『ヴィース教会内部撮影に使うレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヴィース教会内部撮影に使うレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ヴィース教会内部撮影に使うレンズ

2013/08/22 12:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

9月に10日間ほどスイス/ドイツ/フランス国境に接する町、バーゼルに
行くことになりました。滞在中にドイツ南部にある、ヴィース教会を
訪れ、教会の内部を撮影したいと思います。調べたところ記事により、
内部撮影が一切禁止のものとミサが行われていない時は、フラッシュ
を使わなければ撮影OKのものがあるのですがどういうことでしょう。

時間的な経緯で変更があったのでしょうか。

現地を訪れた方がおられましたら、どちらが正しいか教えてください。
撮影できる場合、35mm換算でどの位の焦点距離のレンズが必要か教え
てください。特に天井を全部入れた写真を撮りたいと思っています。

ノイシュヴァンシュタイン城も合わせて観光するつもりですが、
バーゼルから一泊の旅程で、他におすすめの場所があれば教えてくだ
さい。

よろしくお願いします。

書込番号:16495320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:75件

2013/08/22 13:21(1年以上前)

ヴィース教会は去年の9月に行きました。
内部撮影は何も問題無かったですよ。
ミサとかやっていなかったからかな。

で、カメラはNEX5N、レンズは、換算で45mmと24mmを使いました。
帰国後PCで見た感じだと広角側は24mmで十分かな。
45mmはもう少し長い方が詳細を観賞するのに良かったかも。

ノイシュバンシュタイン城、一望できるなんとかいう橋へ行かれると思いますが
同様な感じで広角側は24mmで十分だと思います。

では良い旅を!

書込番号:16495414

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/08/22 13:42(1年以上前)

ノイシュバンシュタイン城には行った事あるのですが、ヴィース巡礼教会には行ってません。(行きわすれた?)

ノイシュバンシュタイン城の内部は撮影禁止でしたが、こっそり撮っている人はいました。
自分は一眼レフだったので、シャッター音が大きく、ばればれなのでこっそり撮影はできませんでしたが
シャッター音の小さいコンパクトカメラを使ってる人が少しうらやましかったです。

ヴィース巡礼教会もノイシュバンシュタイン城と同様に撮影禁止のようです。

ただ、HISの案内を見ると

「教会内部でのフラッシュ撮影は禁止されておりますので、ご使用にならないようご注意下さい」

と書かれているので、

ツアーの場合は、フラッシュの使用をさせないことを条件にツアー会社が独自に許可をもらっているのかもしれません。

http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KPV0008-FG1___1


ネットを調べると以前はフラッシュ禁止だけだったのに、フラッシュ撮影する人があとを絶たないので
撮影自体を禁止にした経緯があるようです。

本当はみんながフラッシュ禁止を守っていたら撮影禁止にはならなかったのにと思うと残念ですね。

書込番号:16495454

ナイスクチコミ!1


蒼まるさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/22 14:00(1年以上前)

ヴィース教会天井

2010年に行った時はフラッシュを使った写真撮影は禁止されていましたが、
撮影自体は問題ありませんでした。

そのときはコンデジしか持っていなかったのですが、
換算24mmで撮影したものがありましたので添付します。

天井全体を入れるには、もっと広角寄りのレンズが必要になるかもしれません。

書込番号:16495490

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/22 14:12(1年以上前)

こんにちは
Wies Church の日本語でのホームページです。
http://www.wieskirche.de/index3.html
質問が有れば、英語でなら対応可能です(電話番号記載有り)。

団体旅行者は駄目で、個人とかならOKの書き込みも有りますが、神聖な場所ですから、写真写真と思わないのが一番です。
カメラ持参で、撮影OKでしたら撮らせて頂く位の積りが良いのではないでしょうか(フラッシュは使わない)。

書込番号:16495519

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/08/22 16:18(1年以上前)

こんにちは。
私が行ったときは(2010年)はフラッシュをたかなければ撮影はOKでした。
一枚目2枚目は645DにFA33−55mmでノーフラッシュ手持ち撮影した写真です。
ですので35mm換算26mmぐらいでしょうか。
やはりフラッシュを使う人は居てるみたいで注意されていたような記憶があります。
今はだめになったんですか。
行ってみてカメラだめと書いてあればあきらめるしかないですね。
ノイシュヴァンシュタイン城良いですね。
お城の中は撮影はだめですが窓からの風景は撮影できますのでカメラは持って行きましょうね。
3枚目はノイシュヴァンシュタイン城の窓から撮影した風景です。
12月に行きましたのでマリエン橋には行けずベストポジションからの写真はありませんが雪の中ライトアップされたノイシュヴァンシュタイン城が見れたのでまあよいかです。

書込番号:16495839

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2013/08/22 18:47(1年以上前)

ナターシャ7さん こんばんは

貴重な現地の情報ありがとうございます。
ちょうど1年前行かれたのですね。多分状況は変わらないと、楽観して行ってき
ます。

レンズは、24mmから45mmをカバーするものを選んで持って行きます。

ありがとうございました。


フェニックスの一輝さん こんばんは

ノイシュバンシュタイン城の内部は撮影は禁止なので、肉眼でしっかり見て脳裏
に焼き付けてきます。お城から教会までは近いそうですが残念でしたね。

HISの記述を見ましたが、フラッシュをたかなければ大丈夫のように、読み取れま
した。ちなみに、私は個人で行きます。

ありがとうございました。


蒼まるさん こんばんは

きれいなお写真ありがとうございます。24mmの写真大変に参考になります。0.8
倍のワイコンがあるので、試し撮りして周辺がそこそでであれば24mm+X0.8を持っ
ていきます。

この天井は平面だそうですね。どう見ても立体的に見えます。この立体的に見せ
る描画方法にも興味あります。

ありがとうございました。


robot2さん こんばんは

> 神聖な場所ですから、写真写真と思わないのが一番です。

それほど、写真写真と、はしゃいでいるつもりはありません。ましてや、現地では
です。このスレの内容には、何も問題無いと考えます。

robot2さんのお写真を拝見しましたが、他人の記念撮影を横から狙ったものが多い
です。私としては、好ましい撮影スタイルとは思えません。たまの一枚なら気にな
りませんが。


MiEVさん こんばんは

情報ありがとうございます。
特に3つ目が詳しく撮影について書かれているので参考になりました。
私も、現地の状況を調べて、戻ったら公開したいと思います。

ありがとうございました。


ken-sanさん こんばんは

ロココ芸術というのでしょうか。教会もお写真もともに素晴らしいです。感動しま
す。換算26mmの情報は、構図取りの参考になります。

1枚目の明るさは、EV4.2と結構暗いですね。手持ち撮影お見事です。
撮影可でしたら、私も手持ちで頑張ります。

マリエン橋は残念でしたね。でも、雪の中のライトアップの写真はとてもクール!!
私は、マリエン橋は、怖くて渡れないような気がしています。

ノイシュヴァンシュタイン城へは、ヴィース教会と同じ日に行くので、カメラを忘れ
ることは無いと思います。多分・・・?!

ありがとうございました。

書込番号:16496186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/22 19:51(1年以上前)

san2006さん、こんばんは。
今年の5月20日(日本時間)にノイシュバンシュタイン城とヴィース教会に行ってきました。
24mmから45mmのレンズを用意されると云うことなので、該当のものをアップします。全てNEX-5Rの標準パワーズームです。
ISOオートで使っていたはずが6400になってしまっていて、色味その他、多少変なのはご勘弁ください。
1枚目16mm(24mm相当)
2枚目30mm(同45mm)
3枚目16mm
4枚目50mm(同75mm)
私の余り多くない経験ではありますが、45mm相当までですと望遠側が足りないように感じました。
できれば70mm(105mm相当)位まではあった方が良いと思います。

書込番号:16496350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2013/08/22 20:59(1年以上前)

f64が使えないさん こんばんは

ISO6400でも綺麗にとれていると思います。色味も問題ないですね。
4枚目のように細部を撮るには、75mmあるとよいのがわかりました。
手持ちのレンズには、ちょうど24〜70mm(35mm換算)があるので
これを持ちだそうかと思います。ただ通しでF4なので、もうちょっと
明るいのが欲しいなと思っています。

f64が使えないさん、みなさんは、他にはどのようなところへ行かれ
ましたか。おすすめがあれば教えてください。バーゼルから1泊くら
いのスケジュールで、スイスアルプスの眺めが良い所へも行きたいと
思っています。

ありがとうございました。

書込番号:16496562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/22 22:10(1年以上前)

予備バッテリーは忘れずに!良い旅を(ハート)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osewatai/SwissTeppan.htm

書込番号:16496861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/08/23 03:29(1年以上前)

バーゼルから一泊の旅程で、他におすすめの場所があれば教えてください。

・ルツェルン(スイス)
 http://www.swisstours.jp/area_luzern.html
・シャフハウゼン。。ライン河に滝があります。
 http://www.swisstours.jp/area_schaffhausen.html
 日中観光して、宿泊はボーデン湖の方でもいいかも。
 バーゼルとノイシュヴァンシュタイン城の間位です。
・ユングフラウ
 http://www.swisstours.jp/area_jungfrau.html
 私はグリンデルワルトに泊まりました。
・ドナウエッシンゲン
 行ったことないですが、行きたい場所です(;^ω^)

当時カメラを持ってませんでしたので、写真は
撮りませんでした(*´Д`)

書込番号:16497616

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/23 08:01(1年以上前)

ヴィース教会のメインのホームーページはこちらです。
http://www.wieskirche.de/

ヴィース教会は博物館では有りません。
天と地を創造された神の家です。

ヴィース教会を、日本人に向けて紹介した最初の2行ですが何だか悲しいです。
英語のサイトには、DO NOT WALK AROUND! と書いてありますが…

書込番号:16497886

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2013/08/23 14:29(1年以上前)

モンスターケーブルさん こんにちは

予備は必須ですね。充電器用の電源プラグ・アダプターもドイツ
用とスイス用の二つを用意しました。

紹介いただいた鉄板スイス旅行のサイトは、なんとバーゼル起点
ですね。大変参考になります。ユングフラウは、このガイドを参
考にラウンターブルネンから登ってみようと思います。

ありがとうございました。


MA★RSさん こんにちは

おすすめ情報ありがとうございます。

4つ目の場所ドナウエッシンゲンについては、今まで知りませんでした。
近くの、シュヴァルツヴァルト(黒い森)を散策する予定ですので、
こちらにも足をのばしてみます。

MA★RSさんは、生まれた時から写真を撮っていたとばかり思ってい
ました。

ありがとうございました。

書込番号:16498824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング