『new Nexus 7 との相性?』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
  • 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

AtermWG1800HP PA-WG1800HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

『new Nexus 7 との相性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP PA-WG1800HPを新規書き込みAtermWG1800HP PA-WG1800HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

new Nexus 7 との相性?

2013/09/02 11:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP

クチコミ投稿数:6件

質問です。AtermWG1800HPを7月に購入しフレッツ光回線で使用しております。機器はiPad(2nd),iPad mini,iPhone 5,スマホ(Arrows NX F06E:android:ver4.22)で特に問題なく2ヶ月間快適に使用しておりました。
この度、new Nexus7(2013)を購入し本機器に接続しようとしましたが5G/2.4G共に接続が不安定です。
「らくらく無線スタートfor Android」で設定を試みても、Wifi画面に表示される「aterm・・・a(5G)」「aterm・・・a(2.4G)」で手入力しても接続できません。数回だけ接続が成立したことはありますがいつの間にか切れ、その後、接続を試みてもほとんど接続しません。ファームウェアは最新(1.07)にしております。Nexus7自体は他の複数箇所でのWifi接続は問題なく、iPhone 5・Arrows NX F06Eとのテザリングも異常はありません。
本機器とNexus7との相性なのでしょうか?同じ症状の方はいらっしゃいますか?

書込番号:16535781

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26件 AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオーナーAtermWG1800HP PA-WG1800HPの満足度5

2013/09/03 09:56(1年以上前)

私もまったく同じ状態です。解決策知りたいです。

以前友達が自宅に訪問した時に、同じ現象になりました。テザリングや別wifi接続を試みたところ正常に接続できましたがこの製品の接続だけ不可能でした。

もしかしたら何かあるかもしれません。

書込番号:16539335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/03 19:11(1年以上前)

私も、NEXUS 7 (2013)のセットアップで、いきなり同じ症状で悩まされました。
運良く接続出来たため、セットアップは完了しましたが、
その後もWG1800HPとのWi-Fi接続が不安定です。

オートチャネルセレクト機能や、デュアルチャネル機能を未使用に設定変更したり、
ゲストSSIDを使用したりと、色々試してみましたが、全く改善されません。
仕方なく、眠っていたAtermを引っ張り出してみた所、問題なく接続出来ています。

WG1800HPは、NEXUS 7 (2012)、NEXUS 4、MeMO Pad等のAndroid系タブレットでは、
問題なく接続出来ています。

初期不良かなとも思っていましたが、本スレを見つけて、WG1800HPとの固有の問題
(相性)がありそうな気がしてきました。

有益な情報を期待します。

書込番号:16540853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/09/06 15:52(1年以上前)

5Ghzチャネル

AtermWG1800HP実機を持ってないので的外れなら申し訳ありませんお許しを。

5Ghz

Nexus 7 2013 は、J52、W53、W56、非対応ですので無効化設定可能ならアクセスポイント側で無効化を勧めます。
又は、使用チャンの固定。

実際に使える5Ghzチャネルは W52  36,40,44,48ch

2.4Ghz

干渉過多ではないかと思うので、HT40はアクセスポイント側で無効化しましょう。

書込番号:16551625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/09/06 16:01(1年以上前)

デュアルチャネル機能を未使用に設定変更>

HT40はOFFにしていたのですね。申し訳無いです。

書込番号:16551649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/09/06 16:33(1年以上前)

W53もW56も 掴むと言う報告もある様です。すません少し調べてみます。

書込番号:16551739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/09/06 16:37(1年以上前)

レーダー照射を受けると再起動まで、W53もW56 も止まる仕様が有った様な?

書込番号:16551749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/09/06 18:13(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566227/SortRule=1/#16551506
↑リンクも参照願います。

書込番号:16552030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/09/06 20:54(1年以上前)

私の個体だけでないようですね。少しだけ安心しました。
Radeonが好き!さんはかなりお詳しいようですが、私にはわからないことばかりです。すみません。
指示いただいたスレッドを見せていただきました。
NECのファームに期待してしばらくは前の機種に戻して様子を見たいと思います。
有難うございました。

書込番号:16552542

ナイスクチコミ!0


azootoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/09 22:20(1年以上前)

WG1800ではなく、うちはWG1400HPなんですけど(そんなに違いはないと思うので)、
5GHz@150Mbpsリンク、スループット100Mbps(iperfで測定)で
今のところ、特に問題なく安定して使用できています。
※ただし、ルータモードではなくAPモード(ブリッジモード)での運用です。

参考になるか判らないですけど、WG14000HPの設定を書いておきます。
※WG1800固有のの問題だと、どうしようもないですが。。。

ファームウェアバージョン:1.0.7
APモード、DHCP機能off、macアドレスフィルタリングon、
ESS-IDステルス機能off、PIN方式off、暗号化モード:WPA2-PSK(AES)
オーナーSSID以外はoff、SSIDと暗号キーは手動で設定
2.4GHz使用、チャンネル固定、デュアルチャネル機能off
5GHz使用、W52チャンネル固定、クワッドチャネル機能on
※NEXUS7(2013)はW53,W56でも問題なく繋がります。ただし、一旦W52に繋がると
W52との接続を切るまではW53,W56は見えなくなる傾向があるようです。

書込番号:16564585

ナイスクチコミ!0


ufoliousさん
クチコミ投稿数:1件

2013/09/10 21:43(1年以上前)

私もセットアップ時同じ症状で悩まされたのですが、
サーチ対象帯域を5.2GHz(W52)のみだったところを
5.3GHz(W53) 5.6GHz(W56)も追加してやると上手くいきました。

ファームウェア1.07です。

書込番号:16568568

ナイスクチコミ!1


tune-chanさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/25 10:39(1年以上前)

我が家の無線LANはNEC AtermWG1800HP(HPモデル)イーサネットコンバータセットPA-WG1800HP/E
を利用していますが、Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE [2013]購入直後から
無線LANの認識が非常に悪く、何度も再起動しないとつながりませんでした。
ASUSサポートセンターでは十分な回答がありませんでしたので、NECのATERMインフォーメーション
センター電話:0570-550777に問いあわせたら、Google Nexus 7の接続不良を認識していて、
ルーターの暗号化モードを初期設定のWPA/WPA2-PSK(AES)からWPA-PSK(AES)に替えたらNew Nexus7が
すぐにつながるようになりました。
(無線LAN下のPCの設定変更も必要、iPhone、iPad(2012)は何もしなくてもつながっています。)
⇒ATERMインフォーメーションセンター電話:0570-550777で詳しい設定手順を教えてくれます。

書込番号:16630513

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/09/25 20:30(1年以上前)

azootoさん、ufoliousさん、tune-chanさんをはじめ色々情報ありがとうございます。
ご指摘の方法を試してみました。tune-chanさんの方法で設定したところ、スパッとつながったので「やった」と思ったのも束の間で、すぐに切れてその後はやはり繋がりません。再起動したり他の方の方法を組み合わせましたが繋がったり切れたりを繰り返し同じでした。個体差なのかもしれません。
仕方なく以前のルータを復活させたところ、なんの問題もなく安定して繋がりました。多少遅くても繋がらずストレスが貯まるよりはマシですので、このまま旧ルータを延命して使っていこうと思います。

書込番号:16632341

ナイスクチコミ!0


long97さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/30 00:10(1年以上前)

tune-chanさんと同じ方法で見違えるように安定化しました。wpa2 関連の相性問題なのでしょうか。ほかの設定は特に関係ない感じです。情報提供ありがとうございます。

書込番号:16648231

ナイスクチコミ!0


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2013/11/04 12:51(1年以上前)

こんにちは jt です。

僕もNexus7(2013)+Aterm WG1800HPでWiFi接続ができません。
半日ハマってましたが、tune-chanさんのやり方で接続できるようになりました。
ありがとうこざいました♪助かりました。

■トラブル発生状況
自宅の回線をauひかりに切り替えたので、タイミングでルーターを、Buffalo WZR2-G300N→Aterm WG1800HPに変更した。
・スマフォ(au XperiaUL SOL22)は2台とも2.4GHz/5GHz両方Wifi接続ができた
・Nexus7(2013)はWiFi接続ができない。WiFi設定まではできているが、手動で「接続」操作をしても、「接続しています」にすら状態が変わらない。
au XperiaULにテザリングでWiFi接続は簡単にできたので、Atermらくらくアプリをダウンロードして設定を試みたがNG

Nexus7側の設定は、
・Andowpid標準WPS
・手動でWiFi設定追加
・AtermらくらくQRスタート for Android(アプリ)
・Atermらくらく無線スタートEX for Android
どれを使ってもダメでした。(結果、同じ設定になっているので当たり前と言えば当たり前ですけど…)

■解決方法 Aterm WG1800HP側設定変更(ブラウザより)内容
・Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)
 暗号化モード WPA/WPA2-PSK(AES) × (よっぽど古いWiFiクライアントでないかぎりWPA2が自動選択されるのでWPA2-PSKと実質同じ)
        WPA2-PSK(AES) ×
        WPA-PSK(AES) ○ ★この設定を変更しただけ
        WPA/WPA2-PSK(TKIP) 未評価
・Wi-Fi詳細設定(5GHz)
 同上

書込番号:16793381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tune-chanさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 17:15(1年以上前)

Nexus 7(2013)は現在、家ではNEC AtermWG1800HP(HPモデル)イーサネットコンバータセットPA-WG1800HP/Eで、又、屋外では、OCNモバイルONE(月額980円)のsim card装着で使っています。OCNモバイルONEへの切替時はNexus 7の再起動が必要です。

書込番号:16794295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/11/06 08:59(1年以上前)

スレ主です。前回の返事で、tune-chanさんの指示していただいた方法を試してみて「やはりだめでした」と返事をさせていただいておりましたが、もう一度PCで設定を確認しましたところWPA-PSK(AES)に設定したはずがWPA2-PSK(AES) のままで変わっていなかったことが分かりました。画面下の「設定」や「保存」ボタンを押し忘れて変更が反映されていなかったのかもしれません。WPA-PSK(AES)に変更したところ、何事もなかったようにすぐにつながるようになりました。友人のNexus7LTEを借りてきてもすぐにつながりました。個体差と諦めていたのが設定ミスとわかり恥ずかしい限りです。
これで前機種から完全移行できます。

tune-chanさん、jt_tokyoをはじめ皆様ありがとうございました。

書込番号:16801317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP PA-WG1800HP
NEC

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP PA-WG1800HPをお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング