『お勧めのレフ板』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めのレフ板』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めのレフ板

2013/07/19 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

こんにちは。
また素人質問宜しくお願いします。
題名のとおりレフ板が欲しいです。
現在直径1m強の丸レフを持っているのですが、捻れたり捲られたりでムラが出来てしまい使いづらいです。
候補としてはサンテックの
180*90cmのロールレフ+ミッドスタンド+グリップヘッド
を考えています。

他のお勧めや、この組合せは良くない等、御意見お願いします。

書込番号:16382635

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/19 18:07(1年以上前)

Roxasさん こんにちは

この組み合わせ メーカーでの推薦している組み合わせですので問題ないと思いますし 良いと思います。

でもレフは 風の影響受け易いので ウエイトなど風対策は必要だと思います。

書込番号:16382724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/19 18:22(1年以上前)

少なくとも、この写真のような風が吹いているところでは使えないでしょうね。

助手がいたとしても、抑えきれない。

書込番号:16382759

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/19 19:08(1年以上前)

こんにちは。

助手なしでの使用ですよね…
丸レフよりも効果は安定しやすいと思いますが風が強いと厳しいと思います。

書込番号:16382881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2013/07/19 19:46(1年以上前)

こんばんは。

反射斑にならなずピ〜ンと張るレフ板となると購入予定のサンテックのロールレフとサンバウンスといったところです。
でも、折りたたみレフ板より重くコンパクトにはならないので適材適所といった感じです。
それに屋外ではまともに風に受けてしまうため、かなり厳しい使用状況になりやすいです。

サンバウンスですが前はテイクでも取り扱ってした気がしましたが、今はアガイ商事のみのようです。

http://www.sunbounce-jp.com/

ちなみにロールレフに似たKPIのパーフェクトリフレクターは弛みが出来るため反射斑が出来しまい対象外になります。

http://www.kenko-pi.co.jp/brands/kpi/

追伸
ブログネタですが、GN.10程度でSS1/8000秒でFP発光出来るストロボですが、下記のようなバッテリーストロボがあります。

http://panproduct.com/?p=11516

あくまでもFP発光はSS1/8000秒のみです。

書込番号:16382980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/19 20:51(1年以上前)

あの帽子はどこへ行ったのでしょうね?

書込番号:16383135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/19 20:53(1年以上前)

レフ板はぶっちぎりで候補のサンテックのロールレフが良いですよ

スタンドに関しては外で使うなら持っていけるレベルだとトレディーのGAMMA 4CS-SAUスタンドがオススメです
オススメ理由としてはとにかく丈夫で安物の中国製とはレベルが違いなおかつこのモデルはアルミ素材ではなくスチール素材ですのでスタンド自体に重みがあり安定します
軽さ重視ならアルミのGAMMA 5AL-SAUもオススメです
現在12本ほど持っていますが15年以上前に購入した物もガタなど出ていなくて現役だったりします
マンフロットなどの他のスタンドも使いましたがいつのまにか壊れてしまい現在は使っておりません

w.takeinc.co.jp/takeinc/product/tred/tred.html

書込番号:16383138

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/19 20:58(1年以上前)

リンク先を間違えました
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/tred/tred.html

書込番号:16383154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/19 21:29(1年以上前)

光を当てまくれます

拙者のおすすめはコレですな!顔にできる影なんかどこえやら真っ白に飛ばしてくれますよ ははは\(^▽^)/

書込番号:16383266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/19 21:37(1年以上前)

>他のお勧めや、この組合せは良くない等、御意見お願いします。

説得力のある一言を、プロのほとんどがサンテックのSPロールレフを使っています

ちなみに私自身も今までに購入した数は20セット以上です(笑
旧い布生地のやつは直ぐに汚くなりましたが白のコーティングがされた今の物は持ちが良いです

書込番号:16383302

ナイスクチコミ!2


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/19 22:12(1年以上前)

こんばんは

反射面がたわまないように張力がとれるようにフレームがしっかりしたのがいいですね。
候補のものはがっちりしてて良さそう。

うちも室内用にラストライトの普通の折り畳み90×180?等あるけどフニャフニャですもんね。

スタンドは耐久性や転倒を考えると総スチール製がいいかな。マンフロット使ってますが脚の軸受け?にポリマー素材、軸にリベット使ってるからハードに使うと壊れるでしょうね。

個人的にはブランド名が分からないけど総スチールのガニマタ君が気になってw

書込番号:16383429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/19 22:20(1年以上前)

あれ?既に餃子定食さんから決定的なお墨付きがw

(スマホで片手でノロノロしてちゃダメだな)

書込番号:16383458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/20 08:47(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます!
個別のレスは明日の夜にでもキャンプから帰ったら
させていただきます。
サンテック間違い無いようですね!

書込番号:16384613

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/22 09:34(1年以上前)

もとラボマン 2さん

いつもレスありがとうございます。
やっぱりウェイトですね。そうですね、このシーンはまた撮りたいので風対策は大事ですね。

書込番号:16391566

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/22 09:36(1年以上前)

デジタル系さん
ここはT字になっているところに立ってもらっているんです。
なのでレフ板が立てられないというところまではならないんです。

書込番号:16391576

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/22 09:38(1年以上前)

Green。さん
このモデルさんを撮る時は、もう一人のモデルさんがアシしてくれるので、そこは問題無いかなと思っています。

書込番号:16391581

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/22 09:51(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん
いつもレスありがとうございます。

サンバウンスというメーカーもあるんですね。
レフ板より風除けネットが気になってしまいました笑
レフはサンテックよりちょっと割高ですね、まずはサンテックにしたいと思います。

Blogまでチェックして頂きありがとうございます。
私もCononmarkのストロボはチェックしたのですが、これずっと在庫切れなんですよね。
あとバガボンドを購入したので出来ればプラグ型が良いのですが。
もう一つStrobeamというメーカーも見つけたのですが、どちらも購入方法が見つからないという・・・
http://www.strobeam.com/strobeam/high-speed-lighting/d4-hss-igbt-prime-location-high-speed-lighting-for-canon.html

書込番号:16391602

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/22 09:52(1年以上前)

じじかめさん
じじかめさん風のギャグを考えたのですが、思い浮かびませんでした、ごめん><

書込番号:16391605

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/22 09:57(1年以上前)

餃子定食さん
餃子定食さんが言うのであれば間違いないですね。
私のような素人では中々餃子定食さんのお勧めする機材に手が出せないので、
太鼓判をいただけてよかったです。
一点、TRE-D GAMMAのライトスタンドを物色しているのですが、ショックアブソーブは
この場合どういうものなんでしょうか?
三脚の足にサスがついてる感じなんでしょうか?
商品説明やPDFのカタログも無いのでさっぱりなんです・・・

書込番号:16391611

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/22 10:01(1年以上前)

ボンファイヤーダンスさん
レスありがとうございます。
自分も最初はこういうのを購入しようとしていたのですが、
できれば、やはり上方ナナメ上からのレフ当てがいいなぁと思って
サンテックとそのアダプターを選んだ次第です。
なのでちょっとタッパが足りないかなぁと。

書込番号:16391618

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/22 10:06(1年以上前)

wanwan5さん
レスありがとうございます。
wanwan5さんはwanwan3さんと同一の方なんでしょうか?笑

餃子定食さんからもお勧めがあったので
総スチールを選ぼうと思ってます。

ガニマタってかに足みたいなやつですか?笑

書込番号:16391630

ナイスクチコミ!0


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/22 10:39(1年以上前)

こんにちは
「ワンワンです」改め"wanwan"ですw

ガニマタ君はマシューズやアヴェンジャーのやつですね。
http://www.ginichi.com/products/list.php?_category_id=342
http://www.take-online.jp/shopbrand/110/002/Y/

うちは床に小物が置いてあったりしてそれらを避けるのに良さそうでw

書込番号:16391702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/22 11:17(1年以上前)

>一点、TRE-D GAMMAのライトスタンドを物色しているのですが、ショックアブソーブはこの場合どういうものなんでしょうか?

スタンドのネジを緩めても急激に落ちないでゆっくりと落ちるタイプの事です
大型ストロボなどドスンと落ちて壊れるのを防止する機能です
但しレフ板での使用ならばむしろショックアブソーバが付いていないタイプのほうが良いかもしれません

トレディのスタンドですが小売店で購入するよりも輸入元のテイクのネット販売で購入するのが一番安いですよ
今なら確かほぼ半額程度で売ってると思います・・・・

書込番号:16391769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/22 11:28(1年以上前)

最後になりますがプロ機材を購入する場合銀一のでよりもテイクのほうが安いです
一般販売を店舗で行っていないプロ機材専門のお店ですので物によってはびっくり価格で売っています
都内のスタジオの施工なども一番多く手がけているお店で扱ってる機材も一流の物ばっかりですがあまり一般の人に知られていません
イメージ的には一般の人お断り的なイメージですが普通に売ってくれます(ネット販売もはじめました)

私自身スタジオ系の機材で困ったらいつもテイクに電話しています(笑

書込番号:16391786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/22 21:39(1年以上前)

>個人的にはブランド名が分からないけど総スチールのガニマタ君が気になってw

ガニマタ君と呼ばれている物は一般にはセンチュリースタンドと言います
とはいえ重くて移動する場合ワゴン車が必要です・・・・・・・
マシューズとアベンジャーから出ていますが昔はマシューズのほうが品質が良かったのですが最近はアベンジャーのほうが良いです
とはいえどちらかと言うとスタジオ向けで外ロケの場合スタッフが多い時の撮影にしか使いません
使い道はセンチュリーアームなどと併用して使います
私自身使っていますが自分のスタジオから持ち出した事はありませんよ(収納が出来ない9

書込番号:16393224

ナイスクチコミ!2


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/22 22:31(1年以上前)

こんばんは
餃子定食さん、わざわざどうもです。

うちは自宅で使うので収納も考えてスタッキングできるマンフロットのコンパクトを使ってるんですが、前述の通り床に小物置いてたりして普通の脚だと避けにくいので収納性は大幅に低下するけどガニマタならいいかな?部屋も狭いので蹴飛ばしたり踏んづけたりするのでこれだといつか壊すぞと思い頑丈そうでもあるし少しだけ気になってるんですw。
確かに重さと収納性を考えるとスタジオの常設向き?なんでしょうね?

因みにマシューズのセンチュリースタンドの海外での価格も見てみましたけどビックリ! ここに書けませんw。




書込番号:16393484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/23 22:50(1年以上前)

餃子定食さん
解説ありがとうございます。
GAMMA 4CS-SAUとサンテックの180ロールで明日にでも注文しようと思います。
一応モノブロック+Demiでも使いたいのでショックアブソーブ付にしようかと思ってます。
Take online shopはElinchromeのときにお世話になったのでわかります笑

書込番号:16396669

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2013/07/23 22:52(1年以上前)

wanwan5さん
ガニマタよく見ますね、でも重量が半端無いです笑

書込番号:16396680

ナイスクチコミ!1


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/24 05:32(1年以上前)

おはようございます。

カタログスペックでも重さはハンパないですねw。

でも最近思うんですが、この手のプロ機材って機能的な美しさがあってミニマルデザインでインテリアにもいいなぁってw。
イタリアンブランドの家具と一緒に使っても見劣りしないですよ。

ガニマタのシルバーなんてアームと併用してコートハンガーにしてみたり、ケント紙吊ってパーティションにするとものすごくカッコいいと思う。
因みにうちでは安い普通の黒のトレペスタンドを普段はパーティション替わりにしてます、片付けるのが面倒なのでw。

散々脱線失礼しました〜

書込番号:16397320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 4 2025/12/26 21:34:14
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 28 2025/12/26 21:55:30
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 10 2025/12/26 21:40:52
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319750件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング