


現在、ヤフオクに出品には、パナソニック製のコンデジ:DMC-FX66(http://kakaku.com/item/K0000083221/?lid=ksearch_kakakuitem_image)を使用しています。
購入してから、期間が経ちますのでもし適切な機種があれば、買替を検討しております。
そこで、適切なカメラは、ないでしょうか?
漠然として申し訳ないのですが、こちらの希望は以下の通りです。
1)予算\20,000以内。(できれば\15,000)以内
2)カメラ、レンズ共に新品・中古は、問わない。
3)デジカメであれば、コンデジ、一眼、ミラーレスは問わない。
4)カメラからの撮影距離は、おおよそ50cm程度
5)オークション用撮影以外での使用は、考えていない。
現在は、自然光の下、手撮り(三脚未使用)で、撮影しておりますが、こちらでも改善の余地があれば、ご指摘ください。
書込番号:16591075
0点

ヤフオクに使うなら1万以下で何でもオッケーです。もっと安くてもよいよ。
書込番号:16591124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

正直、何でも良いと思う
それよりも光の使い方が大事
書込番号:16591172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの変更より、出品する商品をいかに購入意欲につなげるかを考えた方が良いと思います。
背景等を工夫する等を検討した方が良いかも。
書込番号:16591173
0点

"ヤフオク 画像 撮影" で検索するといろいろでてきます。
そこらの情報をみて、カメラを換えるべきかを考えたら?
書込番号:16591209
0点

ヤフオクのメインページの右上の『出品』をクリック。
切り替わった画面の一番下の『きれいな写真を撮ろう』をクリック。
撮影のコツが書いてありますので参考にどうぞ。
これらに注意すればFX66でも充分に撮れると思います。
書込番号:16591267
0点


himajin9999さん こんばんは
カメラよりは 照明用のライトや 背景 三脚など周辺機器の方が必要な気がします。
書込番号:16591407
1点

みなさんが言うように、撮影の仕方を工夫すれば良いと思います。
光の当て方とか、背景を変えてみるとか(^^)
書込番号:16591598
0点

私もヤフオクに出品しますが
ヤフオク用写真は、背景が第一ですかね。。
とりあえず、無地の布や模造紙を背景にすると良いです^^v
室内撮影なら普通の電気スタンド等を照明にして、光を当てる角度を調節しながら、アレコレ試行錯誤する!!。
この際、低ISO感度の三脚固定で2秒セルフタイマーが基本です。。。
なので、ブツ撮りは
カメラの問題より、「撮影環境をどう作るか!」の方が重要です(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16592649
2点

ヤフオクなら今お持ちのもので十分だと思います。センサーサイズも小さいほうがいいのでコンデジが適していると思います。
全ての場所にピントが合うようにしたほうが良いと思います。フラッシュを使わず、シャッター速度が落ちるので三脚を使用します。結構面倒くさいですけどね。
書込番号:16594461
0点

ほぼ満場一致で、FX66でもOK。ただし照明や三脚などでの撮影状況の改善が必要・・・という意見ですね。
でも、三脚は面倒・・・・照明なども特別な物は用意したくない・・・・という気持ちがあるのなら、カメラの新調で改善する事もあります。
例えば、現状手ブレしやすいのならもっとレンズが明るい機種が良いでしょうし、ズームしても近づいて撮れたりレンズが明るいままだったり、USB給電できたり、Wi-FiでPCに画像を転送できたり・・・・・カメラ内で組写真を作成できたり・・・・
またPCでのレタッチでも画像の印象は変わります。
色味の修正や、シャープネスの調整、トリミングなどなど。
もちろん過度な修正で、実際と違ってしまうのはNGですけど。
書込番号:16595266
0点

明るいレンズだとシャッタースピードを稼げて手ブレしないと思いますが、出品物全体にピントを合わせるの難しくないですか?
書込番号:16595324
0点

ご存じかもしれませんが、商品画像(3枚掲載可)の欄に表示される画像についてです。
640pxに編集しがちですが、実際に表示されるのはそれよりも縮小されてしまいます。二重に編集されてしまうので画像が劣化してしまいます。
600pxに縮小してアップロードをするときれいです。
知らないようでしたら、ぜひやってみたください。
書込番号:16595584
6点

ARROWS NXさん
>明るいレンズだとシャッタースピードを稼げて手ブレしないと思いますが、出品物全体にピントを合わせるの難しくないですか?
シビアに見ればピントに関しては不利な要素もあると思います。
しかし、『三脚無しで』『照明改善無しで』を望むなら、個人的にはプラスの要素の方が大きいかなぁと思います。
コンデジの被写界深度の浅さなんてたかが知れてますし、ましてスレ主さんの場合『カメラからの撮影距離は、おおよそ50cm程度』との事ですので。
センサーが大きなカメラだとレンズが明るすぎるとマイナス要素も増えると思いますが・・・・あくまでもセンサーの小さなコンデジでの話です。
書込番号:16596376
1点

>しかし、『三脚無しで』『照明改善無しで』を望むなら、個人的にはプラスの要素の方が大きいかなぁと思います。
確かにセンサーが小さいと影響は問題ない程度ですね。失礼しました。
書込番号:16596438
0点

皆様、多くのご回答ありがとうございました。
方針としては、デジカメは、そのまま。三脚、背景、照明を揃えたいと思います。
書込番号:16603156
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/08 15:53:54 |
![]() ![]() |
43 | 2025/10/08 18:25:25 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/08 15:00:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 6:41:19 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/08 7:44:15 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:06:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 13:59:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 1:17:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





