『デュアルピクセルCMOS-AFの将来性』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『デュアルピクセルCMOS-AFの将来性』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

デュアルピクセルCMOS-AFの将来性

2013/07/07 04:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

既に70Dの実機が一部のショールームには出ているそうですね、試された方の感想はいかがなものでしょうか。

この像面位相差AFのスピード如何によってキヤノンの「イチガン」のロードマップにも影響出てきそうな気がします。
正直な話レフ機よりもミラーレスに向いている技術ですし撮像素子のどの箇所でもAFセンサーになるということは凄い可能性がありそうですよね。
例えばEVFと視線入力を組み合わせていけば、まさしく見つめた所にピントが合うカメラなんてものが実現するかもしれませんね。以前の視線入力ではAFポイントを見なければいけなかったものが(よって当たり外れが出てしまう?)見つめているところを判定すればよいのですから視線入力の判定が当たりやすくなるかもしれません、なにせ全面がAFセンサーですからね。

そんな妄想をしておりますが(笑 
皆さんはこの新しいセンサーにどんな妄想を抱いておりますか?

書込番号:16339062

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/07/07 05:23(1年以上前)

やはりいずれはEVFになるでしょうね。レフ機構が邪魔物になってきます。

結局のところ、すべてのメーカが目指しているデジタルカメラの最終形は同じ構造なのでしょう。

しかし、キヤノン機で光学ファインダーをなくしたら暴動が起こるかも?(笑)
非常にユーザーの少ないソニー機でさえ、大騒ぎですから。

書込番号:16339105

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/07 05:44(1年以上前)

ソニーユーザーの身からしてみたら
ソニーNEXの最新機種はすでにハイブリッドAF搭載ですし
今のα機もライブビューAFは他メーカーに先駆けて高速化してるので
完成度はともかく、とりわけ珍しい機能でもないんですよねヾ(・ω・o) ォィォィ

それと引き換えにソニーの現行OVF機は無くなっちゃったし
今後はOVF機はリリースしないと言ってます・・・。


個人的には、将来の他メーカー機はOVFとEVFを機種別で選択できるようになって欲しいと
常々思ってます^^;

書込番号:16339123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/07 06:58(1年以上前)

>まさしく見つめた所にピントが合うカメラなんてものが実現するかもしれませんね

20年近く前の話なので今搭載されるなら当然進化していると思いますが…

私が使っていたフィルムの頃(EOS55)の視線入力は
メガネ使用だとほとんど使い物になりませんでしたね(泣

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1995_eos55.html?categ=srs&page=eos

これ(視線入力)を期待して買ったのに見事に裏切られました…

「デュアルピクセルCMOS-AF」はミラーレスなどに適した技術で
実際に70Dもファインダー撮影では機能させないんでしょ?

一眼レフでLVは使わないし動画を撮影しない私は
今のEVFの技術レベルなら光学ファインダーを選びます

書込番号:16339229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/07/07 07:25(1年以上前)

DualPixelAFの合焦速度に関しては、既にAFの検証動画がアップされていますが、今までとは比較にならないほど速そうですね。
もちろん、通常の位相差AFよりは遅いようですが、7Dや60D等のライブビューAFに比べれば格段に早く、合焦速度の面だけなら
クイックモードは不要といった感じですね。

ただ、DualPixelAFで気になるのは追従速度と検出精度(特に横線検出時)です。
70DのHPを読むと、あたかも基線長は1画素の半分しかないような感じがします。また、開放F値F5.6のレンズも使用可能ですから
明るいレンズを使っても、通常位相差方式のF2.8光束並みの精度は無理みたいですね。
また、構造上、縦線検出には強そうですが、横線検出はどの程度なのでしょうか?。

まあ、発売は1ケ月以上先ですし、それまでに多くのレビューやレポートがアップされるでしょうから、結論はそれからですね。

ちなみに、この技術とEFVは直接結びつくことも無さそうですし、近い将来OVFが無くなるとも思えません。
もちろん、製造コストを考えればEVFの方が安いわけで、エントリー機や普及機はそちらに移行していくと思われますが、
趣味の世界のことですから、EVFの方は家電メーカーさんに任せて、キヤノンやニコンにはOVFにこだわって欲しいですね。

あと、ファインダー撮影では、撮像センサは隠れていますから、DualPixelAFは使えませんね〜〜。

書込番号:16339274

ナイスクチコミ!2


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2013/07/07 09:39(1年以上前)

まぁ今の一眼「レフ」には無くても特に支障はない機能ですからね、将来的にミラーレスが主流になった時にはこういうタイプのセンサーが主力になるんでしょうけど。

>ちさごんさん
 デジタルカメラとしての形の最終形態にはレフ機は入ってこないでしょうね、ミラーがなくなるだけじゃなくFPシャッターも取っ払われてグローバルシャッターになってしまえば本体側に可動部分がほぼ無くなりそうですね。
 こんなこと言ってる私ですけどOM-1等のフィルム機で撮影している方が楽しかったりするんですけどね(笑
>葵葛さん
 ソニーは考え方が従来のカメラメーカーのものではないですからね、色々な可能性を探っているのでしょう。
C・NなどはOVFは高級機だけで残るのかもしれないですね、コストから考えたらミラーが無い方が安上がりになっていくでしょうし。
>Rocksterさん
 視線入力機があった頃は写真から離れていたのでよく知らないんですがかなり相性があったらしいですね、被写体を見るのではなく測距点に焦点を合わせて見るようにすると良かったなんて話を聞きますね。
 このデュアルピクセルCMOS-AFってミラーがあると使われない技術ですから実質ミラーレス向けの技術ですよね、確かに現時点でのEVFはまだまだなんだと思いますけど(知り合いのαを借りた時に見辛かったです)近い将来にはもっと進化しているでしょうし、それからの評価ですね。
>つるピカードさん
 まぁこのセンサーを使った最初の機体ですし、まだ発売もされていませんしね。
ピクセル単体での基線長はまともに取れないでしょうから他のピクセルと複合して動作させているんですかね?
このセンサーを使ったミラーレスが出てきてから評価していくべきなのかもしれないですね。

書込番号:16339605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/07/07 10:16(1年以上前)

>ミラーがなくなるだけじゃなくFPシャッターも取っ払われてグローバルシャッターになってしまえば本体側に可動部分がほぼ無くなりそうですね。

おっしゃるとおりだと思いますね。電子機器に可動部品はNGです。耐久性、信頼性が落ちますので。
グローバルシャッター化と同期してEVFでブラックアウト無しになったところが、ひとつの完成形だろうと見ています。

現状この形にもっとも近づいているのはニコン1だと思うのですが、まだブラックアウトが残ってますね。
まあ、最悪でも10年後には最終形を見ることができるでしょう。

書込番号:16339736

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/07/07 10:46(1年以上前)

EVFでこ活きるシステム
Mにこそ搭載すれば良いのに。

書込番号:16339833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/07 16:16(1年以上前)

インボマックス

EVFでこ…
って何ですか?

まあ
普通に考えてもキヤノンは次のミラーレスには搭載するでしょうね。

書込番号:16340741

ナイスクチコミ!1


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2013/07/07 18:23(1年以上前)

>ちさごんさん
 >グローバルシャッター化と同期してEVFでブラックアウト無しになったところが、ひとつの完成形だろうと見ています。
そんな感じなんでしょうね、それでも上級機種は大容量のバッテリーやバッファを積んだりセンサーの放熱を高めるなどの理由で今のレフ機と同じような大きさを踏襲していくんでしょうけどね。

>infomaxさん
 そうですね、ただキヤノンは保守的なところがありますから次のMに載せてくるかどうか・・・レフ機のエントリー機種に搭載してからみたいなヒエラルキー構造を守るかもしれないですね。

>阪本龍馬さん
 次のMはどうなるでしょうか、もし載せてくるとしたらミラーレスにキヤノンが本気で力を入れてくる証になるかもですね。

書込番号:16341184

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/07/08 03:34(1年以上前)

EVF使っていて歯軋りするほどイラつくことが何度もあります。
そしてOVF機を使うと「ホッ」とすることも何度も経験すると
理屈じゃなくOVFの良さなんだろうと感じます。

やがてOVF経験者がいっそのことこの世から消えてしまったら(笑)
EVFのみでも もう誰も文句言える人がいないだろうけど
現状では難しい(消えない)と思うけどねぇ。

個人的には、バリアングル無いなら魅力半分、今時ライブビューでタッチAF出来ないならイラネ、
ペンタプリズムが付いてないなら買わない派なので、70Dはまさにドツボ。
あとは画質かな。多くは望まないので(笑)あまり酷くなければ良いです。

※ 一眼レフなのに、LV画面で、ほぼどこでもタッチAFができるは本当にあり難いです

書込番号:16343133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/07/10 08:24(1年以上前)

レフ機でもいけるんでは?
銀塩でもいけたのですから・・・

単純に考えて、視線の位置さえ正確に掴む事が出来れば、
後はそう難しいことではないと思う。

7D2で『デュアルピクセルCMOS 視線入力高速AF』なんてのがあったりして・・・

書込番号:16350347

ナイスクチコミ!0


スレ主 もらーさん
クチコミ投稿数:806件

2013/07/10 22:09(1年以上前)

>高山巌さん
 やはりまだEVFは発展途上なんでしょうね、でも自分が老眼が進む頃には問題なくなっているといいなぁ(笑
70Dは60Dでの細かい欠点(動画にすぐに切り替えられないモードダイアル、操作ボタンの位置等)を潰してきていますしかなりブラッシュアップされていると思います、高感度さえ良ければベストセラーになるんじゃないですかね。

>hotmanさん
 デュアルピクセルCMOSによるAFは像面位相差なのでミラーは上げていないとつかえないんですよ、というわけでOVFだと無理があると思います。
 以前の視線入力ではどの測距点を見ているかを判別する必要があったようですが、この組み合わせがもし実現すれば視線を置く位置を判別出来れば良いわけで視線タッチという感じに出来そうですよね。

書込番号:16352444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング