『セキュリティソフトの選び方 重さ・バッテリー消費について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『セキュリティソフトの選び方 重さ・バッテリー消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:20件

こんばんは。
今回、スマホに機種変するためにみなさんの口コミを大変参考にさせていただいています。

セキュリティソフトについてうまく調べらなかったので、質問させてください。



@ セキュリティソフトは、どのぐらいバッテリーを消費するのでしょうか?
 使い方による場合は、その使い方も教えていただけると嬉しいです。

A セキュリティソフトは、スマホの動作速度にどの程度影響するのでしょうか?
 あまりにもレスポンスが悪くなってしまうのならば、いい商品でもためらってしまいます。。。

B 上も踏まえて、みなさんはどのような基準でセキュリティソフトを選んでいるのでしょうか?
 ↑以外にも参考にしている視点があれば教えていただけると助かります。



まだ一度もスマホを使ったことがない状況で杞憂かもしれませんが、何かあってからでは遅いように思うのでアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:16262719

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/17 05:47(1年以上前)

ずっと、フリーソフトの「avast」を使用しています。web中も遅くなる事もなく快適です。設定の中で、画像のグレーの項目は自分には不要ですので、オフにしています。あと、通知バーのアイコン表示をオフにしています。チェック用のウィルスファイルで動作を試してみましたが、ちゃんと警告画面でますので、無いよりは良いと思います。いつ感染しても被害を小さくするために、念のため、ログインパスワードは「ぱすわーど帳」などを使用して暗号化した状態で保存した方が良いと思います。

書込番号:16262788 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2013/06/17 15:02(1年以上前)

Androidは、PCと違って、裏に回ったアプリは原則として停止しますから、ウィルス対策ソフトと言っても、常時動いているわけではないです。したがって、バッテリやレスポンスへの影響はほとんどありません。
ウィルス対策ソフトが動くのは、アプリインストール時にウィルスチェックするときか、ブラウザで新しいアドレスにアクセスするときか、メールを受信したときくらいです。
そもそも、ウィルス対策ソフトと言っても万全ではないです。新しいウィルスは次々とでており、対策ソフトによる対応はたいてい後手に回ります。人の欲や心の隙間につけ込む怪しいアプリはインストールしない、むやみにURLをタッチして危ないサイトにアクセスしない、といった基本的な心構えが一番大切です。

書込番号:16263955

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2013/06/19 19:29(1年以上前)

電池や動作への影響は、ほとんどのソフトは影響が分からない程度のものなので、気にしなくてもいいかと思います。
どちらかというと、検出精度の悪いソフトが大量に出回っていることに注意が必要です。

私は色々試した結果、Zonerを使っています。
周囲のヘビーユーザーだと検出精度が高くて無料、広告も出ないのものが好まれるため、avastかZonerのユーザーが多いです。

ライトユーザーの場合、大手3社がサービスとして無料で提供しているMcAfeeが多いです。
まぁ大手3社が提供しているから対策されやすいMcAfeeを避ける人も多いですが・・・。


ちなみにどのセキュリティソフトでも、マーケットからユーザーが自分でインストールしたアプリが不必要な情報を取得してどこかに送付していても、それが適正かどうかは基本的に判断出来ません。
アプリのインストール時に必要な権限の一覧が表示されるので、明らかにそのソフトの動作に不必要な権限を持っているソフトはインストールすべきでないのですが、実際には大半のユーザーは適当に読み飛ばして怪しいアプリをインストールしています。
ですから、大抵の場合セキュリティ上問題のあるものはウイルスやスパイウェアといった偽装をせずとも、正規のアプリとして堂々と入っています。
勝手に動いたりする訳ではなく、ユーザーがそのアプリを使う時だけ動いていますので、ウイルスやスパイウェアそのものというより、メインの機能のおまけにスパイウェア機能が付いているようなものです。

権限をよく読まないと、どんなソフトを使っても意味がないので、自分で注意して使うのが原則です。

書込番号:16272412

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2013/06/20 01:38(1年以上前)

返信ありがとうございます^^

kingstrong001さん
ソフトの紹介ありがとうございます。
実際に反応を試していただいた例も伝えていただき、安心できました。
画面も添付していただき設定も参考にしやすそうです。
パスワードの管理についても調べてみます。

P577Ph2mさん
バッテリーやレスポンスへの心配はほとんどいらないのですね。
ウィルスソフトは危機管理の一部にすぎないというのはよくわかります。
ご自身の考え方も伝えていただき基本に立ち返れました!
危機感を持ってwebやアプリを楽しみます。

Elliottさん
アプリを調べていて思ったのも、良くも悪くもandroidのフリーゆえの出回りの怖さでした。
セキュリティソフトにもそのような出回りがあるのですね・・・
セキュリティソフトの選び方も裏をかいたり難しそうにみえますが、例の会社を参考にさせていただきます。
個人的にはLINEが勝手に友人を選び出すのも嫌なぐらいなので、アドバイスを参考に慎重にソフトの規約を読もうと思います。



☆結論☆
@A
・・・ウィルスソフトは起動タイミングが限られており、バッテリーにもレスポンスにもほとんど影響は出ない
どうしても気になる場合は設定を自分に合わせる。

B
・・・そもそもウィルスソフトに頼りきらず、できる限り怪しいサイトやソフトを自分で回避するように気をつけながらスマホを利用する。
ソフト選びは、ライトユーザーはMcAfee、ヘビーユーザーはavastかZonerが多く、能力の低いソフトも出回っているので注意が必要。
パスワードの管理にも一考の余地あり。
アプリの規約に気をつけることでも、情報の漏えいに気をつける。



以上、簡単にですがまとめさせていただきました。
一旦解決させていただきますが、気づいた点や勘違いしている点・訂正する点がありましたらコメントいただけると幸いです。
アドバイス、とても感謝しています。ありがとうございました。

機種変、楽しみです^^

書込番号:16273888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/02 01:18(1年以上前)

もう書き込み不要かも知れませんが、PCのOSと違ってAndroidやiOSなど今のスマートフォン用OSでは普通の利用者がウィルスに感染する確率はほぼ0ですよ
ただマルウェア対策という意味で、Androidでは電話帳内容を読み取って溜め込んでしまうアプリが結構あるのでなによりもアプリインストールの時に気をつけるのが一番です

書込番号:16318652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/07/16 21:09(1年以上前)

>アドリンタマネギさん
わざわざありがとうございます^^
無事機種変更しましたが、おっしゃる通りアプリの通信許可に迷う日々ですね

ラインを使うために機種変に踏み切りましたが、そのラインですら意味のわからない許可を求めているような気がします
登録した後に設定変更するまでは勝手に自分のアドレス帳にある連絡先にはともだち登録される機能がついている、のでしょうかこれは?

使い始めてわかることも多い中ですが、アプリの許可も慎重に考えていきます

書込番号:16373079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入を迷っています。 1 2025/12/27 21:25:50
指認証で使いやすいスマホケースありますか? 4 2025/12/27 20:38:12
Super IslandをOFFにする方法 3 2025/12/27 20:07:10
ロック画面について 0 2025/12/27 17:58:11
今更ですが 未使用品が 75.800円 0 2025/12/27 17:47:39
頻繁に不在着信通知 1 2025/12/27 19:30:49
比較して 0 2025/12/27 17:13:21
LINE通知が遅れて届く 5 2025/12/27 21:03:55
充電中なのにバッテリーがどんどん減っていく 1 2025/12/27 14:00:47
eSIM不具合 0 2025/12/27 11:12:22

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1647627件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング