『カーオーディオ選択』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カーオーディオ選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カーオーディオ選択

2013/06/25 02:11(1年以上前)


カーオーディオ

スレ主 KOBAYASSHIさん
クチコミ投稿数:9件

お世話になります。
現在検討中で、下記候補があります。
可能な限り原音に近づけたいのですが、予算の関係で、上限10万円くらいです。
中古でそろえても構いませんが、オススメございませんでしょうか。

スピーカーはリアのみ鳴らそうと思っています。
車両はHCR32です。

現在候補は下記です。
アンプ等必要な場合は、申していただければ再検討致します。


オーディオ
カロッツェリア DEH-970
ケンウッド   U585SD

スピーカー
アルパイン   DLX-F177
Kicker     QS 65.2
        RS 65.2
ロックフォード T1675-S
        T2652-S 
JBL MS62C

候補外でも構いませんので、宜しくお願い致します。

書込番号:16292708

ナイスクチコミ!0


返信する
as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/06/25 03:06(1年以上前)

こんばんわ。

ヘッドは間違いなくDEH-970ですね。
私も使っていますが、操作がわかりにくい事や、詰め込みすぎてSDはフロンとパネルをいちいち外さないといけないなど面倒くささがあります。
しかし、USB、BT、SDメモリー、パネルイルミ調整など機能性が集約しています。
音も970の方が店内で聴き比べても違いがわかるほどスピーカーを上手く鳴らせます。

スピーカーは好みが分かれるので試聴を勧めます。
しかし候補を見た感じですと元気に鳴って欲しいように汲み取らせてもらうと…
QS 65.2ですかね。
そつなくこなしたいならフォズゲートのどちらかでしょうかね。
アルパインはもし買うならUSAアルパインの方がいいかもしれません。
JBLはあまりわかりませんが音色はホームでも評判なのでカーオーディオでもそっち方向なのでしょう。

その他に勧めるとしたらHERTZ MLK 165なんてどうでしょうか。
欧州のメーカーなのに元気に鳴りますb
ただ、モデルチェンジ前?の為に多くが販売終了となりつつあります。

書込番号:16292755

Goodアンサーナイスクチコミ!3


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/06/25 03:19(1年以上前)

追記ですが、社外アンプのGM-D7400か6400辺りを入れても、他の製品よりコンパクトに尚且つ安く音質アップを図れると思いますb
中古も視野に入れるなら、国産だとフジツウテン、海外ならダイアモンドやロックフォードなどのUSAメーカーを選択すれば安くレベルアップできることでしょうb
どう鳴らしたいかにもよりますがそんなとこです。

サブウーハーもいずれつけてもいいかもしれませんね。
まあ、キッカーやロックフォード入れたら当分入れる必要はないと思いますがw

書込番号:16292771

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/06/25 06:33(1年以上前)

>スピーカーはリアのみ鳴らそうと思っています。

何故リアのみなのでしょうか? リアのみ鳴ったら非常に変な違和感がありそうで原音も何も無いと思います

2chステレオは前方音源なので、普通はフロントのみだと思うのですがフロントには何か問題があるのでしょうか?

書込番号:16292897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/06/25 07:01(1年以上前)

パイオニア TS-J69A

アルパイン DLC-177R

確かにリアスピーカーよりはフロントスピーカーだと思います。

私の車のリアスピーカーは以前は「ボストンFX92」に交換していました。

この「ボストンFX92」の音質に満足出来ずに、写真の「パイオニアTS-J69A」に交換しましたが、やはり音質には満足出来ませんでした。

どうしてもリアスピーカーは、こもったような音質になってしまうようです。

しかし、フロントスピーカーの「アルパインDLC-177R」は結構良い音を出していますよ。

という事でフロントドアスピーカーの方を交換される事をお勧め致します。

書込番号:16292934

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 KOBAYASSHIさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/25 11:11(1年以上前)

as1985さん

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
助かります。

>ヘッドは間違いなくDEH-970ですね。
>音も970の方が店内で聴き比べても違いがわかるほどスピーカーを上手く鳴らせます。

 私もDEH-970がBESTと思います。
 ただ、S/N等比較してもU585SDと差がなく、気になるのが定格くらいなので
 どう違うのかと思いご質問させていただきました。
 仕様ではわからないDA変換等が違うのでしょうか?
 同じスピーカーで比較できる量販店が近くにないのでできない状況です。
 (970の方がいいスピーカーが。。。)


>スピーカーについて
 自分で聞き比べした感じでは、DLX-F177が一番好みでした。
 ただ、海外メーカー(キッカー、フォズゲート)の試聴環境がない為、
 どうなのかなと思いましてご質問させていただきました。
 カロッツェリア、ケンウッド等比較してアルパインのスピーカーが好きですが、
 キッカー、フォズゲートはどのような感じでしょうか?
 アルパインのUSAは何か違うのでしょうか?

>その他に勧めるとしたらHERTZ MLK 165なんてどうでしょうか。
 聞いたことないメーカーでした。
 どのような方向の音なのでしょうか?

試聴できる環境ほしいです><

書込番号:16293419

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOBAYASSHIさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/25 11:16(1年以上前)

as1985さん

度々失礼します。
追記に気がつきませんでした。

アンプについてですが、どういった時に必要なのかがいまいちわかって
いません。

スピーカーの定格>HEADの定格のときに必要なのでしょうか?
音質とどう関係があるのかいまいちわからないです。。。
ご教授いただけると助かります。

書込番号:16293435

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOBAYASSHIさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/25 11:25(1年以上前)

北に住んでいますさん

ご回答ありがとうございます。

>何故リアのみなのでしょうか? リアのみ鳴ったら非常に変な違和感がありそうで原音も何も無いと思います
>2chステレオは前方音源なので、普通はフロントのみだと思うのですがフロントには何か問題があるのでしょうか?

 リアのみなのは、車両をたまにサーキット等で使用する為、破損の可能性があるからです。
 またドアが2枚の車両の為、リアスピーカーが上向きに二つ並んで取り付きます。
 対面で足元に取り付くよりは環境がいいかと思っておりました。

 どんなホームシアターでも前方音源ですよね。。。
 やはりフロントに装着した方がよいのでしょうか?

書込番号:16293452

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOBAYASSHIさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/25 11:31(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございます。

>どうしてもリアスピーカーは、こもったような音質になってしまうようです。

 写真まで載せていただきありがとうござます。
 やっぱりリアはトランクに抜けてしまっている為、よくないのでしょうか。
 リアのデッドニングってどのようになされていますでしょうか。
 いまいちどのようにすればよいのかわかりません。。

書込番号:16293472

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/06/25 11:43(1年以上前)

>主さん
たしかにスッペク上では似た感じですが、カロの方が良い部品使ってるのかU585SDの音質は中程度、970は中の上とP01に迫る感じと言えばわかりやすいでしょうか。
操作性の悪さは似たり寄ったりですが、970はリモコンが付いているが、たしかU585SDには無かったのも理由です。

スピーカーは好みがベターだとは思います、自分の耳が正しいですb
今のアルパインはUSAの方が良いつくりしてます、ただ日本製をレベルアップさせた感じですかね。
キッカーも普通に良いですが、ロックフォードの方が何でも鳴らせる点はアルパインに近いのかもしれません。
基本的にダイアモンド、キッカー、ロックフォードはUSAメーカーなので低音の質が違います。
やはりUSAといった印象のパンチを感じますが、一番これに当てはまるのはキッカー。
他2社は低音も鳴るのに、オールラウンダーという感じ。

HERTZは一言で言えば元気に鳴ります、尚且つ要点抑えているので音がいいです。
何度か賞も獲得している、イタリアの会社です。
ハイエンドアンプで有名なオーディソンを運営している会社のもう一つの会社なので性能は折り紙つきです。

試聴して好みを選ぶのも正解ですが、海外に目を向けて知らないけども有名メーカーに挑戦して新しい発見をするのも音を楽しむ方法だとも思います。
何を求めるかだと思いますb

書込番号:16293494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/06/25 22:55(1年以上前)

KOBAYASSHIさん

私の場合は特にトランクのデッドニングは行っていません。

写真のようにスポンジテープでボードの間に音が抜けるのを防いでいるだけです。

尚、トランクのデッドニングについては↓に参考になる事例があるのではと思います。

http://minkara.carview.co.jp/note/?bi=2&kw=%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af%e3%80%80%e3%83%87%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0&pn=1

書込番号:16295592

ナイスクチコミ!2


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/06/25 23:58(1年以上前)

>KOBAYASSHIさん
アンプについてですが、内蔵のアンプではやはりあの大きさで十分な性能を出すのは難しいのです。
そこで別体アンプの登場です。
安いわりに内蔵に比べて、制約が少ないので音を出すことにおいて内蔵より突っ込んで追求してる感じです。
またツイーターとミッドを考えると、2つのスピーカを鳴らしているのでW数は半減する、これを改善してスピーカーを十分鳴らすことに寄与します。
この考えのもと、マルチで鳴らす方法もあります。
一般的にアンプ設置でオーディオと仕事を分担する事で余裕を持たせ、高音の明瞭さ、音の輪郭、低音のメリハリが底上げされます。

良いことずくめな感じですが、デメリットは重量増、電力消費による弊害やアンプによって個性が分かれるので選択を間違えると必要な部分を底上げできないなどが挙げられます。

あと、スピーカーの件ですが通常フロントに良いスピーカーを入れます。
書き間違えだと思っていたので話を流していたのですが、リアに入れたいという意味を納得しました。
たしかにクラッシュした時にドアの鉄板は軟らかいのでつぶれてしまう可能性が高いですね。
リアを十分鳴らしたいなら、スピーカー裏にエンクロージャーを模して制震材等で囲うしかないでしょうね;
何の素材にするか考えないといけませんが、ホームセンターにある鉄板を加工して、リアダッシュボード鉄板にネジで直接取り付ける方法も考えられます;

書込番号:16295868

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/06/26 06:54(1年以上前)

>やはりフロントに装着した方がよいのでしょうか?

自分で取付するのでしたら、最初はリアに取付して使ってみるのも良いのかも知れません(ダメならフロントに変更)

ただ、ツイーターは後ろではなく前に絶対持っていかなければダメだと思います。

書込番号:16296381

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KOBAYASSHIさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/26 14:32(1年以上前)

as1985さん

HEADについてですが、再度聴き比べられる店舗探して
聞き比べてみたところ、断然970だったので970にします。

スピーカーは一度キッカーを試してみようと思います。

ひとまずはアンプ、ウーファーなしで行こうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:16297567

ナイスクチコミ!2


スレ主 KOBAYASSHIさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/26 14:36(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

リンクまで貼っていただきありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんが行っているようにスポンジと
鉄板の穴部にアルミテープでやってみようと思います。
(費用、重量の関係で)

ありがとうございました。

書込番号:16297573

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOBAYASSHIさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/26 14:41(1年以上前)

北に住んでいますさん

自分で装着予定ですので、まずはリアに装着してみようと思います。
北に住んでいますさんのおっしゃるとおり、ツィーターはフロント
じゃないとダメそうですね。
以前前後どちらもツィーター付のスピーカーでしたが、後ろのツィーターは
ほとんど意味なかったです。

ひとまず試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:16297590

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOBAYASSHIさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/26 14:47(1年以上前)

as1985さん
北に住んでいますさん
スーパーアルテッツァさん


色々ご相談に乗っていただきましてありがとうございました。

今回下記のような仕様で試してみようと思います。

オーディオ
カロッツェリア DEH-970

スピーカー
Kicker     QS 65.2

ひとまず、リアに装着して試してみます。
よくなければフロントに装着するように致します。

結論が出せましたこと感謝致します。

書込番号:16297604

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/06/26 15:39(1年以上前)

好みもあるでしょうけど、やはり970が良かったのですね。
私も同意の客観的意見として参考になりましたb

グッドアンサーありがとうございます!

レビューも楽しみにしていますb

書込番号:16297729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーオーディオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング