『コンサート撮影について』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥169,800 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『コンサート撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

コンサート撮影について

2013/09/27 01:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

初めて書き込みします

先日、念願の一眼レフデビューを果たした明日天気になぁーれです
以後、よろしくお願いします!

今まで PowerShot G11で楽しんでいましたが、
EOS 70D EF-S18-135 IS STM
EF50mm F1.8 IIを購入して日々楽しんでいます


今度、友人からコンサートをするので是非撮ってほしいとお願いされました
まだまだ初心者なのですが、なんとか頑張ってみたいです

しかし考えれば考えるほど
どの組み合わせで臨むと良いのか困ってしまいました
アドバイスお願いします

持っている機材は
EOS 70D
EF-S18-135 IS STM
EF50mm F1.8 II
PowerShot G11
スピードライト270EX II
ベルボン ULTRA MAX i L

考えた組み合わせですが
@ 70D EF-S18-135 IS STM + 270EX II
A 70D EF50mm F1.8 II
B Aに PowerShot G11に270EX II 二台体制


この中ですと、どれがベストでしょうか?
Bが良いように思うのですが二台体制はやったことがありません
70Dの操作にもまだあまり慣れてない所もネックです

室内コンサートでピアノと弦楽器のデュオ
お客さんは80名前後くらいだそうです

あと、こんなの撮るといいよ!みたいな
ワンポイントテクニック等もあれば、ぜひ教えて頂きたいです

よろしくお願いします m(_ _)m

書込番号:16637072

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/09/27 01:12(1年以上前)

>>室内コンサートでピアノと弦楽器のデュオ

これなら@ですね。
ロックなどのミニライヴならAです。

書込番号:16637087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/27 01:38(1年以上前)

モンスターケーブルさん
回答ありがとうございます ^^

70Dは操作等にまだ慣れてなく、使い慣れているG11が保険であればいいなぁと
Bにしようかと思っていました

実戦経験が一番でしょうか、それに新しいカメラのほうがモチベーションも違いますよね!

書込番号:16637143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/09/27 02:02(1年以上前)

ん〜 ちょと気になることが。

>室内コンサートでピアノと弦楽器のデュオ
>お客さんは80名前後くらいだそうです
ここでは、周囲に多数のお客様も存在します。
その状況が【ピアノと弦楽器】となると、
スピードライトの多用化は、なるべく避けたいところでもあります。
 演奏における観賞の妨げにならないよう
見に来て頂いてるお客様への配慮も、、必要かと想われます。
 まったく利用するな!ではなく、控えめに。

あと、会場の状況として、演奏者は段上がりの位置なのか?
(ちょとだけ、スペースが有れば
 ササーサッサ〜と近寄って撮影が可能と想われます。)

その他、演奏者への照明はどうなってるのか・・
それ次第で、スピードライトの利用も変わってくるかと。

書込番号:16637188

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/09/27 02:30(1年以上前)

演奏会は 動画で どうぞ!

静止画なら 状況撮影(客観) 奏者からみた主観的撮影 など・・・

書込番号:16637219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/27 02:36(1年以上前)

夜分遅くにすいません。
NYANON-にゃのんよ申します。
ピアノと弦のデュオの撮影ならばスピードライト直焚きはやめたほうが良いと思います。
270EXは上にしかバウンス出来ないし、光量も弱いですから50/1.8ノーストロボでサイレンスモードの撮影が良いと思います。
会場の明るさにもよりますが、比較的明るい状況ならば18-135もありかもしれませんね。
ゲストのじゃまにならないように、リハーサル風景も撮影されてはいかがでしょう。
コンサートなので、照明の明るさはコンサート中は一定と思いますから、マニュアルで露出固定も良いかもしれません。
Rawで撮影される事をおすすめします。
頑張って下さい。

書込番号:16637230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/09/27 05:48(1年以上前)

僕もストロボは厳禁だと思うのですが。

レンズは、被写体との距離もあるので一概にはいえないですけど。

書込番号:16637367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/09/27 06:30(1年以上前)

@〜Bに限らず、持っているものは全部持って行きましょう。

どの様な集まりか分かりませんが、ショッピングモールのような開放された空間か、小ホールのような閉空間かで
撮り方は全く違いますので、せめて演奏する状況は書かれた方が良いと思います。

開放空間なら基本的には何でもありですが、閉空間のコンサートでは、演奏中のストロボ撮影はありえないでしょうし、
撮影音も極力控えたいので、静音モードよりLVかミラーアップ撮影がイイですね。
また、せっかく70Dなのですから、動画もありだと思いますが、いずれにしても、キチンと撮るなら三脚は必須と思います。

もしリハがあるなら、奏者のアップや演奏風景はその時に撮るのがベストだと思います。

照明があるならWBも微妙ですから、撮影後にフォローできる点からも静止画はJPG+RAW撮りにしておいた方がイイと思います。

書込番号:16637415

Goodアンサーナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/09/27 06:45(1年以上前)

コンサートでシャッター音を轟かす一眼レフでの撮影は顰蹙もの
コンデジでシャッター音を消してとりましょう。

書込番号:16637433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


直江津さん
クチコミ投稿数:52件

2013/09/27 06:48(1年以上前)

シャッター音は大丈夫なんでしょうか?
撮影禁止?ではないんですね?

書込番号:16637439

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/27 07:00(1年以上前)

@ですね。
やはりズームは便利だし、撮影距離にも有利だと思います。

ステージ前で撮れるならAの明るさは、シャッタースピードが稼げるので被写体ブレにも対応出来ると思いますが。。。

B混雑する会場では2台体制は周囲の邪魔になりますね。シャッターチャンスを逃す原因にもなりかねませんが。

問題はステージ全体を撮るのか、一人をメインに撮るのかですね。

70Dのiso感度は個人的に3200位までなら僕は許容範囲ですね。
被写体ブレするなら、絞りを開放するしかないですね。

書込番号:16637462

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/09/27 07:35(1年以上前)

>友人からコンサートをするので是非撮ってほしいとお願いされました

とのことですので、撮影許可は出ているモノと考えます。
ただ、弦楽のコンサートとのことで気になるのは、繊細な弦の響きの時にシャッター音がしてもいいのかということと、
ストロボを焚いてもいいのかということです。
もっとも、ストロボ直炊きでは、雰囲気ぶちこわしの写真になるので、直炊きなら私は使わないですけど・・・

もし、シャッター音が許されるのなら、1)でノーストロボ。とG11も持って行くかなぁ・・・
RAW撮りで、後で補正が効くよう撮って、ISO感度は最悪6400も覚悟かな・・・
TAMRON B005 17-50F2.8みたいなレンズがあると便利かも。普段の表現の幅も広がるし・・・

でも・・・弦楽のコンサートでシャッター音は勇気がいるなぁ・・・

書込番号:16637538

ナイスクチコミ!2


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2013/09/27 07:51(1年以上前)

私は@でも良いと思います。
会場の状況がどのような感じかわかりませんが、会場の雰囲気によりスピードライトは使用しない方がいいと思いますよ〜

念のため、EF50mm F1.8 IIも持って行かれては?

>室内コンサートでピアノと弦楽器のデュオ
との事、70Dはドライブモードに静音撮影モードがありますので、そちらに設定すれば撮影音もある程度、抑えられると思います。(70D持っていないのでどのくらいかは分かりかねますが・・・)

書込番号:16637582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/09/27 09:08(1年以上前)

おはようございます。一応スピードライトは持って行かれたら良いと思います。以前、姪の発表会の撮影に行った事があったのですが、開演直後から他のお客さん達がストロボたきまくりで、私は7割ノーストロボで撮ったのですが、好評だったのは、残り三割のストロボ撮影のものでした。

書込番号:16637761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/27 09:18(1年以上前)

コンサートの撮影とのことですので、演奏者の事を考えて
基本はノーストロボでいくべきでしょうね。ノイズとの兼ね合いですが
なるべくISOを高く設定します。
また静音シャッターモードの使用やミラーが固定されるライブビュー
モードを基本に考えます。ライブビューを多用するとバッテリーの
消耗が早くなりますので予備バッテリーは忘れずに。

グーグルで「一眼レフ 消音カバー」の検索をしたところ、レインカバー
を消音用に改造しているブログがありました。ご参考まで。

書込番号:16637778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/09/27 10:02(1年以上前)

こんにちは。

私も@ 70D EF-S18-135 IS STM + 270EX IIで
状況によってスピードライトのON/OFFで対応されるといいと思います。

ISOも許容範囲(高感度ノイズ)を把握しておくといいでしょうね。

書込番号:16637881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/27 13:07(1年以上前)

こんなにたくさんの回答が!
皆さん、本当に感謝です!

撮影許可は演奏者本人からの依頼なので大丈夫です
公民館を貸し切り、お客さんは50〜80名ほど、
開けてみないとわかりません

確認した所
お客さんと言ってもお金を頂く事はなく
畏まったコンサートではなさそうです
クラシックあり、J-POPカバーを皆で歌ったり
ちょっと気が楽になりました

しかし、だからと言って、あっちこっちうろうろしながらストロボ焚きまくってと言うのはマナー違反かなと思います

@の意見が多いので機材は全て持って行きますが
新しい70Dと18-135で状況によりストロボにしようと思います

動画はビデオカメラ係がいるのでスチルメインで行きます
70Dの動画性能もいいらしいので、使ってみたい所ではありますが

ビデオ係はビデオカメラとNEX-5の二台体制だそうです
ミラーレスに負けないよう頑張りたいです

出先からの書き込みなので
個別に返事出来ずすみませんm(._.)m

書込番号:16638342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/09/27 20:01(1年以上前)

撮影許可があったとしても、他のお客様への配慮は必要かと。
ストロボなしで、高感度撮影ですかね。

70D って静音撮影モードあったでしょうか?(6D はかなり静かですが。。)

書込番号:16639308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/28 00:43(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます


やっぱり気になるのがシャッター音についてですね
ちょっといじってみましたが、静かな順に

G11 サイレントモード
70D LV静音モード2
70D ドライブモード

G11はかなり静かに撮れます
70Dのドライブモードは気休め程度でしょうか、あまり違いを感じませんでした
状況が変われば、また違うのでしょうか?
LV静音モードは自分的に許容範囲でした

せっかくのデュアルピクセルAF、STMレンズなのでLV多用しようかと思います
歌も何曲か、みんなで歌うみたいなので、そのタイミングにファインダーで枚数を稼ぎたいです



皆様ありがとうございました
またお世話になる事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします

書込番号:16640413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/28 22:27(1年以上前)

公民館の舞台では

《EF-S 18-135 F3.5-5.6》

・35mm辺りのF4で
(演奏直前の静止状態)
 iso400 F4 1/125
(演奏中・動きがあまり無い場面)
 iso800 F4 1/250
(演奏中・動きがある場面/コーラス等)
 iso1600 F4 1/500

こんな感じでしょうか。実際はもう1段暗くなるかも知れません。
動きのある場面はSS優先やマニュアル露出のような何らかの手当てが必要でしょうが、
G11を使われていた方ならまず問題無いでしょう。

もし金銭的に余裕があれば、明るいF値通しズームをおすすめします。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM というのが最安値\31,320。
今回は寄れそうなので望遠は要らないような気がします。

ぜひ楽しんでください。でわ。

書込番号:16643829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング