『PENTAX K-01 と付属のSILKYPIX 3.0に関して質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAX K-01 と付属のSILKYPIX 3.0に関して質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PENTAX K-01 と付属のSILKYPIX 3.0に関して質問

2013/10/05 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Limited-Kさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは、こんばんは。

デジタル一眼カメラの初心者向けサイトで用語の意味、撮影の基本等を理解した程度のスペックの者です。
RAWについて質問です。箇条書きにします。
※カメラとソフトはタイトルの通りのものです。(←重要ですよね)

@SILKYPIXで現像する際に、撮影時のホワイトバランスが反映されているのはわかるのですが、K-01内で現像した場合と比べ、発色が違うのはなぜか? WBのパラメーターには「撮影時設定」とあるのに、、、全く一緒ではない…

Aカスタムイメージ(鮮やか、雅 等…)は反映されないみたいなのですが、exifの欠陥ですか?それともSILKY側にカスタムイメージのデータそのものが搭載されていないのですか?

Bカメラにある、「色倍率収差補正・ディストーション補正・ハイライト/シャドー補正」をonにしてRAW撮影したとします、その撮影データをSILKYでプレビューする際、ホワイトバランスと同じように反映されているのですか?ONの情報が反映されていないとすると、JPEGのための機能となってしまいますよね?


まだまだ掘り下げて知りたいことはあるのですが、最重要点3つ、書き出してみました。
相当な初心者ですが、マニアック?な話は興味ありますので、みなさまの知識をお貸しください。


※こういう場合の質問はこのカテゴリーでよろしいのでしょうか?

※※質問文をお読みくださった方ならわかると思いますが、RAW現像に関しては初心者です。トーンカーブや、色偏差等の言葉意味、パラメータの調節効用が紹介されているサイトをご存じでしたら教えてください。

書込番号:16669971

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/05 19:50(1年以上前)

1について
> K-01内で現像した場合と比べ、発色が違うのはなぜか?
> WBのパラメーターには「撮影時設定」とあるのに

WBは同じでも仕上げの色調が違うため。


2について
> それともSILKY側にカスタムイメージのデータそのものが搭載されていないのですか?

その通りです。


3について
> ホワイトバランスと同じように反映されているのですか?

反映されません。
現状はJPEG撮って出し専用となっています。

書込番号:16669991

ナイスクチコミ!2


スレ主 Limited-Kさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/05 20:08(1年以上前)

>delphianさま
 
ありがとうございます。
@に関して、もう少し聞いてもいいですか。仕上げの色がことなるというのは、SILKY独自の色になってしまうということですか? PENTAXの色って、もしかして付属ソフトでも再現不可能ってことですか?!

書込番号:16670059

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/05 20:13(1年以上前)

Limited-Kさん

> 仕上げの色がことなるというのは、SILKY独自の色になってしまうということですか?

その通りです。


> PENTAXの色って、もしかして付属ソフトでも再現不可能ってことですか?!

これまたその通りです。
K-5などには PENTAX Digital Camera Utility 4 (PDCU4) が付属していますが、似た様な
色にはなっても JPEG撮って出しと全く同じにはなりません。

※PDCU4はカメラの仕上げモードが用意されている現像ソフトで、現像エンジンはSILKYPIXです

書込番号:16670070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Limited-Kさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/05 20:30(1年以上前)

delphianさん
 またまたありがとうございます。
 いま気づきましたが、delphianさんのサイト、最近見ています(苦笑)

 NikonやCanonとの大きな違いは現像ソフトなんですね、、、。ちまたで言われている内容に直面したようです。
 K-01の3.0型のモニターでは現像しにくいと考えている私にのこされた道は、SILKYのパラメーターをいじって?K-01が写しだす色に近づける、ということなのかなと絶望しているのですが。それともPENTAXユーザーはカメラ内現像が主流だったりするのでしょうか。
 

書込番号:16670149

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/05 20:38(1年以上前)

Limited-Kさん

お、ブログへご訪問頂いていたとは (^^
ありがとうございます。

ペンタックスの色に拘るなら JPEG撮って出しかカメラ内現像しか無いでしょうね。
私は自分好みに仕上げたいのでLightroomというソフトを使って現像しています。
(以前は SILKYPIXを使っていました)
現像ソフトには仕上げの設定を保存する機能がありますので、好みの設定を保存しておき、
ソフトへ RAWファイルを読み込んだ時点で反映させる事も出来ますよ。
これは SILKYPIXも可能だったはずです。

書込番号:16670184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Limited-Kさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/05 20:43(1年以上前)

delphianさん
 なるほど!そういう手があったのですね。仕上げ→テイストの追加、で保存ですね!

 いろいろありがとうございました。しばらくSILKYの3.0で頑張ってみます^^b

書込番号:16670195

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/05 20:53(1年以上前)

そうそう、テイストの保存です。
保存したテイストは [オプション] - [デフォルトテイストの設定] に使えますので、
RAWファイルを読み込んだ時点で自分好みの色にする事ができますよ。

書込番号:16670242

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング