『D800・D600・D300sで悩んでます』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D800・D600・D300sで悩んでます

2013/09/03 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 ゆずほさん
クチコミ投稿数:4件

質問失礼します。

現在D90を使用しています。前職の撮影支援をするにあたり、2台目を検討中です。主な撮影は学校行事です。(修学旅行、キャンプ、入学式、卒業式等)個人的にはD300Sが欲しいと思っているのですが、掲示板等で暗いところに弱いという書き込みをよく拝見し、悩んでます。また、画素数の違いも気になっています。

D800・D600・D300sどれが良いでしょうか?あまりカメラに詳しくありませんので、違いや特徴なども教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16539440

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/09/03 10:51(1年以上前)

まずD800,D600とD300Sでは撮像素子の大きさが違います。
D800、D600はフルサイズと呼ばれるサイズで、D300SはAPS-Cと呼ばれるフルサイズより一回り小さいサイズとなっています。
D90はAPS-Cです・

一般的にはフルサイズのセンサーの方が画質がよく高感度にも強いです。
ただレンズ価格が高くなるというのが欠点です。
D90でお使いのレンズはフルサイズでは使えない可能性もあります。
(ニコンならレンズ名にDXとあればAPS-C専用です)

APS-Cは画質はフルサイズに譲りますが、画角が狭くなるので望遠撮影に有利なのとレンズが少し小型にできるという特徴があります。

長く使うおつもりならD800がベストでしょうか。
価格が高いだけあって画質は群を抜いています。

予算を教えていただけると、よりよいアドバイスが得られると思います。

書込番号:16539452

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/03 11:00(1年以上前)

体育祭とか屋外行事でしたらD300sが良いと思いますが、
D600が屋内を含めて使い易いのではないでしょうか?
スピードライトはSB−910を奢ってください。
D600 24−120mmf/4VR SB−910 重量的にも楽です。

書込番号:16539466

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/09/03 11:12(1年以上前)

ゆずほさん、

学校行事を写されるなら、ある程度の解像度が必要ですね。クラス全部を一枚のカットで、撮ることも多いと思いますので、D600かD800が良いでしょう。D300sは名機でありましたが、おっしゃるようにISO800以上はかなりノイズが乗りますし、解像度は1200万画素ですから、集合写真にはちょっと厳しいですね。D600なら画素数2400万、ISO上限も1600でも十分許容できて、適当と思われます。D800になると画素数3600万を扱いきれるかという問題もありますね。重量、PCへの負担、価格などがクリアできればD800がよいでしょうね。
ところで、これまで、D90を使われていたとのことですが、フルサイズのD600や、D800に使えるレンズはお持ちですか。D300sならこれまでのレンズが問題なく使えますが、全部を揃えるとかなり大変ですね。
検討項目には乗っていないD7100は如何ですか。D90やD300sと同じAPS-Cサイズで、画素数、重量、高感度などもいいのではないかと思いますが。

書込番号:16539489

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/09/03 11:24(1年以上前)

学校行事、室内外での撮影や、移動の際に荷物もあると思うのでD600がハンドリングよくてオススメかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471672_K0000416844_K0000416845_K0000339853
D600ダブルレンズキットが良いと思います。

※D300sは新品での購入はお勧めしかねます。
現在のDXレンズを流用するならD7100のボディだけ買えば良いのでこちらも検討されたほうが懸命です。

書込番号:16539511

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/03 11:43(1年以上前)

運動会を考慮すると望遠効果があり、動きものに強いD300sですね
高感度ならD300sよりはD7100だと思いますが、連写性能はD300sだと思います

でも、その他の
>(修学旅行、キャンプ、入学式、卒業式等)
ではフルサイズ機となるD600やD800が高感度に強いので総合的に見るとD600が良いのではないでしょうか

ま、運動会をD600で撮れないことはないですし、望遠が不足する分はクロップモード使うかトリミングすることも可能ですからD600が良いと思いますよ

書込番号:16539570

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆずほさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/03 11:44(1年以上前)

皆様、早急なご回答ありがとうございます。


>アナスチグマートさま
ご回答ありがとうございます。フルサイズになると使えないレンズもあるのですね。今調べたところ、4本中2本APS-C専用でした。
予算は20万以内が理想でしたが、今後学校行事以外の撮影もしていきたいと思ってますので、なるべく長く使えるものを検討しております。
また、今までは個人の趣味範囲内で使用していたストロボ(ニッシン製)も買い替える予定です。


>さすらいの「M」さま
ご回答ありがとうございます。ボディのみでなく、ストロボやレンズまでアドバイス頂けて、とても助かりました。


>Macinikonさま
ご回答ありがとうございます。とても明確なアドバイスを頂けて助かりました。
レンズですが先程確認したところ、4本中2本がAPS-C専用でした。D7100は候補に入れていなかったのですが、予算等もふまえてこれから検討したいと思います。


>ブラックモンスターさま
ご回答ありがとうございます。確かに移動の際に荷物もあるのでハンドリングが良いのはとても助かります。D7100は候補に入れていなかったのですが、これから検討したいと思います。

書込番号:16539575

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆずほさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/03 11:52(1年以上前)

>Frank.Flankerさま
ご回答ありがとうございます。D300sは屋外撮影には良いみたいですが、やはり総合的にD600かD800かD7100がおススメのようですね。とてもサンコウになりました。

書込番号:16539592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/09/03 12:32(1年以上前)

今手元にあるレンズは何でしょうね?
一応D600.D800でもDX(APS-C)レンズはつかえますよ!
予算20万で学校の行事で使うとなると、D600がおすすめだと思いますよ!
今お持ちのレンズとの兼ね合いで、ボディだけにするかレンズセットにするかですかね。
スピードライトも購入を考えているなら一番良いのが絶対おすすめ(純正)。

書込番号:16539724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/09/03 13:38(1年以上前)

もう少し調べれば、ご自身にあった機種がわかると思うのですが。この3機種で迷うのは、俺には理解できない。カメラに無知だから?だったらこの3機種は、おすすめできないね。

書込番号:16539951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/09/03 13:43(1年以上前)

だいたい学校行事の撮影支援って、記録的な写真でしょ? それに解像が必要なの?

書込番号:16539960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/09/03 14:19(1年以上前)

D7100はどうでしょう?
今お持ちのレンズも使えますし、トリミングするのに十分な画素数(24m)ですし。
AFも強くて、お値段もそこそこ。
余ったお金で三脚とスピードライト、レンズを購入されたらどうでしょう。

書込番号:16540063

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆずほさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/03 14:50(1年以上前)

>す〜まるさま
ご回答ありがとうございます。手元にあるレンズは純正の35mmと50mm、タムロンの10−24mmと27−300mmです。趣味程度で使用していたものなので、安いレンズに飛びついてしまって・・・少し後悔してます。
フルサイズでもDXレンズが使用できるのですね。少し調べてみたいと思います。スピードライトは純正を検討中です。


>kenta_fdm3さま
ご回答ありがとうございます。D7100でしたら予算的に少し余裕ができるので助かります。検討してみます。

書込番号:16540128

ナイスクチコミ!1


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/03 17:42(1年以上前)

D90と併用であれば、D7100をお勧めします。D7000でも充分だと思いますよ。

学校写真で日常的にD800やD600の解像度が必要だなどと言うのは、ほぼ妄想に近いですね
まれに200人300人の撮影も無くは無いでしょうが、支援という立場でしたら
ご自身で撮影されることは無いでしょう

カメラもデータもハンドリングの良いのが一番です。

書込番号:16540590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2013/09/04 08:06(1年以上前)

もう解決されているようですが、スクールフォトであれば画素数もあった方が今後良いですよ。
ネット販売を行う会社は、個々のオーダーで注文者の好きなようにトリミング出来るようにしていますし。
あと、もしちゃんと式を撮るのであればプログラムが使えないので、マニュアルでの撮影となるでしょう。
その際、D600の上部の表示は簡素化されているので、自分は使っていて不満ですね。

書込番号:16542840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング