『プロカメラマンから届いた画像が450万画素しかありません』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『プロカメラマンから届いた画像が450万画素しかありません』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ422

返信153

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:44件

EOS-1D Xの直接的な質問ではなくすみません。

知り合いの結婚式で、プロカメラマンが撮影した画像について
皆様にお聞きしたく、宜しくお願いします。

結婚式でプロカメラマンがEOS-1D Xを使って撮影しました。

知り合いは、データ納品という契約で式場に依頼したそうです。
その際、アルバム等を自分で手配するため、画素数(高解像度)の
大きいデータで欲しいと伝えたとのことです。

しかし、上がってきたデータが
記録画素数がスモール=S(約450万画素 2592×1728)でした。

A4(見開きA3)のアルバムを予定していたそうですが
画像が小さくて出来ないとのこと。

式場に確認したところ、枚数を多く撮影したので、小さいサイズで撮影したが
いつもそのサイズだから問題ないとの回答があったそうです。

このカメラは約1790万画素で撮れますが、
プロのカメラマンは、枚数を多く撮るため?にあえて最初から
小さいサイズで撮影するのが常識なのでしょうか?
枚数によってサイズが変わるのでしょうか?

こういった場合、式場やカメラマンになんらかの責任追及はできませんか?
(使用目的をしっかり伝えた上での小さいサイズの撮影なので…)

皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16519866

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/29 09:37(1年以上前)

>> データ納品という契約で式場に依頼したそうです。

契約書でどのような契約が分からないとなんとも言えないと思いますけど・・・

書込番号:16519889

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/29 09:47(1年以上前)

確かに見開きA3の写真レイアウトはできないですね。片側A4のページが220dpi程度でしょうか。
そのカメラマンにどんな意図があったかわかりませんが、結果的に撮影のミスと判断せざるを
得ない状況ですね。

書込番号:16519914

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 10:01(1年以上前)

スースエさん、早々のお返事ありがとうございます。
契約ですが、具体的に画素数や解像度までは取り決めていないそうですが
通常、写真集を作るので高解像度でと言われたら、使用するカメラの
一番大きな画素サイズで撮るのが常識かなと思いますが、いかがでしょうか?


カメラマンAさん、早々のお返事ありがとうございます。
式場の担当者は、いつもこの画素数で撮影しているから問題ないし、
アルバムも問題なく作れると言っているそうです。


撮影時は高画素で撮影し、データ納品時に縮小している可能性はないのかなと思いますが
データからリサイズした事を確認する方法はないでしょうか?

書込番号:16519949

ナイスクチコミ!0


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/29 10:05(1年以上前)

まーカメラマンの設定みすだろうねー
Sはよくraw+で画像転送用に外で使うから
rawをなんらかの理由で紛失してしまったんじゃないかと邪推しちゃうわ

数千枚の依頼してるなら話は別だけど笑

書込番号:16519959

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 10:13(1年以上前)

misscocoさん、お返事ありがとうございます。

カメラマンの設定ミス、ですか…。
枚数は200〜300枚程度の約束だったようですが、
600枚程納品されたそうです。

書込番号:16519982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/29 10:21(1年以上前)

思いついたことだけを書きますね。

撮影+プリントが商売の基本ですからねぇ。
元々データってもらえないもの、という前提を忘れないほうが良いかと。

画素数を取り決めていないならしょうがないのかな。
仮に取り決めの際に元サイズで、って言ったら断られたかもしれない。
わざと、って言ったら言葉が悪いですが縮小されたものを渡されたと思いますよ。
無理言ってあるいはモンスター的にお願いすれば元データは手に入るのかもしれない。
あるいはデータ提出だけだから処理しやすい小さいサイズで撮った、ってこともありえますね。

450万画素でA4無理かなぁ?
昔は全然平気でやってたけど。

書込番号:16520004

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/29 10:24(1年以上前)

ま〜 プロと言っても、ピンキリですからね。


今回外れを引いちゃったのかもしれませんね〜

書込番号:16520009

ナイスクチコミ!11


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/29 10:32(1年以上前)

今時8G以下のカード使ってるプロは見たことないからねー
空のカード使っていればLフアィンでも1000枚余裕だし
ストレージに消せないデータあって、残り5GBしかなかったとかさ

上の日本武さんの理由ならクレームつければ元データは無理でも
もう少し解像度高いデータもらえると思うけど


書込番号:16520034

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/29 10:33(1年以上前)

プロは原画出すの嫌うからリサイズ品のような気がします。
ただ、A4なら450万画素でも行けそうな。
昔、800万画素で全紙プリントしましたがフイルムに負けませんでした。

書込番号:16520039

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 10:34(1年以上前)

日本武尊命さん、お返事ありがとうございます。

撮影+プリントが商売の基本…それは依頼者も分かっていたそうです。
ただ、式場に依頼するとかなりの予算オーバーだったそうで、
カメラマンごと持ち込み(持ち込みOKの式場です)で検討していたそうですが
データ納品でいいので撮影だけでもさせて欲しいと式場から言われて
そうなったようです。

その際、撮影は高解像度、高画素、撮影した元データで欲しいと伝えたそうです。
なので式場の担当者は了解済みです。

たしかに、画素数を決めていなかったのは落ち度だと思いますが
今時、450万画素って画素数だけみたら携帯以下なので、どうなのかなと思います。

先方からは最初からこのサイズで撮ったと言われた以上、
元サイズのデータが仮にあっても貰う事はやはり難しいでしょうか…。
今あるデータを見て、リサイズされた事がわかれば言えそうですが方法がわかりません。

試しにA4でプリント(フジカラー)をしたそうですが、親戚が撮ったコンパクトデジカメ
(1200万画素)の物と比べると、ボヤーッとしている印象だそうです。

書込番号:16520041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/29 10:39(1年以上前)

アルバムに対する認識の相違じゃないですか?
各写真一点を2Lサイズくらいなら450万画素で問題ないです(ぎりぎりA4まで)。
フルHDでTV・PC表示は可能というサイズ基準でも持っているのかな?
ポスターくらいに使う予定があるなら、ふつうは最高画素数で撮るでしょう。

一番邪推するのは、CF(加工用RAW)とSD(確認用JPEG/S)の振り分け記録でもしていて、CFに問題があったとか...

注文: 依頼者 → 式場 → カメラマン
納品: カメラマン → 式場 →依頼者

式場のミスでカメラマンに(A3で写真印刷する)意図が伝わっていなかったのでしょうかね?

書込番号:16520056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/29 10:40(1年以上前)

>> 契約ですが、具体的に画素数や解像度までは取り決めていないそうですが

そうですか。そうなると式場の

>> いつもそのサイズだから問題ないとの回答があったそうです。

ということで水掛け論になりそうですね。
おそらく弁護士の先生、数名に相談したら、回答はバラバラになりそうな気がします。

結婚式、披露宴なんておめでたいイベントなのですから、式場には誠意を持った対応をして欲しいものですね。
お役に立てず、申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:16520061

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/08/29 10:40(1年以上前)

技術的なものや、ラージにした場合のメモリ使用量などわかりませんが、いくらなんでもSはないかなとおもいます

怒り心頭のようですのでここは一発かましてやってみてはどうでしょうか

そのカメラマンが仕事中に突撃するのです
そして、カメラの設定を見させてもらうのです
もし、ラージであったならツッコミどころが沢山あると思います

書込番号:16520063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/29 10:50(1年以上前)

プリント代ケチる位だからそんなに大延ばしもしないと思ったんじゃないの?後、プリント迄任されると言い逃れできないから、気合い入れるよね。

書込番号:16520090

ナイスクチコミ!12


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/29 10:52(1年以上前)

Exifを見ればある程度は推測出来ますが完璧と言えるかどうか。
1,リサイズ品にはソフトウエアと言う項目が追加されている。
2,リサイズソフトに依っては撮影日と変更日が異なる(DPPだと同じ)。
3,リサイズソフトに依ってはメーカーノート(カメラのシリアルナンバーとか)が欠落している(DPPは付いている)。

書込番号:16520098

ナイスクチコミ!4


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/29 11:01(1年以上前)

プリント、画素数が同じでもコンデジの方がシャープに見えると言うのはあります。
今回の比較は画素数の違いもあると思いますがコンデジは
1,一般的にシャープネスがキツい。
2,被写界深度が深いので素人目にはシャープに見える。
3,但し、高ISOのノイズは多い。

書込番号:16520115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 11:01(1年以上前)

スノーチャンさん、お返事ありがとうございます。
プロと言っても、ピンキリ…確かにそうですね。


misscocoさん、度々のお返事恐縮です。
プロなのでカードも余裕をもった容量の物を使うだろうし
予備も持っていて当たり前と考えてしまいましたが…。
なので、枚数を多く撮ったので小さいサイズで撮影したと言われたそうで
それを聞いた時、私は信じられませんでした。


ts1000さん、お返事ありがとうございます。
800万画素で全紙プリント、そうですか〜
せめて800万画素程度あったら良かったのですが…。

書込番号:16520116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/29 11:08(1年以上前)

カメラマンを自分で手配出来たのだから式場を信じた自分にも若干の非が有るのかな、式場がごり押ししたなら弁護士に相談するのも良いのかな、諦めるのも含めて結局高い授業料だったような。本当は人間の倫理観を信じたい場面

書込番号:16520137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/29 11:08(1年以上前)

あと建設的な話をすれば
どーにもならなかったらバイキュービックで600万画素程度に補完して
A4印刷すれば良いと思うよ

書込番号:16520141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 11:15(1年以上前)

さすらいの「M」さん、お返事ありがとうございます。
>アルバムに対する認識の相違じゃないですか?
それはあるかもしれません。式場でのアルバムがどの程度のサイズなのか
私はわかりませんが、小さいものだったのかもしれませんね。

>CF(加工用RAW)とSD(確認用JPEG/S)の振り分け記録でもしていて、CFに問題があったとか...
なるほどです、その可能性もありますよね。

式場の担当者が写真以外でもかなりミス連発だったそうで、
カメラマンにしっかり伝わっていなかったのかもしれません。


-------
スースエさん、度々のお返事ありがとうございます。
そうなんです、水掛け論になりそうですよね。

>式場には誠意を持った対応をして欲しいものですね。
私も切に思います。

お役に立てず、などととんでもありません。
ご回答頂き感謝します。


-------
ぽぽぽいさん、お返事ありがとうございます。
カメラマンの仕事中に突撃して…さすがにそれはできませんが
当人達は怒りというより、一生に一度の結婚式の写真が
こんな事になってしまい悲しんでいます。


-------
横道坊主さん、お返事ありがとうございます。
プリント代ケチる…そう言われたらそうかもしれません。
式場経由だと撮影とアルバムで40万オーバーだったそうで
式場の依頼もあって撮影のみ(約10万)となったそうです。


-------
ts1000さん、お返事ありがとうございます。
Exifは何で見れますか?
Adobe Photoshop、Bridge(CS6)は持っていますが、それで見る事は出来ますか?
ちなみにMac環境です。

コンデジの方がシャープに見えるのですね。
当人たちに伝えておきます。

書込番号:16520156

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/29 11:20(1年以上前)

 結婚式の写真を多く撮影するので、この質問は自分に向けられたようにも感じています。私は、いつもフォトブックで60枚程度と、Jepg(LargeーFine)で1000枚から3000枚程度をDVDのデータで渡しています。

 さて本題。スレ主さまには、お気の毒様でした。私なりに質問に答えましょう。

>プロのカメラマンは、枚数を多く撮るため?にあえて最初から
>小さいサイズで撮影するのが常識なのでしょうか?
>枚数によってサイズが変わるのでしょうか?

 いいえ。周囲のプロカメラマンからもそのような話聞いたことがありません。
 一般に、結婚式など撮り直しがきかない撮影は、カメラ2台体制でのぞむのが普通です。それゆえ同じカットを2台のカメラで何度も撮るのです。仮にカメラマンの設定ミスとしても2台のカメラとも・・とは正直思えません。強いて理由を探すとCFカードの予備がなかった程度の非常に不自然で弱い理由しか思いつきません。
 ですから、JpegのLarge-Fineのデータがある可能性が大です。念のために強く確認を求めてみましょう。

>こういった場合、式場やカメラマンになんらかの責任追及はできませんか?
>(使用目的をしっかり伝えた上での小さいサイズの撮影なので…)

 責任追及は契約書次第ですが、契約書がないかもしれません。それに責任追及しても目的の写真データが得られないと、不愉快な思い出だけがのこるのでしょう。

 それで、アドバイスとして

1.JpegのLarge-Fineのデータの提出を強く求めましょう
2.上記がうまくゆかない場合、Jpeg Small-Fineデータを、プロラボに持ち込みましょう。綺麗に仕上げてくれると思います。プロラボのプリント費は結婚式場側に請求、そのように式場側と話し合っても良いように思います。







 

書込番号:16520167

Goodアンサーナイスクチコミ!20


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/29 11:35(1年以上前)

私はWindows環境なのでAbleCVとかアプリが使えるのですが、MACの事は分かりません。
下記など参考にしてExif読んでみてください。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/multimedia-hints/how-to-show-exif-data-of-a-photo-with-mac-preview-app.html

因みにPSのCS6で私もやってみましたがExifを直接読む方法は無いような感じでした。
ファイル情報はありましたがExif直とは表現がかなり違うので役に立ちそうもありませんでした。

書込番号:16520211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/29 11:35(1年以上前)

狩野さん、ナイスです。

式場にプロラボ費用を負担して頂くとして、話し合いがついたなら、「覚え書き」を作成して署名捺印頂くとか、内容証明郵便でその内容を連絡しておくとか、しておけば後々もめないと思います。(詳しい事をココへ書く訳にもいきませんので、ごめんなさい。弁護士、行政書士、司法書士の事務所で働いていた事のある人などが、身近にいらっしゃると良いのですが。)

書込番号:16520215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/29 11:41(1年以上前)

我々アマチュアってのは俗にいう思い上がりみたいなものでプロカメラマンには厳しくなりがちですが
ミスでSサイズ、ってのはいくらなんでもないと思います。

そうなってくると担当からカメラマンへの伝達等々考えられますが
責任追及とか返金とか請求はかなり厳しいかと。
EXIFデータによる確認もやっぱり難しいような。。。


450万画素でA4プリントは可能です。
物足りなければそういった処理(バイキュービック)や高級プリント屋に依頼するのが現実的かと思います。

書込番号:16520233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/08/29 11:48(1年以上前)

さすらいの「M」さんと被る回答ですが。

まず、結婚式場の担当者が「A4(見開きA3)のアルバム」をどういう仕上がりを想定していたのか?
一般的に多く流通している形態が、1ページに3〜5カット程度使って仕上がり25〜30Pの銀塩出力して製本するタイプ。
多カットページで大きくても2L程度、見開き等でA4全面というパターンなら500Mピクセル程あればアルバムは仕上がります。
これが、見開きA3と言っても1カットを全面にレイアウトするという事だと話は違ってきます。

担当者が通常扱っているものがA4なので、見開きで全面に使うという事を想定していなかった?かもしれません。

次に「画素数(高解像度)の大きいデータで欲しいと伝えた」に対して「小さいサイズで撮影したがいつもそのサイズだから問題ないとの回答があった」
という言葉がそのまま正しいのであれば、これはクライアントの要望を満たしていない事を認めている事になります。

カメラマンの設定ミスというような回答がありますが、担当者とカメラとの伝達ミスのケースが大きいと思います。
担当から大きいサイズでと言われたら、普通のカメラマンなら逆に「どれくらい」という疑問が発生します。
普通の対応が出来る方ならその時点で何画素ぐらい必要か?というような問い合わせが有って然りです。

婚礼のスナップは昔からフィルム渡しが基本です。
デジタルになってもデータが貰えるのが基本。

カードの余裕の件も、前述のやり取りがしっかりしていれば必要な容量は判る訳で、あり得ないし、言い訳にも成りません。
カード容量や納品データが大きくなるのが支障有るんだったら、その分割増となるとか、納品形態が変わるとか、見積もりがあって然り。

当事者では無いので、ご本人の都合の良い言い回しになりますから、どっちが正しいとは言い切れません。
ただ、明らかに式場対応のミスなら、支払の減額は当然のペナルティーですね。

一方でA4サイズのアルバムは作れますので、上手く折衝するしか無いと思います。

書込番号:16520246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/29 11:58(1年以上前)

最新のフォトショップには優秀なデータ拡大機能があります。
救済も可能かも。JpegSからA3ノビにしたこともあります。

書込番号:16520278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 12:17(1年以上前)

H.M.S.Invincibleさん、お返事ありがとうございます。
仰る通り、当人達にも非があると思います。
一番は大きなデータを頂ける事ですので、なんとかその手だてがあれば良いのですが…。


misscocoさん、度々恐れ入ります。
バイキュービックで600万画素程度に補完して…なるほど、
Photoshopで出来たと思いますので試してみたいと思います。

書込番号:16520336

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/08/29 12:22(1年以上前)

通常40万が、10万になった段階で、最高画質のデータ渡しはないような氣がするのですが、この業界ってどうなんでしょう(・・?)

撮影した時の生データで渡し、だと標準料金より桁が上がるくらいのイメージですが。



書込番号:16520349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/29 12:31(1年以上前)

ニコンユーザです。
D40 600万画素をデータ補間で2400万画素に拡大、A3ノビで自家プリント、フレームに入れて楽しんでいます。
450万画素のA3は、ぎりぎりで使えると思いますけど。

---元データを出したがらない傾向は確かに。

書込番号:16520385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/29 12:31(1年以上前)

PhotoshopCC 高品位なアップサンプリング

http://www.adobe.com/jp/jos/photoshopmagazine/howto/photoshop/upsampling.html

書込番号:16520387

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/29 12:32(1年以上前)

そのインチキ贋プロカメラマンと式場に対し
厳重に抗議すべきでしょうね

一生に一度の(限らないけど^^;)記念にと
わざわざプロカメラマンに「大きいデータで欲しい」と要求してたのだから
絶対に18Mpフルサイズで撮影しなければならない場面です

こんなプロは『二度と結婚式を撮ってはならない』と思います
「結婚式はたくさん撮るから、データが多くなるからSサイズで撮る」
なんて、子供の言い訳にもなりゃしない。

契約料を払う必要などありません!契約不履行で損害賠償すべきでしょう

謝罪しないならば、このプロと式場の名前を晒していいと思います

書込番号:16520390

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/08/29 12:37(1年以上前)

うちなぁんちゅさん

私も、式場側の対応は不誠実に感じます。
式場カメラマンの使用を押してきておいて、それは無いでしょう。

でも、人の感情はデリケートです。
私の知り合いの娘が以前、出産時に子供が重い障害を持ってしまったのですが(それまでの検査では異常が無かったのです)、
当の娘夫婦は、その事も悲しかったけど、周りの人がやれ責任がどうとか裁判だとか騒いだのもこたえたと言っていました。
なので、こういう話では回りの人は、どちらかと言うと慰め手の方が結果は良いように思います。

出来る限りの善後策を取りつつも、円満に終わる事が出来れば良いですね。

書込番号:16520407

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/29 12:38(1年以上前)

> 式場の担当者が写真以外でもかなりミス連発だったそうで

これからしても突っ込み所なんじゃないでしょうか?

気持ちの問題は収まらないかもしれませんが、即実施かはともかく、狩野さん末尾の線が強めの線では、通るかどうかはともかく、突き付けるには妥当な気もしますね。

「社会通念上」考えられる価値を提供したか否か?
「依頼業務の不履行」が言えれば、業務対価は無しという要求もできようかと?
これを式場担当も絡めるか?
本当は原画があるなら、その要求が出たら出しますよね。普通。

う〜ん。

狩野さんが書かれた内情じゃないですが、個人的にうちのMK2で撮ってあげるんだったら、絶対にディグレードしたデータでは上げないです。
アマチュアでも馬鹿にされるネタじゃないですか。。。

結婚式を何だと思っているのでしょうね。
しかも業務請負なんでしょう?

使用しているパソコンが古く、データ容量が大きくなると全体を処理する時間が倍々ゲームでかかる(コストアップする)のでヘチっているとかな気はしますが、電話帳とかで調べても掲載されれていない様な個人経営なんじゃないでしょうか。。。

書込番号:16520410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 12:50(1年以上前)

皆様、たいへん親身になってご回答頂きまして、ありがとうございます。

たった今、当人達の代理で私の方から撮影したカメラマンの会社へ
連絡を取りまして、下記の様になりました。

当日撮影したカメラマンが不在だった為、責任者が電話に出てくださり、
代理で電話している件、今回の件を話しましたところ、
式場のプランナーさんからは、画素の件などは聞いていなかったそうです。
ただ、間違いなくSサイズのみの撮影はあり得ないので
大きいサイズのデータを確認次第、送って頂けるとのこと、万一、
大きいデータが無い場合は全額ご返金しますとの事でした。

先日、プランナーさんへ高解像度の物で撮っていないかカメラマンに再確認して欲しいとお願いし、
結果、いつも450万画素で撮っているので…といった返事でしたが、
それもカメラマンの会社へは一切連絡が無かったそうで、
式場(担当プランナー)の独断の回答だったようです。

こちらで質問し、多くの方に大きいサイズでの撮影はしているはず、
と伺った事でカメラマンの会社へ直接聞くことができました。

当人達も大変喜び、安心しています。
本当にありがとうございました。


書込番号:16520457

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/29 12:54(1年以上前)

解決の目処が立って良かったですね。

親身になってこちらの板に質問された、うちなぁんちゅさん のような御友人がいらっしゃって、新婚のお二人も幸せですね。

(b^-゜)

書込番号:16520482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 13:02(1年以上前)

スースエさん、いえいえ、こちらで親身になって
ご回答して頂いた皆様のおかげです。

私はこの話を聞いた時、そんな事あり得ないと思ったのですが
実際のところ、業界の常識?の様なものはまったく分からず、
本当に小さく撮影するのが一般的なのか…とも思い、
皆様にアドバイスを求めた次第です。

ご回答頂いた皆様全員に個別にお礼が出来ませんでしたこと、申し訳ありません。
どのご回答も無知の私にとって、たいへん参考になり
ありがたい物ばかりでした。

これからもお世話になる事が多々あると思いますが、
その時は宜しくお願い致します。

書込番号:16520513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/08/29 13:07(1年以上前)

いや、それは良かった。
直接撮影元に掛け合った甲斐がありましたね!

書込番号:16520534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 13:21(1年以上前)

ネオパン400さん、
はい、結婚式の写真という事で、放っておけなくて
出過ぎた行為かと思いましたが直接連絡をして良かったです。
こちらで回答を頂いて、確信を持てなければ出来なかったことです。

書込番号:16520563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/29 13:53(1年以上前)

無事ご夫婦のお手元に届くと良いですね。

それにしても その会社は450万画素の納品なんですね?
最低で1000万画素くらいは欲しいところだけど(4kTVで再生できるくらいは欲しいですね)。

書込番号:16520631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/08/29 13:58(1年以上前)

解決の目処がついて良かったですね♪

にしてもプランナーのいい加減さに呆れます。

余談ですが私の場合…
いま外注先の指定でBタイプで撮影しています。
@RAW+Lファイン
ALファインのみ
BMファインのみ
※@はロケーション含んだ前撮りの場合。
A・Bは一般的な結婚式&披露宴アルバム用です。

自分はピンキリのキリCマンなので、8Gのメディアを普通に使ってますよ(笑)
仕事の場合あとの作業も考えて、やたらバカスカ撮ることはしません。
キャリアが浅いか腕に自信ない人ほど、使わないカットが増えると感じてます。
理想を言えば500枚で上手く収めるのが良いかと思います。
※業界では1000枚も撮るCマンはムダ弾多すぎです。

あくまで一例ですが…
撮影データは調整後レイアウトした見開き分2ページに貼り、その大きさのまま最終的なTIFF変換します。
その2ページ分データを出力し、製本まで加工していきます。
こんな流れです。

しかし婚礼スナップで1D系を使うなんて疲れることをする人がいるんですね。
自分はL単でイメージカットが必要なとき以外は軽いAPS-C機で充分間に合ってます。

たまにゼクシィの切り抜きとか持ってきて
「こんな風に撮ってください♪」って注文があると色々大変です(汗)


書込番号:16520639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/29 14:16(1年以上前)

駄コメ、失礼します。

MA★RSさんがおっしゃるように、

>> この業界ってどうなんでしょう(・・?)

ってのはあります。もう何十年も前ですが、結婚式の写真、式場で撮ってくれたのはフィルム(ネガだかポジだか不明)は頂けず、「欲しい枚数だけ、プリントを注文して下さい」 っていう制度の結婚式場がありました。

七五三での撮影とかのスタジオアリスさんでは、データの値段がプリントより高かったのを覚えています。

サーキットで走行している所を撮影して下さるフォトクリエイトさんは、売って下さるのはプリントのみで、データは買えなかったような?

まあ、商売ですので、お金が掛かるのは必然なんで払いますけど、データを頂けないのはちょっと寂しいです。


20年位前かな、遠くの会社に就職した友人の結婚式に呼ばれました。写真をバシバシ撮りまして、フイルムの半分位は未現像のフイルムのまま、式が終わってすぐに友人にプレゼントしました。
早く見たい、自由に焼き増ししたい、年賀状などにも使いたい、という事もあり、(現像費用は負担させちゃいましたが)とっても喜んでいました。(どんな風に撮れていたか、少しは興味があり、未練はありますけど。)

同様の事を後輩の芸術作品の画廊での個展でもやりました。・・・
(滅多に会えない後輩なんで、すみません)

駄コメ、失礼しました。m(_ _)m

書込番号:16520678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/29 14:50(1年以上前)

今は誰でも普通にデジカメでプリントできるのでデータをコピーしたりしますが
原則としてプロのカメラマンがお客様にデータ渡しするケースはほとんどありません。
なぜなら撮影データはフィルムと一緒ですから。
どうしても欲しい場合は別に料金を請求されるのが普通です。

結婚式場専属のプロカメラマンが450万画素で撮影したとは信じられません。
ご友人はご自分でアルバムの手配されるそうですが、式場に依頼してみてはどうでしょう?
式場は「写真撮影+アルバム作製」でも利益を上げるものです。
案外「データがありました」とかいって立派なものが出来るかもしれませんよ。
(もちろん予算のご都合があるでしょうから値段交渉しての上ですが)

書込番号:16520766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/29 15:23(1年以上前)

あっ!解決したようで良かったです。
遅レス失礼しました^^;

書込番号:16520850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 15:46(1年以上前)

さすらいの「M」さん、ありがとうございます。

そうですね、無事に二人の手元に届く事を願っています。
私が話をしたカメラマンの上司の方の話ですと、式場の担当さんから
ちゃんと説明が無かったと言っていました。

データ納品も増えているそうで、解像度等の希望があれば
出来るだけ希望に近い形で納品出来る様にしているそうです。
仰る通り、最初から1000万画素くらい有れば良かったですね。




萌えドラさん、ありがとうございます。
良い方向で解決できそうで、ほっとしています。
…が、式場のプランナーさんの件は、私も呆れてしまいました。

萌えドラさんの様に発注元の指定サイズで撮影、納品するのが
良いと思います。今回は事前に高解像度でと伝えたことも
カメラマンさんには伝わっていなかった様なので、ビックリでしたが…。

>しかし婚礼スナップで1D系を使うなんて疲れることをする人がいるんですね。
 自分はL単でイメージカットが必要なとき以外は軽いAPS-C機で充分間に合ってます。

そうなんですね。確かに重くて大きくて、機動力が求められる
結婚式などではもっと軽い機材が良さそうな気もします。

書込番号:16520901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 15:57(1年以上前)

スースエさん、ありがとうございます。
駄コメだなんて、とんでもありません。
確かに、データ納品ではプリントまでするのと違って利益も落ちますよね。

今回は、全てキャンセルするつもりが、式場側から
データ納品だけで構わないので、撮影させて欲しいと強い要望があっての事でしたし
その際、条件として高解像度のデータで貰う事をお願いしていたので通常とは違うかもしれませんね。

七五三など、スタジオで撮影しても、データは有料な所が多いですしね。
スースエさんの様に、どーんとデータやフィルムごと頂けるのは
撮影してもらった人にとっては大変ありがたいと思います。




くろやぎ散歩さん、ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
実は、ここでお聞きする前に、プランナーの言うように
「いつもこの画素数で撮影していて問題なくアルバムが作れる」というのなら、
式場でアルバムを作ってもらったら?と言ったのですが、
当人達はプランナーの数々の不手際から依頼したくないとの事でした。

書込番号:16520930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/29 16:09(1年以上前)

ご解決の方向で何よりです。

少々雑談モードですが、極端に言うと高解像になった携帯やスマホの低解像度記録で、その同解像度の過去の機種よりも落ちるとぼやく(高精度なレタッチで縮小した物には及ばない)のと似た様な背景で、オリジナルは高解像度にするのが常道ではないかと思います。

「データ渡し」の運用どうなんでしょうね。。。
昨今では、(あまり見たくないとは言えw)病院の画像データもほぼ全てダウンロードしてもらえるご時世ですから、契約や交渉によるのではないでしょうかね。

書込番号:16520951

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/29 17:05(1年以上前)

横レスごめんなさい。萌えドラさん

>しかし婚礼スナップで1D系を使うなんて疲れることをする人がいるんですね。

 はい、その疲れることをしています。
 ホテルの披露宴会場などでは自然光が全くなかったり、新郎新婦入場やケーキカットなどでは会場が非常に暗くなります。こんな時1DXは非常に助かります。ストロボはAF補助光として使いますが、焚くことはありません。「暗いから写真撮れませんでした」は、ちょっと云いたくないセリフです。

書込番号:16521067

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1D X ボディの満足度5

2013/08/29 17:21(1年以上前)

PhotoZoomProいいですよ。
色々な補完方法があります。
あるいは画像全部返して返金させる。勿論コピーとって。
一生の思い出なのでもめたくないのもあるし、バカ見たくないし。
むずかしいですが後味悪くならないといいですね。

書込番号:16521103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/29 17:37(1年以上前)

同じく横レス失礼いたします。

> 疲れること

「一生に一度」(だったらいいな)ですから、1D系の重量で手持ちフットワークの手ブレが抑えられるのもメリットですね。
個人的には、運動不足な中1クール目いっぱい動くと足がヘロヘロになりますが、アスレチックで金を払うことを思えば楽しめます。
そもそも来賓で行くならお金を出していても満足に飲み食いできませんね。(苦笑

書込番号:16521155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/08/29 17:54(1年以上前)

狩野さん♪お疲れ様です。

重量級ボディを2台持って撮影とは凄いですね(驚)
尊敬しますm(_ _)m

暗い場面は当然ありますが、1D系でなきゃ撮れないとも感じていません。
あとストロボ撮影も天バン・壁バン・ディフューザー付けたりして使いますよ。
時には禁断の直焚きも…

地灯りとのバランスを考えてストロボ光も上手く使えば、不自然にならずに撮れると思います。

2台をストロボ有り・無しで色々試されてはどうですか?
ただ場面や距離や使うレンズで、調光補正を度々するのが面倒くさいですが…

当方ピンキリのキリなので大した者ではありませんが、
心を込めて撮らせていただいてます。

失礼しましたm(_ _)m


書込番号:16521205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/08/29 18:06(1年以上前)

蛇足ですが、
1D系の音が耳障りでうるさいから使わないで欲しいと言う式場もあります。
あとビデオ撮影する方からも不評だったりも。

個人的には1DXは婚礼にはオーバースペックだと思ってますm(_ _)m

5DmkVまでで充分足りるかと…

書込番号:16521241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/29 18:12(1年以上前)

解決の糸口が見つかり、良かったですね。

書込番号:16521252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/29 22:33(1年以上前)

スレ主さま

カメラマンの会社の人が良い対応をしてくれたようで良かったですね。
というか、それが当然だと思いますが、当然のことをやってくれない人も多いので。
あとは本当に高画素のデータがあれば問題解決ですね。

もし高画素データがあるのなら、結婚式場のプランナーの「いつもこのサイズで撮影していて問題ない。」という発言を多いに咎(とが)めてほしいです。責任をカメラマン側に押し付けた不誠実な発言で、自分の責任逃れとデータを再度カメラマンにもらう手間を惜しんだだけとしか推察できません。でも最近、こんな仕事ぶりの奴が増えています。今後もそこで結婚式をする人たちのためにも是非やっちゃってほししです。

あと、もし高画素データがないならカメラマンのミスなので、皆さんも言っていますが、堂々とデータ補完作業の代行や高品質プリント代などを請求して良いと思います。


あと、カメラマンも確かにピンきりで、式場経由でもアルバイトカメラマンも多い時代ですが、
私の知っている限り専業のプロカメラマンで、フルサイズか1D系を持っていないプロはいないです。
画質の面もありますが、それ以上にプロとしてのお金をもらう以上、クライアントや関係者に対して「最善の機材」で撮る「姿勢」を示すためにも、「プロなのにあんな機材でいいんだねー。」と思われるような機材で撮影できない、って言いますね。
(逆に一般人がクライアントでない雑誌記者とかはAPS、それもkissとかで撮っている人も多いですが。)

僕はフルサイズ信者でもなんでもないですが、確かに友人の結婚式を頼まれた、とかならどんなカメラでも気にしないでしょうが、それなりの額を取ってるカメラマンが7Dに15-85とかで撮ってたら、そんなんなら自分で撮るわ、って思ってしまうかも知れないです。
もちろん、腕っていうか、撮れた写真次第なんですが、お金を取るなら出来るだけ良い写真を撮る努力を機材の面でもしろよ、っと思ってしまいますね。

書込番号:16522324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/29 22:53(1年以上前)

お客がカメラとかレンズのことをどう考えていても、しらんわそんなの。
客は専門家でもあるまいし。全く関係ないというか、影響受けない。
自分が最も良いとおもったのを使うでしょう。2013年。
だいたい、5Dmark3が性能良いとか知らない人にいちいち説明するのかと。。(笑)
いろんな意味で時代は変化してます。

書込番号:16522409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/29 23:09(1年以上前)

逆にプロ側がみんな機材を気にするってことを言ってるんです。100人中100人かは知りませんが、自分には仕事がら20-30人のプロの知り合いがいるがその全員がそうです。
それと客みんなが機材が分かるし気にするって言ってるんじゃないです。でも一目で機材がわかる人もそこら中に沢山いるんだから、ってことです。

APSでプロの仕事が出来てる人もいるでしょうし、逆にそれでお金が取れるなら腕があるんだろうから立派だと思うんだけど、結婚式のような暗いところでプロに頼むなら(全てフラッシュ撮影でもなかろうし)5DU以上は使ってくれてないと、本当にプロ?と疑いたくなります。

まあ、素人の腕で機材だけ立派な人もいますけど、ね。

書込番号:16522488

ナイスクチコミ!4


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/29 23:10(1年以上前)

まぁ口だけ立派な人の方が多いけどね−

書込番号:16522495

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/29 23:19(1年以上前)

どの分野の写真ですか? ちょっと興味出てきました。その数十人。

書込番号:16522536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/29 23:37(1年以上前)

> APSでプロの仕事が出来てる人もいるでしょうし、逆にそれでお金が取れるなら腕があるんだろうから立派だと思うんだけど

私の義妹の披露宴はプロがAPS-Cでしたね。
年賀状には私のが採用されましたが、プロはディグレードして渡したのかも?(苦笑
ただ、見ていてアングルとかフットワーク悪過ぎでした。
(念のため、周囲の干渉とかの迷惑は顧みての上の勝負ですよ)

ところで、1D系の音の不評ってダダダダダとか連写の連打でもしなければ指名で文句が来るとは思えないですが、どうなんでしょうかね。
私は銀塩の貧乏性一発野郎ですから、一瞬の1コマしか狙いませんので。。。

書込番号:16522615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/29 23:43(1年以上前)

カメラマンAさんもプロですか?

僕の知り合いは物撮りとかスポーツのフリーとかですよ。あとは雑誌社とかですが、雑誌の記者とかはさっき言ったように必要最低限撮れていればいいので機材は気にしない人が多いです。対象はカメラ一本で食べている人たちですね。

カメラマンAさんは疑っているかもしれませんが本当ですよ。どっか一社とかでもないですよ。複数の出版社や事務所やフリーの人たちです。
専門学校上がりの駆け出しカメラマンで、D300だけで仕事を請けてた若手が先輩カメラマンに「それで今請けてる仕事は足りるかもしれないけど、他の仕事も欲しいのなら機材も上げたほうがいい。」と指導してるところも見ています。
雑誌にしょっちゅう名前も出ているそれなりに有名な人もいますよ。まあ、そういう人は機材はもともと揃っているし収入も高いので、意識して機材そろえてもいないし、信用もあるので、時に簡易な機材で撮っていても周りに足元見られたりもしないんでしょうが。

僕もどちらかというと、撮れていれば機材は必要以上にお金を掛けなくてもどれでもいいじゃん、というたちなのですが、プロとは機材の見た目にも気を使うのか、大変だなと思った口なのですが(もちろん必要性もあってのことなのですが、見た目も意識しているという意味)、まあ、結婚式でAPS機のみはいただけないとは思ったので。

カメラマンAさんや上で書いてた萌えドラさんが、APSで仕事が来続けているなら、腕があって信用があるか、かなり環境に恵まれているかだと思いますので、それは良いのではと思います。
スレの本題と違いますので、あまりズレないようにしましょう。お互いに。


書込番号:16522648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/29 23:55(1年以上前)

まあ機材についての考えかたは人それぞれなので、ここでスレ違いのまま語るのもアレですね。
お客さんは1Ds3のプロと、5D3のプロを、どっちが上とかわかるのでしょうかね。(笑)
わかると言われてもそんなの無視ですが、、、、ちょっと面白くて脱線してしまいました。
ここはjpegSでいつも仕事しているという、最低辺?の話でしたね。

書込番号:16522708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/30 00:03(1年以上前)

どうも。1DsVと5Dとかは見た目じゃほぼ分からないんじゃないですか?あくまで7D以下とかの話です。


本題はJpegSのみでいつもOKってことはないだろうし、もしそれより大きいデータがないならカメラマンがヘマしたでは?って話ですよね。

レベルの低いカメラマンが多いかどうかの話は止めましょう。すみません。

書込番号:16522748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/30 07:35(1年以上前)

ほんの一例なんでしょうけど、取引している印刷屋さんに撮影もお願いすると、その印刷屋さんが委託しているプロカメラマンさんは、カタログやパンフレットの撮影には5D3(出る前は5D2)を持ってきますし、スポーツ部の試合の時には1系を持ってきます。
何名も来てますが、大体、そんな感じです。
(どうして全部1系にしないんだ?って思う事あります。)

ホテルでの宴会というか、式典の時は、どっち系を持ってきてたかな?

そのプロカメラマンさんが所属している会社は航空写真も撮影して下さる、割と大きな会社みたいです。
良く知りませんけど。(印刷屋さん経由なので、直接の取引をしてませんので・・・)

書込番号:16523358

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/30 08:00(1年以上前)

結婚式の撮影でプロが7D使ってたら疑うわ。
5と7を持ってたら、間違いなく5を使うんじゃないかな?
敢えて7を使う意味ある?

7使ってたら「それしか持ってねーのかよwww」って事だよね。
5と7でも疑うな。
最低でも5の二台体制じゃないと…。

運動会で7は納得
競技大会で7は不服
素人の勝手なイメージでスマンw
逆に言えば素人でもこう思っちゃうって事。

まぁちゃんとした写真が撮れてれば問題はないけどね。

書込番号:16523400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/30 08:34(1年以上前)

>> 敢えて7を使う意味ある?

同じ画角、同じ絞りなら被写界深度がフルサイズよりも深くなるAPS-Cが必要な場面もあるかと?

5D3だったら7Dに対して高感度耐性が有利なぶん、何段がISO感度を上げて絞り込めるから、同じ画角でも被写界深度は5D3が7Dよりも深くとれる、ということなら敢えて7Dを使う意味はないと思います。

書込番号:16523483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 09:08(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
ほぼ解決なのですが、高画素の画像が二人に届く事が確定するまで
もう少しの間、この掲示板を開けておかせてください。

昨夜、預かったデータを見ていましたら、
1D Xと、もう一台は1Ds Mark IIIというカメラでした。
こちらも1D Xで撮影した画像とほぼ同じサイズ(2784×1856画素)でした。

当人達とも話しましたが、結婚式場の責任者へ
今回の件を報告することになりました。
写真以外でもプランナーと色々あったようですし、これから結婚式を挙げる人に
自分たちの様な思いをさせたくないから、ということです。

書込番号:16523570

ナイスクチコミ!4


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/30 10:15(1年以上前)

カメラのJPEGスモールのファイルサイズ調べてみました。
1DX
S(スモール):約450万(2,592×1,728)画素
1DS3
4)S(スモール):約 2.2MB(2,784×1,856画素)

これを見ると受け取られた画像サイズと一致しますね。
ファイルサイズを機種ごとにSに合わせてリサイズするほどの計画的な行為だったか最初からSで撮ったかこれだけでは判断つきません。
機種が分かったと言う事はExifをご覧になられたのでしょうか。
シリアルナンバーとかソフトウエアと言う項目はありませんでしたか?

書込番号:16523721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 10:35(1年以上前)

ts1000さん、調べて頂きありがとうございます。

確かに、それぞれのカメラのS(スモール)の画素数ですね。

Adobe Bridgeというソフトで写真の情報が見れました。
シリアルナンバーとはカメラのでしょうか?
それはあった(数字が書いてありました)と思いますが
ソフトウエアと言う項目は無かった様な気がします。

カメラやレンズの種類や撮影時の設定などは見る事ができました。

書込番号:16523765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/30 11:16(1年以上前)

少し難しい問題を含んでいる気がしますね。
式場側(特に問題のプランナー)は おそらく 今まで細かいことを知らずに仕事をこなして来たのではないかと思うのです。
アルバムという「紙」で納品している場合、デジタル画像サイズの重要性を理解出来ていない人間は居ると思います。

これまでの仕事で アルバム製作の1コマのサイズが 今回の大きさであるなら、
これから先は 写真の使い方を予め取り決めてから それにあわせて 納品サイズを決めるのか、
それとも すべてのコマを今までよりも大きなサイズで納品するのか...
カメラマンにとって、JPEG/S(450万画素)が通常の納品サイズであるとすると、
これからは すべてをJPEG/M(1000万画素)以上のサイズで納品するのか如何か?

ひょっとすると、同様のケースでは、ラージサイズの納品に別途料金を上乗せするかも知れないなぁ...と思ってみたりします。

私なら、
「今はフルハイビジョンテレビ程度の画素数で良いかもしれませんが、テレビが4K時代になった時、JPEG/S(450万画素)ではキレイに鑑賞できないので、JPEG/M(1000万画素)のサイズは必要です。」
と相手側に伝えますね。

客観的に問題提起すると、案外「改善」がスムーズに為されるかも知れません。

書込番号:16523871

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/30 13:32(1年以上前)

了解です、Adobe Bridge CS6のファイルプロパティですね。

アプリケーション
作成日
ファイルの修正日

という項目はどうなっているでしょうか。

書込番号:16524298

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/30 13:40(1年以上前)



原画データーの生成日時
本体のシリアル番号

などの項目もありますか。

書込番号:16524313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 14:29(1年以上前)

さすらいの「M」さん、
私も同じように、式場のプランナーさんは適当に仕事をする人なのかなと思います。

>客観的に問題提起すると、案外「改善」がスムーズに為されるかも知れません。
そうかもしれませんね。


ts1000さん、
はい、Adobe Bridge CS6で見ました。
帰宅してから確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:16524449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 21:49(1年以上前)

ts1000さん、遅くなりました。
Adobe Bridge CS6のメタデータという所に書いてありました。

アプリケーション…全ての画像ではありませんがMicrosoft Windows Photo Viewerとなっています。
作成日…結婚式当日の日付になっています。
ファイルの修正日…結婚式当日ではなく4日間に別れた日付になっています。
原画データーの生成日時…作成日と同じになっています。
本体のシリアル番号…12桁の数字が書いてあります。

書込番号:16525789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/30 22:16(1年以上前)

こんにちわ、うちなぁんちゅさん
大変でしたね。

ところで、今回の画素数が小さい件には関係ないと思いますが、
アプリ情報が「windows photo viewer」となるのは、

WinPC上で、jpg画像を表示した際、縦横を回転させると、
このViewerが勝手にEXIF情報を書き換えてしまうためだと思います。

Viewerの癖に、ファイルを上書きするって....。

書込番号:16525922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/08/30 22:21(1年以上前)

ども

 補間機能はPhotoshop CCにあるんですね。

 もし大きなサイズが無かったらレイアウトをうまくするか、補間ソフト使ってみてはどうでしょう。

 製品版所有していますが、フリーソフト(Mac/Win)見つけましたのでどうでしょう。

 http://sourceforge.jp/projects/sfnet_imageenlarger/

 あとは見開き部分だけフィルター効果で微妙にソフトにしてしまうとかね。


 ではでは。
 

書込番号:16525945

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/30 22:31(1年以上前)

> アプリケーション…全ての画像ではありませんがMicrosoft Windows Photo Viewerとなっています。

返信有り難うございます。
このアプリ、ビュアーですからコピー機能しかありません。
でも4日後にコピーした事は確かですがリサイズ機能はありません。
本当にSでしか撮らなかったのか、予め別のアプリ(超簡単Proなど)と言うソフトを使っている場合も考えられますがこの場合はアプリの名前や変更日を誤魔化す事が出来ます。
但し、レンズのシリアルナンバーが欠落しますのでこの項目でオリジナルと区別出来ますがレンズのシリアルナンバーあるでしょうか。
もしあればSで撮影した可能性が高いです。
でもダブルスロットルのカメラですからSとLと両方撮れます。
普通のデジイチでもRAW+JPEGスモール撮れますがブライダルのスナップは忙しいのでRAWでは撮っていないような気がします。
ラージサイズがあれば理想ですが最悪Sサイズしか撮っていない場合もあるのかな?とも考えられます。。

書込番号:16525990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 22:34(1年以上前)

わわわわわわさん、こんばんは。
ありがとうございます。

>WinPC上で、jpg画像を表示した際、縦横を回転させると、
このViewerが勝手にEXIF情報を書き換えてしまうためだと思います。

そうなんですね…ということは、特に加工をしたという事ではないのですね。



夢のデアドルフさん、こんばんは。
補間機能のフリーソフト(Mac/Win)を見つけて頂きありがとうございます。
CS6にはそういった機能が無いので、持っていると便利ですよね。
あとで見てみます。

書込番号:16526010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 23:00(1年以上前)

ts1000さん、何度もありがとうございます。
たった今、当人から連絡がありました。

カメラマンの会社の責任者から電話があったそうで
約1800万画素のデータがあり、送って頂けるとの事でした。
やはりプランナーが伝えていなかったそうです。

そこで、ひとつ気になる事がありまして、
「約1800万画素のデータは一般の人では見る事ができないと思うが良いですか?」
と聞かれたそうです。
これは画素数が多くデータが大きいからなのかRAWデータだからなのか…。
RAWとSで撮影したのか、ダブルスロットルでLとSで撮影したのでしょうか??

もしRAWデータのまま送られてきた場合、現像ソフト?が必要ですよね…。
実は確認して欲しいとの事で、私の方へ直接データが送られてくる事になりました。
本来はカメラマンの会社へ確認すれば良いのですが…。

恥ずかしながら、私はRAWで撮影した事がありません。
持っているカメラはCANON S110とEOS KISS X4です。
このカメラに付属している現像ソフト(S110にDigital Photo Professionalという
ソフトがありますがこれでしょうか?)で出来るのでしょうか?
パソコンの環境はMac OS X10.7.5です。

自分でもこれから調べてみますが、おわかりの範囲でアドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:16526118

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/30 23:18(1年以上前)

RAWでは撮らないでしょうし、カメラマンがRAWのままクライアントにファイル出す事はまずありません。
多分、ダブルスロットでLとSを撮ったような気がします。
Lを普通の人が見られないと言うのは言う人が超初心者なのでしょう。
さきのビュアーでも等倍と画面一杯などとサイズを切り替えて見る事が出来ます。
勿論お持ちのAdobeのBridgeからPhotoshop CS6へ渡して見る事が出来ますし(普通はモニターの画面に合わせるモードを使う)RAWからJPEGを生成する事も出来ます。
キヤノンのカメラをお持ちならDPPのCDもある筈ですからこれを使う手もあります。

書込番号:16526189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/30 23:22(1年以上前)

このカメラに付属している現像ソフト(S110にDigital Photo Professionalというソフトがありますがこれでしょうか?)で出来るのでしょうか?

多分、1DXより後に発売されたカメラなので、そのままインストールすれば出来ると思います。
できない時は、アップデートファイルをキヤノンのHPからダウンロードしてアップデートすればOKです。
しかし、RAWファイルをそのまま渡すってのは、あり得ないと思いますよ。

書込番号:16526209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 23:24(1年以上前)

ts1000さん、お返事ありがとうございます。

なるほど…RAWではなくJPEGの可能性が高いのですね。
ダブルスロットでLとSでそれぞれ保存できるのですね。

またRAWからJPEGを生成する事ができ、CDのソフトでできるとのこと、
万一RAWで届いても…大丈夫そうですね。安心しました。

書込番号:16526216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 23:26(1年以上前)

そらの飼い主さん、お返事ありがとうございます。

S110のDigital Photo Professionalで出来るとのこと、良かったです。
でも、ts1000さんもそらの飼い主さん同様、RAWファイルのまま渡す事は無いとのこと
JPEGのLで届く可能性が高そうで良かったです。

書込番号:16526230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/08/30 23:34(1年以上前)

RAWファイルまたはPhotoshopが無いとだからじゃないかな。

1DX RAW はCS5からサポートされているようです。

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Canon

書込番号:16526259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 23:40(1年以上前)

夢のデアドルフさん、お返事ありがとうございます。

1DXのRAWファイルはCS5かたサポートされているんですね。
RAWファイルをJPEGファイル同様、普通にPhotoshop CS6 で開けるのでしょうか?

>RAWファイルまたはPhotoshopが無いとだからじゃないかな。

ということは…まだRAWで届く可能性が無い訳ではなさそうですね…

書込番号:16526276

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/30 23:42(1年以上前)

クライアントが望んだのは画素数だけですから、カメラマンがRAWファイルを持っていても送ってくる可能性は超低いですが、仮にRAWとしてもDPPなら1DXも楽勝です。
純正ソフトですから70Dのような新型カメラの為のアップデートもサードパーティより早いでしょう。
スレ主さんはPSのCS6をお持ちなのでこれでも出来ますがDPPの方が楽でしょう。

書込番号:16526287

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/30 23:47(1年以上前)

さすがキヤノン、大サービスですね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/29/news096.html

書込番号:16526312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 23:49(1年以上前)

ts1000さん、お返事ありがとうございます。

RAWが送られてくる可能性は超低い。また
仮にRAWでもDPPなら1DXも楽勝とのこと、
安心してデータが届くのを待ちたいと思います。

来週中には届くそうなので、届きましたらまたご報告致します。
(もしRAWだった場合はまたお力をお借りするかもしれません)

本当に皆さん知識が豊富で…ただただ感謝です。
ありがとうございます。

書込番号:16526319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/31 01:22(1年以上前)

> 「約1800万画素のデータは一般の人では見る事ができないと思うが良いですか?」

OSの標準ビュア(Photo Viewer)とかではサイズオーバする場合があるということではないでしょうかね。
(楽観的見方?)

書込番号:16526620

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/08/31 01:29(1年以上前)

そういえば、昔のMS OFFICEに付属してたPhotoEditerもサイズオーバー
しますね(;^ω^)

書込番号:16526637

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/31 01:57(1年以上前)

あてつけ/いやがらせのつもりで
Rawファイルを送ってくる方に一票(´ー`)/

でもDPPがあればOKでしょー
古くても、無料でアップデートできるはずだし。

書込番号:16526675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/08/31 02:04(1年以上前)

機種不明

1DXのRAWファイルを表示中

>「約1800万画素のデータは一般の人では見る事ができないと思うが良いですか?」
>と聞かれたそうです。

そのデータがRAWの場合、依頼者がCanonのカメラをお持ちでなくWindowsPCをお使いなら、Microsoft カメラ コーデック パックをインストールすると、Windows標準ソフトのWindows Live フォトギャラリーで、取り敢えずの閲覧・印刷が行えます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26829

書込番号:16526683

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/08/31 02:15(1年以上前)

しかし、

>「約1800万画素のデータは一般の人では見る事ができないと思うが良いですか?」
と聞かれたそうです。

又聞きな訳ですし(;^ω^)
当人が、それってどういう意味?ってその場で聞けば良いだけでは
あるんですけどね。。

書込番号:16526692

ナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2013/08/31 04:18(1年以上前)

> もしRAWだった場合はまたお力をお借りするかもしれません

もし本当にRAWで提示されたらそれは「嫌がらせ」と受け取っても
いいかもしれません、というレベルの話です。

RAW で納品されたら、
「適切に現像された 1800万画素の Jpeg File で納品してください」
といえば済む事ですよ。まず無いと想いますが。


DPP で適切に現像できるレベルの方であれば、
今回のような騒動になる前に、ご自身で解決できていたでしょう。

書込番号:16526804

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/31 04:42(1年以上前)

嫌がらせでRAWを送って来ても
1,スレ主さんはキヤノン製カメラ(S110とKISS X4)をお持ちなのでDPPは問題無く最新版を入手出来る。
2,私も使っていますが、Photoshop CS6(Camera RAW8も使える)をお持ち。
なので問題無いでしょう。
また、「Windows フォトビュアー」では5D3のJPEGラージでもサイズオーバーとか出ないで見られる(確かに回転させただけでExifのアプリケーションにソフト名が書き込まれてしまう)ので1800万画素は全然問題無し。

書込番号:16526822

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/31 04:58(1年以上前)

スレ主さんは最新版DPPのダウンロードも可能ですが、1DXよりS110の方が発売日が新しいので付属CDのDPPでも現像可能。

書込番号:16526836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/31 07:33(1年以上前)

スレ主さん、解決の方向で何よりです。

嫌がらせでRAWファイル〜という話があるようですが、それはないでしょう。
そんなことをして会場側にクレームが入ったら大変なことになります。
会場は写真会社に対してものすごく強い力を持ってますから。

写真会社といっても、アルバム制作等で直接写真編集に関わる人以外は、ほとんど写真の知識はないですよ。
会場やお客さまと話をするのは、営業関連の人なので、商品の話やスケジュールの話ができればよいので。


書込番号:16527040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/08/31 08:45(1年以上前)

うちなぁんちゅさん

会社にデーターが有って良かったですね!
一般の人が見られないというと、RAWだと思います。
撮影側は式側のトラブルの話は知らなそうですから、これは嫌味でも当て付けでも無いでしょう。

仮にそれがRAWファイルで、それを貰ったとしても、皆さん仰るようにお持ちのDPPで現像出来ます。
少々時間がかかりますが一括で出来ますから手間もかかりません。
それに、RAWならJPEGと違って、画像の劣化をさせずにホワイトバランスを変えたりピクチャースタイルを変更したりする事が出来ます。
(操作も実に簡単です)
ですので私ならむしろ、RAWファイルを貰ったら喜びます。

書込番号:16527182

ナイスクチコミ!5


lestesさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/31 09:21(1年以上前)


光がコロコロ変化する披露宴では、RAWで撮影してます。
で、RAWで納品することがあるかと言うと、ありえません。
例えば1000枚のお写真をRAWでDVDに焼くと、3枚になります。
といった手間が掛かるので、寝ている間にJPEGに現像します。

しかし、1000枚って!
と思いますが、以前、600枚ほど納品したら、プランナー会社から、前のカメラマンは、1500枚納品しました。何で少ないんですか?
とクレームが来たことがあります。
世の中、そんな流れなんですかねー

書込番号:16527272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/31 09:38(1年以上前)

約1800万画素・・・1DX ですが、
1DsMarkVのは 2200万画素あるのでは?

完全に市販の液晶モニターの表示範囲から はみ出している画像サイズですが、
アプリケーションで縮小表示するので、見ることが出来きます(単に全画面表示だとボケますが)。
JPEG/Sだと、WQXGA(2560×1600)のモニターで(周囲は切れますが)ほぼ全画面等倍表示されますね。
でも、4K対応モニター(4Kテレビ)だと不足します。

それと、RAWだと600枚で合計何GBでしょうね。
DVD−R(片面)では無理だから、枚数増やすか、USBメモリーにでも入れるかも。

と言うことで、JPEG/Lに圧縮されて来ると(楽観的に)予想します。

それから、写真はMacで編集することが多いので、一般の人向けには、最終チェックをWindowsPCで行うことが普通に行われます。
ディスク作成もWindowsで行うなら、最後に触ったアプリケーションがWin版というのは珍しくありません。
(註釈:最近は、Macを使わないシステムもあります。)

おそらく、基本的にJPEGをレタッチしない、救済したい時はRAWから現像、という行程ではないかと推測します。

仮に、渡されたデータがRAWなら、DPPで(カメラ設定を反映させて)一括(現像)保存(JPEGで解像度指定できます)してやれば済みます。

書込番号:16527325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/08/31 14:50(1年以上前)

皆さま、たくさんのお返事ありがとうございます。

読んでいるうちに、RAWデータで来るのかJPEGで来るのか、
わからなくなってしまいましたが、RAWでも一括でJPEGに変換できるとの事ですし
(何より皆さんもついていて下さるので)心配がなくなりました。

1枚のDVDにはおそらく入りきらないので2〜3枚に分かれてしまうかもと言われたようです。

書込番号:16528307

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/31 15:48(1年以上前)

1DXのRAWなら一枚20-25GB程度と思われます。
仮にRAWならHDD上に新しいフォルダーを作り、貰った複数枚のDVDの画像をそこへコピーします。
次にDPPを起動してそのフォルダーを開き上部のアイコンから「全選択」をクリック。
次に「一括保存」アイコンをクリックします。
この時も予めJPEGを保存する為のサブフォルダーを作って置きそこを指定するとRAWと混ざらなくて後で楽になります。
現像時間ですがやや速いPCで10秒/枚くらい。
600枚だと6000秒、つまり100分程度は掛かります。
遅いPCだとこの倍くらい掛かるでしょう。
600枚のJPEGが出来上がり、露出やWBが気に入らないものがあればRAWフォルダーからそのファイル名を探して補正後、再現像すると良いと思います。

書込番号:16528479

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/31 16:11(1年以上前)

間違えました。
一枚、20-25MBですね。

書込番号:16528547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/08/31 17:08(1年以上前)

ts1000さん、とてもご丁寧に書いてくださりありがとうございます。
枚数が多いと時間がかかるようですが、一括で出来るので良かったです。
せっかく教えて頂いたので、今回の画像がJPEGでも
今度RAWで撮影してやってみたいと思います。

書込番号:16528716

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/31 18:37(1年以上前)

え…

RAWで貰えたらいいなーって思うのは俺だけ?

書込番号:16529024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/08/31 18:49(1年以上前)

RAW渡しなら、別の意味で、結婚式写真界のSODって感じですね(;^ω^)

書込番号:16529062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/09/01 21:43(1年以上前)

¥40万の物を¥10万に値切られた時点で客と思ってないんじゃないですかね。
アルバムにまで仕上げてなんぼの商売が基本でしょうから、撮影だけなんて言われたらそう思っても不思議じゃないね。
依頼した時にいやな値切り方をしたとか、何かそんなのがあるような気もしますね。
データが貰える話しになったのは、上司がズルズル揉めると面倒なのと時間の無駄だと判断したから。多分次の注文はしてこないだろうから、手元にデータは要らないしね。

予算の都合があるのは誰も同じだけど、そこをうまく相談すると、希望に叶う仕事を遣ってもらえたと思いますよ。依頼者からプロの仕事をバカにした言い方があったんじゃないかと思う。

プロにとっては結婚式も艘式も運動会も変わらない仕事の場だろうから、受注金額に応じた仕事をするよね。

書込番号:16534139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/01 22:36(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん
書くならスレ主のうちなぁんちゅさんの書いたことをきちんと読んでからにしませんか?

依頼主であるうちなぁんちゅさんのお知り合いは、持ち込みカメラマンを検討していたところを、会場側から頼み込まれて渋々会場手配の撮影を承諾しているのですよ。
依頼側に落ち度はありません。

また、会場と契約している(アルバム)制作会社も、会場から依頼された業務をその通りにこなすだけです。
手を抜く必要もないし、おかしなことがあれば、会場からペナルティを受けたり契約を切られたり、簡単にされてしまう厳しい世界です。

プランナーさんに問題があるのは間違いなさそうですが、それ以上に誰かを悪者にしないと解決しない問題でもないでしょう。
悪意のない情報の行き違いとしての解決でよいのではないかと思います。

書込番号:16534395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/09/01 23:59(1年以上前)

確かにカメラマンとの直接交渉はしてないですね。失礼致しました。

書込番号:16534740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/09/04 00:13(1年以上前)

本日、カメラマンさんの会社から画像データが届きました。

届いたデータは、5616×3744pixelのJPEGデータでした。

1DXと1Ds Mark IIIで画素数が違うとお聞きしていましたが
全ての画像が5616×3744pixelとなっており、ファイルプロパティを見ると
Adobe Photoshop CS6 (Windows)となっていましたので
1Ds Mark IIIの画素数に合わせたのでしょうか…!?

多くの皆さんのお力添えで、無事に高画素のデータを頂く事ができまして
当人達はもちろん、私も感謝の気持ちでいっぱいです。

ベストアンサーを選ばなくてはなりませんが、
皆さんの全てのご回答やアドバイスが私にとってはベストアンサーでした。

お一人ずつ、お礼を申し上げたい所ですが、何卒ご容赦ください。
ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:16542141

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/04 07:28(1年以上前)

まずはデータの受取り、おめでとうございます。

>> 1Ds Mark IIIの画素数に合わせたのでしょうか…!?

1D3 のデータだけ渡されたと、邪推してしまいます。
画像、拡大したのかなぁ??

これ以上、話を長引かすのも うちなぁんちゅさん、御友人夫妻にも面倒なばかりと思いますので無事解決とするのが良いのでしょうが、ちょっと気になると言えば、気になります。

気になりますけど、お幸せなお二人に、面倒なことで引っ張り続けるのも申し訳ないから、我慢します。

なにはともあれ、大きいデータの入手、おめでとうございます。
素敵なアルバムができますように。

書込番号:16542734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/04 08:06(1年以上前)

うわー、、本気でjpegSで仕事する現場があるんだなと
思って拝見していました。

良かったですね。そして、出し渋りだったんですね。

書込番号:16542839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/09/04 08:45(1年以上前)

スースエさん、今回の件ではありがとうございました。
データが無事受け取れて、良かったです。

Adobe Bridgeで見てみると、1D Xの画像も1Ds Mark IIIの画像も
同じpixel数でした。
でも、仰る通り高画素のデータを無事に頂けたので
これでOKとしたいと思います、が…
大きい方に合わせて拡大したような気がします。



カメラマンAさん、お返事ありがとうございます。
私もこちらでお聞きするまでは、Sの画像が常識なのかなと
思ってしまったので、本当に助かりました。

書込番号:16542933

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/04 09:28(1年以上前)

まずはお目出度うございます。
1,RAW+JPEGスモールで撮った。
2,契約が10万円のデーターだけと言うので出し渋り。
などが考えられますね。
RAWが有ればJPEG変換の際に画素数指定出来ますから1DXでも1DS3と同じ画素数で簡単に出力出来ます。

書込番号:16543048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/09/04 10:44(1年以上前)

ts1000さん、今回は本当にありがとうございました。

>RAWが有ればJPEG変換の際に画素数指定出来ますから1DXでも1DS3と同じ画素数で簡単に出力出来ます。

なるほど、画素数の多い1DS3に合わせて出力したんですね。
Photoshopで拡大するより画質の劣化?は少なく出力できるのでしょうか…。

書込番号:16543274

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/04 10:54(1年以上前)

JPEG(非可逆性圧縮)の拡大よりRAW(生データー)で画素数指定して出力した方が画質は良いです。
大体がJPEGでの画素数増加は印刷機の仕様(350dpiとか)に合わせたりする場合はともかく、本来画質を良くする為に行うのは不自然です。
透過光で見るならむしろ劣化するでしょう。

書込番号:16543307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/09/05 09:03(1年以上前)

ts1000さん、お返事ありがとうございます。

なるほど、RAWから画素数を指定して出力した方が良いんですね。
JPEGの拡大は劣化しますよね。
ということは、今回のカメラマンさんはRAWで撮影して
JPEGにする際に1DXの画像を拡大したと考えて良いでしょうか。

書込番号:16546778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/05 09:38(1年以上前)

何故 少ない 1DXに合わせなかったのか?
多分 最初のコマが1Ds3で、DPPで表示されたままの画像解像度(画像サイズ)で、一括保存してしまったのだと思います。
画像は、通し番号で並んでいませんか? 0001〜0600 とか...
DPPは、一括保存でRAW現像時に解像度を指定すると最初のコマの解像度になっています。
そのまま現像すると、その解像度でJPEG化します。
(もちろん手動で設定した可能性もあります)
2台の時計をシンクロさせて、撮影日時順に並べ変えて、リネームして、現像一括保存したのではないかと想像します。

書込番号:16546863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/05 09:51(1年以上前)

ああ、Adobe Photoshop CS6 (Windows) ですね。
これでRAW現像一括保存したのでしょうかね?
ならば、手動で解像度設定かな。

書込番号:16546902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/09/05 09:56(1年以上前)

さすらいの「M」さん、お返事ありがとうございます。

はい、仰る通り、画像は通し番号で001〜になっています。
撮影日時順になっているようですし、まさしく仰る通りのやり方の様です。

大きな問題ではないと思いますが、少ない画素数の1DXに
合わせて頂きたかったなあと思いました。

もう一つ気になりまして、今回の問題からは脱線してしまいますが、
屋外でドレスの撮影した画像やチャペルの画像など、
かなり明るく(明るすぎる?)なっていて、
ドレスが真っ白になっている画像があります。

一瞬明るくてキレイに見えますが、ドレスの陰影とか模様のような質感?が
まったく無くなっているので、これはRAWからJPEGにする時に
なんとか出来なかったのかなあと思いました。

書込番号:16546919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/05 10:58(1年以上前)

>> なんとか出来なかったのかなあと思いました。

RAW のデータに階調が残っていれば、なんとか出来たと思います。
真っ白な部分のデータが、完全に真っ白でしたら、どうにも出来ません。

ヒストグラムも見てみて、完全に山の片側がバッサリ切れているようでしたら、頑張っても一部の飛んでいない部分の質感しか調整できないです。

EOS学園の受売りですが、キヤノンの1系の絵作りは階調重視なので、白飛びしているように見えてもデータが存在して、調整して階調を再現することが可能な事が多いとの事です。
RAW でのデータ保存って、そういう事が可能なので、多くの人に使われていると考えています。

こういう事を書いて、未練がましくなってしまったら申し訳ありません。

書込番号:16547060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/09/05 11:20(1年以上前)

スースエさん、お返事ありがとうございます。

RAWのデータに階調が残っていれば、なんとか出来たとのこと…。
RAWデータが手元にないのでどうする事もできませんが
「プロ」の仕事ですし、カメラも良い物を使っているので
どうしても要求が高くなってしまうのかもしれません(汗)

色々教えて頂いて、RAWで撮影するメリットを感じました。

いえいえ、とんでもありません。
未練がましくはなりません。とにかく大きな画像が頂けたので良かったです。

書込番号:16547119

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/05 13:37(1年以上前)

キヤノンの14bitRAW、私の5D3ではRAW現像の際に一段くらいの減感しても白飛び救えます。
ただ、600枚以上のブライダルスナップでは一枚ごとに露出補正をして現像していては商売にならないので一括現像したのでしょう。
但しブライダルのプロ、集合写真のプリントなどではRAWから各種補正してガッチリ現像すると思います。

書込番号:16547548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/05 13:50(1年以上前)

1段位の効果でしたら、高輝度側階調優先モード が簡単便利と思います。
最近、あまり話題になりませんけど・・・
プロだと使わないのかな〜

書込番号:16547580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/05 14:01(1年以上前)

   ↑
失礼しました。
話の流れが訳分からんですね。
スルーして下さい。
(なんとなく連想してしまったのですが、ts1000さん のコメントとは全く関係ありません。)
すみませんです。

書込番号:16547592

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/05 14:23(1年以上前)

スースエさん

高輝度側階調優先モード
1,ISO100が使えなくなる
2,暗部のノイズが増える事がある
などで私も使いません。

書込番号:16547654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 EOS-1D X ボディの満足度1

2013/09/07 15:46(1年以上前)

色々と嫌な思いをされたようで、撮影を生業としている者として何とも言葉が見つからないのが申し訳ないのですが。

上で沢山の方々がお書きになっているように、基本的なブライダルカメラマンの場合、二台カメラ、Jpeg撮影(最大画質)で撮影するのが普通だと思います。
Sサイズのみというのはまずありません。あるとするなら設定ミスの公算を疑います。

プランナーさんの伝達ミスだったようで、色々混乱はあったようですがとりあえずは良かったと思います。

ただ、全員とは言いませんが、ブライダルカメラマン専業の方の場合、結構散見されるのは、オーバー傾向に露出をふる方が多く、ドレスの諧調まで考えていない方が少なからず居るということです。特に若手に多いと思います。
そういった方に別分野の撮影を依頼すると、ものの見事にオーバー白とびを平気でやって帰ってきます。

当方の場合基本RAWのみの撮影をヘルプして頂く方々にもお願いしているので、調整可能ではあるのですが、Jpegのみの撮影となると辛いことになると思います。(大方、集合やフォーマルの写真はRAWも併用するでしょうけど、スナップ関連で全RAW撮影はまだ少ないと思います。)プロと名乗っている以上、これは個人的な見解ですが、本当の意味での最高画質で記録をし、納得いく調整をした上でお客様にお渡しするのが最良とは思います。手間はかかりますが、やはり御代頂いているわけですから。。個人的にはそう感じます。

書込番号:16555281

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2013/09/07 22:13(1年以上前)

ts1000さん、お返事ありがとうございます。
RAWだと少しの白飛びは救えるのですね。
ただ仰る通り600枚以上のブライダルスナップで一枚ごとに露出補正をしていては
時間もかなり掛かってしまうでしょうし、仕方ないのかもしれませんね。


スースエさん、お返事ありがとうございます。
高輝度側階調優先モード…初めて聞きました。
この掲示板では本当に知識が豊富な方が多くて驚きます。


Digital-freakさん、お返事ありがとうございます。
プロの方からのご意見、とても参考になりました。
今回はプランナーさんに原因の大半があって、このような事になってしまいましたが
無事に大きな画像を頂けたので良かったです。

>ただ、全員とは言いませんが、ブライダルカメラマン専業の方の場合、結構散見されるのは、オーバー傾向に露出をふる方が多く、ドレスの諧調まで考えていない方が少なからず居るということです。

写真を見ているとかなり明るくなっていて、真っ白の部分が多いです。
ドレスだけではなく、少し逆光気味の写真はバックの風景は真っ白だったり…。
ドレスやブーケの白い花も、白くつぶれています。

>これは個人的な見解ですが、本当の意味での最高画質で記録をし、納得いく調整をした上でお客様にお渡しするのが最良とは思います。手間はかかりますが、やはり御代頂いているわけですから。。個人的にはそう感じます。

Digital-freakさんの様なカメラマンにブライダル撮影して頂けたら、
当人達もハッピーだったと思います。

書込番号:16556752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/09/07 22:29(1年以上前)

> 写真を見ているとかなり明るくなっていて、真っ白の部分が多いです。
> ドレスだけではなく、少し逆光気味の写真はバックの風景は真っ白だったり…。
> ドレスやブーケの白い花も、白くつぶれています。

本件が関係あるかどうかわかりませんが、キヤノンのストロボAEは基本が他社比アンダーな傾向となるために(他社とアルバム混在させた場合に暗い)、意図的にプラスしないといけない場合がありますので、それを不用意にやり過ぎたのではないかという気がしないでもないですね。

書込番号:16556839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 EOS-1D X ボディの満足度1

2013/09/08 00:57(1年以上前)

キヤノンのストロボは昔からそうですが、他社と比較してもアンダー傾向です。
ブライダル分野でよく多用するバウンス撮影でも、ヘッドを上に上げて、+2/3はかけないと上から落ちてこない場合が多いですね。逆に外でハイスピードシンクロにすると、オーバーで吹っ飛んだ画像になったりすることもあります。
この傾向昔からある記憶があります。勿論そういった癖があったとしても把握してカメラを運用していくのがプロではあるとは思いますが。

おそらくどうしても顔が暗くなるのを嫌って顔の露出を出そうとするあまりにドレスなどの諧調を出す露出までは考えていないというのが実情ではないかと思います。
勿論きちんと適正に撮影することはJpegだろうがRAWだろうが必須なのですが、現場対応でどうしても人間ですからミスをすることもあります。そうなるとリカバリーが必要なのですが、RAWデーターだとそのリカバリーがJpegと比較して容易に、かつ画質をあまり落とすことなく処理ができるという利点があります。ただ、RAWデーターは容量が大きく、メモリーカードもJpeg撮影と比較すると枚数が撮れないので、そういった運用をする業者は割りとあります。ビジネスですから、作業の効率化など色々と各会社さん考えることがあると思うのですが、やはり結婚式は一生に一度のこと。再撮影はききません。だからこそ、撮影手段手法にも保険をかけ、最高の画質含めた設定で撮影して差し上げるのが最良だとは思います。ただ、大きい規模の業者になれば、ピークになれば何件もこなさないといけないわけで、当然枚数もトータルでかなりのものになります。一枚一枚処理するとなると時間もかかりますし、どうしてもJpeg撮影で終始してしまうことが多いのが現実だと思います。

あくまでも個人的な見解ですが、どういう分野の撮影であれ、プロならばRAW撮影だろー。と思うのですが。。ただ、ことこれに関しては見解それぞれありますし、反論される方も沢山いらっしゃると思いますので、あまりこれに関しては言及しませんが、手法や手段はどうあれ、とにかくお客様が喜んでくださるような状態のお写真をお見せしたいものです。

書込番号:16557491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/08 09:04(1年以上前)

1度しか無いチャンスが期待に反した結果になり残念ですね!同情します。
プロと言っても式場のカメラマンですから、レベルの差(プロとしての)も有り常識も違うんでしょうね?
よくカメラも2台持って撮影されていますが、レンズの広角とズームの使い別けで同じ写真は集合写真ぐらいですよね・・・何枚も確認で撮影するのは。やはり今回は意図は最初から伝えておられますが、内容は伝えていなかったので
そのカメラマンの日頃の常識の判断で仕方が無い話と思います。

書込番号:16558198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/08 11:14(1年以上前)

これまでの経緯から考えるに...
カメラの設定ミスではないと思います。
通常通りの設定(RAW+JPEG/S)で進めたのではないかと思います。
それと、2台のカメラですが、カメラマンが一人でカバーしていたのですよね?
二人ではなく。
一人でも、二人でも、2台の設定が同じミス(JPEG/S)とは考え難く、
また、JPEG/Sを1DXと1Ds3で同じサイズにするのは、後で1Ds3を(1Ds3の方がサイズが小さいので、拡大して)リサイズしなければならず、行程が不自然です。

なので、すべてを、RAWからJPEG/S(1DXのSサイズ)に現像したのではないか?
という疑問が出てきました。

今回は、再度、すべてを、RAWからJPEG/L(1Ds3のLサイズ)に現像したような気がします。

書込番号:16558617

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/08 11:35(1年以上前)

スレ主さんのお話では
1,最初受け取ったJPEGスモールの段階では1DXと1DS3ではサイズがそれぞれ機種のスペック通り。しかもアプリケーション名が一部しか入っていない。
2,後から貰ったラージサイズでは1DS3のサイズに統一されているしアプリケーション名もPS CS6で統一。

と言う事から最初はJPEGスモールで撮影したままのものを渡された可能性大。
一部アプケーション名が入っているのは縦位置撮影のものを回転させた可能性大。
後からは時間も掛かっているのでRAWからCS6で一括現像した可能性大。

書込番号:16558690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/08 13:03(1年以上前)

申し訳ありません。
1DXと1Ds3のSサイズを逆に見ていました。
Sのリサイズの件は忘れてください m(_ _)m

書込番号:16558957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/09/09 15:58(1年以上前)

スピードアートさん、お返事ありがとうございます。
キヤノンのストロボはアンダーな傾向なんですね。
暗くならないように、プラスにして撮影、なるほどです。



Digital-freakさん、お返事ありがとうございます。
>顔が暗くなるのを嫌って顔の露出を出そうとするあまりにドレスなどの諧調を出す露出までは考えていないというのが実情ではないかと思います。

そうかもしれません。顔は明るく撮れていますが、その分ドレスなど白い物は飛んでいます。
皆さんのご回答から、RAW撮影で1枚ずつ調整が良いのでしょうが、手間の事を考えると…難しいですよね。
おっしゃる通り、プロとして受けるのであれば、私もお客様が喜んでくださるような仕事をしたいと、個人的には思います。



matsuyo4658さん、お返事ありがとうございます。
そうですね、プロといえどもレベルの差や考え方は色々あると思います。
特に今回はプランナーさんからカメラマンさんへ、しっかりと
伝わっていなかった事もあって問題が大きくなってしまいました。



さすらいの「M」さん、ts1000さん、お返事ありがとうございます。
はい、ひとりのカメラマンが2台のカメラで撮影しました。
確かに、2台とも設定を間違うというのは無いですよね。

お二人のお返事を読んで、RAWとJPEGスモールで撮影し、最初はJPEGスモールで納品。
後でRAWからCS6でJPEGラージにした画像で納品、なのかなあと私も思います。

余談ですが、ISOが12800や6400?の画像がありましたが
ノイズが少なくてビックリしました。

書込番号:16563049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/09/09 20:23(1年以上前)

うちなぁんちゅさん

ストロボアンダーにも、「ただし」があって、被写体の反射率などの環境によって一律ではありませんので、厳密に言うとこれを経験と勘で臨機応変に振らねばならことはあります。
Digital-freakさんもおっしゃることにもありますが、それを達観しているのがプロであると思います。

書込番号:16563983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/10 09:55(1年以上前)

式前の打ち合わせの段階で
A3見開きのプリントにするとカメラマンに言いましたか?
もし言っていないなら
結婚式のスナップ撮影でA3見開きように撮影なんて
期待してる方がどうかと思いますがね。
結婚式の写真屋さんでしょ。データ渡しなんて普通は断られますよ。

書込番号:16566117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/09/10 12:02(1年以上前)

データ渡し了承済み[16520041]というのがこのスレの前提だと思いますが。。。

書込番号:16566426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/10 15:06(1年以上前)

や、まざるさん

このスレの中でー回書いたことですが…
ちゃんとスレを読んでからコメントしましょうよ。

>結婚式の写真屋さんでしょ。データ渡しなんて普通は 断られますよ。

スナップアルバムの注文が基本ですが、最近はDVDにデータを焼いて渡すのは珍しくないですよ。
データ渡しのみは通常はメニューには載らないですが、要望があれば対応するのが普通です。

書込番号:16566975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2013/09/11 08:57(1年以上前)

スピードアートさん、お返事ありがとうございます。
ストロボアンダーの件、なるほどです。
経験が大事なんですね…プロカメラマンは撮影量や経験も豊富でしょうから。


や、まざるさん、お返事ありがとうございます。
式前の打ち合わせには私は参加していませんので詳細はわかりませんが
A4サイズ(見開きA3)のアルバムで使用することは伝えたそうです。
また、データ納品で良いから撮影させて欲しいと式場側からお願いがありました。
今回はプランナーさんとカメラマンさんの間の伝達ミスが主な原因でした。

>結婚式の写真屋さんでしょ。データ渡しなんて普通は断られますよ。

今回、カメラマンさんの会社の責任者と話をする機会がありました。
その時にお聞きした内容ではデータ納品のみの撮影もメニューにあり、
最近はそれを選ぶお客も増えているそうですが、
会社によって違うのかもしれませんね。


スピードアートさん、あとたんさん、ご丁寧なフォローありがとうございます。

書込番号:16570292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/11 09:28(1年以上前)

>> その時にお聞きした内容ではデータ納品のみの撮影もメニューにあり、
>> 最近はそれを選ぶお客も増えているそうですが、

貴重な情報をありがとうございます。
上のコメント [16520678] で書いたように、データのみというは禁じ手かなとも思い込んでおりました。
確かに、時代が時代ですから、ニーズがあれば提供する会社も出てくる訳ですよね。

写真ってプリントしたものが作品で、著作権もプリントしたものに発生すると昨年のCP+の著作権講座で教わりました。
今後は著作権も、デジタル写真の電子データ(例えばHPやブログで公開されている状態)にも著作権が認められるようになるでしょう。(すでになっていたら申し訳ない。)


余談ですが、受験生を持つ親御さんから、「前期試験で受からなくて、中期、後期試験用に願書を出すのだけど、証明写真が足りなくなって、撮り直しになっちゃって・・・」と世間話を聞きました。
撮影時に焼き増しするなら良いのですが、後日追加の為には画像データをそれなりの値段を払ってCD-Rに焼いてもらっておかなければダメとのこと。まあ、そんなもんでしょう、とその時は思いました。
その後、その親御さんから、「受験が終わって、今度は自動車の免許を取るのにまた、証明写真を撮り直しましたよ。こんな事ならCD-Rでデータを買っておけば良かった・・・」ですと。一応、証明写真は半年以内に撮影したものを使いましょうね、と思いました。子供は成長が早いから。(若しくは、多めにプリントしてもらいましょう。)
駄ネタ、失礼しました。m(_ _)m

書込番号:16570395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/11 12:22(1年以上前)

CP+での講座内容については存じませんが…。

著作権は、デジタルデータにも発生しますよ。
著作物なら何にでも、極端な話、紙切れに書いた落書きにでも著作権は発生します。

書込番号:16570947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/11 13:11(1年以上前)

>> 著作権は、デジタルデータにも発生しますよ。

それは写真としてでしょうか?


>> 著作物なら何にでも、極端な話、紙切れに書いた落書きにでも著作権は発生します。

絵画に著作権がある事は存じております。

書込番号:16571136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/11 14:19(1年以上前)

>それは写真としてでしょうか?

はい。そうですね。
当然この掲示板に投稿した写真にも著作権はありますよ。勝手に使用したら著作権侵害になります。

写真の場合、基本的に撮影者が著作権者になります(誰かに譲渡しない限り)。
カメラによっては、EXIFに著作権者名を記録できるようになっています。


書込番号:16571283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/11 16:56(1年以上前)

表現が不正確でした。

誤:著作権もプリントしたものに発生する

正:プリントしたものが 「著作権法 第二章 第一節 第十条 八 写真の著作物」 として保護される

という事だと思います。
H24年6月改正なので、CP+のタイミングでは旧法での解説だったかもしれません。

個人的には違反して悪用しようという事ではなく、自分の作品を守って頂こうという意図で書き込んだ次第ですので、安全サイドの解釈という事で御容赦下さい。

書込番号:16571745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/11 18:18(1年以上前)

H24年6月の改正は、著作物の管理や利用に関する規定(違法ダウンロード罰則化とか)の改正です。
この改正は、デジタルコンテンツの不正利用(著作権侵害)が横行している現状を受けての改正です。
デジタルコンテンツに著作権があるからこそ、この改正が行われた訳です。
当然、写真データもデジタルコンテンツに含まれています。

著作権は、メディアの種類に関わらず創作物に対して発生するものですので、プリントするまで著作権が発生しないなんてことはないです。

書込番号:16571989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/11 19:07(1年以上前)

すみません、ちょっと書き直します。

>著作権は、メディアの種類に関わらず創作物に対して 発生するものですので、プリントするまで著作権が発 生しないなんてことはないです。



著作権は、(例外はありますが)メディアの種類に関わらず創作物に対して 発生するものですので、プリントするまで著作権の保護対象にならないなんてことはないです。

書込番号:16572171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/12 06:35(1年以上前)

>> プリントするまで著作権の保護対象にならないなんてことはないです。

そういう事ではないと訂正したのですが。

過去には、プリントした写真については写真として著作権が保護された判例があるので、プリントしておけば、写真として著作権の保護が受けられるでしょうという事で、それ以外については言及しておりません。

デジタルの創作物が「写真の著作物」として保護されるようになった判例はあるのでしょうか?

勉強不足で申し訳ないです。御教示頂ければ幸いです。

書込番号:16574316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/12 14:16(1年以上前)

すみません、私はスースエさんの書かれた内容から、「スースエさんは、写真のデジタルデータは著作権の保護対象にならないが、プリントしたら保護対象になると考えている」と認識していました。
違っていましたらお詫びします。

>デジタルの創作物が「写真の著作物」として保護され るようになった判例はあるのでしょうか?

判例については情報を持ち合わせておりません。
また、保護されないという判例の情報も持ち合わせておりません。

が、やはりスースエさんはデジタルデータは保護されないと考えておられるように思います。
よろしければ理由をお教え願えないでしょうか。


スレ主さま、脱線していて申し訳ありません。

書込番号:16575602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/12 16:31(1年以上前)

>> が、やはりスースエさんはデジタルデータは保護されないと考えておられるように思います。

保護について。
デジタルデータも著作物なので、著作権はあるという認識です。
但し、保護されるかどうかは、判例を見ないと分からないという認識です。
裁判所が著作権を認めながらも、被害については補償しないでいいよ、みたいな判例がでるとも限らず、著作権があるから保護されると言い切るのは危険かなと思っているのです。

扱いについて。
また、「写真の著作物」として扱われるかどうかも、勉強不足で知らないのです。
著作権は相続可能なものですから、プリントした写真なら、その現品を相続するしかありません。
デジタルデータは、絵画のようなコンピュータグラフィックや、写真のデジタルデータ、色々な種類があると思うのですが、写真のデジタルデータは、複製可能ですから、相続の際の管理方法など、「写真の著作物」として扱えるのかどうか、そこのところに知見がなく、「写真の著作物」として著作権法で扱われると、言えないのです。

お詫び。
はずかしながら、プリントされた写真についてしか、判例とか相続とかの事例を勉強しておらず、そこの範囲内のみについて情報提供させて頂いた次第です。
そこに拘り過ぎて、他の範囲(デジタルデータ)については、著作権が存在しないかの如く誤解を招いた事はお詫びいたします。表現に厳密さを欠き、申し訳ありませんでした。


補足
CP+で講座を受けた際には、著作権で保護されるのはプリントした写真で、フイルムはダメですよ、って聞いたように記憶しているのですが(記憶違いでしたら申し訳ありません)、昨日調べたらネガ、ポジとも著作物として固定されているので著作権の対象になるという考え方もあるようです。

書込番号:16576003

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/13 09:01(1年以上前)

「日本の著作権法の下では、原則として、著作権は創作の時点で自動的に創作者(著作者)に帰属する(無方式主義 cf.方式主義)。つまり、原始的には著作者たる地位と著作権者たる地位が同一人に帰属する。」

と言うのが写真についても正しそう。
但し、支分権については議論がありそう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
http://japan.cnet.com/news/commentary/20384798/
http://japan.cnet.com/news/commentary/20388896/

書込番号:16579107

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/13 09:04(1年以上前)

訂正です。
「写真」ではなくて「デジタル画像」でしたね。

書込番号:16579120

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/13 09:31(1年以上前)

ブライダルの画像データーを10万年で売ったとしても著作権を売った訳では無いので著作権は撮影したプロに帰属したままでしょう。
但し、購入者がコピーしてどう利用するかは別の問題になりますね。

書込番号:16579200

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/13 09:34(1年以上前)

済みません、10万年ではなく10万円でした。

書込番号:16579205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2013/09/18 23:15(1年以上前)

ベイヤー配列の1800万画素は実質その1/4の450万画素とあんまり変わらないとかはないですか?
画素補完して1800万に戻せばかなり元通りになる気がしないでもないです。

書込番号:16604324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング