『D600のダスト問題って??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

D600のダスト問題って??

2013/09/27 15:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:27件

子供の運動会を綺麗に撮影したい!!っと言う目的から、「どうせ買うならフルサイズ」と、カメラ初心者なのに勢いでD600を購入しました。
自分としては、以前使用していた「Canon EOS Kiss X3」に比べると柔らかい色合いの画像が取れて、満足しています。
事前に色々と機能については調査していたのですが、購入後に色々と調べていると「ダストがひどい…」などの評価を見かけます。
「ダスト」ってどんな状態なのでしょうか??
どこをチェックしたらわかるのでしょうか??
「そんなレベルの人間が、フルサイズなんて購入するな!!!」とお叱りを受けそうですが…
やる気を吸い取られないレベルで、お叱りを含めつつご指導いただけると幸いです。

書込番号:16638659

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/09/27 16:01(1年以上前)

このD600板で、すでにもう、一杯板が建っています。
そちらを参考になさった方が、早くわかり易いでしょう。 (汗

 あっ、今現在、当方のD600は至って快調ですけど・・・。

書込番号:16638688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/09/27 16:10(1年以上前)

ゴミは絞りこんでいった時に見えますね。

例えば、空なんかを、絞りf11〜13くらいまで絞り込んで撮影したりすると、ゴミがついてるとポツっと
黒い点が空に写りこんでたりします。

簡単にチェックするならば、白い壁などを、レンズの最大絞りまで絞り込んで写します。
この時、被写体が真っ白のため、AFが合いませんので、MFにします。
ピントはあえてぼかします。

で、撮影した画像を背面液晶でチェック。

液晶画面で撮影画像を拡大して隅から隅まで見ます。

小さくポツポツ映ってるものは無視して良いです。
目立つものがある場合はニコンのサービスセンターで掃除してもらうのが良いです。

もう少しカメラのことがわかってきたら、自分で掃除してみるのも手です。

私はニコンでセンサークリーニングの講習(無料)を受講しているので、自分でも出来るのですが、完全に綺麗にするのはなかなかに難しいので、機材の購入も兼ねて新宿に行った際にニコンにも寄って1000円払ってお願いしちゃってます。

大事な撮影の前にはチェックするようにしていますが、その際にどうしても掃除が必要という場合のみ自分で掃除しています。

書込番号:16638704

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/09/27 16:26(1年以上前)

何だすと? ---じじかめさん代理

内部からオイルダストらしきものが出るという問題。1年は経ちませんけど、当方では気配なし。
最初に慣らし運転(連写1000発かまし)したのが好結果? ----ロット不具合のように感じますが。

書込番号:16638727

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/09/27 16:31(1年以上前)


クチコミ投稿数:27件

2013/09/27 16:39(1年以上前)

みなさん早速のご指導ありがとうございます。
購入後、ちょこちょこ撮影しているのですが、気になる「点」などはないので、問題がないと思われます。
安心しました♪
もし問題が発生したら、近くにNikon専門店があるのでレンズを探しながら出向いてみようと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:16638743

ナイスクチコミ!1


harimakunさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/09/27 16:45(1年以上前)

おぐなお777さんD600購入おめでとうございます。

ご質問の件は、ここで何回も過去にありますので検索されたらよいと思います。

私は、発売日の前日に購入しましたので、完全な初期ロットのD600を
使っていますが、ダストで困った事はありません。
半年に一度ニコンSSに持ち込んで清掃と点検を受けてます。
保証期間内なら原則無料です。ご自分でツールを購入して清掃される方も
たくさんおられます。

ダストの確認方法ですが、お手持ちのレンズの最大の絞り値(F22とか)にして
真っ白い壁等を撮影してください。ダストがあれば写っています。

そして、ダストがあれば撮影した写真が駄目になると言う人がいるかも
知れませんが、F22まで絞って撮影する事は殆どないので撮影した写真が
駄目になるなんて事はないと思います。
撮影時の自然状況、自分のミスで失敗する方がはるかに多いと思いますよ。
ハーフNDフィルター使って日の出を撮影していたら反射で太陽が2個
写っていたとか毎回失敗を繰り返しています。

最近、コンテストに出すようになり、全紙で印刷をしますが、プロラボで
印刷してもらいますので完成した作品にダストがあるなんて事は一度も
ありませんでした。

書込番号:16638758

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/09/27 17:42(1年以上前)

発売当初からダスト問題は散見されたようで、それなりに問題化してはいましたね。
・・・が、スペック的に待ち望んでいたものであったため数ヶ月後に買いましたが、幸か不幸か我が輩のは未だにそれらしき物に遭遇せず活躍してくれており、無事現在に至っております。

ですから、発生している方には申し訳ないのですがエッ本当?・・・と、思いつゝもそうなんだろうなと・・・。
ダスト発生率が何%なのか承知しませんが、話題になるくらいなのでそれなりに発生しているのかなとも・・・。

画面に点々が現れたら(レンズの汚れを除く)ダストなんでしょうけれど、必ず出るものでもなく悩ましい限りですね。
しかし、来月上旬にはダスト対策を施したD610が出るとの情報が専らであり、性能的には連写速度が0.5コマ速くなる以外は変更ないとの事前情報ですから、メーカーとしても問題視していたのではないかと思われますね。

一度上空などを撮って、再生画面を拡大しどこにも斑点模様がなければOKじゃないでしょうか。

書込番号:16638894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/27 18:06(1年以上前)

>>ダスト対策を施したD610が出るとの情報

610が出る噂は確かにありますが、"ダスト対策した"というソースはあるのですか!?
旧機種〜現行機種、センサークリーニング機構をもつ機種は、ダストが出る前提で前持ってその対策をしていることになりますが‥

D600系は、FX中級機という位置付けでありながら、DXエントリーモデルのように"毎年発表していく計画"だったのかも知れませんし
何故一年間足らずでモデルチェンジするのか、本当の理由は開発陣以外まだ解りませんよね

本当に単なるダスト対策モデルチェンジでしたらD600ユーザーは切捨てられた感が否めないですし、なんだかな〜と

書込番号:16638981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/09/27 19:03(1年以上前)

  横から、失礼します。  
    
  「茂太郎さん」
> 半年に一度ニコンSSに持ち込んで清掃と点検を受けてます。<

>最近、コンテストに出すようになり、全紙で印刷をしますが、プロラボで
>印刷してもらいますので完成した作品にダストがあるなんて事は一度も
>ありませんでした。

 質問ですが、
そのプロラボは「ダストらしきものがあっても、しっかり補正してくれる」と、いうことですか?
それとも、ダスト補正は無いが、全紙プリントでも全く認められないといったことですか?

書込番号:16639140

ナイスクチコミ!2


harimakunさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/09/27 21:40(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、質問は、私へですね。

私の使い方ではF8以上は使いませんので半年に一度の
ニコンSSでの清掃で、プロラボに印刷依頼をしても
修正による料金のアップはありませんのでダストが問題に
なっていないと考えています。

ですが、ダストを見つけた修正くらいは基本料金に入って
いる可能性はありますね。プロラボですからこれ位は普通に
やっていてくれる可能性が高いですね。

書込番号:16639687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/09/27 22:47(1年以上前)

不具合スレの全文を読んできました。

私はEOS5D MarkIIのユーザーでしたが、黒点には全く気づきませんでした。
けれど、世の中には熱心なユーザーがいて、問題を突き止め、改修に漕ぎ着けました。
5D MarkIIが名機と言われる裏には、そういった熱心なユーザーの努力があります。

同様に、欧州でも問題になっているとは言え、きちんと検討を重ね、
このD600問題を追求する方が日本にもいらっしゃることに敬意を表します。

オイル飛びはニコンに限った問題ではありません。
キヤノンも1Dで苦しんでいました。今も別の問題を抱えています。

革新的なカメラに多少の問題があったところで、そのカメラの魅力は消えません。
しかし、問題を過小評価し、ユーザーを軽視すれば会社自体の信用が失われます。
早く正式な対処が発表されれば良いですね。

書込番号:16640011

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/09/28 04:23(1年以上前)

私のD600もダストが出まくるような問題は今まで出ていません。6月購入して6000ショットくらいですが。F11くらいでゴミを発見することもありますが、レンズも頻繁に変えるし以前使っていたD7000と変わらない程度です(・∀・)
ゴミが付いたら自分で掃除していますが大抵はぺったん棒で取れます、まずはローパスのクリーニングを自分でできるようにすることですね!

書込番号:16640707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/28 09:35(1年以上前)

私のはいわゆるはずれ個体のようです。
5000ショットまで盛大に出まくり。
ここで一度SCに持ち込みクリーニング。
その後1000ショット。
普段はF22とか絞り込みませんが、念のために今日見たらあらまぁ、またまた盛大に。

シリアル2040XXXで最近のロットだと思うんですが初期ロットと変わりはないようです。
最近のロットはすでに対策品であるというのは事実ではないようです。
現在手元にあるD700/D800に比べるとやはり多いです。
これ初心者だと泣けてくる気持ちはわかりますよ。

ダストなんて宿命だとか、自分でクリーニングすれば良いとかいう人もいますが、
(まあそれも正論ではありますが)あくまで比較論としてD600はダスト発生が多い個体
があるという事実は曲げられないと思います。

F8くらいでは画像では見えてこないので実害はありませんが、一度見てしまうと気になって
くるのでまたクリーニングでもしますかね(笑)。やれやれです。

書込番号:16641240

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/09/28 13:21(1年以上前)

 「 harimakunさん 」
 あっ、貴殿への間違いでした。 間違えた方も併せてごめんなさい。

>ですが、ダストを見つけた修正くらいは基本料金に入って
>いる可能性はありますね。プロラボですからこれ位は普通に
>やっていてくれる可能性が高いですね。<

 そうでしたか。 自分もプロラボを使っていて関心ごとなので、お聞き
しましたが、大変参考になりました。

 それにしても、スレ主様も心配されているように、未だこの問題に悩まされて
いる方もおいでで、困ったものです。
また、他の方が仰せのように、最近のロットも相変わらずのようで、なお更です。

書込番号:16641964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/09/28 21:38(1年以上前)

当機種

おぐなお777さん今晩は。


私のD600は初期ロットですが、そんなにダクト問題には悩まされていません。(普通のデジ一眼ぐらいは出ますが)

普段は撮影に出掛ける前日ぐらいに青空を撮ってゴミが写っていたら自分で掃除をしています。


もうすぐ購入して1年になるので、ファインダーの掃除のついでに、ローパスフィルターの掃除とシャッターユニット交換

の依頼しました。

購入して一年以内(保障期限内)なら何回でも無償でローパスフィルターの掃除をして頂けるので利用すると便利だと思

います。

書込番号:16643584

ナイスクチコミ!1


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/29 19:16(1年以上前)

D600を買うと不幸の塵が降り注いでくるという噂です。
噂ですから本当のことかもしれないですし、単なる風評にすぎないのかもしれません。
真実はD600オーナーになった人のみぞ知る事ができます。

書込番号:16646919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2013/09/30 15:42(1年以上前)

早速確認してみましたが、問題ないようでした。
私の運がよかったのかな??
それともBセレクト品の購入だったので、メーカーも慎重に仕上げてたのかな??
とにかく一安心しました。
色々とありがとうございました。

書込番号:16649918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/30 20:55(1年以上前)

当機種

中央右上、左上に2か所、左上隅1か所

おぐなお777さん

閉められたところ、すみませんが私の事例を報告させてくださいね。
私も今月購入したD600で塵がいきなりたくさん出てきました。

天頂付近の天の川を撮って液晶画面でプレビューしてみると、そこには沢山のスターダスト?
受光素子が真上を向いていたので塵が受光素子に降り注いだんでしょう。

これまで多くのデジカメを購入しましたが、買ってすぐにこんなに多く出たのは初めての事なので、やはり噂は本当でしたね。

私はその場でミラーアップし掃除をしました。
ローパスフィルター掃除に慣れている者にとっては簡単な作業なので、D600はローパスフィルター掃除経験者向けなのでしょう。(笑)
勿論、掃除に不安な方はSCに持ち込んだ方が良いでしょうね。



書込番号:16650959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:48件

2013/09/30 21:36(1年以上前)

うさらネットさんの

>最初に慣らし運転(連写1000発かまし)したのが好結果?

感服いたしました。
これはよい対策かも知れません

書込番号:16651183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/10/01 09:56(1年以上前)

デジカメ買いすぎさん、キングオブブレンダーズさん、こんにちは♪

こんなにハッキリと塵が付くんですか??
かなり驚きです!!
そう考えると私の画像には付着していない様子です…

効果があったのかは定かではありませんが、私も購入直後に連写200発くらいしましたよ
連写がほしくて購入した!ってのもあったので、購入直後に試してましたが…

書込番号:16652948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/01 20:03(1年以上前)

おぐなお777さん

すごい塵でしょ、私も新品購入でいきなりこんな経験は無かったのでビックリしました。

撮影する向きによって塵の付き方が変わって、接写の様に下向きとか風景のように横向きとかだったら、受光素子に塵が付く確率が減り、真上を撮る場合は確率が高くなると思うので、その辺りで塵被害に遭った方・遭わない方の差が出ているのではないかと思ったりもします。


書込番号:16654613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2013/10/01 21:07(1年以上前)

おぐなお777さん

私は他スレで「気分は悪いけど、絞らなければいいから実害は少ない」などと書いていますが、それは、私の個体がダストが出ないという意味ではありません。

実際には、私の個体も、シャッターユニットを交換した後でも、盛大にオイルスポットが出ています。(むしろ、交換前よりも増えたかも…)

ですから、おぐなお777さんが新品の状態でまったく出ない、というのは、正直言って???です。どうやってダストがないと「確認」されたのですか?

そのときの絞り値や露出など、できるだけ詳細に教えていただけますか?確認用に撮影された画像をアップしていただければ、なおよいです。

書込番号:16654951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/10/02 08:42(1年以上前)

>ですから、おぐなお777さんが新品の状態でまったく出ない、というのは、正直言って???です。<

 うーん、確かに・・・。
拙い経験からですが、ダスト付着の無い状況と言うのは、厳密に見ればおよそあり得ませんね。
もう、どんなにきれいに掃除をしても、「シャッターを切り始めた刹那から出現」という感じです。(汗

 ただし、D600だけでなく、今までのデジイチは全てそうですが・・・。
もう、ミラーやシャッターが撮影の度に、中でこれでもかと飛び跳ねているわけですから、さもありなん!
ともあれ、あっちのカメラは、グリス不足でピントの合わない状況も出現する様ですから、その取り返しの
つかないリスクからしたら、小さなゴミなどまだしも・・・。 (^^,

書込番号:16656643

ナイスクチコミ!3


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/02 13:10(1年以上前)

解決したのですね
K-5でも経験しましたが
私のは盛大にステイン
映ります

書込番号:16657326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1023

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング