても私は4kWクラスくらいにしといたらいいんじゃないかなと思います。

>せっかく購入するなら、エコで電気代節約タイプが欲しいです。

エコで節電タイプは結構上位機種になりますのでお値段もそれなりに高くなりますね。

>また、予算は、工事費用込みで10万円位です。オススメのメーカーとかありますでしょうか?

16畳用で工事費込みで10万円くらいでエコという機種は非常に探すのが大変かもしれません。

>ちなみに、購入するなら、故障した場合の事を考えると、近場の家電屋さんで購入した方が無難ですか?

ネット購入すると地域によっては据え付け工事を頼む業者を探すのが大変だったりします。またアフターサービスを受ける場合も結構いろいろ大変という感じがします。

>ネットで購入し5〜10年保証を付け、故障した場合は、どのように修理して貰えるのでしょうか?

地域にもよりますけど修理というのはできない場合も多いんじゃないですかね。メーカーに連絡してある程度電話とかで説明は受けられるとは思いますけど、それでいろいろやってみてダメだったら全交換とか返品とかの場合もでてきます。そうなるとメーカーのほうも打撃は大きいし、ユーザーのほうも返品できたり返金されたとしてもそこまでに相当時間や労力を浪費してしまうのでかなりの打撃になると思います。

>ネットでは、小さな家電しか購入した事がなく、故障した場合は、発送できますが、大物は何しろ初めてなので、その点不安です。

その不安はあたっていると思います。エアコンを購入して設置するには、故障や不具合はかなりのリスクですよ。一発でうまく動いたら相当ラッキーだったと思わないといけないという感じです。

書込番号:16254251

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/06/15 07:29(1年以上前)

昨年夏に選定した経験から参考にならないかも知れませんが。

まず条件を入力し検索すると該当の機種が絞れるエアコン スペック検索。
http://kakaku.com/specsearch/2150/

まず家はマンションなのでスレ主さんとは条件が違います事をご了承ください。
マンションのリビングが約18畳+6畳の部屋が隣接した環境です。
壊れたエアコンが10畳〜12畳用で冷房は十分だったので、1ランクか2ランク容量の大きいものを
条件に探しました。
それにご時世から省エネ評価★★★★★5つ星は絶対条件にしました。
それで最終的に選んだのがコレ。
http://kakaku.com/item/K0000283504/

パナソニックと最後まで迷ったのですが気分を変えて霧ヶ峰にしました。
結果は満足出来ました。

スレ主さんは広いリビングと天井高さ、木造を考慮して
部屋の広さよりも目安を大きめにとった方が良いかと思います。17畳〜
後、100V仕様と200V仕様があり大型は200Vの方が効率が良いようです。
リビングの夏場の日当たりが良いと更に冷房の効きが悪くなるので
考慮も必要ですね。

で自分の買った霧ヶ峰は一昨年モデルを半年落ちで買ったのですが
家電量販店で取り付け費込みで22万円はしておりました。
で、価格コム最安値が10万円チョイ。この差は大きいのでネットで買い
自分で取り付けましたのでかなり安く設置出来ました。

メーカー保証期間内ならメーカーが修理対応してくれますが、あとは近所の電気屋とかに
診てもらう事になると思うので
スレ主さんの感じからすると近所の家電量販店か電気屋が良いと思います。
ネット購入は安いですが長期保証もさほどなくアフターサービスは望めないからです。
あと、部屋の規模で省エネエアコンを所望なら予算が足りないと思いますよ。

家電量販店で価格帯を下見すると良いです。

書込番号:16254299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/06/15 18:50(1年以上前)

16畳なら5.6キロクラスが対象機種になりますね。
只、同一メーカーの5.6キロクラスでも製品グレードが違うと最大能力も異なってくるので
上位グレードの製品を購入した方が省エネになりますが予算的には無理かもしれませんね。
購入先に関しては自分は近くの量販店の方をお薦めしときます。

書込番号:16256644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2013/06/17 22:10(1年以上前)

こんばんは。

happycommune さん、Re=UL/ν さん、配線クネクネ さん
早々にご丁寧な回答をありがとうございました。
数字が沢山並び、はじめはチンプンカンプンでしたが、
週末、家電量販店に出向き、現物を見て、カタログを見比べて、何となくわかりました。
皆さんの言われるように、省エネタイプや、馬力の大きいのは、予算10万円では到底無理でしたが、、、

空調といえば、ダイキンが思い浮かんだのですが、出向いた家電量販店には残念ながら置いていませんでした。
パナのナノイーと悩みましたが、ナノイーが搭載されている除湿器を持っているのですが、私の体調が悪くなるので、シャープのC-EXシリーズの18畳タイプにすることにしました。

予算はオーバーしましたが、許容範囲内なのと、これから繁忙期になってしまうので、早めに手を打ちました。

お時間を割いて頂き、ありがとうございました。





書込番号:16265389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング