動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
Q1.
DVDは29.97fpsだから、25fpsに下げた方がオーバーヘッドが無い様に思えますが如何でしょうか?
なお、解像度はオーバーヘッドが無い様、DVDの720×480を704×396にしています。
25fpsに下げて、その分をビットレート上げに回した方が良い気がします。
Q2.
インターレースではなくプログレッシブの方がいいのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。
書込番号:16597403
0点
サトーだ さん
このソフトは使っていないですが、DVDのSDプロファイル並にするなら、MPEG-2 720×480で60iか30Pの8Mbps程度でそこそこの画質になると思うんですが。見当違いならすみません。
オーバーヘッドを気にされる理由が見えないのですが、オーバーヘッド分の影響で投稿等の制限を超過するとか?エンコする目的用途によりますね。
放送受信機器で再生するならフレームレートはNTSC準拠29.97fps。25fpsは通常PALですよね。
インターレスかプログレッシブかは再生環境や好み。どちらでも良いなら30P(29.97 frame/sec)より滑らかに観える60i(59.94 field/sec)、コーミングノイズ等が出る再生環境やネット投稿ならプログレッシブ。といったところでしょうか。
書込番号:16598675
0点
25フレームについては、使った事がなく良く理解していません。ビデオカメラで撮影した物は、全て我が家は29フレームになっています。また、mp4で保管しているのでプログレッシブで処理しています。参考にならないですが、こちらの掲示板を参考にしてみて下さい。//engawa.kakaku.com/userbbs/663/
書込番号:16600162
2点
回答有難う御座います。
>エンコする目的用途によりますね。
AVのDVDを圧縮します。
1時間の動画を5〜600MBで最もキレイになる様にします。
シークをサクサクするのが必須なので、wmvやoggのコーデックは却下します。
(それで、TMPGenc内臓のDivX5を使ってますが、もっといいのが有るのかも知れません)
フレームレート及びプログレッシブ,インターレースの項目が理解してないし
削れないかと思い質問しました。
ちなみに沢山エロ動画を拾ってますが、29.97fpsから変えてない物が殆どしてた。
書込番号:16600698
1点
インターレースは縦解像度を犠牲にしてフレームレートを倍加する技術です。PCのディスプレイはプログレッシブスキャンなのでインターレースで出しても縞が出るだけです。
この縞はインターレースコームというんですが、この縞のお陰でインターレーススキャンディスプレイではフレームレートが倍加すると思えばいいです。
ということで、出力はプログレッシブが正解です。
元ソースがインターレースならば時間解像度が半分=フレームレートが半分になりますので動き情報が半分になりますがきっちり半分なのであまり気にならないレベルです。
次にフレームレートを下げる=途中のコマをてきとーに引っこ抜く、です。
動きがガクガクになるのが気にならないならいいとは思いますが、まあ普通はやりません。
やるならちょうど半分の14.998にすべきですが、そうすると中間の動きが吹っ飛ぶのでもうガックガクです。
もともとがインターレースなら時間軸解像度が1/4。飛び飛びですが気にならない人は気にならないらしいのでやってみてはどうでしょう。やってみた上で耐えられないなら戻す、と。
このへんは個人の感覚なのでやってみるしかないですね。
個人的にはフレームレートを下げるくらいなら解像度を下げたほうがいいと思いますね。704x396ではなく640x360に下げてしまいます。そうすることで細かいディティールは犠牲になりますが、高周波成分が減るためビットレート的には有利になります。
ちなみに 704x396 25fps だと秒間マクロブロック数は44x25x25で27500。
640x360 29.97fps だとドロップフレーム無しのときで27600。ほぼ変わりません。
圧縮は通常マクロブロック単位で行うので動きを犠牲にしないという選択肢もありでしょう。
シークをさくさくというならShort GOP H.264がありかもしれません。
GOP長を30〜60程度に押さえ込めばシークはさっくりと回ります。
そもそも内蔵のDivXはISO-MPEG4相当なのでもしDivXでさっくりシークが回るならH.264でもデフォルトでさっくりシークが回るはずです。
ogg自体はそんなにひどいコンテナではないですが、今使うならMatroskaが選択肢としては筆頭に上がってくるかと。
MatroskaだとH.264+AACあたりがほぼ標準ですし、H.264なら普通ClosedGOPでエンコードされている上に、さらにMux時にシーク用のインデックスも作るようなのでこれから先のコンテナとしてはかなり有望かと。
そもそもaviはコンテナとしては骨董品であり、モダンなCodecに対し効率はかなり悪いものになっています。
PC視聴しか考えないならMatroskaでVLCで再生ってのがだいぶ楽じゃないかなぁ、とは思いますよ。
書込番号:16600839
![]()
0点
サトーださん
再生環境によりと書きましたのは、ドロップフレーム(DF)かノンドロップ(NDF)か、インターレス再生か、ということです。TV再生ではないようなのでNDFで構いませんが、フレームレートを落とすのはお勧めしません。ソース動画が29.97fpsならそのままがいいです。
エンコードで品質維持するには、コーデック、フレームサイズ、フレームレート、ビットレート等をできるだけソース動画に近づける方が良いのですが、エンコードで何かを犠牲にするならA.Cowardさんがレスされた通りフレームサイズを削るか、画質不満足にならない程度にビットレートを下げるかと思います。
ソース動画がDVDーVideoとして30P(29.97fps プログレッシブ)なら、又、PC等のプログレッシブ表示環境のようですので、そのまま29.97fps プログレッシブでいいと思います。
実際に色々試されたらと思います。
書込番号:16601873 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さん回答有難う御座います。
●結論1
「29.97fps(プログレッシブ)がベスト」の様ですね。スッキリしました。
次にコーデックですが、
>GOP長を30〜60程度に押さえ込めばシークはさっくりと回ります。
>Matroskaが選択肢としては筆頭に上がってくるかと
>VLCで再生ってのがだいぶ楽じゃないかなぁ、
知識不足でGOP長等よく分からないのですが
.MKV(Matroska)をUPした画像のスペックで作って.divxと比べました。
●結論2
「.divxをGomPlayer再生だとシークが早送りの様になりベスト」でした。
DivXをGomでシークした場合、”早送り”って感じですが、VLCだと”飛び飛び”になります。
MatroskaとDivXの画質の違いは分かりませんでしたが、シークは違いました。
gomでシークバーを最初から最後まで素早くドラックするとハッキリ分かります。
訂正ですが、最初の投稿で”avi”と言いましたがdivxコンテナでした。
”FOURCC=divx/DX50”なのでDivX5だと思ってたのですが多分DivX6です。
なお、拾ったaviファイルで重い物は”FOURCC=x264/H264”です。
DivX6はH263ベースです。GomでH264ベースは重いと推測します。
結局、最初の投稿でUPした画像のエンコ方法で良さそうですね。
あとは画質を上げたければ、ビットレートを上げる。
あるいは、704×396にせず、720×480のままにする。
こんな感じですね?
書込番号:16603534
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/03/18 20:21:34 | |
| 2 | 2021/10/10 4:42:09 | |
| 7 | 2020/05/17 2:29:37 | |
| 6 | 2020/03/05 23:59:10 | |
| 9 | 2017/07/28 15:44:45 | |
| 5 | 2015/08/13 20:56:01 | |
| 2 | 2015/02/05 16:35:30 | |
| 5 | 2015/02/01 3:56:57 | |
| 5 | 2015/01/16 22:50:45 | |
| 27 | 2015/01/08 23:29:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






