『電源を起動してもモニターには何も表示されません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源を起動してもモニターには何も表示されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

7年ほど使用してきたデスクトップPCですが、突然の故障?で戸惑っております。

OSはXP SP3です。32BIT
P35 NEO-F
Core2Duo 8500 3.16Ghz
Geforce GTX550ti
HDD500G
メモリ3G

不調の初期症状は「遅延書き込みデータの紛失」メッセージの頻発からでした。
このエラーメッセージ出現は3週間ほど前にもありましたが、その際はPCパーツのコード類を抜き差しした後に消失しております。

その後、何日か見かけなかったエラーメッセージが稀に出現することもありましたが、長時間使用で1回程度の頻度で処理速度の低下もみられなかった為、まだ処置はせず放置しておりました。

この度は電源投入後からエラーが短時間に連続という状態で、PC処理速度も非常に緩慢です。

HDDの物理的破損と論理的破損は過去に両方経験したことがあり、ひとまずシステムの復元から試みてみました。
しかし、割り当てていたはずの復元ポイントがこの際、消滅?して表示されません。
消えるものなのでしょうか?HDDの故障で起こりうる・・?

渋々、PCのシャットダウン(終了まで10分くらいかかりました。。)

シャットダウン後、PCの電源を入れてみると起動画面は表示されない状況へと移行。
モニターの電源ランプは電源ランプが待機時の色のままで、起動後の色には変化もせずです。
ピープ音はなし。

VIOSがおかしくなっているのかと思い、すぐCMOS電池の新品を購入してきて交換。
リセットもマニュアル通りに行ってみました。

ダメでした。。


HDDはPC購入時に内蔵していた古いHDD(PC購入時してから4年ほど使用していましたがシステム破損で他を購入し一度外しておりました。
しかし買い換えたHDDが1年ほどで破損(フォーマットしようにも別PCでドライブを認識しなくなり諦めました(最初はできた))
よって、2年前くらいからまたPC購入当時のHDDを再装着して現在に至っております)

このHDDは古く長い使用歴にて異常はやはりあるのだと思うのですが、起動時の画面でVIOS表示はマザーボード側の機能であり、HDDとは別問題と解釈しておりました。
因果関係はあるのでしょうか?


電源投入時PC本体のアクセスランプは一瞬点滅した後、消灯したままです。
また、本体の電源ランプは消灯したまま。(電球切れかも?日々の観察不足で記憶なし・・)

実際の稼働(表面上)では、内部構成パーツのファン(CPU・グラボ・外気吸排気・電源)やHDDの回転音は確認出来ております。

各部パーツのコネクタ類は何度も接続し、電源投入を試みていました。
差し込みが甘いということは今回はなさそうです(端子の破損、断線は不明)

マザボのコンデンサに膨満や液漏れはないように見えます。


私のPC歴は独学の10年足らずでして、知らないことが多すぎます。
自分なりには調べ足掻いたつもりでしたが限界と感じました。


是非ともご教授くださいますよう、宜しくお願い致します。

書込番号:16687059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/10/10 08:22(1年以上前)

>不調の初期症状は「遅延書き込みデータの紛失」メッセージの頻発から

直接原因としてはストレージの物理的又はソフトウェア的故障の線が濃いです。

おススメとしては新規HDDを用意、OSも出来れば7等に更新した上で新環境構築し
そこで旧HDDをデータドライブとして繋ぎチェックディスクをかけデータサルベージするというのが
推奨なのですが・・・。

>この度は電源投入後からエラーが短時間に連続という状態で、PC処理速度も非常に緩慢です
とかいうのはかなり危険信号。

電源投入で無反応というわけではなく
>実際の稼働(表面上)では、内部構成パーツのファン(CPU・グラボ・外気吸排気・電源)やHDDの回転音は確認出>来ております。

とここまで観察が出来てますからHDD劣化による故障とみて良いかと。
2テラ以下のHDD購入で試してだめなら
電源の経年劣化も考えて一式更新も視野にされてはいかがかと思いました。
(例えHDD換装で直ったとしても電源の寿命が近いかも?という疑いと覚悟は持って欲しいですね)


分からないことが多すぎますと言われてますが中々どうしてしっかり観察されてますし
症状報告されてますので回答推測するほうからすると分かりやすいですよ。

もう少々は延命しつつ使える構成かと思いますがOSの脆弱性が露呈しないか?が
怖いところですのでXPサポートが切れる前にOSの更新も是非考えてあげて欲しいですね。

遠因として電源劣化を疑った文章を上で述べていますが理由は1〜2年でHDD故障を経験されてる
ということからの話です。



書込番号:16687351

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/10/10 08:30(1年以上前)

>シャットダウン後、PCの電源を入れてみると起動画面は表示されない状況へと移行。
>モニターの電源ランプは電源ランプが待機時の色のままで、起動後の色には変化もせずです。
>ピープ音はなし。

>電源投入時PC本体のアクセスランプは一瞬点滅した後、消灯したままです。
>また、本体の電源ランプは消灯したまま。(電球切れかも?日々の観察不足で記憶なし・・)

私には、HDDではなくマザーボードの故障と見えます。

電源のインジケータは電球ではなくLEDです。電球のように球切れということはありませんので
断線でなければ、起動の手続きが正常に行われていないように見えます。

書込番号:16687376

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/10 08:34(1年以上前)

こんにちは
VIOSがおかしくなっているのかと思い
と書かれていますがBIOSの画面が表示できない状態なんでしょうか?

私はHDDが接続されていなくてもBIOS自体は表示されると思いますのでまずHDDを抜いた最小構成でBIOS間でたどり着けるか試してみては如何でしょうか?

また他のPCでも今のHDDは読み込めないのでしょうか?外付けケースなどお持ちでしたら確認してみてください。

OSの挙動も不安定ってことなのでHDDもすごく怪しいですね^^

書込番号:16687389

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2013/10/10 11:37(1年以上前)

親切にお答え下さりありがとうございます。


 Yone−g@♪さん
サブのノートPCにHDDケースで接続させ、今回の内蔵HDD内にあるデータへのアクセスは無事行えました。
写真やソフトの展開も円滑に行えております。
尚、写真や動画のデータは外付けHDD 2TBに保存する癖だけはもています。
もしも内蔵HDDが壊れて悲しいとすればインストールをし直す手間でしょうか。。
バックアップディスクの作成について知識のない私は愚かですよね・・

不良セクタのチェックはまだ行えておりませんので、これより行ってみようと思います。

古いままのOSの使用や経年劣化していく電源に関しましては私も心配しておりました。
そういえば、この症状には
電源投入→一瞬アクセスランプ点灯+ファン回転→すぐ停止?パワーダウン?→2秒くらい落ちたような状態で経過後にファンやHDDが動き始める、でもモニタは暗いまま。という挙動も見られます。
昨日まではこんなロスのある挙動はなかったです。これを電源と関連させるは考えすぎでしょうか??

マザーボードを変えるとなればCPUソケットもi7に対応したもので選びたいし・・OSも・・それら個別に変えて電源だけ古いものを使いまわすのも怖いし、一新・・しかないですかね:;
ただ、最近出費が重なっていたので予算的にかなり苦しいのですが。。

・・・・・・・・・・・・・・・

 am01125さん

HDDへのアクセスがサブノートで行えましたので、一番にマザーボードの何かであるように私も狙いが変わっていっております。

電源ランプに関してですが、濃い赤色球です。カラーガラスを透過させただけで中身はLEDなんでしょうか?
やはり、電源ランプだけは完全に無反応みたいです。

・・・・・・・・・・・・・・

 yahho-iさん

VIOS=BIOSでした:;すみません。
BIOSの文字は電源投入後に一文字も表示されません。。
モニタは真っ暗なままで、モニタの電源ランプが変化しないことからモニタへの信号受信がない様子です。

事の発端はエラーメッセージと緩慢動作でしたが、電源終了後の電源起動時にマザーボードまで故障することはあるでしょうか?
マザーボードの故障によっては、これら全ての現象が説明できるものでしょうか?
データ遅延はマザーボード単体の故障でも起こりうるものでしょうか?

経験不足の私にはそこが分かりません。。






書込番号:16687814

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2013/10/10 11:51(1年以上前)

追記

HDDケース利用にて、この度の故障疑いである内蔵HDD 500Gはドライブ認識と中身のデータ確認まで行えましたが、このHDD 500Gが最初に論理的破損を起こした際に慌てて買い換えたもう一つのHDD 1TBの方は、ケースに入れて読みだそうとしてもドライブ自体をPCが認識してくれません。

でも、HDD 1TBはケースの中でディスクが異音なく回転だけはしているようです。
以前、これが破損した際OSを入れなおそうとして今回の接続方法にてフォーマットが一度だけ出来ています。

その後、パーティーションの作成で比率あてに失敗し、もう一度フォーマットさせようとしたところドライブ認識しなくなりました。

なぜ、突然認識されなくなったのか分かりません。
これが直せるならこちらを使いたいとも思っています。買ってから1年しか使っていません。

書込番号:16687858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/10/10 13:56(1年以上前)

>、HDD 1TBは
の1TBなHDDが現在お蔵入りしててどうも壊れてるっぽい奴なんですね。
書かれた使用状況からそれって初期不良がかってないのかな?とも・・・
購入店保証は無理でしょうけどメーカ保証で直せないか購入店に相談してみてはどうでしょう?
バックアップ済みというのはよかったですね。
面倒ながらHDDをつぶして試行錯誤できるわけですし。
チェックディスクをDOS画面ひらいてかける、不良セクタがでまくりなら停止して即
サルベージソフトを・・・(体験版どこかに無かったかな>?)でも中身が惜しくなければ
そのままローレベルフォーマットをかけて不良箇所を時間かけて潰して復旧できないか試す、
ローレベルフォーマットのツールはHDDメーカサイトに在ります

書込番号:16688227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2013/10/10 16:12(1年以上前)

Yone−g@♪さん

現在、fromHDDtoSSDというフリーソフトでHDDをチェック中です。

フルスキャン完了まであと3時間。
徹夜で経過中の私は倒れそうですが、完了を待つ間ヤフオクにて完成品のPCでも物色してみます^^;





書込番号:16688571

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/10/10 18:59(1年以上前)

お疲れ様です。取りあえずデータは保全できたようで何よりです。

>電源ランプに関してですが、濃い赤色球です。カラーガラスを透過させただけで中身はLEDなんでしょうか?
麦球ということはさすがに今時ないでしょう。そっちのほうが高価なので。

>ピープ音はなし。
書き忘れましたがこちらがより重要で、ビープ音はハードウェアのセルフテストが完了という合図(だったはず)です。以下のページはソースの信頼性がいまいち不明ですが、とりあえず鳴らないのはまずい状態です。
http://www.pc-master.jp/sousa/bios-beep.html

電源を疑われているようですが、電源の劣化が原因でファイル操作のデータ遅延が起こるようなら、これまでにも高頻度でPCの立ち上げに失敗するとか、スリープから復帰できないとか、高負荷時にWindowsがフリーズするとか、正常に動作できなかったはずです。
そのような予兆はありましたか?

>マザーボードの故障によっては、これら全ての現象が説明できるものでしょうか?
>データ遅延はマザーボード単体の故障でも起こりうるものでしょうか?
これは起こるようです。私もXPで経験しています。他にもケーブルが原因になることがあるようですが、今回は無関係でしょう。

もう一つ可能性があるのはメモリですが…ひと寝入りしてから確認しても遅くはないですよねw

書込番号:16689059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2013/10/11 03:24(1年以上前)

am01125さん


PCの起動が出来ないという症状はございません。
過去の故障時にはありましたが、その原因はシステムの破損や他パーツの破損などでした。

高負荷時(動画編集や写真編集加工時、一部の3Dゲーム)のフリーズは複数のレイヤー作業時において時折発生しますが、メモリ認識上の上限が3Gしかない為と思っております。

今回の故障で電源投入後のパーツ(ファン回転やHDD駆動)の動作に大きな違いが現れた為、電源への心配も過ぎりましたが、原因をマザーボードにひとくくり出来るならば、信号がどこかで阻害?されてのことなのでしょうね。。


一つ知りたいのですが、BIOSの読み込みと出力はどこを経由しモニターに表れているのでしょうか?
HDDに不具合があるとした場合にはHDD電源は問題ないとして7ピンケーブルかとも疑いました。

でも、HDDのアクセスランプが起動直後一瞬しか反応しなくなったのも、BIOSの読み出しが起動時に行えなくなったからでしょうか?

故障の前兆動作であった際の緩慢動作と遅延データエラーは後のBIOS読み出し不具合とどう関連させて理解してよいのか分かりません。

マザーボードに刺さる全てのコネクタは抜き差ししてもおりません、やったのはHDD、グラボ、メモリ程度です。
何か他のコード類で重要なチェック項目がございますか?


書込番号:16691017

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2013/10/11 03:27(1年以上前)

HDDのフルスキャンが完了しておりますのでレポート致します。


データを見ると稼働時間が結構あるよう感じましたが、不良セクタの検出がなかったことに一つ安堵しました。



======================================================================

     完全スキャン レポート
                   作成日:2013年10月11日

======================================================================

---ドライブの情報-----------------------------------------------------

型番          | WDCWD5000AAKS-00YGA0
シリアル番号      | WD-WCAS84619949
ディスク容量      | 476937 MB
累積時間        | 19368 時間
電源投入回数      | 2253 回

----------------------------------------------------------------------

---不良セクタ解析情報-------------------------------------------------

検査ブロック数      | 4200
1ブロック容量      | 約 113 MB
良好 | 4200
読込不能 | 0
読書不能 | 0
危険 | 0

----------------------------------------------------------------------

---経年劣化計 [ 0:(劣化)〜100:(新品) ] -------------------------------

ポイント        | 70

----------------------------------------------------------------------

---不良セクタ位置情報-------------------------------------------------

[種類/不良セクタ位置(LBA)]



----------------------------------------------------------------------

---動作安定度情報-----------------------------------------------------

[番号/動作不安定位置(赤線以下)]



----------------------------------------------------------------------

この度はFromHDDtoSSDをご利用いただき、誠にありがとうございます。

書込番号:16691021

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/11 08:18(1年以上前)

こんにちは
メモリなどが刺さっていなくてもBIOSまでいけるマザーボードならビープ音を鳴らしたりしてくれますし
仰っている
一つ知りたいのですが、BIOSの読み込みと出力はどこを経由しモニターに表れているのでしょうか?
HDDに不具合があるとした場合にはHDD電源は問題ないとして7ピンケーブルかとも疑いました。

7ピンケーブル?モニタに繋がる奴ですか?その辺が壊れても逆に本体側にエラーは出ないので壊れる直前のエラーや挙動不審の説明が難しくなると思います。

そのエラーが別件ならビデオカードからモニタまでのどれかが壊れていてBIOSもいごいているって事もあるかもしれませんがソレを疑うならメモリを抜いて起動させてください、ビープ音がなればその辺が主因で良いかも知れません。
あ、ビープ音鳴らすスピーカーは付けていますよね?
緩慢動作と遅延データエラーについてはCPUやメモリの周辺回路が故障すれば起動時もBIOS時もデータが壊れたりするんじゃないですか?別にHDDが壊れていなければ発生しないわけでもないのかなと思うけどどうなんでしょうかそのエラーに詳しくないです^^


メモリ外しても音すら鳴らずBIOSが動いていないとなるとMBやCPU後電源??あたりでしょうか?そのあたりになるとお値段的に中古でうまく買う自信がなければ一万円切るほどでCPUとMBセットで買えてしまうので色々買い替えも検討かなと・・・
取りあえず気になるケーブルは仰るようにモニタにつなぐアレしかないですね^^


しかしHDDが生きてるようでよかったですね^^


新しいHDDの認識は私がういん7なので説明が違うかもですがスタートバーのコンピューターを右クリック管理をクリックコンピューターの管理が開くので記憶域のディスクの管理ってところで見えないのかどうか気になったりします

書込番号:16691332

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2013/10/13 02:29(1年以上前)

yahho-iさん

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

名称が分からず、HDDにつけるケーブルを検索し画像で判断した物の分類を書いてみたつもりでいましたが間違えていたかもしれませんね^^;
7ピンケーブル・・HDDとマザボに繋がるケーブルでデータの伝送用かと思われます。

ビープ音はマザボ側にブザーがデフォルトで付いているんですよね?
モニタ側の音はヘッドセット環境用に普段は消音にしていて、今回の起動不可環境ではモニタ単体の音量設定も行えない状態であります。
でも、マザボから音がでるなら大丈夫ですよね。
この度の故障では、一度も鳴ることはありませんでした。

現在、PCはバラバラ状態になっております。
ちょっと仕事と家庭の都合もあってPCに集中できないのですが、メモリだけを外した状態でのビープ音有無を最終判定の材料にさせていただこうと思います。

メモリ程度の交換で済むならもうちょっとこの時代遅れPCで頑張りますが、他のパーツであれば総とっかえで新調する決意をしました。


新しいHDDの認識の件。
サブノートがWindows7なんですが、外付けケースから改めてHDD認識を試みました。
やっぱりこちらのHDDはダメですね。
コンピュータの右クリから進んでいっての「ディスク管理」でも非表示です。
デバイスマネージャでも「?」も何もなく非表示です。

物理的にどこか壊れていたという結論。
これで確定っぽいです:;
メーカー保障も過ぎているのでこれはもう捨てます。。


恐らく、近いうちにパソコンの新調、あるいは自作について、また価格コムの掲示板でお世話になるかもしれません。
お手数ばかりおかけして心苦しいですが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。


皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました^−^

書込番号:16699412

ナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/13 18:44(1年以上前)

こんばんは
多分MBの基盤単体ではビープ音はならないと思います
普通PCケースのほうについていて電源スイッチやリセットスイッチと同じような方法で繋がってると思います

まあ、色々安くなってきてるのでこの機に更新してしまってもいいかもですね

書込番号:16701802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング