『ゲーム中の再起動』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム中の再起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

ゲーム中の再起動

2013/08/01 22:58(1年以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:6件

自作PCについて質問です。
今年の1月にこのような構成でPCを組み立てました。

OS:windows7
MB:ASUS P8H77V
CPU:i7 3770
グラボ:ギガバイト GTX660
メモリ:W3U1600HQ-4G/N(4GB2枚 8G)
電源: KRPW-PS700W/88+(700W 80PLUS Silver)
HDD:1TB

このPCで先日ゲーム(推奨環境は十分に満たしている状態での最高設定。プレイ時間は20分ほど。スターフォース2というゲームです。)をやっていたところ、ブルースクリーンが出るわけでもなく突然画面が真っ暗になり再起動してしまいました。

はじめは熱暴走を疑いましたが、組み立てたばかりなのと掃除をしたばかりなので埃はなくエアフローも問題なし。
室温30度ほどでケース内温度は40度ほどでした。
そこでハードの故障か?と思いocctというソフトで1時間ほどCPU、GPU、電源にそれぞれストレステストをやらせてみたのですが無事に完走。グラボのドライバを更新してみても結局変わらず・・・

よくよく考えてみると落ちて再起動するときに
Anti-Surge ProtectionというASUS独自?のMBに定格以上の電流が流れると自ら落として守る機能が働いていたと書かれていました。

この場合やはりグラボではなく電源を疑うべきなのでしょうか?
しかしOCCTでの明らかにゲーム中よりも高負担?な時には落ちず、ゲーム中にだけ落ちる・・・というのはどうも納得いきません。
ゲームとの相性も関係しているのでしょうか?
初自作ということもありどうしたらよいかわからなくなってしまいました。。。
不足があれば指摘お願いします。
初心者丸出しの乱文ですがアドバイスをいただけたら幸いです。

書込番号:16427003

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33825件Goodアンサー獲得:5780件

2013/08/01 23:55(1年以上前)

少なくとも数値だけなら余裕の電力です。
実質300〜400W程度です。

しかし電源が疑わしい症状ではあります。
+12V 1系統の電源は割り振りを考える必要がないので楽ではありますが、作りが甘いと急激な電力需要の増加に追い付けないのではないかと考えています。(私見で裏付けはありません)

書込番号:16427263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/01 23:56(1年以上前)

>ゲーム中よりも高負担?な時には落ちず、ゲーム中にだけ落ちる・・・というのはどうも納得いきません。
ゲームとの相性も関係しているのでしょうか?
↑以前私がやっていたゲームではゲームソフト自体の不具合により再起動する事がありました。
ゲームサイトの掲示板に情報がないか、またそのサイトに不具合情報がないか確認されては?

書込番号:16427265

ナイスクチコミ!1


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/08/02 05:57(1年以上前)

電源が怪しい気がしますね。
モニタリングソフトで電圧を監視してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16427743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/08/03 05:44(1年以上前)

オンボでできるのであれば・・・オンボで試す。

HDDは?

書込番号:16430950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/08/06 20:06(1年以上前)

皆さん返信が遅くなってしまって申し訳ございません。

uPD70116さん
電力的には余裕ですよね・・・
電源自体があまり強くないのでしょうか。
よく考えないといけないかもしれませんね・・・

1981sinichirouさん
やはり相性はあるんですね。
調べてみたのですが、このような不具合報告は公式には載っていませんでした。
自分と同じ症状の方がいましたがどうやらグラボの不良だったみたいです。

カメカメポッポさん
アドバイスどうりオンボで試してみたところ落ちなかったです。
これはグラボも疑わしいかもですね。。。
それともグラボ分の電力がなくなったことで電圧が安定したのでしょうか・・・?
HDDについては「DiskInfo」というソフトで調べましたが正常らしいです。
しかしHDD診断ソフトについてはよくわかりませんでしたので、何かおススメのソフトなどあったら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:16443271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/08/06 20:18(1年以上前)

電圧変化

電圧変化

電圧変化

電圧変化

つくおさん
OCCTでグラボに負担をかけたときのものなんですがいまいちわからず・・・
おそらくこのグラフがぶれ過ぎていると安定していないということですよね?
グラフを貼ってみましたので、もしよろしければ見ていただけるとうれしいです。

書込番号:16443300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/08/06 20:19(1年以上前)

電圧変化

電圧変化

電圧変化

電圧変化

続きです。

書込番号:16443306

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33825件Goodアンサー獲得:5780件

2013/08/06 20:32(1年以上前)

殆どが何の電圧か不明で、CPUの電圧は負荷で可変するので、今一つ判りません。
+12Vが多少ぶれているのが気になります。
最後まで無事に通るOCCTでもぶれるというのは、問題のあるものではどうなるのか不安はあります。

書込番号:16443344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/08/06 20:36(1年以上前)

電圧変化

たくさんの投稿申し訳ないです・・・
見ていて思ったのですが、異常なぐらい振れているグラフがいくつかありますね。。。
やはり電源なのでしょうか?

また、メモリテストをmemtest86+で行ったところ2枚のときにエラーをひとつだけ吐きました。
そのときは時間がなかったためエラーが出た後やめてしまいました。
後日一枚ずつ同じスロットでpass3までまわしましたが両方ともエラーなし。一枚ずつテストしていたら深夜になってしまったので、また二枚ともさして就寝。起きてみてpass9まで回っていた状態でまたエラーがひとつ。
これはメモリが悪いかもしれないという悩みがまたひとつ。。。
確かに最近Internet Explorerがフリーズして動作不能、ということが多発していました。
メモリスロットを変えてのテストを実行してみないとなんともいえないですが、MBが悪いのかもしれないですね。。。

乱文で申し訳ありませんが、また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

書込番号:16443355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/08/06 20:38(1年以上前)

uPD70116さん
ん〜これはかなり難しい問題なのかもしれませんね・・・
電源が悪いとも一概には言えないかなり微妙なところなんですかねぇ。。。

書込番号:16443361

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/08/06 20:59(1年以上前)

特に大きな問題はなさそう。
ただウィンドウモードでプレイしながら落ちる瞬間の12Vを見て欲しい。

メモリエラーが出てるのならマザーではなくメモリが悪いのでは?
一枚で出ていないなら一枚だけでプレイしてみてください。
9パスでメモリエラーが出ているのでメモリ単体でもう一度確認して
エラーが出ていないことを確認してからの方が確実です。

あとグラボ非搭載時の挙動はどうなんですかね。
メモリが問題なかっら試してみて欲しい。

書込番号:16443434

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33825件Goodアンサー獲得:5780件

2013/08/07 00:20(1年以上前)

これも先程書いた通り何の電圧か不明、というかそもそも電圧であるかどうかも不明です。
過去のデーターからそれらしい場所を読んでいるだけで、必ずしも正しい値を得られているとは限りません。

温度に関しては比較的、マザーボード専用ソフトと一致することが多いですが、電圧に関しては本当に何の電圧なのか、本当に電圧なのかという疑問が拭えない状態です。

書込番号:16444326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 6 2025/10/10 22:32:45
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38273件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング