『どれが一番焦点距離が長くなる?』のクチコミ掲示板

D7100 18-200 VR II レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのオークション

D7100 18-200 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのオークション

『どれが一番焦点距離が長くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-200 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-200 VR II レンズキットを新規書き込みD7100 18-200 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

どれが一番焦点距離が長くなる?

2013/07/08 18:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット

名前の通り旅客機が大好きです。
誕生日プレゼントでD7100 18-200 VR II レンズキットを貰いました。
欲しかったカメラなのでとても嬉しかったです。
一眼レフは初めてではなく家にD80があり、
小学生3年生の頃から使わせて貰ってます。
扱いにはもうなれていますが知識はゼロに等しいです。
今、家にあるレンズは
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII(私物)
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

の3本です。(私物じゃないのも普通に使えます。まぁ、念のため?)
旅客機を撮るときには出来るだけ焦点距離距離が長い方がいい...
D7100にはDX×1.3クロップ機能があります。
僕としては非常に嬉しいです。
しかし、いざ使うときどの組み合わせが一番望遠できるのか...
考えてはみたものの微妙...分かった様な分からないような...
どの組み合わせが一番望遠できるのか教えて下さい。

前置き長かったのでまとめます
☆家にあるレンズでどの組み合わせが一番望遠できるのか教えて下さい。
(テレコンの購入は今のところ考えておりません。DX×1.3クロップなどの機能は使っても使わなくてもいいです。)
レンズの売却はなしです。
他にオススメのレンズがあったら教えて下さい。
(純正レンズでお願いしたいです。ちなみに将来的にはFX機に手を出したいと思っています。
それぐらい飛行機、写真を撮ること、が好きです。)
中学2年生ですのであまり高額なものは将来買おう...と考えています。

わかりにくかったらすいません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16344801

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/08 19:18(1年以上前)

それは実焦点距離の一番大きい
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDでしょう。
1.3倍クロップすれば35mm換算で約2倍になります

書込番号:16344867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 D7100 18-200 VR II レンズキットの満足度4

2013/07/08 19:25(1年以上前)

こんばんは

Frank.Flankerさんと同じ回答になりますが

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ですね。

Xクロップ1.3だと35mm換算で 140-600mm 相当ということになります。

書込番号:16344884

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/08 19:35(1年以上前)

中2にもなれば「焦点距離」とか「露出」とか「被写界深度」ぐらいは自分で調べて知っておいたほうがいい。
そうすると、カメラのことがもっと面白くなって楽しくなることでしょう。

昔のMFカメラ時代は、子供でもその程度のことは知っている子は多かった。
最近は何でもオートになって大人でも何も知らないけどね。

書込番号:16344913

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/08 19:35(1年以上前)

旅客機大大大好きさん こんにちは

DXレンズでも フルサイズ用のFXレンズでも焦点距離自体は共用ですので 数字が多いほうが望遠効果強くなり 大きく写す事出来ます。

その為 今回は70−300oが一番大きく写す事が出来ます。

書込番号:16344914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 19:59(1年以上前)

Frank.Flankerさん レトロとデジタルさん もとラボマン 2さん
ありがとうございます。機能使って2倍になるのはDXレンズ使用時のみだと思ってました。
約600mmまでいけると思うとワクワクします。
使いこなせるように頑張ります。

kyonkiさん
そのとおりですよね...
でも、この頃は本を買ったり色々調べてautoに頼らず所々マニュアルでやったり
色々チャレンジしてます。思ったような写真が撮れる様に頑張ります。

書込番号:16344998

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/08 20:58(1年以上前)

70-300mm です。
このレンズは、フルサイズ機 D800 とかでも普通に使えますが、フルサイズで使うと遠くのものが小さく成ります。
将来はフルサイズとの事ですが、飛行機を撮る時はフルサイズ_換算の画角が大事ですので D7100 が有利なんです。
換算するときは、D7100 の場合は 1.5 倍します。
300mm なら、450mm の画角に成ります(1.3のクロップなら585mm)。
(フルサイズ機には、1.5倍のDXモード_クロップは有ります)。

書込番号:16345207

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 21:21(1年以上前)

robot2さん
分かり易い説明ありがとうございます。
フルサイズ機の事にも触れていただきありがとうございます。
D7100大事に使っていきます(*´∀`*)

書込番号:16345323

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/08 21:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私なんかが中学生の時は、ミノルタXDというカメラで飛行機撮ってましたねー。
もちろんフィルム機です。なので、当然フルサイズ。300ミリは300ミリなんです。
今時のデジタル一眼だと、D7100なら300oは450oになるので、有り難いですね。
なおかつ、クロップ機能もあったりで...
D7100+300ミリだと、十分と言えるかどうかは別にして、ある程度は満足できる写真が撮れると思いますよ。

書込番号:16345338

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7100 18-200 VR II レンズキットの満足度4

2013/07/08 21:45(1年以上前)

チョッと捕捉します。
35mm判換算するのは
フイルムの時代に35mmが一番普及していてなじみがあり、
コンデジやAPS-Cなどセンサーの大きさが違うため
それぞれのレンズで何ミリといっても
程度のものが判断しにくいから
今は35mm判で換算することにより比較しているのです。

ですから、35mmのセンサーをフルサイズ基準として、
それより小さいAPS-C、マイクロフォーサーズなどと
ボディに付いたセンサーの大きさによって係数をかけています。
APS-Cなら1.5倍(キヤノンは1.6倍)を掛けたものが35mm判として換算しています。
つまり使用しているレンズに関係なく、ボディに対し倍率を掛ける訳です。

誰でも、初めは何も知りません。
人から聞くのもよし、価格.comで聞くのもよし、自分で調べるのもよし。
使えるものは、利用して良いかと思います。
但し、署名性のないネットの掲示板などは、解でないものも場合もあります。
意見は、参考にとどめ、後は自分の目で確かめることが大切かと思います。
ご参考までに、

書込番号:16345427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件 D7100 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7100 18-200 VR II レンズキットの満足度4

2013/07/08 21:49(1年以上前)

航空機撮りでのレンズ情報はフライチームで得ると良いかと思う。
あなたの行く撮影場所情報がたくさんあるかも。
場所によっては200o以下でも十分ってとこもあるし、東京湾から船で撮影ならまた違った画角も必要。

既に知っていたらごめんね。

http://flyteam.jp/photos

書込番号:16345442

ナイスクチコミ!3


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/08 22:15(1年以上前)

旅客機大大大好きさん、こんばんは。

>家にあるレンズでどの組み合わせが一番望遠できるのか教えて下さい

焦点距離を表す数値が大きくなる(焦点距離が長くなる)ほど望遠になりますので、お手元にあるレンズの中では「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の300oが最も望遠ということになります。
DX機のD7100で使用するとFX換算での450o相当(の画角)になり、これだけで相当な望遠レンズということになります。
値段に割には性能も優秀なレンズだと云う評判もありますので、当面このレンズで色々と撮ってみられれば良いでしょう。
焦点距離、望遠・広角、画角、DX・FX等の言葉の意味は例えばニコンのWebサイトでも解説していますので、ご覧になってみて下さい。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm

それにしても誕生日のプレゼントでD7100を買ってくれるとは、なんと良い親御さんなのでしょうね。
(親御さんからのプレゼントと云う前提で…)

書込番号:16345570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 22:36(1年以上前)

sweet-dさん
ありがとうございます!!
鳥肌たっちゃいました。
もう、なんもいえねー です。
DC-8 カッコイイです。現在日本じゃ貨物機としてしかみかけませんね。
それにしてもシンガポール航空がDC-8を持っていたとは...
今でもシンガポール航空は色々な飛行機持っていますね。
YS-11(ちゃんと知ってますよ。ワイエスイチイチと読むことも。)
B727は生で見たこと無いです。このカラーは今、B767のモヒカンジェットのやつですか?
本当にありがとうございます。鳥肌が止まらない!

書込番号:16345683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 22:43(1年以上前)

okiomaさん
わざわざ捕捉なんて!ありがとうございます。
35mmってそういう意味でしたか、初めて知りましたありがとうございます。

あと、アドバイスありがとうございます。
ちゃんと自分で正しい事かを判断して
間違った情報に振り回されないようにしなければなりませんね。

書込番号:16345714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 22:51(1年以上前)

キリンビバレッジさん
フライチーム知ってはいましたが全然使ってません...
参考にしてみます。

写真撮りに行く時に時間という壁にぶつかりますが...
僕の場合なんか一人は寂しいな、とかよく思います。
一緒に行くような友達いないし、親は共働きですし...
よくブログなんかで〇〇さんと会いました。
このまま次ぎの撮影スポットへ
とか、書いてあると正直羨ましいです。
まぁ、そんな方達についていけない僕じゃ邪魔になるだけですしね
腕をあげるぞ!

書込番号:16345759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 22:57(1年以上前)

島にぃさん
コメントありがとうございます。両親から貰いました。
流石に 10年分ぐらいだね とか これが最後のプレゼントだね とか言われましたが
本当にその通りですよね。ほんとにありがたく思ってます。大事に使っていきます。

書込番号:16345789

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/08 23:05(1年以上前)

機種不明

いやいや、それはDC−10ですよ。
DC−8はこれです。

書込番号:16345830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 23:10(1年以上前)

あ、...恥ずかしっ( ̄▽ ̄;)!!
間違えましたすいません。大丈夫です、ちゃんと知ってます。
写真に興奮して間違えただけです(汗)(いい訳)
ていうかDC-8も撮られていたとは!
本当に興奮しちゃいます。

書込番号:16345856

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/08 23:24(1年以上前)

機種不明

ぢゃあ、コレ、おまけ...

写真本来の役割は記録する事。旅客機大大大好きさんが大人になられた時、昔はこんなん飛んでたんだなぁー
と懐かしむのも乙ですねー。
今、飛んでるヤツをD7100で、いっぱい記録していきましょうねー。
とりあえずは300oを使いまくりましょう。

書込番号:16345931

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7100 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2013/07/08 23:34(1年以上前)

当機種

NIKKOR 16-85mm /16mm

旅客機大大大好きさん こんばんわ。
良いカメラとレンズを貰いましたね。
早く撮りたくてウズウズでは?

飛行機は滅多に撮らないのですが、D7100の試し撮りで撮ったやつを貼っときます。
普通はこんなアングルでは撮らないのでしょうが、試し撮りなのでご了承ください。

添付画像は露出を+0.8に補正した他は無加工です。

良いカメラライフを(^O^)

書込番号:16345986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 23:34(1年以上前)

モヒカンジャンボ!?!?
ほんとに貴重な写真をありがとうございます。
そういえばANAのジャンボも来年で引退ですね...寂しいです(´・_・`)

みなさん三脚とかは使われるモノですか?

書込番号:16345988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/07/08 23:43(1年以上前)

飛竜@さん
綺麗な写真をありがとうございます。
何処で撮られたのですか?伊丹空港ですか?
僕は東京の西の方に住んでいます。一番近くて羽田空港、交通費もバカになりません。
いっそのこと空港に住んじゃいたいぐらい。
これからの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
僕が写真撮る時は曇りが多いような...

書込番号:16346020

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/08 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今回は現代モノで...

ちなみに、わたしは三脚は使っていません。
が、持ってはいます。
VR付きの300oなら、大抵は手持ちでいけると思いますよ。

書込番号:16346045

ナイスクチコミ!2


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/08 23:52(1年以上前)

旅客機大大大好きさん

私も中学3年から、飛行機撮影してました、戦闘機ですけどね。
今は便利になり、誰でも手軽に飛行機が撮影できるように、なりましたね(バカにしてる訳では、無いですよ)。 良い時代になりました。

昔は、マニュアルで、自分の感(動体予測)でシャッター切っていました、これか置きピンで、飛行機がその地点に来たら、シャッター押す。 失敗が多く、フィルムも勿体なくて、泣きましたよ。

>僕の場合なんか一人は寂しいな、とかよく思います。

撮影に行ったら、恥ずかしがらずに、おじさんやら、ベテラン風の人に、声掛けしてみてください。  飛行機仲間ですから、中学生だからと言う事でバカになんかしませんよ。
そうして行く内に、自然と撮影仲間が増えて行きますから。(自分の撮影したアルバム持参だと、話やすいですよ)

書込番号:16346070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/07/09 00:01(1年以上前)

sweet-dさん
また素晴らしい写真をありがとうございます。
1、3枚目はとても迫力を感じます。
2枚目はエンジンカウル?のイルカさんがまっぷたつにΣ(゚д゚lll)

三脚の件ありがとうございます。
手持ちで頑張ってみます
水平器表示しないと傾いちゃいそうだな..(笑)

書込番号:16346098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/07/09 00:06(1年以上前)

migsmtさん
素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
人付き合いは少し苦手ですが
勇気を出して話しかけてみます!
アルバムですか、なるほど作ってみます。

書込番号:16346118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/07/09 07:05(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

書込番号:16346641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/07/09 07:47(1年以上前)

別機種

http://diji1.ehoh.net/contents/gakaku.html
ネットでいろいろ調べて勉強してください。
画角、撮像素子サイズ、焦点距離などの言葉の意味を理解しましょう。

ただ、間違った情報や誤解するような情報もネット上にはあるので
信頼できる会社のサイトなど複数のサイトで調べるのがいいでしょう。

書込番号:16346734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/07/09 15:30(1年以上前)

旅客機大大大好きさん
> 誕生日プレゼントでD7100 18-200 VR II レンズキットを貰いました。
> 欲しかったカメラなのでとても嬉しかったです。

お誕生日おめでとう。
プレゼントおめでとう。
欲しかったカメラゲットおめでとう。

> 一眼レフは初めてではなく家にD80があり、
> 小学生3年生の頃から使わせて貰ってます。

僕は幼稚園の頃から家にあった(正確には親族の所有権)カメラを使っていた。
小学6年生の時に、自分で貯めたお小遣い+
それだけでは全然足りないので大部分の不足分を父に足してもらって、
初めてのマイカメラをゲットした。
当時は、カメラの値段よりも、年間のフィルム代+現像代+プリント代の方が高かった。
その後一眼レフカメラ(フィルム式)も父に買ってもらった。

社会人になってからは、自分で稼いだお金で、
欲しいカメラとレンズを随分とたくさん買った。
ミドルクラスの新車が1台買えるほどお金をたくさん使った。
独身の頃は自由にお金が使えた。おそらくは誰でもそうであろう。

しかし、結婚してしまうと、欲しいものが自由に買えなくなってしまった。
物やお金だけに価値があるのでは無いことが、いずれ誰も分かるようになる。

そして、お誕生日プレゼントとして与えられたD7100がどれほど大変な物なのかも、
どれほどの価値があるのかも、旅客機大大大好きさんが将来親の立場になった時に、
初めて本当によく理解できることであろう。

> 扱いにはもうなれていますが知識はゼロに等しいです。

高校生でも、大学生でも、社会人(大人)でも、誰も最初はそうである。
学校の勉強、受験勉強の邪魔にならない程度に、少しずつ学ぼう。
分からないことがあれば、ここで遠慮無く聞こう。

書店や図書館で、写真月刊誌「月刊カメラマン」と「CAPA」を
汚さないように立読みしよう!
その内容が良ければ、保存版であると判断すれば、
その号だけを両親に買ってもらおう。
高校生になる頃には、中級レベルに上達していることであろう。

> 中学2年生ですのであまり高額なものは将来買おう...と考えています。

高価な欲しいカメラやレンズは、社会人になって、自分で稼いだお金で買おう。
自分で稼いで買ったカメラならば、猛烈に愛おしく面白くなるぞ。

D7100ならば、高校生になっても、大学生になっても、なお使えるカメラである。
もし、高校生や大学生の時に、フルサイズ機がどうしても欲しくなれば、
バイトして買おう。

> 写真撮りに行く時に時間という壁にぶつかりますが...
> 僕の場合なんか一人は寂しいな、とかよく思います。
> 一緒に行くような友達いないし、親は共働きですし...

学校に写真部はないかい?

写真部で、仲間と一緒に学ぶのが上達の早道である。
機材やレンズの貸出もあるぞ。
RAW現像もできるようになるぞ。先輩に教えてもらえるぞ。
A3プリンタと写真用紙もまずあり、自宅でお金を掛けて印刷する必要もなくなるぞ。

なお、僕は小・中・高・大学いずれも、写真部には一度も所属しなかった。
僕は別の理系オタククラブに所属していた。
カメラや写真に対する情熱が、僕にとって1位ではなかったからである。
でも、僕の兄弟や友人たちは、写真部で楽しく学び、色々たくさん撮っていたようだ。

もし、旅客機大大大好きさんが既に別のクラブに所属していれば、
写真部と掛け持ちするのは無理かも知れないが、
校内に仲間をぜひ見つけてみよう。

書込番号:16347867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/07/09 15:59(1年以上前)

kyonkiさんのご意見を否定するレスをするのは申し訳ないが、
どうしても気になったので、以下の通り述べておく。


kyonkiさん
> 中2にもなれば「焦点距離」とか「露出」とか「被写界深度」ぐらいは自分で調べて知っておいたほうがいい。

自分で調べるよりも、知らないことをここで遠慮なく質問した方が圧倒的に早い。
上達も早い。自分で調べなくても、人に聞いても、良いではないか。
ネコキンの法則である。

ちなみに、露出や被写界深度、絞り値、等の計算概念の根底にある
「平方根(√)」の学習年度は中3からである。
(私立中学ならばもっと早くからマスターしているが)

小学生でも露出計算の概念を理解している子供はいるし、
大学生でも知らない人はぜんぜん知らない。

> そうすると、カメラのことがもっと面白くなって楽しくなることでしょう。

カメラの仕組みを知っていれば、もっと楽しくなる。
それはその通り事実である。

しかし、中学生に限らず、高校生でも、大学生でも、大人でも、
最初からそういうことを誰も知らない。

そして、それを学ぶ時期は、理解する時期は、知っておいた方が良い時期は、
中2に限らず、小学生でも、高校生でも、大学生でも、社会人になってからでも、
いつでも構わない。興味を持ったときで十分である。

> 昔のMFカメラ時代は、子供でもその程度のことは知っている子は多かった。

それは違う。

その程度のことを知っている子は、小学生でも知っていたが、
一般的には、小学生でも中学生でも高校生でも、
知らない子の方が圧倒的に多かったし、今でもそうである。

昔も今も、写真の好きな人よりも、
写真に特別な興味を持たない人のほうが、圧倒的に多かった。
今は、その比率が大きく異なるだろうが、
しかしそれでも、その比率が逆転したことはないし、今後もあり得ないだろう。

> 最近は何でもオートになって大人でも何も知らないけどね。

昔も今もその通り。

知っている人(大人)は、昔も今もとても良く知っているが、
知らない人(大人)は、昔も今もぜんぜん知らない。
そのことに何の問題性もない。

そして、そのことを知ったからといって、
上手な写真、芸術的な写真が、特別に良く撮れるようになるわけでもない。
その逆も然り。(但し、初歩的な失敗率は減るであろう)

そして、そのことを知らなくても、
芸術的な写真を撮っている人もたくさんいる。

例えば、プロ写真家である梅かよ女史は、
「Pモードしか撮らない」
「Pモードのないカメラは使えない」
「写真学校時代の座学(講義)の時間は、寝ていた。理屈は全然分からない」
と豪語息巻いている。

しかしそれでも、彼女の独特の作風は賛否両論有るが、根強いファンも多い。
それでもお金を稼いでいる。それが彼女の魅力である。
腐っても、プロはプロ、鯛は鯛。

プロでもそういう人がいる。
プロでもそういう人がいても良いではないか。
素人ならば、学生さんならば、なおさらのこと。

書込番号:16347908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/07/09 16:05(1年以上前)

okiomaさん
> 誰でも、初めは何も知りません。
> 人から聞くのもよし、価格.comで聞くのもよし、自分で調べるのもよし。
> 使えるものは、利用して良いかと思います。

まったくその通りである。

> 但し、署名性のないネットの掲示板などは、解でないものも場合もあります。

そういうケースも例外的にある。

しかし、価格ドットコムに関してだけ言えば、
もし明らかに間違った答えのレスがあれば、
その誤りを指摘する反論レスが猛烈に大発生するので、およそ正しい解に帰結する。

それゆえ、この場で分からないことを遠慮無く問うことは、
上達する上において、近道であり、良いことである。

書込番号:16347916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/09 21:09(1年以上前)

旅客機大大大好きさん こんばんは

>このまま次ぎの撮影スポットへ
>とか、書いてあると正直羨ましいです。
>まぁ、そんな方達についていけない僕じゃ邪魔になるだけですしね


中二(思春期真っ最中!)でなにかと遠慮しているようなので一言。

この趣味の世界に年齢経験の未熟さにこだわらなくて良いですよ。むしろ何も知らない若い人が自ら参入してくるほうが楽しくなるので待っている人もいます。

なにしろ、自分の世界を語りだすと止まらないですから・・・・ただただウンウン(知識の吸収)とうなずくだけで充分でしょう。

また同時に疑問があれば素直にぶつけても大丈夫。ともかく相手は自分が世界一物知りと自負心がある人が多いですからね。

ところで、それで相手(大人)が不機嫌になっても責任を感じなくとも良いです。それが若さと言う特権であって、大人の皆さんがかつては歩んできた同じ道ですからね。

いずれにしても、そうした輪にドンドン飛び込まずして趣味の成就はありえないでしょう。


もっともこれらの事は趣味だけではありませんけどね・・・・

書込番号:16348801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/07/10 15:12(1年以上前)

Giftszungeさん
たくさんのコメントありがとうございました 。
おかねの大切さをあらためて考えることができました。
月刊カメラマン 、 CAPAですね?今度本屋さんで見てみようと思います。
とりあえず同じ学年の友達にはいろいろ聞いてみましたが 、旅客機好き、カメラ好きはいないようです。 もっといろいろな人たちと関わりを持って 趣味を共有できる仲間を探したい と持っています。 実は僕は 私立中学校に通っているので一様ルートは習いました まだならったばかりなので完璧には使いこなせませんが...
色々なコメントありがとうございました。

書込番号:16351236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/07/10 15:17(1年以上前)

VR200-600ほしいさん
コメントありがとうございます 。僕はどちらかと言いますと 人見知りなところが あるので 話しかけるには 大分勇気がいりますが 頑張って話しかけてみようかな?と、思いました。 非常に励みになりました ありがとうございました。

書込番号:16351241

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-200 VR II レンズキット
ニコン

D7100 18-200 VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-200 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング