『ガラケーからの機種変』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガラケーからの機種変』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ガラケーからの機種変

2013/07/29 23:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:54件

ガラケーからSOL22に機種変を考えているものです。

近所のauショップの対応がイマイチなので、
いつも少し離れた量販店へ行って機種変しているのです。
 (量販店のお姉さんの方がわかりやすいし、丁寧!!なような気がします。
   主観ですみません、近所のauショップの方はどうも上から目線なのでイヤです。
    社員教育がなってないんです。えらそうですが、ホント腹立つんです。)  

機種本体がオンラインショップで購入できると知りました。
が、機種変更の手続きは、やはりあまり望まないauショップに行かないと
できないのだと思っていましたが、
ホームページを見たら、ICカードを取り外して・・・
と色々と説明があります。

これって自分でもできるってことですか?
40代のおばちゃんにできますか?
(あいまいな表現ですみません)

それからもう一つ質問なのですが、
もしオンラインショップで購入したとして、
auショップに持ち込んで手続きしたら、
最低限、どの内容で契約したらいいのでしょうか?
 (具体的でなくてすみません、メールとネットが出来て、ウイルスに対応できればいいかな?
   あと、故障とか電池のサポートがあればいいと思うのですが・・・今のガラケーと一緒のような)

初歩的な質問で申し訳ありません。
スマホ初心者なもので、ご教授お願いいたします。

説明不足な点が多々あると思うので、
足りない点などがあれば返答いたしますので。

書込番号:16417047

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/07/30 01:02(1年以上前)

>オンラインショップ

取り立てて困難な事は無いと思いますが、どうしても難しく感じたら届いたモノを一式ショップに持ち込めばいいと思いますよ。
ただ、量販店で一括購入すればポイントが付いたり、そもそも価格自体も安かったりしますから、オンラインショップの利用価値って結構限定されるとは思いますが。

>ウイルスに対応できればいいかな
>故障とか電池のサポートがあればいいと思うのですが・・

この辺はauが大喜びするカm・・お客様ですね。
万が一に備えて大事なデータをこまめにバックアップする習性があれば、重くなるだけのセキュリティソフトなんて不要ですし、サポートに関しても然りです。
まぁ、そう言う方の不安を煽って小銭を掠め取る為に、スマートパスだのあんしんサポートだのが用意されてますので必要だとお考えならご利用下さい。

と言いますか、この辺のゴミオプションが強制されないところがオンラインショップのメリットの一つなので、進んで加入したいのでしたらやはり量販店の方がお得なんじゃないでしょか。
ゴミオプションとの抱き合わせで価格が安くなってるところがほとんどですし。

書込番号:16417466

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/07/30 04:13(1年以上前)

スマフォデビューの方は、無料通話が無くなる等ガラケーとは
契約内容もかなり変わりますので、オンラインショップよりも
店頭で説明を受けながらのご購入をお薦めいたします。
ACアダプター、充電ケーブル等のオプション品も同時に必要で
しょうし。

但しショップによっては本体価格に「頭金」を上乗せ、推奨オ
プション同時契約で「頭金」免除、という理不尽な制度を課す
ショップも多いので、その辺は予めご確認の上でショップを選
ばれるのが宜しいかと思います。
ちなみに、自然故障の場合の保証として安心サポートオプショ
ンはありますが、LTEスマフォには電池パックサポートはありま
せんのでご注意を。

書込番号:16417697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件 Xperia UL SOL22 auの満足度4

2013/07/30 05:27(1年以上前)

私もショップでオプション加入させられるのがイヤだったので
オンラインショップで購入しました。

機種変更の場合、オンラインショップで購入し、auショップで受け取るとオプション加入しなくても
いいようです。しかも、1500ポイントおまけが貰えます。

ただ、スレ主さんがau携帯以外にも割と電話するようなら、ショップで買った方がいいかも?です。
何故ならスマフォ機種変と同時ならPT003とかいうガラケーが一括0円で購入できるので。
オンラインショップでの購入だと、この特典は受けられずPT003の機種代が1万6千円くらいかかります。

私の持ち込んだauショップではスマートパスとビデオパス加入が条件でしたが、すぐ解約してもいいようでした。

あと、万一の故障のために安心携帯サポートプラスは入っておかれた方がいいと思います。

スマフォの機種代を一括で払われるなら、ビックカメラなどの量販店がポイントが付くのでお得ですよ。

書込番号:16417728

ナイスクチコミ!0


KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2013/07/30 07:20(1年以上前)

>機種本体がオンラインショップで購入できると知りました。

オンラインショップにも、いろいろあり、誤解している部分もあるような気がしますので、大雑把ですが、違いです。

1、auオンラインショップ
auショップと同じで、機種変更の手続きをします。
あとからショップに行く必要はないです。

2、価格比較掲載のオンラインショップ
この機種の価格比較のほうを見ると、数社掲載されていると思います。
ここも、機種変更の手続きをします。
あとからショップに行く必要はないです。
一括なら、auオンラインショップより安いと思います。オプションなど条件あり。
古い機種は安いです。

例、
モバイルエックス
MNP、新規契約、機種変更。
実際に店舗もあり、店舗でも、手続きができます。

FPモバイル
機種変更のみ。au代理店。
店舗はなく、オンラインショップのみのショップです。
FPモバイル|auオンラインショップSOL22
http://www.f-prize.co.jp/au/mobile/products/detail.php?product_id=433&PHPSESSID=4eda9vguhksuf3vapn3nrk9m96

3、機種本体のみ購入できるオンラインショップ
MNP、新規契約、機種変更の手続きができません。
店舗あり、オンラインショップのみに別れます。

今回の場合、LTE用auICカードの発行のため、
あとからauショップに行く必要があります。
次回、同じLTE用auICカードを使用できる機種を購入すると、
auショップに行かず、auICカードを差し替えると使用できます。
本体のみ購入で価格は安いですが、安心ケータイサポートプラスなど、購入と同時に契約するオプションは加入できないです。

例、
Xperia UL SOL22 白ロム|ムスビー
http://www.musbi.net/keitai/c/116107102123102.html
新品未使用SOL22、46800円 (送料・税込)

書込番号:16417880

ナイスクチコミ!0


KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2013/07/30 07:22(1年以上前)

>もしオンラインショップで購入したとして、
auショップに持ち込んで手続きしたら、
最低限、どの内容で契約したらいいのでしょうか?

料金プラン:LTEプラン・LTEフラット・誰でも割
加入オプション:安心ケータイサポートプラス
契約については、FPモバイルの説明は、分かりやすいと思います。

安心ケータイサポートプラスなど、購入と同時に契約するオプションは加入しておいたほうがいいと思います。
現在の安心ケータイサポートプラスになってから、電池パックの無料サービスはなくなりました。

今回オンラインショップを利用するとしたら、1か2がお薦めです。
次回は3でもいいと思いますが、保証については、注意が必要です。
価格の安さと、保証のリスクのどちらを選ぶかということですが、価格は妥当だと思います。

ほかには、オークションなどもあります。
3のオンラインショップの中には、オークションに出品しているショップもあります。

オークションは、さらに安く購入できる可能性もあります。
価格の相場は、需要と供給のバランスでうまくできていると思います。

ほかの人の返信と重なるところもあります。
長文失礼します。

書込番号:16417884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/07/30 16:26(1年以上前)

こう言った場合、オンラインショップと言ったら公式のそれと読み解くのが妥当だと思いますが。

書込番号:16419005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2013/07/30 22:44(1年以上前)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
お礼申し上げます。

のぢのぢくんさん 
 こまめにデータをバックアップする・・・
 これは私には無理かもしれません。
 やっぱり一番安楽な量販店購入が一番だったりしますね。
 
りゅぅちんさん
 そうですね、契約内容はかなりややこしいですよね、
 この間、料金のことで問い合わせしただけでも
 ・・・・でしたから。
 量販店は近隣に1店 ケーズデンキですね。
 ヤマダ電機は遠いのですが、行けないことはないので、
 量販店での購入なら、それも考えてみようかと思います。
 
よしボン@福岡さん
 安心サポートは必要だと考えています。
 残念ながら、ビックカメラがないんです、田舎なので。
 オンラインショップで購入し、auショップで受け取れば、
 1500ポイントって大きいですね。
 
KT0329さん
 詳しく教えていただきすみません。
 オンラインショップって色々あるんですね、
 こんなに種類があるとは・・・auオンラインショップ
 しか頭になかったので、とても勉強になりました。
 オークションとかは怖いので無理ですが・・・・。
 
 契約内容はこれでわかります。
 
 オンラインでの購入なら、やっぱauオンラインショップに
 なるのかな?と思いますが、
 あとからショップに行かなくても自宅でパソコンを使って
 機種変できるということと理解していいのでしょうか?

 その場合、オプション契約も自分で選んでできるんですか?
 
 

ご協力いただいたみなさまへ

 根本がわかってないので、前後した意味不明の質問に
 なっているいてすみません。
  
 
 自分がどうしたいかってことなんですが、
 書いていて自分がよくわかってないまま
 質問していることに改めて気づきました。

 ご丁寧にお答えいただき感謝いたします。

              うっかり7 

書込番号:16420277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2013/08/04 14:47(1年以上前)

昨日、機種変してきました。

偶然立ち寄った郊外の大型ショッピングセンター内の
auショップの店員さんが、見積もりしてくれ、
どうしたいかをきちんと聞いてくれて、丁寧にわかりやすく、
説明してくれたので、納得して変更できました。

混んでおらず、ULはあと1台しか在庫がないので、
とりあえずキープして考えたらと言ってくれ、
説明を聞いて納得できたので、お願いしました。
キープした後すぐに他のお客さんが欲しがっていたけど、
在庫がないと返答してたので、ナイスタイミングでした。

その気にさせるのがお上手だったのかもしれないですが、
話をして納得できたら早いですよね。

おまけに初期設定等もしてくれました。

行く前に、量販店2件にも立ち寄りましたが、
どうもその気にならず、また今度でもいいわ、
くらいに思っていたのがよかったのかな?

結果いい買い物ができました。

皆様のアドバイスとは違う形にはなりましたが、
無事に変更できました。

使った感じ〜とっても使いやすいです。
まだ慣れていなくて、慌てるけど、楽しいですね。
思ったよりも、大きさを感じずに済んでいます。
悩んだけど替えてよかったかな?

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16435820

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/05 01:03(1年以上前)

気持ちよく機種変更できてヨカッタですね。
オンライン購入よりはベターだったのではないでしょうか。
今回のような、お客さんに親身になってくれるショップばかり
だとイイのですが…これがなかなか^_^;

液晶は鮮明で綺麗ですしカメラも申し分ない良機種ですね。
しばらくしてご使用にも馴れたらレビューの方も良かったら♪

快適なスマフォライフを(*^^*)

書込番号:16437830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/08/05 21:57(1年以上前)

りゅぅちんさん
 お返事ありがとうございました。
 偶然で私もビックリしてるんですよ。
 とりあえず、見積もりさせてと始まったので。
 
 オンラインで購入してたらえらいことになっていたと思います。
 わからないって怖いですよね。よく質問していたなと!!
 
 接客が上手な店員さんだったからということも確かにあったと思います。
 雑談みたいに、あれこれ話ながらも、要点を押さえてくれていて、
 質問すると、他のお客さんの例とか自分の経験とかを話してくれたので、
 わかりやすかったですね。
 
 結局、言ってることが信用できるか、
 親身になってくれるかってとこですよね〜
 

 使い方など、2〜3個くらいわからないことを貯めておいて、
 お買い物にきたついでに尋ねて下さいみたいに言ってました。
 
 せっかく替えたのに、楽しく使えないとおもしろくないですよね〜って
 言っていたけど、その通りですよね。
 
 おかげでとっても楽しいスマホ生活を始めることができました。
 
 まだ、使い方がわからなくて、何かの設定の通知音が突然鳴り、困っています。
 それも、一曲終わるまで切れないので、思わず電源を落としました。
 タイマーでもないし、メールでもないし。
 
 またこれから格闘します。
 
 ありがとうございました。
 レビューに書けるくらいまで上達したいです。

  
  

書込番号:16440385

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/05 22:34(1年以上前)

何とも頼もしい店員さんですね。
そういう店員さんと普段から懇意にしてると、いざという時でも
安心して相談出来そうですね♪

突然の通知音については、下記のような事例が考えられます。
『ニュースと天気』『ニュースEX』等のアプリの設定で「自動更
新」が有効になってる可能性がありますので、一応ご確認を。

http://kakaku.com/bbs/J0000005355/SortID=16423437/

書込番号:16440596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/08/05 22:44(1年以上前)

りゅぅちんさん
 またまたありがとうございました。
 アプリの設定ですか・・・
 あれこれいじると、色々出てきますね。
 チェックしてみます。
 
 また色々教えて下さい〜

書込番号:16440652

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング