『α57のバッテリーの持ちについて』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

「α57」と「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

『α57のバッテリーの持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57K ズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α57のバッテリーの持ちについて

2013/08/16 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット

いつも皆さんの書き込みを参考にさせていただいております。
皆さんの知恵をお貸しください。

先週ついに念願のα57を購入しました。
当方、初めてのデジイチです。

買った当日一晩充電し、次の日に数枚撮ったあと電源を切って置いておいたのですが、数日後に電源をつけようとしたところ電池が切れていました。

また一晩充電し、今日の昼に2枚、夜に2枚(使っていない時は電源を切っています)写真を撮ったところ、電池の残量が80%になっていました。

異常に電池の減りが早いと思うのですが皆さんこんなものなのでしょうか?
明日から夏休みに入るため、色々な所に出かけてカメラの練習をしたいと思っているのですが、正直不安です…。

書込番号:16473912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/16 00:19(1年以上前)

SONYのリチウムイオン電池は何故か自己放電量が多いので、使っていなくても徐々に放電していきます。特に、バッテリーをカメラに装着した状態だと電源を切っていても待機電流が流れるので少しづつ消費していきます。

消費を抑えるなら、半日以上カメラを使わない場合はバッテリーをカメラから取り出しておくと長持ちしますが、頻繁に抜き差ししていると、バッテリーを紛失する恐れがあるので、予備としてもう一本バッテリーの買い増しをオススメします。

満充電したバッテリーでもカメラに装着した状態でいると、全く使ってなくても約一〜二ヶ月で残量が無くなります。

書込番号:16473973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/08/16 00:23(1年以上前)

問題は、使用する前に満充電して何枚撮れるのかではないでしょうか?
撮影する前に、必ず充電するようにしてみてはどうでしょう。
もしご心配なら、予備の充電池を一本用意するのもいいかと思います。

書込番号:16473985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/08/16 00:30(1年以上前)

リチウム充電池は何度か充電・放電を繰り返す事で性能が安定してきますから、まだ慣らし期間でしょうか。
ただ取扱説明書に書かれている充電時間を大幅に超えて充電するのは過充電になるので充電器のランプが消えてから1時間後ぐらいには充電を終えて充電器から取り外したほうが良いですよ。

ランプが消えているのでその後も充電し続けて過充電になっている事はないとは思いますが念のため*_*;。

取扱説明書やソニーのサイトで確認出来ますが、1回の充電で300枚、連続撮影時間○○分とか書かれてますので、沢山撮るなら予備電池を買ってそれも充電しておいて途中で交換できるようにするのが安心ですが、1日100枚も撮らないなら1個で持つかと思います。

書込番号:16474012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度4

2013/08/16 00:40(1年以上前)

たわしちゃんママさん、こんばんは。

確かに3日くらい放置していると電池の残量が減りますね。
ただ撮影の前日に満タンに充電しておくと、連写多用すると1000枚近く撮れます。
数年前にαを使っていた関係で同じ充電池を2個持っているのですが、万が一の時の
ことを考えて予備充電池を買われた方が安心かと思います。

書込番号:16474036

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/16 00:40(1年以上前)

こんばんは。α57ユーザーです。

この内容からすると、バッテリーの不具合…もしくは不良が考えられますね。
α57自体は前のα55と比べて、バッテリーの減りは少ないはずです。

ただパワーセーブや節電に関する設定を行っていない場合は、この限りではありません。
また、バッテリーは最初のうちは性能を充分に発揮しないことも考えられます。

もう少し様子を見られ改善されないようでしたら、購入店などなどでのご相談をおすすめいたします。
また、用意できるなら予備バッテリーがあってもいいでしょう。

書込番号:16474037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/16 00:50(1年以上前)

数日でバッテリーが無くなるのは?ですね。

僕が以前NEXF3を持っていたとき、カメラ本体に挿したままですと、1日3%程度減っていきました。

例えば次の日に使おうと土曜の夜充電して、雨が降って使えずに次ぎの一週間後の日曜には
75%になっていました。上の方も書かれていますが、何もしなくても一ヶ月でほぼなくなります。

時計など、スイッチがOFFでも動作している部分の電源供給に使われるようです。

僕が持っているパナソニックなどは一ヶ月放置してもほとんど減りませんが、
F3は減り方が早いなあと思って使っていました。

気になってメーカーに聞きましたが、仕様だそうです。

使わないときは本体から抜けばいいですが、時計などがリセットされると
面倒なので、使わない時の保存方法を悩みました。

僕は使わない時でも一週間ぐらいを目安に充電していました。(ちょっと面倒でしたが)

書込番号:16474053

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/16 01:13(1年以上前)

出来れば、予備バッテリー1個は用意したほうが、何かと便利です♪

書込番号:16474101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/16 01:46(1年以上前)

新品リチウムイオンバッテリーは、何度か充放電を繰り返さないと本来の性能を発揮しないと言われています。
また新品のカメラに充電したバッテリーを入れた際、時計の時間等を保持するカメラ内部の充電池の充電に電力を消費される場合があります。
何度かバッテリーの充電を繰り返して、様子を見たらどうでしょうか。

効果の程は証明できませんが、よく言われる新品リチウムイオン電池のウオーミングアップ方法
・満充電→撮影やカメラの電源を入れっぱなしにするなどして充電した電池を使い切る→これを2、3回繰り返す

ちなみに自分が使っている機種α550は、α57と同じバッテリー(NP-FM500H)を使っています。
購入直後、上に書いた手順で3回充放電を繰り返しました。(背面モニタでライブビューのまま放置)
3年以上前に購入した際に付属していたバッテリーですが、10日前に3時間で300枚程撮影そのままカメラに入れたまま放置。
撮影直後の残量は失念(90%は残ってたかも)しましたが、先ほどバッテリー残量を確認したところ残量83%。
機種が違うので電池の消費の仕方も違うでしょうが、参考まで。

書込番号:16474164

ナイスクチコミ!2


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/16 05:40(1年以上前)

私もつい先日(8月5日)に通販で購入しました。
早速充電し、ちょこちょこと持ちだして短い動画、フラッシュ撮影を含めて100枚程撮影しました。

で、スレ主さまの書き込みを見て今手元の57のスイッチを入れたところ
バッテリー残量は71%ありました。

たわしちゃんママさんのは、早めに購入店に相談なさったほうがいいような気がします。

ご本人がお気づきじゃないままに間違った操作をしていたので無い限り
57の方に何か問題があるような気がします。


ちなみに買った直後に一度充電しただけです。
ご参考になれば。

書込番号:16474310

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:1件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2013/08/16 06:05(1年以上前)

たわしちゃんママさんおはようございます。

>また一晩充電し、今日の昼に2枚、夜に2枚(使っていない時は電源を切っています)写真を撮ったところ、電池の残量が80%になっていました。

α57使用をしていますが、一日で4枚の撮影にしては、減りが早過ぎな気がします。
撮影後iPhone等へ写真を送るEye-fiカード等を使用すると、若干減りが早くなりますが、それよりも早いと思います。

電池に当たりハズレが有るのか分かりませんが、一度購入店へ御相談されてみてはいかがでしょう?

書込番号:16474336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/16 07:21(1年以上前)

新しいバッテリーは最初のうちは早くなくなります。
数回の充電を繰り返すことにより本来の機能を発揮します。

但し、内容から見るとバッテリーの不具合が考えられますね。
早めに販売店に相談するのが良いかと。

書込番号:16474456

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5 見ない方が良い 

2013/08/16 09:39(1年以上前)

不安でしょうね。

私はいつ何があるか分からないので、予備バッテリーを常備するのはカメラマンには大切な心得だと思っています。

それと、α57でその日残量94%で撮影をやめても、次の日に電源付けたら85%になっていたりとか「ガクン」と減ることは何回もあります。逆に減らない時もあります。だからこの残量はいい加減に近いと感じます。

それにしても たわしちゃんママさんのケースは早過ぎるので、購入店に相談して在庫があれば、ダメ元であわよくば交換してもらうか、それがダメならメーカーに相談するしかないでしょう。

書込番号:16474775

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度4

2013/08/16 12:16(1年以上前)

ということで、買ったお店で相談して下さい。
もしかしたら交換してもらえるかもです。

書込番号:16475277

ナイスクチコミ!2


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/16 18:33(1年以上前)

sony製品持っていないのですが、電池一晩充電すると良くないのでは。
充電が終わったら、電源を切るとかしないと過充電になっているかもしれません。
正常に充電できたら、電源を切るを何度か繰り返せば、復帰するのでは。

書込番号:16476246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2013/08/16 19:31(1年以上前)

一度充電した後、カメラにもセットせず3〜4日放置してからカメラにセットして電池残量をチェックしてみてください。
本来なら90%以上残量があるはずですが、それ以下ならバッテリーの不良間違いなしです。

書込番号:16476415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/08/16 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ひまわり1

ひまわり2

ハリネズミ1

皆さん、色々なご意見をありがとうございました!!
近いうちにもう一個バッテリーを購入しようと思います。

また、アドバイスの通り満充電1時間後にバッテリーを充電器から外してカメラにセットせずに保管し、使う当日になってからセットして使用し始めました。
今日は山梨に行って70枚ほど写真をとってきましたが、今の段階で70%ほど残っています。
今のところ大丈夫そうなので、もう少し様子見をしてダメそうだったら購入店に相談してみようと思います。

明日もお出かけしていろんな写真を撮ってこようと思います。

本当にありがとうございました!!

今日撮った画像を貼っておこうと思います。

書込番号:16476745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/16 21:27(1年以上前)

電池は消耗品扱いだから、販売店かメーカーに、すぐに連絡いれておいたほうがいいですよ。

・明らかに電池の消耗が速い。
・とりあえず様子を見るけど、ダメだったら交換して欲しい。

時間がたってからだと、不具合だったとしても、店のほうでは対応出来なくなるから。

書込番号:16476845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/16 21:35(1年以上前)

>イカンのイさん

なるほど、そういう可能性もあるんですね。
自宅に戻ったらさっさと購入店に相談をしに行こうと思います。

アドバイスありがとうございます!

書込番号:16476881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/17 10:33(1年以上前)

たわしちゃんママさん初めまして、

特に電池は個体差が有る様です、最初から安定している物と充放電を繰り返すうちに安定してくる物がある様です、どちらの方が品質的に良いのでしょうね?処でハリネズミは本物でしょうか?

書込番号:16478505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/17 11:04(1年以上前)

阪神あんとらーすさん、はじめまして。

電池にそんな個体差があるとは驚きです。
全部最初から安定していてくれればこのような悩みは起きないのですけどね…。

ハリネズミは本物です。
私の家族でもあります。

書込番号:16478600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/17 11:34(1年以上前)

たわしちゃんママさん、すごいですね、ハリネズミも人になつくのですね、たわしちゃんというのはハリネズミ君の名前でしょうか(笑)。

書込番号:16478691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/08/17 20:56(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

ハリネズミも電池のように個体差があるようなので、うちの子は懐いてるのだろうか??というような感じです。
呼んでも来たりはしません…。

たわしはズバリハリネズミの名前です(笑)

書込番号:16480280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/08/18 16:44(1年以上前)

本題とは逸れますが、ヒマワリ畑の写真、空の色が変ですね。

設定はなにで撮られてますか?
ホワイトバランス(WB)がヒマワリの黄色に引っ張られているのかな?それに露出も少し暗いみたい。

撮影後でもカメラについてるソフトで修正出来ますよ。

撮影するときは、折角のEVFですので、WB(ホワイトバランス)修正や、露出補正も試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16483051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/08/18 18:08(1年以上前)

いぬゆずさん

初めての撮影で設定をなにも変えず、絞り優先モードで撮ったような気がします。
もっと色々変えてみればよかった!
空の色が変ですよね。もっと青空になると思っていたのに…精進します!
PLフィルターを付けたのに、くるくる回して設定するのも忘れてしまいました…汗


もっとカメラの基礎を頭に叩き込もうと思います(^o^)

書込番号:16483312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/08/18 18:26(1年以上前)

あ、絞り優先は良いです!お任せオートじゃなくてその方が絶対良い。

ならば露出補正もWB調整もできますから、EVFで画面を見ながらやってみてください。
それがSONY機の武器です(笑)。

OVFのカメラは露出補正してもWB調整しても、ファインダーでは何も変化なく、撮った後で背面液晶で確認して調整する必要があります。このヒマワリのような晴天では、明るすぎて確認困難でしょう。

EVFなら撮影結果の表示はもちろん、露出、WBの変化もその場でファインダーに反映されますので、能動的に撮ることが出来ます。

そうは言ってもやっぱり撮った後で調整したい、って画もきっと出てきますので、出来ればJPEGだけでなくRAWで撮っておきましょう。
ソニーのアプリはRAW現像機能が重くておバカなので、RAW現像するならソフト購入した方が良いですが・・・。

書込番号:16483374

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/08/18 18:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 PLフィルターが悪さしてるのかも。
 というわけで、PhotoShopElements11で、スマート補正だけかけてみました。

書込番号:16483397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/08/18 18:35(1年以上前)

機種不明

勝手ながら画像お借りしてちょっと修正してみました。

ここには名人がいっぱいいるので恥ずかしいですが、このぐらいはすぐに出来るという見本で。

書込番号:16483402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/08/18 19:30(1年以上前)

いぬゆずさん

詳しい解説ありがとうございます!
EVFにはそんな特徴があったんですね、ますます使わないと…!

もうちょっと腕を磨いたらRAWにも手を出してみようと思います。

画像の加工もありがとうございます!
やっぱり青空が鮮やかだと夏らしく綺麗になりますね〜。

書込番号:16483563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/08/18 19:37(1年以上前)

月歌さん

おおおおー!!!ありがとうございます!
まさに見たままの景色です!

やっぱりPLフィルタが原因ですかね、まだまだ練習が必要です。

書込番号:16483578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FL24さん
クチコミ投稿数:1件

2014/11/15 12:20(1年以上前)

こんにちは。
ボクの場合はカメラ故障でした。

購入から2年目のこの夏、カメラ使おうとするとバッテリー切れの状態が何度かありました。
充電済みの予備バッテリーに入替えて数日後また同じようにバッテリー切れ…スイッチはOFF状態です。
使用は1〜2週間に一度ぐらいでそのつど予備バッテリーに入替えながら使っていました。

先月カメラを使う際充電済みのバッテリー交換後4日目でバッテリーが切れていました。
使用後(5枚ほど)4日目、またバッテリー切れです、いろいろ検索しこの書き込みにたどり着きました。

皆さんの書き込みでバッテリーの寿命なのか?とも思いましたが予備バッテリーは昨年購入です。
今までバッテリー切れなど無かったので購入先にカメラの修理依頼をしました。
 修理依頼内容
 ・充電済みバッテリーが4日で無くなる(予備バッテリーでも同じ)
 ・スイッチONにしても起動しないときがある(入れなおすと起動する)

2週間後、カメラが戻ってきました。
 対応内容は
 「電源回路不具合の為、分解修理致しました。
  修理後、動作点検致しました。」

3年間総合保障加入で無償修理でした。(一年以内の同一箇所の自然故障は無償になっています)
これでやっとスッキリ、これからの紅葉シーズンに活用できます/^^

書込番号:18169830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/11/15 22:25(1年以上前)

FL24さん、こんにちは。

そんなこともあるんですね〜
私はカメラを購入してまだ1年程なので、今後似たような事があった際に参考にさせて頂きます!

因みに、私の場合はその後結局様子をみたのですが、しばらくしたらすごく電池が長持ちするようになりました。
ほぼ満タン状態から数ヶ月放置しても75%残りとか・・・。
ですので故障ではなかった模様です。

お互い、素敵な紅葉写真が撮れるといいですね♪

書込番号:18171583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57K ズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング